パスワードを忘れた? アカウント作成
1470 story
NTT

常時接続の恩恵を受けられない人たち 22

ストーリー by wakatono
こうして広がる情報格差 部門より

patagon 曰く,"時事通信発のYahoo!ニュースによると「テレホーダイ」契約数が激減=ADSLに流出―NTT東西とあります。しかし私はフレッツISDNもフレッツADSLも始まらないから、AirH"始めて、10月31日いっぱいでISDNテレホーダイ止めたんですけど(^^;
# 私のような者を一部ではNTT様に見放された者ということで”放置民”と言うらしいです。"

"一方で福岡県下を始めとしてワイヤレスインターネット接続サービスの受付が始まった模様です。がしかし、これも福岡県の場合ダイエーにアンテナを設置して、周囲2kmの…って、私の家(郡部町民)の近くにはダイエーどころかローソンもないんですが。セブンイレブンはかろうじてあります。 ノートパソコンはSIIのMC-P300でAirH"、デスクトップパソコンはSUNTACのSlipper U+SII MC-P300でAirH"です。ブロードバンドだって世間は騒いでいるのに32Kbps以下(実質20Kbps程度)で生活している者もいるのです。どうです泣けてくるでしょう(^^;
かと言って事情があり引越しも出来ないのです。NTT東日本は来年度?ぐらいまでに全地域でフレッツISDN又はフレッツADSLサービスを始めるらしいですが、離島が一杯&超赤字のNTT西日本は無理みたいですし…
# 有線にも無線にも見放された私って放置民の中の放置民?"

/.-Jのユーザの中にも、ブロードバンド接続や常時接続の恩恵を受けられない人は多いのではないだろうか。その心の叫びを聞かせてくれ。もしかしたら関係者もここを読んでるかもしれないぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2年ほど前常時接続となると、OCNエコノミーしか選択肢がなかった。
    それでも、OCNエコの供用可能地域はまだ恵まれていると思った。
    IPアドレスをくれるというので「なら、ちょうだい」と。

    ADSLだなんだと言ってもIP複数くれないよなーとか、言ってたらOCNでもADSLにてIPアドレスを1/8/16個とくれるようなサービスが出てしまった。
    で、当地は
    「ADSL?さぁ、いつ供用でしょう?ウチも設備投資の都合ありますから。それが何か?」
    とか言われてます。

    せめてOCNエコ値下げしてクレ。
    ベストエフォート、128kで月額3万円オーバーは高いスギ。
    使ってないIP返してもいいから。
    --
    -- (ま)
    • by youkan (3208) on 2001年11月06日 19時09分 (#36037) 日記
      やめるときが、こ わ か っ た です。
       ローカルな担当電話局から電話がかかってきて、やくざみたいな人が電話に出て、さっさと言うとおりにやらんかい!って。
       だって、昔々、OCNのWebサイトでは、退会の書類はどこにあるのかわからなかったし、FAXで送ってくれた廃止の用紙、申請時と項目が同じじゃないか、そちらで、把握しているでしょ、って言ったんだ。

       翌日、金沢から電話がかかってきて、失礼な対応をして、って平謝りだったが、わたしは、どこにも告げ口はしてないのだが。なんで、そういう対応がわかったのか、いまだなぞである。

       時代をさかのぼって。初めて一軒家を買った場所で、ISDNを引こうとしたら、予定はありませんでしたといわれた。隣町にきているのに!
       ほぼ十年前の話だから、ちょっと前のこと。
       もちろん、家を売っぱらい、引っ越しました。
      親コメント
    • by DebianOoM (4664) on 2001年11月06日 21時36分 (#36071)
      ウチも現在OCNエコノミーです。
      私の住んでいる市でもADSL開始しました。
      周りの町や村でも始まりました。

      が!ウチの局番を収容している収容局1カ所だけADSL非対応です。
      周りは全てOKなのに、なぜココだけ?

      116で聞きました。
      私「なぜ、この1カ所だけADSLの工事がされないんですか?」
      NTT「さぁ?営業所としては本社から工事の予定が降りてくるのを待っているだけですから」
      挙げ句の果てには
      NTT「ウチも民間企業ですから・・・」
      ときたもんだ。

      NTTのサイトからも問い合わせてみましたが1週間経った今でも返事はきていません。
      やる気あるのか?

      直接、営業所に乗り込んでいくしかないのか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      サービス当初から2年位使いました、最後の2ヶ月はyahooへのpingが10000msを越えたりして勘弁してほしい状態が続いたのでさくっとやめました。
      その後CATV局がネットサービス始めたので以降して事無きを得ましたがCATVまでの間通常回線だったので請求書にビクついて過ごしました。

      • by Anonymous Coward on 2001年11月06日 16時31分 (#35970)
        以前住んでいたマンションにOCNエコノミーが導入されていて、2年くらい使用していました。
        ping10000msは勿論の事、OCN網内でルーティングが無限ループになったり、TTL値が低いDNSサーバーからの逆引きに失敗したりと、それはそれで楽しめました。
        …他に常時接続サービスがなかったので、楽しむしかなかったのです。
        親コメント

  • 東京とか大阪とかの大都市を離れると、とたんにネット接続環境は悪くなる。なにせ、東京の人口だけで日本の人口の1割が集まっているのだから、これはしょうがないかもしれない。結局、手間なくお金がかからないところ、それでいてたくさん使ってくれるところを集中的に整備するもんだよね。NTTとかも商売だしね。
    でも、通信って、遠隔地どうしでやるから意味があるような気がしないでもないね。過疎地ほどほしいものだよね。だとすると、やっぱりこういうインフラって、国が前面に立ってやるべきことのような気がする。

  • ADSLなんか来ない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hirofmix (6020) on 2001年11月07日 1時46分 (#36123) ホームページ 日記
     小生はロシア植民地と呼ばれて久しい北海道のオホーツク沿岸の町に住んでいますが、来年2月からフレッツISDN開始と聞いただけで狂喜しましたね。来ないと思ってたから。実際9月に別件でNTTにフレッツISDNについて問い合わせたら「いつになるかわかりませんうちも一企業ですから」と返答していたし。大体こっちはPHSだって使えないし(これからもずっと使えないだろう)、一民間企業たるNTT様には過大な期待はしておりません。ADSLは有線放送や電力会社がやるだろうと己を騙し、情報インフラは基本的に自治体が行うことだろうさと正論をつぶやいて暮らしますこれからも。NTT様には期待はしておりません。
    --

    >>after all, it is most fortunate...
    >>to read a book in a bed one person...hirofmix
    • 全くもって同感です。常時接続に恋いこがれ、しかしながらどこからも見放され、YahooBBはなんだかな~で、でもそこすらきっとウチはダメだろうとあきらめちゃうぐらい陸の孤島で孤独を感じます。

      たのみのAirH"も電波は安定せずモデムシコシコでダイアルアップ(しかもどういうわけかパルス(爆笑)まぁ、コレは自分の問題ですが)のがかんなり「使える」カンジです。

      それでもH"なら「いつでも何処でも」なんて常時接続ユーザに強がっている自分がすこしかわいいです。
      親コメント
  • 同一市外局番内にアクセスポイントをもつISPはOCNとTikiTikiのみです。フレッツISDN,ADSLのサービス開始を意識して、昨年11月に契約したOCNフラットプラン(月額1,950円固定)も今年の11月1日からコミ・デ・400(電話料金込み 月額400円で1時間接続)に契約変更しました。以前はこのOCNから、今はPRINから既契約のISP JENS(旧 ATT)に接続しています。あとはAirH"が128Kbpsされることしか楽しみはありません。しかしPrinの無料接続も今年の12月一杯、来年以降どうやってAirH"使おうかな? 。私の放浪・放置民としての旅はまだまだ続きそうです。
    #周りを取り囲む市町村は全てフレッツ始まっているのに…
    #116で聞いてもきっぱり予定無し。鬱だ~
    • こんなメールが…、いやがらせ?

      From: announce@ocn.ad.jp
      Subject: Announcement from OCN [11/06]
      To: ○○○○○○○○@○○○○.ocn.ne.jp
      Date: Tue, 6 Nov 2001 02:53:20 +0900 (JST)
      Message-Id: <200111051753.CAA14765@○○○.ocn.ne.jp>

      ***** Please see below for English translation *****

        お客さま各位

                            2001年11月6日
                     NTTコミュニケーションズ株式会社

                 OCN ADSLアクセス
            期間限定「デビュープライス」のご提供について

       日頃はOCNサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
      この度OCNでは「フレッツADSL」に対応したOCN ADSLアク
      セス「フレッツ」プランにおいて期間限定で大変お得な「デビュープラ
      イス」のご提供をすることとなりましたので、以下の通りご案内いたし
      ます。
      親コメント
  • by SAY (54) on 2001年11月06日 17時27分 (#35995) 日記
    建物に交換機が入っていてこの交換機の提供企業が非メジャーな企業で更新してくれていない事から、アナログモデムでも26.8kしか出ない(TT)

    # まぁ引っ越せばいいだけなんだけど。
    • by deleted user (3598) on 2001年11月06日 21時08分 (#36061)
      ウチも東京都内です。八王子市内です。JR八王子駅から二駅ほどです。

      でも常時接続はISDNしか選べません。(今はアナログ56K。)

      Yahoo! BBとACCAに問い合わせましたが「光化済み」でADSLはダメ、
      どうしてもADSLにしたかったら料金を払って調査(NTTへの問い合わせ)を依頼して、
      それでもし可能だと返事があったらさらに料金を払ってアナログにつなぎかえる、

      だそうです。中途半端に新しいニュータウンは嫌だ...

      NTTに直メールしましたら、Bフレッツはいつになるか判らない、そーです。
      「お金払えばADSLできる可能性はある」とはいうものの、ペイしないかもっていうリスクを取る気にもならず... はぁ。
      --
      =^..^=
      Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
      親コメント
      • # benjamin さんって zob にいた方と同一人物ですか?

        八王子って便利なようで不便で、不便なようで便利でと中途半端な街ですよね。立川から先は見放されているというか。
        # いい街とは思うけど。

        宝クジを多めに買ったと思ってトライしてみるかひたすらBフレッツを待つか。
        親コメント
      • その横浜線?ローカルから近場にすんでます。 とうせん、相模線でつながってます。鉄道会社は やらないのでしょうか? 一方、実家のある佐世保市は市役所のすぐそばが 国道で長崎県の北部をたばねる拠点ですが夏のころ <いつ開通>を調べたら「計画なし」でしたよ。 無線LANでリ
  • by wildgeese (6569) on 2001年11月06日 17時38分 (#35999)
    私の友人の場合、新宿区在住にもかかわらずADSLが申し込めない悲惨な状態になっています。
    何でも、主要幹線道路からの距離が離れているためADSL化してもISDNなみの速度が出ればというのだそうです。
    都内でも、携帯電話の虫食い圏外のようにADSL圏外な地域があるようでNTTもちっとちゃんとやってよ。
    • by yasiyasi (5450) on 2001年11月06日 18時01分 (#36008)
      > 都内でも、携帯電話の虫食い圏外のようにADSL圏外な地域があるようでNTTもちっとちゃんとやってよ。

       友人氏には気の毒だが、首都圏で100%目指す前に、地方に来てほしいものだ。

       「8:2法則」といったっけ?100%目指すとなると、コストが莫大に増えるだろうし。

      親コメント

    • そういえば、東京のど真ん中の千代田区1丁目1番地のところって、まさに「陸の孤島」という感じですが、光とかADSL引けるのかな?

  • by nak (5484) on 2001年11月06日 19時05分 (#36035) ホームページ 日記
     自宅近辺でも、Yahooやso-netが開通しだしましたが、今のところ要らないので、様子見です。
     少なくとも、毎日午前様で家を出るのが6時半とかって生活をしている人間には、いくら速い回線があっても使う時間がありません。(観たいコンテンツも無いし。)

     月額使用料÷実質回線使用時間なら、私の場合はるかにAirH"の方が徳ですし。

     自宅ではノートPCで夜間に自動ダウンロード、外ではWindowCE、会社ではデスクトップPCにSlipperの3パターンで使い倒してます。
  • by officepig (3266) on 2001年11月06日 23時26分 (#36093) 日記
    現住所:会社の寮。電話回線は部屋に引かれているが、PBX入ってるせいか56kモデム使っても26400しか出ない。
    工事:一切の改造工事はこれを認められていない。
    (衛星放送自腹で入れてる連中は、プレインストール(笑)されてるエアコンのダクトの蛇腹をこじ開けてそこにアンテナ線通してる)
    したがって有線も自腹で回線ひくのも不可。

    いや、本当にAirH"はありがたいですよ。
    速度遅くても固定料金だというだけで幸い。
    #大体実効速度部屋の回線より早いし(笑)
  • タイムリーにも昨晩 YahooBBより電話が入ってきた。
    前に、ケーブルTVの工事案内で、光ファイバーうんぬんかんぬんのことが書いてあったので、嫌な予感はしていたのですが・・・
    京都の木津局は、関西学園都市計画に基づいて、いち早く光ファイバー対応になっているようだけど、私の住まいはマンションなので、たぶんひょいと簡単に引き込み工事はできないでしょうね(腰の重い管理組合がYes出さないでしょう、この組合は過去ケーブル接続インターネットをユーザーが少ないということで蹴りやがった)
    つーことでYahooに限らずADSL全滅、ケーブルも未対応、無線系はK-opti.comのサービスエリアかと思いきや、造成中の住宅地の中のため、ぎりぎりサービス対応エリアから外れるというていたらく(おまけにこれも64K)

    唯一ISDNは対応しているはずですが、今更TAにお金出すのも馬鹿らしいし、電話代とかトータルでADSLよりも高くなるなんて 許せない!
    つーことは、この時代に、横のネット知らないおっさんが、エロページをサクサク見ているのに、サイト更新やらなにゃらで、ヘビーな使いかたしている私たちがアナログ更新っていうのも、悲しいなぁ・・・

    はぁ~ 脱力感

    唯一会社で常時接続、深夜2時には1.5MBさくさく使えるとはいえ、監視されているしなぁ・・・

    はぁ~
  • 私の家の地域なんて、まさに陸の孤島ですね。 以前、まだブロードバンドなんて言葉が巷に溢れるよりも昔、 ISDNに契約を変更しようと思ったら「申しわけございませんが お客様の地域では、交換局から延べ13kmほどございまして、 INSネット64をご提供できません」と言われてしまったことが。 ちなみに、今はSportster Voice 336を愛用中です。今どきの 56kbpsのモデムを使うと、無理に高速で接続しようとして つながらなかったり、接続がすぐに切れたりして役にたたない ので(泣) この際、ナローバンドでもなんでもいいから、常時接続したい…
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...