パスワードを忘れた? アカウント作成
5819 story
ニュース

あなたの会社の電力不足対策は? 219

ストーリー by Oliver
マシンルームに自転車を準備 部門より

s_mkk 曰く、 "今年の夏に懸念されております関東地方の電力不足に関しいまさらですが、貴方や貴方の会社ではどの様な対応をしていますか?東京電力の状況では、高需要時には6月から供給不足になるとの事。米国カリフォルニア州の電力危機も記憶に新しいところ。こんなFAQも登場しています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前線投入 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年06月03日 20時47分 (#328952)
    冷え性の女性達をエアコンの吹出し口近辺に大量配備します。
    席替えは来週です。
  • www.setsuden.info (スコア:3, 参考になる)

    by k3c (4386) on 2003年06月04日 0時16分 (#329099) ホームページ 日記
    などという経済産業省キモイリのwebサイト [setsuden.info]があったりしますが。

    # 鶴田真由さんとは…卑怯です(ぽ

    節電のコツ(オフィス編) [setsuden.info]よりむしろ節電のコツ(家庭編) [setsuden.info]の「使わない電化製品はコンセントから抜く=14kWhの節電」というのが結構デカイです。

    ワタシの勤務先でも
    ・ 昼休みは消灯
    ・ 帰宅時・未使用時はPCの電源カット
    くらいしか実施してませんが、それでもビル単位で節電前比5%くらいの節電にはなっているようです。始めて昼休みに消灯されたときは鼻で笑ってたんですが…。

    ベースロードって結構大きいんですね。
    • Re:www.setsuden.info (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年06月04日 0時24分 (#329109)
      自動で付くので仕方がないとは思うが。
      > Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう!
      この署名は、今の話題にはふさわしくないと思われ(w
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年06月03日 21時06分 (#328962)
    朝と昼の一部の時間を除きエレベーターは一台のみ
    近い階は階段を利用する
    昼休みは電気を消す
    ついでにクーラーも消す
    クーラーは28度まで
    スクリーンセーバーは解除、省電力モードで
    モニターはこまめに消す
    トイレの電気は使うときだけ(個室で頑張っているとたまに消される)
    /.は一日一時間まで(笑)

    ---------
    #何で徹底してるかは言わぬが花
    #でも今日はソフトのテストをしてたんでパソコンの
    #電源は入れっぱなしです(見のがして下さい(´Д⊂

    当然AC 
  • by cobe (3247) on 2003年06月03日 21時43分 (#328976)
    六本木ヒルズは発電設備を整えています。
    ゴールドマンサックスはそれで六本木ヒルズに引っ越したそうです。
  • by entaille (15816) on 2003年06月03日 21時59分 (#328984) 日記
    FAQ(byAPC社)中で、ちょっと抑制が効いていて心憎い表現があった:
    ---

     Q:様々な電源障害に対して、どのような方策をとればいいのか?

     A:APCはIT機器向けに電源のバックアップ製品を提供している
       メーカですので、一般論としての見解を示すには不適切な立場で
       あると考えます。・・・・(続く)

    ---
    ほほう・・。

    ま、と言いつつも、後のほうでしっかり自社製品をアピールするという技なんですが(苦笑)

    ただ、社内的に、責任と権限と自信の3つを、それぞれちゃんと
    持って無い場合には、なかなかこの一言が言えなかったりするもんです。
  • 天空の蜂 (スコア:2, 興味深い)

    by suna (15862) on 2003年06月03日 22時38分 (#329016)
    原発停止、電力不足、冷房カットといった話題が挙がると、
    いつも東野圭吾の天空の蜂が頭に浮かびます。
    ( http://www.keigo-book.com/b_tenkuu.htm )

    まだ、読まれていない方は、是非ご一読をお勧めします。
    #既に紹介されているかもしれませんが。最近/.に来たもので。
  • by mikitoto (14980) on 2003年06月04日 10時39分 (#329319) ホームページ
    煙草吸いなのでこれまでも「よほでどなければクーラーは使わない」
    ことを心掛けていましたが、今年は奮発してより積極的に…

    1)ファイルサーバを運用停止
    2)MP3サーバ・プレーヤを停止してFMを聞く
    3)芳香スプレーの利用で、トイレの換気扇の稼動を減らす
    4)入浴時間を早め、換気扇を早めに止める
    5)生活を朝型に変え、夜間照明を抑える

     今日はかなり涼しいのですが、それを差っぴいても機械からの熱
    源を感じず、1)2)はもう、効果が出ているといえるかも。風通しも
    良くなって、煙草の煙の抜けが良く、イイカンジです。

     ファイルサーバ運用停止の余波で、横にあったそれ用のサブモニ
    タ等を撤去した恩恵なのですが、モニタって結構な邪魔者だったの
    ですね。部屋も明るくなりました。

     かなりの数のHDDの稼動も止まったので、静音化の面でも恩恵が
    ありました。試しに、いくつかのHDDの電源を入れてみると、すごく
    うるさく感じられます。これまで良くこの環境で我慢できていたもの
    だと、我乍ら呆れるほかありません。

    #問題はいつまで持つかなので、退路を断つためにもID
    --
    -- mikitoto / みの人
  • by baffclan (9449) on 2003年06月03日 21時07分 (#328964) ホームページ
    関係者ではありませんが。

    東電の大口供給先では要請を受けて、夏の間は火・水休み [asahi.com]にして、
    全体の消費電力が少ない週末稼働を行うそうです。

    個人的にはクーラーは苦手なので、いつもどおり扇風機で過ごす予定。
  • by shn (7678) on 2003年06月03日 22時33分 (#329011) ホームページ
    がAve7000円の私はでん子ちゃんの敵でしょうか。

    一人暮らしで7000円はウーン

    PC3台が常時つきっぱ+冷蔵庫
    ぐらいだと思うんですけど、こんなに行くもんなんですかね。
    冬にこれにエアコンが加わった時は11000円まで行きました。
  • 遊園地とか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年06月03日 23時19分 (#329050)
    遊園地やテーマパークはどうするのでしょうね。
    アトラクションが稼動してないと商売にならんと思いますが。

    #出銭園の電飾行列とかどうなるんだろ?あそこ自家発電装置あった?
  • とりあえず、停電危機は回避できるのだと思っていましたが。

    ソースはこの記事 [mainichi.co.jp]

    >真夏の電力需要のピーク時には、新たに東北電力から電力の緊急応援融通を受ける方針を固めた。
    >既に稼働中の柏崎刈羽原発6号機と合わせ、6月中にも原発4基が運転再開する可能性が高く、
    >東北電力からの電力融通や節電対策などと合わせ、真夏の停電の危機は回避される見通しとなった。
    • 融通は最大100万KW (スコア:2, すばらしい洞察)

      by maia (16220) on 2003年06月04日 2時14分 (#329174) 日記
      東北電力からの融通は最大100万KWだし、需給調整契約とか色々合わせても、やはり気温35.2度が限界みたい。長期予報では平年並みだが、それは平均すればの話で、35度を超える暑い日があっても不思議ではない。 むしろ、ぎりぎりで大丈夫そうだと思っていて、足をすくわれる方が恐ろしい。
      親コメント
  • by yanagi (6075) on 2003年06月04日 0時22分 (#329106) ホームページ 日記
    で、原発動かさなくて足りたらどうする?
    原発動かして足りたら原発のおかげ?

    #酔っ払いだからID
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • by arrabbiata (4524) on 2003年06月04日 1時15分 (#329143)
    これ [jij.co.jp]を人数分導入します
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...