突然の停電...そのときあなたは? 195
ストーリー by Oliver
ノート+携帯通信で気がつかんかった 部門より
ノート+携帯通信で気がつかんかった 部門より
0.1uF曰く、"ここんところ続いている関東地方の雷雨で、鉄道・通信など日常生活に影響を与えている。 /.-J読者なら真っ先にサーバの心配をされる方が多いと思う。都内で停電・瞬断するということはめったに起きないので、UPSの設置を省略してしまう人も多いと思うが、今回の落雷は私のところで電源トラブルが何件が発生した。 UPS無しの状態で、動作に影響無かったもの,パワーオンリセットが掛かったもの,そのまま黙ったものの3種類のタイプに分かれるようだ。 根本的にUPSを設置するのが間違いない選択だと思うが、/.Jみなさんの停電・雷対策,電源問題に関するエピソードを聞かせてください。"
ノートパソコンで (スコア:3, おもしろおかしい)
(今でも電子辞書ソフト入れて使ってますが)
ある嵐の夜更けに仕事関係でテキストベースの報告書をシャカリキに自宅で書いていたんですが、突然の停電。
当然ノートパソコンだったのでバッテリーで動くんだけど…
あぁっ!なんてこったい、キーボードが見えないし、ブラインドタイプなんて出来ないからこれじゃ書類が書けないようっ!
諦めて寝ましたよ、ええ寝ましたとも
Re:ノートパソコンで (スコア:2, 参考になる)
そうか、そのためにあるのか。。。今度かってこよ。
wild wild computing
Re:ノートパソコンで (スコア:2, 参考になる)
初めて見たときは感動したのでした。
Re:ノートパソコンで (スコア:1)
意外と明るいよね。
Re:ノートパソコンで (スコア:1)
百歩譲って蝋燭とか......
Re:ノートパソコンで (スコア:2, おもしろおかしい)
# 今度は画面が見えないか(^^;
Re:ノートパソコンで (スコア:1)
まあどっちかってーと、ブラインドタッチを訓練するのをお勧めしますが。そのほうが仕事も趣味も素早くやれるようになるんで。
余談:
俺はノート派です。 WinやMacがフリーズして悲しむ(笑)のは、なにもそれらがサーバー用途だからではなく、
クライアントだって落ちたら痛い。なにが痛いのかというと、
1:メモリ上にだけ有ったデータの消失が痛い
2:1とあとRebootに要する時間とかのせいで、全てが復活するまで「思考が中断させられる」のが痛い
わけで。
というわけでOSフリーズはさておき停電のせいでそういう痛さにあわずに済むために、俺が買うのは専らノートっす。
数日前の雷雨の日もしっかりTVがReboot(笑)したけどPCは平気でしたし。
停電対策備品 (スコア:3, おもしろおかしい)
でも、バケツが2個あります。
用途:足を入れて「ぬるいな」「あぁ・・・」という会話を楽しむ
Re:停電対策備品 (スコア:1, おもしろおかしい)
チェレンコフ光で少し明るい、というオチを想定しましたが...
UPSの意外な効能 (スコア:3, 参考になる)
雷による瞬間停電やサージ電流は勿論、工事現場やキャンプ場なんかでお馴染みのエンジンウェルダー [ikuzus.co.jp]にあるような電圧の変動、交流モーターの出す周期性の在る電圧の変化を完全に防ぐことができるんです。
で、ブラウン管を使ったモニタとか3管式プロジェクタのような機材は電圧の変化で映像がちらついたり、ズレたりするんで屋外イベントとか電源廻りが弱い施設でのイベントでは良く使います。
以前住んでた安アパートで、電源に揚水用のポンプが出すきっちり60Hzの電源ノイズが入りっぱなしで、モニタのリフレッシュレートを60Hz以外にすると画面がちらちらして、真剣にUPSの購入を考えてました(高くて買えなかったけど)。
# 爆言のち漏電中… :D
バックアップ電源も完備 (スコア:2, おもしろおかしい)
ノです、はじめて所属した頃は。
で、忘れた頃に実際に停電。
全電源ダウン、部屋は薄暗くPCのモニタは真っ黒。
呆然と天に召された作業時間(約2時間)の冥福を祈るワタシの脳
裏に蘇る過去の会話の記憶…
「バックアップ電源があるんやないんですか!?」
こちらも思い出したようにやや遅れて返事。
「あ、出て右のプレハブ倉庫に発電機が何台かあるから、他の講
座に取られんうちに確保してきて!」
呆然としたまま雨の中を倉庫まで走って、これまた呆然としたま
ま雨の中機械を回して…
え?今はどうかって?
今はワタシが勧誘する側、というか勧誘させる側。
「うちは設備も充実してるよ、環統研?ダメだよあそこは。停電
の度に機械が止まって大騒ぎしてる、うちはその点バックアップ
も完備だよ…」
Re:バックアップ電源も完備 (スコア:1)
大規模なオフィスビルなどでは自家発電できる所もあるようですが、そうでなければやっぱり発電機かなあ。
Re:バックアップ電源も完備 (スコア:2, 参考になる)
但し、発電機等は交換機用の設備なので、建前としては
B電源(無停電電源装置が完備している電源)は
社内用の(情報系の)サーバ等の電源として流用しては
いけないそうです。
Re:バックアップ電源も完備 (スコア:1)
Re:バックアップ電源も完備 (スコア:1, 参考になる)
遊んでる電源は当然遊んでる月の間にメンテナンスします。
まあ、階数はちょっと置いておいて(^^;
きちっとマシンルームを擁するために設計された建物であれば
いいのですが、そこら辺に生えてる雑居ビルに毛が生えたような
建物だったりすると、ダクトを通って熱が上に来るので、この季節
ヒヤヒヤものです。最上階だったりすると屋上から熱が降りて
きたりする。安建築のビルは断熱性もあまりよろしくないです。
公然の秘儀、3秒セーブ (スコア:1)
オフトピだが。
停電以外のいろいろな問題(?)に対処しやすくなるためにも、
「3秒セーブ」の習慣はつけたほうが良いような気がします。
5文字書いたらセーブ、とか。
線2本描いたらセーブ、とか。
はじめて使うアプリは、まずセーブの仕方を「体で」覚えるところから始める、とか。
そういう習慣をつけていると、まぁおよそ作業中データを消失する憂き目には遭遇することが無いですね…。
停電だろうが不安定OSのハング(笑)だろうが、とにかく3秒前まで(笑)のデータは大抵無事にディスクに残ってるわけで。
なお、ディスクがすり減るとかいう貧乏くさい(ぉ)ことは、考えちゃいけません。
大事なのはあくまでデータなので。
更に余談:
そういや、どっかの腐ったOfficeソフトに、「セーブの」回数を以ってRevision番号をつけてくれやがる奴が、いたなあ。
ふざけんなって。セーブとRevisionは別概念だぞ。
ずいぶん昔の一軒家にて (スコア:2, おもしろおかしい)
ある日、いつもの通りguruの家でガリガリコーディングしていると、突然遠くで雷が鳴りはじめました。するとguruは家中全てのコンセントを引き抜きはじめたのです。
しかーし、オタク入門中の私と電気がなくては生きていけないguruにとって、何の電気もないということはなんもすることがないということです。もちろんguruの家にはマンガなんてありません。他の暇を潰すようなものも、全部電気がないと動きません。
遠くで雷がごろごろなっている間、無茶苦茶退屈でした。
今はこんなことがないよう、メインマシンは必ずPowerBookで、メイン電源はサージプロテクタ経由す。
サーバーじゃないんですが(昔話) (スコア:1)
10年位前のパッケージソフトの開発現場での話です。雷が鳴りはじめるとみんな作業中のファイルをセーブして、マシンの電源を落として、まだ4時位なのに帰宅し始めました。(フレックス制度だった。)雨のせいで帰宅するタイミングを逃してしまった人も会社で馬鹿話をして時間をつぶしています。
当時新人の私は「どうしてだろうなぁ」と思っていたのですが、「ピカ」っと窓から光がさしてきた瞬間に停電。(^_^;その後もどしゃぶりの雨は降り続き、しばらくの間なす術もなく暗いビルの中で、他にやることもなく、復旧するまで馬鹿話に花を咲かせました。結局ハードが壊れるとかの被害はなかったのですが、今考えるとのんきでしたね。(笑)
vyama 「バグ取れワンワン」
ここぞとばかりに (スコア:2, おもしろおかしい)
復旧したら起こしてください。
# 申請しても UPS 買って貰えず
# 時々メンテで停電入るし
# そんな場所に予算の問題からサーバーを持ち込む予定があったり
# そして 1 ヶ月はざらに家に帰れない罠
# 寝るのが一番
受注システムの完成直後 (スコア:2, おもしろおかしい)
そして稲光と、黒い影。
「ふはははは、完成だ!」
ええ、ご想像通りです(T_T)
Re:受注システムの完成直後 (スコア:2, 参考になる)
しばしば「データは」でかすぎて3秒セーブなんてやってられないことも有る、のでしょうけど、
ソフトのモト、つまりソースの類って、えてしてそうそう巨大じゃないですよね。
何ヶ月も苦労して書きまくったソースがフロッピ1枚分しかなくて改めて愕然としたり(^^;。
逆にいえば、損失するバイト数あたりのダメージが、でかい。
そういう場合こそ3秒セーブの出番かと。
漏電→停電しました (スコア:1)
実家が雷の多い地方だったのもあって、ちょっとした過電圧対策は
していたんですが。あまり心臓によくないです。
自宅だし、本格的なUPSを導入するほどのものでもないのですが、
手軽に短時間のバックアップを行う方法ってないものでしょうか…。
鉛系のものいやだしなぁ。
# さぁ みんなでフライホイールを庭に埋めよう!
Re:漏電→停電しました (スコア:2, 興味深い)
これに、こんなの [impress.co.jp]を付け加えると完璧かも(笑)。
Re:漏電→停電しました (スコア:1)
なんででしょう?
ちょっと大き目になると、鉛系以外、殆ど選択枝がありません。
これは鉛バッテリの、充電状態ならば長期保存(稼働)可能という性質から来ています。
(過充電での水素発生は触媒で水に戻すことでOK(メンテフリー)ですし...)
ニッケル水素とかよりなんぼか使いやすいです。
最低でも、周辺機器含めて30分の稼働時間がないと駄目です。
→稼働時間10分の製品で遮断中にバッテリが切れ、肝を冷やした経験から。
この製品はニッカドでした。時間切れの原因は電池劣化によるものでした。
・鉛電池はこの種の機器での使用歴が長いため信頼性が段違いのようです。
・それでも劣化を見込んで稼働時間は余裕を大きくとりましょう。
# 三菱電機のフライホィールバッテリー、「ダイナミックコンデンサ」は、
# もう作っていないみたいです。機構としては面白いんですけどね...
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:漏電→停電しました (スコア:2, 参考になる)
>自動車とかにこれだけ普及してるのも判る。
単純にコストと、過去からの伝統ではないかと。
あと、半端な充放電を行うという用途が蓄電池の特性と一致して
いた偶然もあるかと。
>ところで鉛の毒害と、他の充電電池…NiCdとかリチウムイオンとか…
>の毒害とは、どっちが強いんでしたっけか
鉛の毒は鉛毒として古くから有名ですよね。
あと、カドミウムも非常に有名ですね。
#どちらも危険なことは変わりないし、摂取量や濃度によるので
#その視点のない危険度は論じても意味がないとわたしは思うので、
#疑問の直接の答えは出しません。
#ここ [hyogo.jp]は両方の化合物の(対象は異なるが)致死量の比較をのせていたりしますね。
#こちら [asahikawa-med.ac.jp]は塩化カドミウムの致死量の記述。
#こっち [so-net.ne.jp]は鉛化合物でもかなり過激な部類の毒物の記述で、
#鉛の場合の致死量より慢性中毒化した症状とかはここの鉛の項 [jwwa.or.jp]にあり、
#鉛が食品から主に摂取されるという話はこちら [www.ne.jp]で書いてありますね。
#・・・最後のは、水道の鉛汚染の危険性についての誤解を解くための
#記述なので、あんまり本筋とは関係ないですけど。
リチウムイオンは、ここ [gs-melcotec.com]とかにある電極反応式を見ると、
コバルト酸リチウムの形で電池に含まれているので、
リチウムよりコバルトの処理が問題になりそうですな。
#コバルトは、実験施設などでは放射活性の有無とは別に、
#重金属廃液として特別な処理をされます。
#ここ [kyoto-inet.or.jp]を見ると、コバルトはビタミンB12の構成要素で、人体の必須元素では
#あるが、塩化コバルトとして摂取された場合の毒性は比較的強いらしいです。
#あ、ここ [jp-info.com]の説明によると、シリカゲル中の吸湿度の目安に使われる程度なら
#ぜんぜん問題はないそうですが。
#リチウムイオン自体はありふれたモノなので、特に危険はないと
#思いますね。
>正月に買ったNotePC用リチウムイオン電池(もちろん安くない)が、
>夏まで持たなかった(T_T)
ノートPC用バッテリって、安くないですからねぇ・・・。
半年ちょいで買い換え、ってのはちょっと短すぎ(汗)。
---- redbrick
データやディスクもだけど (スコア:1)
いきなり冷却水が止まると焦げてしまうーーとか、ポンプの油が逆流して装置が汚染されるーーとか。
化学系だと、攪拌が止まると爆発するとかいうのはないでしょうか?
生物系だと、きちんと対策してるんでしょうか。(冷蔵庫に保管している菌が... とか)。
Re:データやディスクもだけど (スコア:2, 参考になる)
蒸留とかやってるのを横目に見て実験してました。
#私は水溶液系だったので、あんまりそういう作業はしてなかったですが。
#水溶液系だと、それはそれで別の問題があって、ってこれは蛇足ですね(汗)。
実際のところ、電熱器で加熱しながら攪拌して、という状況
だったので、停電の時は加熱も止まるのがほとんどでした。
#ただし、そもそも危険度の高い作業時には、実験場所から
#離れない、緊急時の対処法をしっかり理解して実験する、と
#いうのが常識でしたので、急な停電(ブレーカーが落ちた時も)
#でも、爆発とかはなかったです。
#あくまで、わたしのいた研究室・研究棟での話ですが。
---- redbrick
とりあえず (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:とりあえず (スコア:1, おもしろおかしい)
# 昭和初期の本で見たようなギャグだ…
## こういう表現は、使ってよいでしょうか?
### よろしければ、どのへんがギャグか、解説しましょうか?
UPSがあっても (スコア:1)
しかし、今年になって導入したDuronマシンだけ、停電時にリブートしてしまうのです。2480円の安物電源では対処仕切れなかったのかなあ。トホホ……。
Re:UPSにもタイプがある (スコア:2, 参考になる)
安価なもの(常時商用給電型)だと、20ms くらいの切り替え時間を要する UPS はざらですが何か。(20ms だと1周期ぶん欠けたくらい) これが困るようなら、『常時インバータ給電型』の UPS を選ぶべきですね。
# 1波欠けで困る電源もダメはダメですな。
UPS内蔵サプライ (スコア:1)
もともとパソコンの電源ってcore,3.3V,12V,5V,+12V,-12V,-5Vくらいの電圧で動いているから、UPS使って鉛電池(DC12V他)からAC100Vにして、また直流に戻すのってエネルギー効率よくないと思います。でもAC100Vにするのが簡単なのかな?
#家の掃除機をつけると一瞬電圧が下がるのか、PORが掛かってしまうサプライ+M/Bがありました。
#いつの間にか家族が掃除機持ってて、パチッって入れるとアウトです。(涙)
逝った (スコア:1)
帰京してみたらサーバの電源が落ちている。話によると、俺の旅行中に3度も停電があったそうな。
で、電源ボタンをいれてみるとうんともすんともいわない。どうやら雷にやられちまったらしい。色々試してみたけど、結局電源は入りませんでした。俺のメールサーバが。我がドメインのDNSが。ウェブサーバが。うひい。
逝かれたのは電源なのかMBなのかCPUなのか。メモリは大丈夫だろうか。以前から挙動不審な音のしてたHDDは大丈夫だろうか。そもそもどうやってなおそうか。ああ面倒くさいなあ。
バッテリ寿命 (スコア:1)
ただこの部屋は真夏になると室温が40度をはるかに越えるというのがちょっと問題でして。
#扇風機で風を当てたらUPSの温度モニタは5度下がったけどそれでも平気で44度とかレポートしてくる。
バッテリの寿命がえらく縮んでいると思います。
#1.4kVAだからバッテリも高いんだよなぁ。
UPSが故障してたっ! (スコア:1)
某大学はUPSを学生用のワークステーションに必ずつけてます。
ある日停電になって、自分の使っていたWSがいきなり落ちてしまいました。
そこで、初めて自分のUPSが故障している事が判明したという笑?話がありました。
UPSの故障って普段まともにマシンが動いてたら気がつかないよなぁ
高いUPSは自己診断とかするのかなぁ
あれは安物だったからかなぁ
-------------------------- 探し物は見つかりましたか? sk1y2k
ACタップのカスケード接続は,やめよう。 (スコア:1)
それを,ひきぬいて調べていると,隣りの島から「データが飛んだ,どうしてくれる!!」と,怒鳴り込まれた。それが元凶だった。
彼は,隣りの島までLANケーブルと一緒にカスケード接続されていたACタップを知らずに使っていたのだ。そりゃ落ちるってもんです。
ACタップのコンセントまでのルーティングなんて,事故が起こるまで気にしないものだけれど,自分のくらいは,たまにチェックしたほうがいいよ。でんこちゃんからの,おねがいだよ。
いや,マジです。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
私がUPS導入を決心した理由 (スコア:1)
自衛隊機の墜落 [tepco.co.jp]だったりします。
幸いそのときは、特にこれといった被害はありませんでした。
どうも、そばに情報系の大手企業や研究機関があって、
そこの避雷針が引き受けてくれるせいか、
落雷による被害はここ数年起きてません。
家で常時稼動してるマシンは2台なんですが、
UPSは1台、よってシリアルで制御できるのも1台だけなので、
片方をシリアルでつなぎ、もう片方は他方から sshでログインして
shutdownを実行する、という構成になってます。
あ、ちなみに両マシンとも、FreeBSDが動いています。
では。
発想の原点が違う (スコア:2, 参考になる)
えっと何かいろいろと書かれていますけど, この場合はサービスを止めないことを前提にした電源システムでしょうから, システムの設計としては間違えていないと思います.
一方, 通常のシステムで使われているUPSは電源異常時にシステムを安全に止めることを前提にしているわけですから, 電源異常を検出できなければお話にならないわけです.
言ってみれば, このサーバ室での停電というのは, 通常のUPSにおける瞬停や電圧低下程度の物にあたるわけです. さらに, この規模になると, おそらく電力会社とも給電品質保持契約(75分以上の停電が無いことの補償など)を交わしているのではないでしょうか?
もっとも手順書や連絡体制については整備しておくことが望ましいと思いますが, それにしても整備やテストのためのコストを考えると後回しになってしまうのも仕方ないかもしれません.
Re:勤務先の状況 (スコア:1)
# 高いサージプロテクター?
wild wild computing
Re:勤務先の状況 (スコア:1)
“サーバAのサービスαが止まらないとサーバBのサービスβが止められない”とかの依存関係が山盛りとか。
サーバ間の独立性が高いと片っ端から止めてしまえばいいので楽なのですが。
Re:勤務先の状況 (スコア:1)
# オプションボードになってるやつとかあるし
# rm -rf ./.
Re:勤務先の状況 (スコア:1)
wild wild computing
逆ケース(笑) (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:UPSは入れたけど (スコア:1)
たとえば、teratermのマクロとかが利用できるような気がします。
もっとも、業務用の機器だとあんまり変なものを入れるわけにもいきませんし、ましてやシャットダウンにroot権限が必要(なのでマクロにパスワードを書かないといけない)とかになるとセキュリティ上も問題ありになってしまいますけど。
Re:UPSは入れたけど (スコア:1)
teratermのマクロには、getpasswordというコマンドがあって一応パスワードを暗号化して保存してくれるので、マクロ内に生のパスワードを書く必要はないですよ。
まぁ、どこまで強度のある暗号化をしているか分からないので、それなりの対策をした方がよいだろうけど。
Re:UPSは入れたけど (スコア:1)
状況によらず「業務系の機器」がシャットダウンに入るのは,
いかがなものかとも思われる.(^^;)
-- LightSpeed-J
Re:UPSは入れたけど (スコア:1, 参考になる)
> しかも、信号は独自なんでお手上げ。
評判だけでAPC買ったでしょ。きっと
OMRONならLinuxもOKだし、三菱はソース [melco.co.jp]まで公開しているのでお勧めします。
Re:UPSは入れたけど (スコア:1)
Re:電波が届かないか、電源が入っていないため (スコア:1)
Re:皆さん、ご家庭では (スコア:2, 参考になる)
既に電柱の所でアースされていたような…。
家屋に配線されているコンセントのスリットをよく見ると、
長さがちょっと違うはず。片方はアースですよ。
200V送電だとまた違うそうですが。
(この場合はアースから見ると両方とも100Vが出ている)