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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
完成したモノは難しくても (スコア:0)
実際にあるんじゃないでしょうか。
Re:完成したモノは難しくても (スコア:1)
あー・・・・あんな、使ってASIC作ればロイヤリティ取られるものが
オープンって言葉と馴染むと思う(苦笑)?
#設計自体に大変な金かかってるからねぇ・・・。
#そうそうタダでなんて使わせてくれないと思いますよ。
あ、FPGAはしらないんで、それについてはノーコメント。
---- redbrick
Re:完成したモノは難しくても (スコア:0)
Re:完成したモノは難しくても (スコア:2, 参考になる)
誰もそんなこと書いてないのですが・・・。
#ちなみに、わたしが言いたかった高い費用ってのは、人件費と
#モノの試作費用だったり。
#この業界、コスト高いのは実は人的資源で、一番投資効率がいいのは、
#有能な人材をどうにかして調達すること、なんだよね。
#まぁ、新人が有能になるまでには膨大な金と時間はかかるんだけどさ(汗)。
LSIのこと、半導体回路やハードウェアを知らないヒトが作ったネットリストは、
はっきり言って、回路をCADtool上に持って行った時点で、すぐに
そうだとわ
---- redbrick
Re:完成したモノは難しくても (スコア:0)
あと、書かれていることの殆どはソフトウェアにも当てはまることで
はないかと思いますよ。
Re:完成したモノは難しくても (スコア:1)
わたしは、自由に配布でき、参照できる、と言う意味で考えています。
#その一部分としての、無償での流通、というのもちょっと意識しましたが。
#あ、ちなみに、わたしは一回も「フリー」って書いてないので、
#上記はわたしの意見です。
#わたしのコメントの上の時点での「フリー」なら、実際に書いたヒトに
#聞いた方がいいでしょうね。
>あと、書かれていることの殆どはソフトウェアにも当てはまること
>ではないかと思いますよ。
個々の部分はほとんど当てはまったとしても、背景や前提が全然違うので、
単純比較は出来ないですよね。
#ソフトウェアは、電子記録媒体上のデータとして、比較的簡単に作り直しが
#出来ますが、ハードウェアはそう簡単にはいきませんので。
---- redbrick