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ソフトウェアに無理矢理当てはめると、回路図って仕様書のようなものですよね。それよりも実装=実際のハードウェアの作成の方がハードル高いと思うんですが。高クロックで動作する部品だと、パターンの引き方一つで信号に影響が出るそうですし、何よりハードだから、最終的には現実に部品が無いと話にならんし。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
じゅうぶん可能でしょう (スコア:1)
既にネット上に存在してますから。
そこからが大変 (スコア:1)
ソフトウェアに無理矢理当てはめると、回路図って仕様書のようなものですよね。それよりも実装=実際のハードウェアの作成の方がハードル高いと思うんですが。高クロックで動作する部品だと、パターンの引き方一つで信号に影響が出るそうですし、何よりハードだから、最終的には現実に部品が無いと話にならんし。
Re:そこからが大変 (スコア:0)
いや、Makefileのないソースコードじゃないですかね。
Re:そこからが大変 (スコア:1, すばらしい洞察)
という感じだと思う。
Re:そこからが大変→その通り (スコア:1, 参考になる)
別スレッドでも議論がありましたが、回路図はソースコードよりも抽象度が高く、モノを作るための情報としてはできあがったものの一意性に大きく劣るものです。そもそも回路記号は「シンボル」であり、理想的な特性を表しているに過ぎませんが、高速回路はかかれていない要素(電気的な属性)が寄生しているわけです。数学の「実数」と計算機言語の「実数型変数」が同一でないのと幾分かは似ています。
一応プログラム言語やライブラリの規格化が行われている言語との比較でいうと、ハードウェアの記述として同レベルにしたければ、
・回路図(プリント板上の結線
Re:そこからが大変→その通り (スコア:0)
製造もほとんど終わった状態ってことや。
ソフトの開発≒ハードの開発+製造
でもハードは製造の部分で固定資産がからむので、
Re:そこからが大変→その通り (スコア:0)
>ソフトの開発≒ハードの開発+製造
基本的には同じうようなことを考えているのだとは思いますが、
・ソフトウェアの場合
製造が終わって、検証されたソフトウェアがあれば、OSやライブラリなどの環境が同等なら開発者と同等なバイナリを得られる。従って、ソース(makefile等含む)があれば改良してその成果を他の開発者にフィードバックすることも可能。
・ハードウェアの場合
開発者本人が回路図だけでなくハードウェアを製作・検証して回路図を管制させても、それだけでは他人が同等なハードウェアを再現できるとは限らない(理由は既出)。従って、回路図を元に成果を共有するのは難しい。
既出のツール類も含めて開発環境を標準化し、同じ製造メーカーに発注すればある程度の再現性は得られる(もちろん、アマチュア的ではない、つまり、きちんとばらつきを考慮した設計になっていることなど条件はあります)が、現実的ではない。
といったところでしょう。
>製造の部分で固定資産がからむので
それもあります(ある程度設備産業ですから)が、その背景に技術(実装・製造など)の技術(これは換言すれば「人」です)があります、というのが前回のコメントの背景でした。
いずれにしても、電子媒体で配布できるような開発モデルで「オープンハード」計画を実行するのは容易ではないでしょうね。