
高校新設教科「情報」 102
ストーリー by wakatono
幅は広いがやりようはあるはず…だよなぁ 部門より
幅は広いがやりようはあるはず…だよなぁ 部門より
shigezo 曰く、 "YomiuriOnLineのこちらの記事によると来年度から高校に新設される「情報」の教科書が文部科学省の検定を経て公表されたがその内容がまちまちで教科書採択の現場も混乱しているそうだ。教科書検定のあり方はさておき、このあまりにもあいまいで幅の広い情報という教科でどういった授業が行われるのか一度見学してみたい物だが/.Jのあなたなら何を教えますか?やっぱりGoogleの使い方とか・・・"
科目「情報A」は、情報の収集と整理というのが主眼になることから、Googleの使い方というのも悪くないだろう。でも、収集した情報をどうやって整理しておくのか?Bookmarkの活用法でも教えるのか?それ以外に、「情報B」では情報の伝わり方を教えるらしいが、やはりTCP/IPのプロトコル概説などやるのだろうか?「情報C」は、社会と情報のかかわりといってるが、テーマがあまりにメタすぎて授業のイメージすらわかない。正直、オレ自身が授業を受けてみたいという欲求に駆られるこの科目、/.-Jのみんなはどう思っているか?また、「オレならばこんな授業にするぜ!」というのはあるか?
試作教科書ってものもあるよ。 (スコア:4, 参考になる)
『高等学校 普通教科『情報』の試作教科書 [teikyo-u.ac.jp]』
というものもあります。
つーか、俺が教師だったら教科書ロクに使わずに
これをベースにするかも...
とりあえずマナーを教えてほしい (スコア:3, すばらしい洞察)
今日この頃だが、基本的なマナーを教えることをまずは重視して
ほしい。そうすればマナー違反を助長するようなソフトが今日の
ように支配的地位を確立するような状況も変わるのでは、と期待
してみたりする。
Re:とりあえずマナーを教えてほしい (スコア:2, すばらしい洞察)
感じるのだけど、基本的なエチケット・常識を教育すべしというのは賛成。
それから、匿名情報や煽りに対する対処の仕方、つまり自分で冷静に判断し、
それこそ多角的に情報を収集して判断する知恵を教えてほしい。
結果的に、マスコミや変な宗教モドキにだまされない大人になれそう。
教科書的情報を脳味噌に詰め込むだけじゃ、懐疑能力の無い人間になってしまう。
Googleで検索すれば1次情報まで到達できるんだから、ホントに良い時代になったと思う。
この膨大な情報をうまく処理する方法を修得する方が、相対的に価値が暴落した
暗記などよりよほど重要だね。
Re:とりあえずマナーを教えてほしい (スコア:1)
同意。
実際、使ってる人たちは胡散臭い。 (^^)
>この膨大な情報をうまく処理する方法を修得する方が、相対的に価値が暴落した暗記などよりよほど重要だね。
それは違うんじゃないかな?
どっちが重要ってわけじゃなくて、どっちも重要だと思う。
暗記っていうと、単語記憶のイメージしかないかもしれないけど、
修得するってことは暗記するってことだよ。 ^^;
Re:とりあえずマナーを教えてほしい (スコア:1)
それはもしかするとごく普通の「他人に迷惑をかけない」
「相手に思いやりを持つ」という社会生活における
一般常識の教育から必要になるかもしれません。
#積分(とその必要性)をまともに理解してない人間に
#数値積分法を教えても虚しいだけでしょ?
Kiyotan
Re:とりあえずマナーを教えてほしい (スコア:1)
ってことでいいのかな?
# 大学入試センター試験に「道徳」って科目ができたら,サイテー
ですね.でも昨今の情勢では,結構必要な気もするから怖い.
Re:とりあえずマナーを教えてほしい (スコア:4, すばらしい洞察)
ただ、実社会のお手本となるいい大人が
少ない以上に「情報」関係でいいお手本になる
大人(先達)が子どもたちの周りに少ないんじゃないかと
心配です。こーゆーのって最初にこんなもんかと思うと
なかなか直らない気がするんですよね。
逆に悪い手本が多そうで危惧してみたりして。
全然関係ないけど最近間違い電話で何も言わずに
切る人増えた気がするんだよね。この手の良識の崩壊って
実はあちこちで起きてるんじゃないかと不安だったりする。
#それとは別にこの教科も「ゆとり」と称して
#教えることどんどん減っていったりするのだろうか
#と別のことを危惧してみたりする。
Kiyotan
せめて勉強してから書いてほしかった(暴言)>教科書 (スコア:3, 興味深い)
い間違いがあってもそのまま検定通ってきていることも問題になってい
ます。手元に数社の「検定済」教科書がありますが,まともなHTMLが書
かれているものは一つもないし,TCPとIPが逆になっていても,16進数の
表が間違ってても(0x10=10, 0x0A==11,...0x10=17だそうな),フローチャー
トが2つ書かれていてその中身があっちとこっちで混乱していても,「Re:
はReply-Toの略だ」と断言してあっても(以下略)平気なようです。ためし
に1冊間違いさがしをしたら30箇所くらい気になるところがでてきました。
Re:本当に間違いだらけ (スコア:1)
> いーかげんに覚えたのをそのまま教えてるから、教わるほうもそれで正しいかと思いこんでしまうという悪循環。
> せめて"インターネット","ホームページ"の定義ぐらい何とかしてくれぃ。
IBMでさえハッカーとクラッカーを区別できない [srad.jp] んだから、ムチャな要求でしょう。
1回目の授業は (スコア:2, すばらしい洞察)
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
オレならば・・・ (スコア:2, 参考になる)
基礎はコンピュータの仕組み、ネットワークというもの、現在のインターネット等について概念でよいからきちんと。
応用は、現時点ではインターネットを使ったコミニュケーションと情報収集ですかね。これはあくまで *手段* なので、他の教科の先生と合同で課題を設定して進めていく。
#学生時代は塾講師や家庭教師のバイトをしてましたが、当然ながら数をこなす受験対策ばっかでした。学校教育は集団生活と、基礎概念と、自分で学んでいくための土台をきっちり押さえてほしいっす。
学校のPCでエロサイト見ている生徒がいたら (スコア:2, 興味深い)
ホワイトリスト方式のアクセスコントロールかけてる環境でなら
情報の単位は与えてもいいかも。
私はやり方ひとつしか思いつきませんから…(汗
25番あたりに偽装したsshトンネリングげふんげふん
情報編集力を身につける (スコア:2, 興味深い)
「情報社会を生き抜くには『情報編集力』が必要だ。
それを支えるのは『コミュニケーション』、『ロジック』、『シミュレーション』、『ロールプレイング』、『プレゼンテーション』の五つの力。」
という一文。
やるのならこういう事をやって欲しい。
# 教育関係のニュースを見ていると、なんていうかテーブルの上の料理は新しくなっても、最もアップデートされるべき味付けが旧来と変わらずという印象です。
十数年前の情報処理科(高業高校) (スコア:2, 参考になる)
私は小学生からBASICとハンドアセンブラを使ってましたので、言語については楽勝でしたが、ハード系の実習が出来たのがありがたかった。
今まで、どんな未知の技術でも言語でも、とりあえずなんとか消化してきたのはこの経験のお陰だと思う。
今度の「情報」はプログラマー向けって訳じゃ無いので話は違うだろうが、なるべく色々な経験が出来る授業をお願いします。
いわゆるリテラシーってヤツですか (スコア:1)
あくまでも「エンドユーザ」としての教育を希望。
#プログラム書いた方が楽しいけれどね :)
高校の時に試験的に情報教育を受けた世代なのですが、
当時から結構あやふやな部分が多かったと思います。
#そもそも教える立場が素人かPCヲタクでしたし
「コンピュータを使って何ができるか、問題を解決するにはどうすればいいのか」を
重点的に教育して欲しいなぁ、と。
#どうぜMS-officeを教えればいいのでしょうが:p
##私の時は一太郎と1-2-3でした
まあ、好きなようにテーマを決めて授業を進めるのが楽しいかもしれません。
この辺で教育者の技量が試されるかと。
Re:いわゆるリテラシーってヤツですか (スコア:2, 興味深い)
ええ、どうせ役に立ちゃしませんよ。
でもこういうプリミティブな部分をすっ飛ばすのっていいことだとは思えないので。
自動車教習所でもエンジンの構造を教えるでしょ。あんな感じ。
うじゃうじゃ
80系は教育に向かない (スコア:1)
と私は思います. なぜならアドレス表現に一貫性が無いため, 本質的じゃないところで覚えなきゃいけないことが多くなるから.
以上8080で挫折して6800で復帰した人間の意見です.
Re:いわゆるリテラシーってヤツですか (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
原理とTips (スコア:1)
しかし授業中にオンラインにしたら、絶対、ろくなことしないと思ったり。
自分なら、授業中でも遊ぶはずですもの。。。。
何を教えるか (スコア:1)
もし自分が講師だったら、これ以上 AC を生み出さないような方向で情報リテラシーの授業をやっていきたい。
しかし某大学で、全員共通の仮パスワードのまま、半年間情報の講義を受けつづけた経験があるので、情報リテラシー以前のレベルで躓きそうな気がしてなりません。
授業の質が安定するまで、やはり暫く時間がかかるのでしょうね。
Takeshi HASEGAWA
Re:何を教えるか (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:何を教えるか (スコア:1)
まず、「匿名のつまみ食いができる」ことが悪いことの一つでは?
「匿名だからって何でも書いてよい」ということは大間違いであることを
生徒のみなさんに無理矢理にでも周知させられれば、netの荒らしさんも
だいぶ減るかと。
匿名だからって、目の前ではとうてい口に出来ないような発言を平気で
書いてくれたり。読む方はたまったモノではありません。/.jなら何とか
なりますが、他の掲示板etcはそーはいかないし。
HIKARU
教科書いる? (スコア:1)
教科書にしようがないような。
情報≒コンピュータ
ってのも、なんだかなぁって気もするな。
#すらじぇーにおもしろいコメント書いたら、点数が良いってのはどう?
#教員のモデーレートは、不評か。。やっぱ。
Re:教科書いる? (スコア:1)
モデレートっていうか単純に採点って感じですね。
(スコア5: 大変よくできました)みたいになるのかな?
Re:教科書いる? (スコア:1)
学習に利用するためには,やっぱfjだの掲示板だのへの投稿の仕方
も教えておきたいのですが,情報倫理として教えた内容をどの程度
理解してるかとても怪しいので,怖くて無理ですねー.
学内ローカルで練習させるってのは,確かに大事ですね.
今後の情報教育では重要になってくるかも.
ちょっと発言 (スコア:1, 参考になる)
>>方針からすると、検定教科書はこれよりかなり薄くなる見通し。
実は、間際になってから数学がアルゴリズムやプログラミングを「俺の分野だ」とばかりに持っていってしまったという噂があります。
このため、本物の教科書作りが大変になり、科目自体もやや焦点がボケてしまったという経緯があります。また、そのせいで某先生は依頼されていた情報の教科書の執筆を断ったとか。
入試センターの問題は、いまでも出題されている「情報関係基礎」(数学の選択の一つ)が横滑りすることになるはずです。チェックしてみてください。
一関係者より(匿名でごめんね)。
現行カリキュラムの数学 A/B/C (スコア:1)
現行の数学のカリキュラムは「数学 I/II/III」と「数学 A/B/C」の六つの教科書に分かれています。
数学 A/B/C にはコンピュータとプログラミングの科目もありますが、使われているのは伝統的 BASIC (行番号つき)で、アルゴリズムなどという言葉は出て来る余地もないほどの低空飛行、おまけに受験にも出ないということで普通科の多くの高校では取り扱わないようです。
低空飛行でないプログラミングを教えようにも、教えられる先生がいないでしょうし、「受験に出ないから」ということでやっぱり切り捨てられるでしょうね。
私も rsato さんのご意見 [srad.jp] 同様、読み書き算盤という基礎知識の拡充を強く望んでいます。拙い国語力、計算力で創造的な仕事ができるはずもありません。
そう言えば塾で数学の講師をしている知人は、BASIC を知らないがために数学検定の受験に二の足を踏んでいるとか。
Re:現行カリキュラムの数学 A/B/C (スコア:1)
授業がありました。もちろん、私は授業を受けずに試験ではこの問題
を解いて、この部分「だけ」は満点取りました。(^^;
工業高校だったので (スコア:1)
その時、「情報処理技術」って教科がありました。
まぁ、工業高校だったし(^_^;)
やった内容?
キーボード早打ち競争ですな!
あと、N88BASICが少々・・・・・
======= nandabe =======
Re:工業高校だったので (スコア:1)
私が工業高校で「情報技術基礎」をやったのが '96年ですが、
15年前には6年前と同じことやっていたんですか...
# とゆーことは、工業高校の情報教育は10年進歩しなかったと...
# 「情報科」もそうならないことを祈ります。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:4, すばらしい洞察)
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1, すばらしい洞察)
国語が「文化」や「(あらゆる教科の)基礎」といういいわけを盾に変化を拒むのは、よくないことだと思う。情報科を新設するくらい情報技術が進歩して人々の文章記述の方法が大きく変化したというのに、書き順まで厳密にテストしてバツをつけているようなカリキュラムを採用し続けているようでは、それに関わる者の改善の努力が足りないとしかいえない。読み書き同じだ。いまの小説偏重を改めて、自分の意図を正しく伝えるとか事実と意見を区別して書くというような訓練をさせるべきではないのか?
改善しているという観点でいうと、情報科の新設はいいことだと思う。社会と技術の変化に対応しようとしているからだ。では国語は?
知らないのに語ってるでしょ? (スコア:1, 参考になる)
本当の問題は、教師がろくな研修も受けさせてもらえない上に雑用ばかり多くて授業に専念できないところにあるんだと思う。
上のACみたいに教科書も授業もみたことないのに、べき論だけで語っちゃう人が多くて、それにも対応しなきゃならなくてますますかわいそうなのだ。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
ぶっちゃけた話、高校生にもなっているなら授業受けるよりも多様な本を読んだ方がいいと思う。
気に入った本は何度も読み返すことで、文章の本質を掴み方も学べるし、速読の練習にもなるし。
論理的思考力に関しては、「ディベート」でいいんじゃない?
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
勉強は後の役に立つってこともあるけど
過去の偉大な人たちが何をやったのか、それで何がわかってるのか
一通り理解するっていうことが一番大事だと思うんだよね
そういう意味で、情報技術もそろそろ歴史となった部分が
たくさんありますし、そこから現在につながる計算機が
どういうものなのか、教えるというのは大事だと思います
実習も必要ですけどね
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
>たくさんありますし、そこから現在につながる計算機が
>どういうものなのか、教えるというのは大事だと思います
これはジャンル的には歴史(社会科の世界史?)で良いのでは?
ENIACぐらいは歴史の教科書に載っていそうですが・・
でもそうなったら当然偉大なるあのお方も載るんだろうな。
重蔵。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
>ぶっちゃけた話、高校生にもなっているなら授業受けるよりも多様な本を読んだ方がいいと思う。
>気に入った本は何度も読み返すことで、文章の本質を掴み方も学べるし、速読の練習にもなるし。
文章を正しく読めるかどうかは鍛えないとダメですよね。(正しく読めることが前提にはなりませんよね?)
低レベルな授業で論理力を鍛えることをしていないことと、授業を受けることを否定することは違いますよ。
正しく読めているかどうかが分かるのは論説文でも毎日やっていればいいんじゃ?
わしゃ高校理系だったけどそれで国語科に入れました。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
はい。なので「高校生にもなっているなら」です。
小学校、中学校で鍛えるのは無理ですか?
逆にそれで無理ならセンスが無いのだろうから、適当なところで諦めた方がいいんでないかと言う気もする。
国語だからってセンス不要なんてわけないんだから。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
ちと言葉が過ぎました。 m(__)m
>そりゃ才能のあるやつなら凡百の教師の存在意義は消えますが、
「才能を伸ばす」才能ってのもあるので……そりゃ凡百じゃないか。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:3, 興味深い)
小学校・中学校の「国語」は漢字を教えること、覚えさせることに精力のかなりの 部分を費やしている。で高校はというと、休憩時間になりつつある。いわゆる文学 を扱っても、古典を読んでも、論理性は鍛えられるんです。それを阻んでいるのは、 私を含めた教師の非力、そして「型通りの解答」を求める入試制度でしょうか。
既成の答えを覚えて対応することだけを評価するという危険性は、「情報」という 科目では一層高くなるのではないかと、門外漢は懸念しています。
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
言語学(の統語論、意味論、語用論)は少なくとも情報と密接で密接で、
情報という観点を意識しないと話にならないのが現状です。
また、国語学も積極的に情報技術を応用して研究を進めているみたいです。
学問は独立して進行するもんじゃないわけで、当然っちゃ当然ですけれど。
で、それが教育の現場に反映されるかを考えると厳しいのかなと
思わんこともないのですが、
おかげで日本の言語情報学は文系の分野(?)なのに文系には敷居が高いという
奇妙な状況になっちゃってる気がします。
義務教育の国語でもうちょっと論理的なことやってくれりゃいいのに。
そういうところを「情報」教科で補ってくれるなら万万歳。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
古典を読んでも少しは論理性が鍛えられるのかもしれないけど、先に実社会で普通に使う頭を鍛えて欲しいものです。
論文、レポート、仕様書、説明書、仕事のメール… 普通のビジネス文書をPCを使って作成する方法を、社会に出る前に学校でしっかりやるべきだと常々感じています。読書感想文から進化していないのが多いからね。古典文学は、とりあえずほっといてもいいです。それは大学でノンビリやってください。
コンピュータは、すべての知的活動で応用できるので、有効な使い方を勉強する場は、従来からある科目で十分だと思います。資料集めやレポート作成はどの科目でもあるだろうし、理科なら実験データの分析に普通にスプレッドシートを使ったり、美術や音楽なら表現手段そのものにできます。問題は、従来科目で普通のPCの使い方を教えることができるか否かです。
じゃあ「情報」って科目では何を教えるべきかというと、当然UNIXでプログラミングでしょう。これが普通。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
>ビジネス文書をPCを使って作成する方法を、社会に出る前に
>学校でしっかりやるべきだと常々感じています。
私も、自分を含めて、文章を構築する基礎的な訓練が全然足り
ないと思います。古文/漢文を教えるのは、この基礎的な訓練
を終わった後にして欲しいです。
ついでに、昔の漢字を復活させてください。50年前の本の漢字
が読めないのはどう考えても変です。これだけパソコンが普及
しているのですから、漢字なんか書けなくてもいいです。
読めさえすれば。
あと、複素数を教科書から、なくすくらいならば、古文/漢文
をなくしてください。
>読書感想文から進化していないのが多いからね。
先生から、「情景が良く描けています」みたいな評価をもら
ってもねぇ~
おふとぴ:センター試験問題予想 (スコア:2, おもしろおかしい)
・キーボードの穴埋め選択問題
英語配列のキートップが引っ掛け選択肢になっている。
高校では日本語106しか教えない(推定)から問題なし
・キーボードショートカットの選択問題
アプリケーションの終了はALT+F4ヶ正解
Command+Qは引っ掛け選択肢。
・マウスのボタンの機能に関する選択問題
シングルボタンマウスや3ボタンマウスや左利き設定は
教科書に出ないから(推定)問題なし。
Re:おふとぴ:センター試験問題予想 (スコア:1)
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
Re:おふとぴ:センター試験問題予想 (スコア:1)
Re:おふとぴ:センター試験問題予想 (スコア:1)
「~」を出力するキーを選びなさい とか出たりして。
正解は Ctl+Alt+Del かも知れないし。
シングルクリックすると 何が起きるのか書きなさいとかいう 超難問が出るかも。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:10年は長い (スコア:1, すばらしい洞察)
変更ならLinuxの方も多くないか?というかここはMinixの出番だと思うが。
Re:工業や商業と (スコア:1)
工業高校の情報技術科/電子科のコンピューターに関する
カリキュラム3年分の内容ぐらいは密度をつめてやれば
1年で学ぶことも可能です。
# 大学では実際それぐらいのことをやっています(情報工学科ですが)。
しかし、大半の高校生(教師も)は既存教科をこなさなければ
いけない状況でそれに耐えられるだろうか...
# 進学校では「そんなことやってる暇はない」と
# 相手にしないだろうし、
# そうでない学校だと生徒を卒業させるために
# 内容を適当にしてしまう可能性大。