パスワードを忘れた? アカウント作成
3222 story
ニュース

恋人とhackとどっちをとる? 85

ストーリー by wakatono
そりゃもちろん… 部門より

Conrad曰く、"HOTWIREDの記事によると、C#でウィルスを作った女性と元クラッカーが熱烈恋愛中らしい。その記事には、元クラッカーの発言として 「彼女は僕らの世界のことをよく知っているから助かるよ。ほかの女の子じゃ、僕のコンピューター中毒をとても理解できないだろうね」 というのがあった。
これ読んでふとおもった、これはベストのケースかもしれん!"

"なぜなら、私がhackとまではいかないまでも、集中しているときにかかるinterruptのうっとうしさ。しかも恋人のコンピュータのメンテナンス中で注意を要するダイアログを読んでいるときとかに限って、くだらない話をしかけてくる。自宅で作業していても電話がかかってくる!職場にはケータイメールだ!
そこで皆さんに質問!hackしているときにnon hackerな恋人を傷つけずに遠ざけておく方法はなに?"

そこまで慕われるのもうらやましいのだが…と思う人も多いかと。逆に、すでに恋人がhackerな人は、どうやって恋人を手なづけてるのかな?というのも気になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ふと思い出した (スコア:3, おもしろおかしい)

    by fgd (2415) on 2002年06月19日 3時48分 (#109797) 日記
    The UNIX Guru's View of Sex:
    # unzip ; strip ; touch ; finger ; mount ; fsck ; more ; yes ; umount ; sleep

    これの原典って、どこかな。
    しかし、fsckか…
    • by tapon (8548) on 2002年06月19日 21時54分 (#110251) 日記
      % unzip ; touch ; finger ; mount ; gasp ; yes ; umount ; sleep

      っていう微妙に違うのを昔本家 [slashdot.org]で見かけたんだけど,
      今行ったらもう見えなくなってるのね.(;_;)

      <オフトピ>
      /.の記事ってどれくらいの期間残ってるんだろう?
      </オフトピ>
      親コメント
  • そりゃもちろん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by tapon (8548) on 2002年06月18日 13時29分 (#109355) 日記
    恋人をhack!

    まあ,ネタはともかく,
    うちは割と理解があるんで助かりますよ.(^-^;
    ただ,やっぱり逆らえませんが.(;_;
  • by wanwan (45) on 2002年06月18日 14時40分 (#109410)
    女性であるのと、女性のプログラマーというのは話は別だ。
    うちの嫁さんも一応SI系の人間だけど、その辺の話は全く分かってくれない。(つき合ってる当初はまだわかってくれもしたけど、結婚したらがらっと変わった)

    こういうのって、その女性自信の資質(?)によると思うんだけど、女性のプログラマーだから男のプログラマーの気持ちをわかってくれるとか考えているならお門違いも良いところだと思う。

    そういや、知り合いの家庭(奥さんもプログラマ)の結婚して3年で崩壊してたな・・・・すれ違い生活だったようで

    結局、個人個人の問題で仕事で家庭を犠牲にする部分も確かにあるが、相手が同じ分野の人間だからって甘えて良いってわけでもあるまいて・・・

    • by Anonymous Coward on 2002年06月18日 15時17分 (#109429)
      「判ってくれない」というのは「意味を理解しない」では
      なくて「意味は理解するが認めない」じゃないすかね。

      趣味は大事なもので楽しいのは判るけど、自分の趣味に
      かまけてばかりで相手を見るのを忘れているとなにか
      大切なものを忘れちゃって気づいたら後の祭りって話は
      たまーに聞くよね。

      男女間はまぁそれぞれだけど。
      親コメント
  • てゆーか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Joga (8113) on 2002年06月18日 19時41分 (#109586)
    hackしてるときにに限らず、恋人がうざったいときってあるじゃん。
    相手も同様。そんなときでも適当に折り合いをつけるのが恋人同士だし、
    それができなきゃもう関係は終わってるっしょ。

    #最初から出来なきゃ人間としてアレゲと思えり。
  • そのまえに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by wov (9169) on 2002年06月18日 20時08分 (#109593) ホームページ
    恋人はなし。
  • マジな話 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年06月18日 13時48分 (#109371)
    彼女がそっち系のエンジニアってのは(・∀・)イイ!。

    電話があっても「今デバッグ中」の一言で全てを分かって
    くれるし、仕事の愚痴や悩みの相談も「お互い様」だし、
    これは漏れの場合だけかもしれんが、休出でデートが潰れ
    ても分かってもらえるし、(ただし、逆の場合もある(藁))
    「仕事(Hack)と私とどっちが大事?」なんて野暮な事も
    きかねーしな。

    ただ、あまりにすっきり話が通るので、女と付き合ってる
    っつーより男友達といるような感覚に襲われることもある
    がな。。。おっと、念のためにいっとくが、漏れはそっち
    の趣味はないからな(苦笑)

    ま、そもそも縁のない奴らにはかんけーねー話かもな(藁)
  • Hack系なもんで…よくわからんっすけど、
    プログラム話題で盛り上がる夕食つうのも、
    アレではあるなあ、とは思っています。
    --
    みんつ
    • by ukauka (4497) on 2002年06月18日 17時10分 (#109493)
      私はHack系じゃない!
      #あぁ、apacheのセキュリティホールがぁ....。
      --
      うかうか
      親コメント
    • by B.Knives (8863) on 2002年06月19日 6時22分 (#109825)
      >プログラム話題で盛り上がる夕食つうのも、アレ

      まあ、本当のコンピュータ中毒患者夫婦(失礼!)なら、

      仕事で書くソースと、本当に書きたいソースは違う

      ので、プライベートタイムでも話題は尽きないかと。

      #ウチはnon-Hackな嫁さん1人、娘1人、ウサギ♀1羽という構成。
      #黒一点の中毒患者は家庭でも子育て主婦仲間でもただの便利屋さん(泪)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年06月18日 17時41分 (#109514)
    皆様、修業が足りませんな。

    interruptが入ったそのとき、間髪を入れず「条件反射」で、「そうだよねぇ」「バカだねぇ」「え?それはすごい!」などのあいずちが「全くの無意識で」「その内容を一切理解せずに」出てこないようではプロではありません。

    exeption handlingとかinterrupt serviceは、当然のことですが、本ルーチンになるべく影響を及ぼさないように、ごく短い時間で、最大の効果をもって実行されるべきです。

    (この処世術を獲得するまでに、何年かかったことか。。。。)

    で、これで通常の女はだいたい満足するもんです。

    (やっぱこわいのでAC)
    • 実は素でこれ行っています。
      でないと、全部の話なんて聞いてられません。(W
      夫婦一緒にいる時っておいらはテレビとかに夢中で、横でかみさんが喋ってる状態が普通です。

      この辺、うちの母親もそうなので、女性に共通する部分なんすかね?
       
      親コメント
      • 理解しようがしまいが「話してる傍にいる」ことだけが
        大事です。 うざったくても部屋を出ていってしまうと
        (あ、アタシのことは嫌いなんだ.....)って
        ほんとにプイ。

              半端に返事してれば、大事なことだけは念のために
        くり返し質問が飛んできますから。

              てきとーに応答してればおだやかです。
            (あー、もう27年も友好なカンケイ)
        親コメント
    • >「条件反射」で、「そうだよねぇ」「バカだねぇ」
      >「え?それはすごい!」などのあいずちが「全くの無意識で」
      >「その内容を一切理解せずに」出て

      つまり“人工無脳”になれと(笑)。
      親コメント
      • いえいえ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2002年06月19日 6時24分 (#109826)
        本ルーチンはまともな頭脳でないと困るけど、interruptがはいったときのサービスルーチンが人工無能でないとまずい、というお話です。

        なお、言い忘れましたが、ときどきこのサービスルーチンにはいっている「人工無能モジュール」をまともな「人工知能モジュール」に取り替えてディスニーランドあたりに行く、などの行動を起こさないと、人工無能モジュールを破壊されてしまうことがあるので要注意です。交換のインターバルはだいたい1週間から2週間、というところでしょうか?

        もちろん、帰宅後はまた人工無能モジュールに戻しておくことを忘れずに。また、初期設計のさい、このモジュール交換ができるように設計していない場合は悲惨な結果が待ち受けています。

        システムはやはり初期段階での設計が肝心です。

        (「電脳夫婦生活心得帳」とかできそう。。。)

        ---

        なお、夫婦で働いている場合、あちら側もなぜか人工無能の機能で返答している場合もあり、場合によっては夫婦の会話が人工無能どうしの無意味なやりとりになっている場合もあります。これに気が付いた場合は、夫婦そろって人工無能モジュールを人工知能モジュールに交換したうえ、温泉などの保養地でのメンテナンス作業に入ることをおすすめします。このメンテナンスのため、夫婦システムメンテナンス費用として計上されるべき予算は、年に数回はこの作業ができるように確保しておく必要があります。

        なお、いくらメンテナンスを繰り返しても初期設計が悪い場合とかシステムのハードウエアの老朽化、陳腐化で、システムが所要の目的を達成できない場合、メンテナンス費用が払えない場合もありますが、その場合はシステムそのものを素直に破棄するのが一番です。これは紙一枚に所定の項目を書きこんで最寄の役所に持っていくことで簡単にできますが、問題はサブシステムがいる場合です。この場合は泣く泣く老朽化、陳腐化したメインシステムを耐用年数ぎりぎり、あと20年くらいは維持する必要があります。この維持ができない場合、サブシステム、メインシステムともに甚大なダメージを受け、場合によったらサブシステムの暴走も考えられ、深刻な社会問題を引き起こす場合も報告されています。

        (長かった。。。)
        親コメント
    • タレコミ者です。
      どれかに返事を書こうかと思いましたが、ノロケ・オンパレードになりそうだったのでしばらく冷却期間をおかせていただきました。m(_._)m

      さてさて、やはり本ルーチンになるべく影響を及ぼさないような割り込み処理を私が身に付けるのが一番ですね。で、割り込み優先モードをときどき作ると。

      皆さんありがとうございまーす!
      親コメント
  • 適所適材だと思う。
    仕事が出来るイイ男は、良い女房役が必要だと思う。
    仕事が出来る男はいろんな所で抜けてる所が有るので
    支える人が必要だ!!
    女だと逆カモね。適度に駄目男。(略
    仕事が出来る男は格好いい!!
    ので女の一人や二人選り好みしなきゃ見つからない思う。
    第一仕事ばっかり考えちゃ駄目人間マッシグラのような気がしないでもない。
  • by A.C (8807) on 2002年06月19日 12時26分 (#109937)
    デート(あるいは家庭の団欒)で、ちょっと話した面白い思いつきが 1年半+α後に彼女(もしくはツレアイ)の名前で特許公開されてたらちょっと寂しいかもしれない。(笑) (前提は「別の職場(別の会社)」ね)
  • by Anonymous Coward on 2002年06月18日 13時58分 (#109376)
    >逆に、すでに恋人がhackerな人は、どうやって恋人を手なづけてるのかな?というのも気になる。

    古典だけど「女の子のためのおたくのガイド」 [dti.ne.jp]があるんだけど、男の子向けはないのか?
    • by Fuyuki (221) on 2002年06月18日 14時41分 (#109411)
      って日本語のタイトル結構好きです。
      (内容はともかく・・・)
      --
      # 数学は科学の女王にして奴隷
      親コメント
      • by templa_3 (8296) on 2002年06月18日 16時11分 (#109458) ホームページ 日記
        というか、「乙女」はきついです。乙女は男に対して途方もない夢を持っています。
        顔とかはともかく、常に自分を気持ちよくしてくれる事を「当たり前」だと
        思っている節があります。しかもそのために必要なコストは全然考えなかったりします。
        ま、酸いも甘いも噛み分けた女性ってのも、怖いものがあるのでしょうけど、
        「乙女」はよっぽど「オレが染めてやる」という自信がない限り手を出さないのが無難かも・・・って
        恋に落ちたらそんなことを言っている暇も聞いている余裕もなくなるんですけどね (^^;
        --
        --- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
        親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...