パスワードを忘れた? アカウント作成
5753 story
ビジネス

WEBベースのプロジェクト進捗管理ソフトのお勧めは? 90

ストーリー by Oliver
遅れたらブラクラ出ます 部門より

SAY曰く、"部署内で複数のプロジェクトが平行して行われているとか、単一プロジェクトでもソフト開発で複数のアプリケーションやらモジュールがお互いに絡み合いながら進捗に影響しあうなんてのは珍しい事ではありませんが、計画と現在の進捗具合、各要素毎の関連付けとそのチャートといったものを扱えるWEBベースのプロジェクト進捗管理ソフトって何かお勧めはありませんか?
できれば関連付けされている要素の一つが遅れるとそれを受けて作業が進められる他の要素がその分遅れるのを含めて今後の予定として自動的に表示してくれるようなものがあればいいなぁ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Wiki。 (スコア:4, 興味深い)

    by eto (5805) on 2003年05月23日 20時44分 (#321939) ホームページ
    やっぱりWikiがいいと思います。全然「プロジェクト進捗管理ソフト」じゃないけど、
    それはテキストベースで管理するとして。とりあえずPukiWiki [pukiwiki.org]がおすすめ。
    • Re:Wiki。 (スコア:3, 参考になる)

      by yfp (13109) on 2003年05月23日 21時51分 (#321975)
      以前、3人でXPでの開発をしていたときは、Wiki (swiki [gatech.edu]) をつかってました。
      まぁ、実際の管理自体はフェーストゥフェースの情報交換でやって、その記録としてswikiを使うって感じでしたけど。
      3人なんでね。

      ガチガチのツール使わなくても、フェーストゥフェースのコミュニケーションで進めていけるチーム規模が幸せ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      完全に履歴を保存できるWikiってどんなのがある?
      • Re:Wiki。 (スコア:2, 参考になる)

        by yfp (13109) on 2003年05月24日 12時23分 (#322360)
        swikiはできてるよ。
        プロジェクト管理以外でも使ってて、3年分くらいは完全に残ってる。

        情報はXMLのファイルとして蓄積されていったと思うんで、そのファイルを
        Squeak以外のツールで再利用するのもやりやすいだろうし。

        アップロードしたバイナリも、履歴管理してくれる。
        バイナリについては差分じゃないから、それなりに容量くうけどね。
        親コメント
  • XPlanner (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年05月23日 22時55分 (#322030)
    XPlanner [xplanner.org](参考: XPlannerで日本語が通るようにする [aware.jp])なんかどうなんでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月23日 21時04分 (#321958)
    こんな [momonga-linux.org]があったのを思い出した。もう1年ほど前の日付だけど。
  • by tomix (16010) on 2003年05月23日 23時02分 (#322033)
    よさそうなのないですよねぇ

    社内ではサイボウズAGプロジェクト [cybozu.co.jp]をつかっていて、これはこれで気に入っているですんが、外部スタッフやクライアントとコラボレーションしにくいのが不満です。

    MSプロジェクトの資源管理の考え方と、Wikiベースの共同ドキュメント編集の概念を加えた、フリーエージェント時代 [amazon.co.jp]にあったツールがないですかね。

    LAMPな環境で動くようなものがオープンソースであれば, どれだけ仕事スムーズにうごいていいのになぁ... といつも思います。

    小生デザイナーなんで開発難しく、だれか開発者がいれば、 しこしことWEBデザインするのにと思う今日この頃...

    • by Anonymous Coward on 2003年05月24日 0時05分 (#322091)
      私は開発をやってますが同様にデザインができなくて... CVS+fml+wiki+BTS+αでうまいことできないかな、とは考えているんですが、BTS+αのとこがうまく思い付かないんですよね。
      親コメント
    • by exis (11149) on 2003年05月24日 14時44分 (#322400)
      LAMPな環境で動くようなものがオープンソースであれば, どれだけ仕事スムーズにうごいていいのになぁ... といつも思います。

      道具があっても,それだけじゃ仕事はスムーズに進まないですよ.所詮,人間同士がうまくつながらないと,PC上で何やったってだめです.

      #のび太を見ればわかるとおり.(w

      あなたがデザイナーなら,どんなツール(もしくはやり方)があれば仕事の助けになるかをデザインするのが一番ですよ.それが「デザイナー」の本当の仕事でしょうに.

      親コメント
  • GForge (スコア:3, 興味深い)

    by nitonito (2431) on 2003年05月24日 13時27分 (#322377)
    以前ここ [srad.jp]でも話題になったGForge [gforge.org]が、
    ついこの間の5/11に3.0rc2をリリースしたよ。
    UTF-8ベースで、日本語リソースもついてる。
    産官学の日本語対応プロジェクト [gforge.ospi.jp]も存在するよ。
    まあ、MS Projectのように多彩な分析機能がついてるわけではないけど、
    うちではとりあえず部署内のプロジェクト管理用に立ち上げてみたよ。
    インストールの過程で、メールとガントチャートの日本語対応をやってみたので、
    それをそっちにレポートしたよ。
  • まにあわない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年05月23日 20時18分 (#321910)
    プロジェクト管理ツールに現状と条件を入力すると納期が1年遅れになるのですが、なぜでしょう?
    • Re:まにあわない (スコア:2, おもしろおかしい)

      by .mjt (13150) <reversethis-{gro.ntlc} {ta} {tjm}> on 2003年05月23日 20時42分 (#321937) 日記
      2000年問題。
      親コメント
    • 頑張れ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年05月23日 20時23分 (#321915)
      原因については分かりかねますが、
      そのプロジェクトを取って来た「凄腕の営業」に、
      プロジェクト管理ツールと交渉させる事をお勧めします。

      納期を遅らせないで済む条件が見つかるかも知れません。
      親コメント
      • Re:頑張れ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by G7 (3009) on 2003年05月24日 4時14分 (#322197)
        そういや、どっかの職場で、
        「このプロジェクト管理ツールで、1つのリソース(=人)に400%の仕事を割り当てられなくて困ってるんだ。どうにかならんか?」
        という会話を聞いた記憶があります。

        100%(定義はさておき)を越えて入力してしまうのを「防ぐ」のが、
        そういうソフトの存在理由なのだと思うんだけど。
        つまり、なにしにツール使ってるんだ?と小位置時間…

        #400%は、ただひたすら苦しかったので、G7
        #頑張りではなく、技術的な確かさが、使い物になる製品を産むんだよね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ツール上で納期と必要日数が釣り合うまで人員を増やす な罠に陥らないようお祈り申し上げます。(南無
    • by marute (13883) on 2003年05月23日 22時31分 (#322012) 日記
      デスマーチに陥った『プロジェクト管理ツール開発プロジェクト』製のツールを使用した為と思われ…
      親コメント
    • by nisia-lab.jp (14644) on 2003年05月29日 0時33分 (#324644)
      理由はTOCクリティカルチェーンに書いてある
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >なぜでしょう?

      虚数や無理数を入力しないからです。
  • はい (スコア:2, 興味深い)

    by take0m (4948) on 2003年05月23日 20時52分 (#321945) 日記
    お約束ですがMSのProject2002ですかね(笑
    サーバアプリもあってクライアントのProject2002とも連動するし、Webのインターフェースもメールのインターフェースもありますね。

    もちろんこれまたお約束ですが、NT、IIS、SQL Server(MSDE)で動きますから、使いたくない人の方が多そうですけどね・・・
    • Re:はい (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年05月24日 10時43分 (#322330)
      MS-Project は途中で工程変更とか期間変更をすると調整で地獄を見るので嫌いです。
      # 業務で必須なのでAC
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      最近、Windowsで無い環境で仕事をすることも多いのでちょっと不便。
      閉じてりゃ便利なのは同意します。

      #いまのところいちいち、PDFにしてもらってます。
    • by Anonymous Coward
      MS SharePointServerって駄目なんすかね?
      なんとなくProjectのデータをWebで持てたような気が…。
  • by tatsushi (87) on 2003年05月24日 1時12分 (#322145) ホームページ 日記
    進捗会議を月2回程度開いて、その場で今の問題点と、
    それに対して誰がいつまでにどういうアクションをする。
    というのを決めて、エクセルシートに書き込んで、
    共有ドライブにおいておく、でまわしてます。
    で、期日がきたら、orアクションの結果を各自メールで報告、
    エクセルのシートに書き込む、で適当に回ってます。

    必要なツールはファイルサーバと各自のPCのエクセルだけ。
    要はソフト云々より各自の問題意識と問題点の共有が肝でしょうね。

    管理はツールがなくてもやりよう次第って気がします。
    • 今の自分のところがそうですね。エクセルをメールで添附して廻すのが主体。ファイルサーバーは無し。
      外部の人といっしょにやっているので、どうしても、グループウェアなり、BTSなりが導入できなかったみたい(?)。
      まあ、数人で管理できる小さなものだから、これでも間に合っているのですけどね。
      もし、数年管理するような大きなシステムだったりしたら、どうなったことかとぞっとします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年05月25日 0時05分 (#322571)
      そのメールのやりとり20人くらいでやってました:)
      私がエクセルに書く役目だったんですけど、しんどかったですねぇ。

      まぁ進捗メールは貰うし、それまでのメールのやりとりの内容からも拾っていく訳
      ですけど、メールの内容のステータスについて具体的にどうなのよって
      ヒアリングをしまくりで2日くらいはつぶれちゃいますね。
      (ほかの実作業がおざなりになっちゃう)

      そーゆー把握をして管理をするのがプロジェクトマネージャの仕事じゃないのかなーって
      ちょっと疑問にも思えたやりかたになっちゃってました。
      親コメント
  • ホワイトボード最強 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年05月24日 2時15分 (#322173)
    つーことです
  • PhpCollab (スコア:2, 参考になる)

    by peyoung (2302) on 2003年05月24日 14時29分 (#322393)
    PhpCollab [phpcollab.com]というLAMP環境で動くものを試しに使っています。
    Groupware module. Manage web projects with team collaboration, users management, tasks and projects tracking, files approval tracking, project sites clients access, customer relationship management (Php / Mysql, PostgreSQL or Sql Server).
    と、なかなか高機能ですが使えこなせていません…。
    多言語対応していますが、日本語には対応していません。このページ [xrea.com]を参考にして日本語を通すようにしています。
  • TeamGear [teamgear.net]ってのがありますね。
    外のネットワーク(携帯からでも)からメールが使えるので主にメールの閲覧だけで使ってますね。
    --

    # I will work seriously this year!

  • by snowy (9274) on 2003年05月24日 0時04分 (#322088) ホームページ 日記

    コンパイルの「POWER ACTY」はどうかと。

    今製品紹介のURLを(以下略)。

    というか、当時実際使っていた人はどのくらいいたのかちょっと気になる。
    います?(<オフトピック)

    • by enhydra (153) on 2003年05月28日 20時06分 (#324453) ホームページ 日記
      むかーしISP勤務だった頃、コンパイル社の営業の方から評価版を頂いて一人で遊んでいたことがあります。あれ、販売代理店にならないかって話だったっけかな。。コンパイルの方の社員章がステキ過ぎてあまり話を真面目に聞いていなかったのかもしれません(汗)

      ユーザI/Fとか凄く好きでした(カーバンクルとかが張り付いていないとしても)
      親コメント
  • Grooveは? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年05月24日 22時35分 (#322530)
    Webベースとは言えないかもしれませんが、PtoPにより外部業者とのやり取りもできるのが便利です。
  • by Anonymous Coward on 2003年05月23日 22時42分 (#322022)
    良いものが見つけられずサイボウズを使ってしまってます。
    運用が悪いせいかイマイチ感が漂っております。
    上手な使い方を誰か教えて~

    #お勧めになっていないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年05月23日 23時51分 (#322075)
    クライアントの無茶な変更を跳ね返すオプション付きの、
    ってないですか?

    #ソフトがあったとしても、工程管理できる人がいないからなぁ、、
    #人はいるけど、管理ができてない。
    #別部署の俺が口をはさんでようやく仕事が流れてることに
    #疑問持ってよ。ウチの会社の皆さん。

    #すまぬ。愚痴になっちゃったんで、AC。
    • Re:オプションとして (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年05月24日 0時05分 (#322090)
      #ソフトがあったとしても、工程管理できる人がいないからなぁ、、
      #人はいるけど、管理ができてない。
      #ソフトがあったとしても、納期に合わせて行程を線引きすることが
      #行程管理だと思っているアホな上司がいるからなぁ、、
      #線引きしただけで、満足している。

      ##同じく愚痴になっちまった。
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...