小学生でもわかる情報通信のしくみ? 58
ストーリー by yoosee
いんたーねっとのなかのひととなかよくなろう! 部門より
いんたーねっとのなかのひととなかよくなろう! 部門より
Cube 曰く、 "総務省が2002年以前より「情報通信白書 for Kids」なるページを開いていたことを、実は今日、初めて知りました。
悪評高い「総合学習」での利用を想定しているものと思われますが、
内容としてはメディアの歴史、インターネット・コンピュータの仕組み、
さらには「通信業界ではたらく人々」など、
なかなか興味深い物となっています。
そこで、すでに情報処理分野に携わっている皆様にお聞きしたいのですが、
「情報処理分野に携わっていない大人、または小学生ぐらいの子供に教えるべき情報処理分野の内容・項目」はどういったものが理想的であるかを
お聞きしたいと思います。
それにしても、パケットくん、パケットちゃんって..."
お約束 (スコア:4, おもしろおかしい)
怪盗クラッカー (スコア:3, すばらしい洞察)
「夜はずっと起きていて」「ポテトチップとコーラが大好き」あたりは気になりますが。
Re:怪盗クラッカー (スコア:0)
#えっ?ちがうの?
Re:怪盗クラッカー (スコア:1)
でも、夜はずっと寝ています。
よって、私はクラッカーではありません。
これで総務省のお墨付き(違
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:怪盗クラッカー(オフトピ) (スコア:0)
>良いことと悪いことの区別(くべつ)がつかない。
「超」って結構高学年で習う漢字だったと思うのですが、
フリガナ振らないんですね。イマドキの子供にとっては身近なんだなぁ。
超野菜人 (スコア:3, おもしろおかしい)
>フリガナ振らないんですね。イマドキの子供にとっては身近なんだなぁ。
ええ、フリガナは不要でしょう。
ちゃんと「スーパー」って読んでくれますよ。
Re:怪盗クラッカー(オフトピ) (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:怪盗クラッカー(オフトピ) (スコア:1)
Re:怪盗クラッカー (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:怪盗クラッカー (スコア:1)
それより、 クラッカーは意味は通じてもポピュラーじゃないだけなんじゃないかな? 英和辞典でも索けば意味はわかるわけだし。むしろ意味が通じない (ちゃんとした定義が常識として広まってない)のはハッカーの方なのでは? 前後関係なしでハッカーとか使うと、それがどういう意味かを 取るのが難しいと思うけど。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:怪盗クラッカー (スコア:0)
余計なもの (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:余計なもの (スコア:1)
これ、難しいかも。子供だったら、結構、素直に理解するし、どん欲に調べる様になるけど、
大人になると、「あーぁざってぇ」とかで、ぼつったりしますからね。
Re:余計なもの (スコア:1)
そんなのあったらアンタらみんなクビだよと思った28の夏…
お上のやることはいつも・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
遊戯王で勝つために連立方程式が解けるようになった小学生の話とかありませんでしたっけ?
Re:お上のやることはいつも・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
ドラえもん-のび太のユビキタスワールド!
観てね!
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:お上のやることはいつも・・・ (スコア:2, 参考になる)
で、ネットワークをこの少年ジャンプ風にアレンジすると、 なんかマトリックスと似たような話になるんじゃないかなと 思いましたが、どうでしょうか?
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:お上のやることはいつも・・・ (スコア:0)
既にrockman.exe [tv-tokyo.co.jp]があるからなあ....
Re:お上のやることはいつも・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
ウラが透けて見えるうちは駄目。「教えよう」に
引きずられて漫画が面白くなくなる。
逆に"いかにも"であっても漫画が面白ければ
良いかと。『コロ助の科学質問箱』や
『まんがサイエンス』のように。
じゃあ、、、 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:お上のやることはいつも・・・ (スコア:1)
持つものと期待したのだが…
# まぁ,ある意味当時のNHK教育を象徴していた事だけは間違いない.
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:お上のやることはいつも・・・ (スコア:0)
>持つものと期待したのだが…
小さいお友達は教育テレビなんてみません。
だから効果が期待できないと思います。
その番組をみていた大きなお友達はとっても知識
Re:お上のやることはいつも・・・ (スコア:0)
#大きいお友達としては、ジーンダイバーのノリの方がいいなぁ
Re:お上のやることはいつも・・・ (スコア:1)
And now for something completely different...
Re:お上のやることはいつも・・・ (スコア:1)
アニメ 『ポケットモンスター』38話“でんのうせんしポリゴン” の回が、よかったんだけどなー。 情報ハイウェイにはカプセルが流れているし。「こ、これは encapsulationをあらわしてるんだっ」と納得しましたが。
Re:お上のやることはいつも・・・ (スコア:0)
Re:お上のやることはいつも・・・ (スコア:0)
>連載したほうが,子供の理解は断然早くなると思うのですが,どうでしょう.
「炎のコマーーーー!!!!!!!」
Re:お上のやることはいつも・・・ (スコア:0)
「パケットモンスター」4月1日、ついに登場!! [impress.co.jp]
これでおねがい。
CATVの所で…阪神タイガース!? (スコア:1)
ケーブルテレビでインターネット接続の巻 2 [soumu.go.jp]
Super Souya
図解雑学シリーズ (スコア:1, 参考になる)
小学生には国語・算数・理科・社会をまずきちんと勉強してもらいたいなあ。
それにしても、最近の図解雑学・情報科学シリーズ [natsume.co.jp]はいっぱいありますね。
これはわかりやすいので見せるべきでしょう。 (スコア:1)
Re:これはわかりやすいので見せるべきでしょう。 (スコア:2, 参考になる)
もうちょっと考えてページを作ってほしいなぁ。
Re:これはわかりやすいので見せるべきでしょう。 (スコア:1)
Re:これはわかりやすいので見せるべきでしょう。 (スコア:1)
パケットくん (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:パケットくん (スコア:1)
といっても出だし読んだだけですが・・・
保存して後でゆっくり読もう。
メンテしてる? (スコア:0)
今時ネットニュースの説明をWWWより先にするなんて…… と思ったら、
通信白書forKids:1本の回線にたくさんの信号を流せるようにするしくみのしくみ [soumu.go.jp]の
がデッドリンク。
前世紀に作るだけ作ってメンテしてないんじゃない?
Re:メンテしてる? (スコア:0)
気になったのは情報
Re:メンテしてる? (スコア:1)
小さい頃に難しいことを一回も聞いたことが無い人は、大人になっても
ムツカシイコトはわからないものです。
Re:メンテしてる? (スコア:0)
Re:メンテしてる? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:メンテしてる? (スコア:0)
まさしく情報通信を、それも量的には今でも最大規模?で取り扱ってると思いますが。
それともあなたのいう情報通信産業とは電子的な媒体を利用したもののみ?
それこそ前世紀の考え方では。
パケット家の人びと (スコア:0)
パケット家の君くん♂とちゃんさん♀というわけで
日本人離れしたネイミングがlovely♪
Re:パケット家の人びと (スコア:1)
Re:パケット家の人びと (スコア:0)
↓
東野・今田Wコージ・・・・・
↓
ネタが古いのでAC
ざっとみたところ (スコア:0)
何でも漫画にすりゃいいってものかね。
かなりイージーな、そうむしょうはIT推進に力入れてますってポーズ・言い訳のためだけのシロモノだな。
/.Jをざっとみたところ (スコア:0)
怖くて寂しい世界 (スコア:0)
どうなんだろう?
Re:総合学習じゃないですよ (スコア:1, 参考になる)
> # スラドは全般的に人文・社会科学系の扱いが安易すぎると感じる AC
世間の人文・社会科学系の人間が、ハッカーとクラッカーの区別がついてなかったりするのと似たり寄ったりかと。
また、特に「社会学」に関しては、こういう [infoseek.co.jp]サイトもあったりして、人文・社会科学系の学問の一部は舌先三寸の詐欺まがいにしか見えない場合もあり。
#と、おなじみ過ぎる「理系/文系」フレームを狙ってみる。
ともあれ、現状に不満なら、愚痴るだけでなく啓蒙をお願いしたい。総合学習と総合的学習の違いってなに?
Googleで検索したら、「総合的学習」が正式な用語らしい(文部科学省のサイトとかHitしたから)一方、「総合学習」について述べた学校関係のサイトが一杯Hitしたけど。どう違うの?
Re:総合学習じゃないですよ (スコア:1)
それがわかってないと、詐欺に見えるかもですね。
# そのサイトはともかく。