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ソフトウェアであっても、プログラミングで稼いでいるプロのプログラマがフリーのプログラムを書いてたりしますよね。 同様に、「フリーのハードを作るんだ!」という人がプロに外注するんじゃなくて、その外注を受ける側の人の中に「フリーのハードを作るんだ!」という人が現れれば、現実的な話になると思います。 ソフトの世界でも、「オレはフリーソフトを作るんだ!」と言ってプロに外注する人はあんまりいない。
その他の部分も、逐語的に反論するのも面倒なので:-)書きませんが、あなたの書いている「フリーにならない理由」は、ストールマンがGPLを提唱した時に世間から散々「フリーにならない理由」として指摘されたものと一緒です。 昔はコンピュータも高価だったし、コード開示にNDAは常識だったし、オープンが有利だと受け取る土壌もありませんでした。
試作コストが高いというのは確かにソフトとハードの大きな違いですが、エミュレーションとかがもっとうまくできるようになれば、試作コストの幾ばくかは削減する事が可能ですね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
完成したモノは難しくても (スコア:0)
実際にあるんじゃないでしょうか。
Re:完成したモノは難しくても (スコア:1)
あー・・・・あんな、使ってASIC作ればロイヤリティ取られるものが
オープンって言葉と馴染むと思う(苦笑)?
#設計自体に大変な金かかってるからねぇ・・・。
#そうそうタダでなんて使わせてくれないと思いますよ。
あ、FPGAはしらないんで、それについてはノーコメント。
---- redbrick
Re:完成したモノは難しくても (スコア:0)
Re:完成したモノは難しくても (スコア:2, 参考になる)
誰もそんなこと書いてないのですが・・・。
#ちなみに、わたしが言いたかった高い費用ってのは、人件費と
#モノの試作費用だったり。
#この業界、コスト高いのは実は人的資源で、一番投資効率がいいのは、
#有能な人材をどうにかして調達すること、なんだよね。
#まぁ、新人が有能になるまでには膨大な金と時間はかかるんだけどさ(汗)。
LSIのこと、半導体回路やハードウェアを知らないヒトが作ったネットリストは、
はっきり言って、回路をCADtool上に持って行った時点で、すぐに
そうだとわ
---- redbrick
Re:完成したモノは難しくても (スコア:0)
>任せるわけですが・・・その人件費を、IPをオープンで公開して
>どうやって賄うのでしょう?
ソフトウェアであっても、プログラミングで稼いでいるプロのプログラマがフリーのプログラムを書いてたりしますよね。
同様に、「フリーのハードを作るんだ!」という人がプロに外注するんじゃなくて、その外注を受ける側の人の中に「フリーのハードを作るんだ!」という人が現れれば、現実的な話になると思います。
ソフトの世界でも、「オレはフリーソフトを作るんだ!」と言ってプロに外注する人はあんまりいない。
その他の部分も、逐語的に反論するのも面倒なので:-)書きませんが、あなたの書いている「フリーにならない理由」は、ストールマンがGPLを提唱した時に世間から散々「フリーにならない理由」として指摘されたものと一緒です。
昔はコンピュータも高価だったし、コード開示にNDAは常識だったし、オープンが有利だと受け取る土壌もありませんでした。
試作コストが高いというのは確かにソフトとハードの大きな違いですが、エミュレーションとかがもっとうまくできるようになれば、試作コストの幾ばくかは削減する事が可能ですね。