パスワードを忘れた? アカウント作成
7678 story
ニュース

体型維持、心がけてる? 147

ストーリー by GetSet
去年の服、心なしかキツいような… 部門より

foryoolife曰く、"いささか旧聞に属する話だが、中国では、インドネシアの全人口に相当するおよそ2億人以上が標準体重をオーバーしていると、国営新華社通信が2日伝えている。
中でも北京では肥満が特に深刻な問題になっており、北京の小中学校の生徒の18%以上が肥満の部類に入り、若年層の5人に一人が肥満という、10年前の2倍近い数字が出されている。こうした傾向は、生活水準が上昇している国の典型と言われており、当然ながら中国に限ったことではなく、厚生労働省による平成14年国民栄養調査結果によると、日本人男性の20代で17.5%、30代で31.2、40代で31.6が肥満に該当し、男性の肥満はいずれの年齢層でも年々大きく増加しているという。
寝ている時間よりマシンと対面している時間の方が長いアナタや、ついつい簡単にバランスの悪い食事で済ましているアナタ。そして通勤路以外を歩いていないアナタや私は既に肥満の予備軍……あるいは、肥満軍兵役中じゃないでしょうか。
肥満解消、体型維持に関して、諸兄はどのような対策を練っていますか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 経験談 (スコア:4, 参考になる)

    by passer-by (13494) on 2004年03月06日 13時09分 (#508794) 日記
    わたしの場合、ある生活習慣の変化で体重の定常値が 5kg 程減りました。変化率は 1kg/月 程度でした。現在 BMI 22 弱、体脂肪率 14%。後者は体重計様のお告げなので、絶対値がどれだけ正確なのかわかったもんじゃありませんが、以前は同じハカリで 22% とかだったように思います。

    で、その変化というのは

    1. スポーツ用自転車 (5万円程度の物) を買って、毎日10分程度シャカシャカと乗るようになった
    2. サプリメントでビタミンを充分に摂るようになった
    です。

    前者は「シャカシャカ」がポイントで、ペダルを一秒一回転程度とかそれ以上のペースでひたすら回し続けます。力は軽くで充分。ママチャリの安いのだと乗車姿勢や変速比の問題で実行は難しいかもしれません。10分がもっと長くなると、減る体重も大きくなるかもしれません。

    後者は「充分に」というのがポイントです。いわゆる栄養所要量程度ですが、これを食事で毎日確実に摂ろうとすると現代の基準ではかなり手の掛かった食事になってしまい、時間に追われる生活ではなかなか難しい物があります。エネルギーを使うにはビタミンが必須なのだそうで、わたしの場合サプリメントを摂るようになってから一日の摂取カロリーが自然と減りましたからビタミンが足りなかったのでしょう。

    今は足りてないのは蛋白質のようです。米国に一週間行くと、体脂肪率はそのままに体重が 2kg 増えて帰ってきます...。

    どなたかの役に立つかどうかわかりませんが、一つのケースとして。

    # 早食いの習慣は直っておりません。 (^^;;)

    • by ya3 (14042) on 2004年03月06日 15時17分 (#508863) 日記
      > わたしの場合サプリメントを摂るようになってから一日の摂取カロリーが自然と減りましたからビタミンが足りなかったのでしょう。

      あー、それは分かります。サプリメントは僕もマメにVitamin Shoppe [vitaminshoppe.com]あたりで買って飲んでますが、ホントに自然に余計に食べ過ぎることが減ってきますね。たぶん、何かが不足してるのを身体が感知して、それに似たものが食べたくなって食べるんだけど、実は必要なものが摂れてないのでまた欲しくなり・・・みたいな悪循環が減るからじゃないかと。
      親コメント
  • 今は昔 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by watanabe_aki (10227) on 2004年03月06日 13時13分 (#508797)
    学生の時は、失恋すると太った・・・。今は失恋する相手もいないので、痩せてます(笑)。
  • by amirex (6995) on 2004年03月06日 10時51分 (#508723)
    以前どっかのニュースサイトで、肥満の殆どの人は早食いであるという統計が取れたとのことでした。
    (2年ほど前だったんじゃなかったかな)

    そもそも、何で多くの男性は、ご飯をほとんど噛まないし、必要以上に早食いするんですか?
    私は男ですが、食べる速度はゆっくり。何回も噛みます。そんなもので、会社の人とランチを食べると食べる速度が追いつかないし、速度を合わせると噛まないで飲み込むしかなく、食べた気がしないんで、だいたい一人で食べるようにしてますよ。
    (;_;)/

    そんな私は現在(20代すれすれ)、肥満の「ひ」の字もないです。
    • Re:早食いは肥満の元 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Listrun (8541) on 2004年03月06日 12時35分 (#508782) ホームページ

      そもそも、何で多くの男性は、ご飯をほとんど噛まないし、必要以上に早食いするんですか?

      早喰いは、小学校のときの給食の時間が多分に影響していると思われます。
      食べるのが遅いと、いじめられる要因になり得ますし、そうでなくとも疎外感を感じ、自然と本来のペースよりも早く食べることとなりますから。
      6~9年間もそんなのを続けていれば、早喰いの人が多くなりますよねぇ。

      親コメント
    •  ワタクシ、異常なぐらい早食いなのですが、全然太りません。(全長1.75m、重量0.06t)

      >>ご飯をほとんど噛まないし、必要以上に早食いするんですか?

       ワタクシの場合、野郎ばかりの3人兄弟でございました。
       直ぐ下の弟とは年子だった関係もあり、成長期が重なりました。

       するってぇと、毎日の食事が生存競争の場となり、ゆっくり食事なぞしようものなら、あっという間に、食事が消え去る運命でありました。
       すき焼きなぞやろうものなら、一つの肉を巡ってつばぜり合い。
       んでもって、レフリーストップ(親の介入)が入るまで、お互いの様子を探りあいながら、肉を奪い合うなんちゅう事をやらかしてました。

       じゃ、今は落ち着いて喰えばいいじゃん。
       とかいうお話になるとは思うですが、幼児体験ってなかなか直らないです。(笑
       もはや早食いはクセになってしまっとります。

       確かに他人より早く食べ終わると、あのなんとも言えない間はツライものがあるですね。

       体重よりも体脂肪率のほうが問題とか言う話があった様な気がするですが、どうなんでしょうか?>識者の方
      親コメント
    • by s02222 (20350) on 2004年03月06日 12時12分 (#508774)
      私は急いでるつもりはないのですが早食いです。むしろ、途中で一息ついている人に、食べるだけで何でそんなに疲れてるんだろう?と疑問を感じるぐらいです。箸を手に取ってから食事を終えるまでの間に、口の中に食べ物が残っていない状態を挟まないのが基本で、食事中に人と会話するのが苦手なため大体一人で食べに行きます。

      ちょっと美味しいものでも食べに行こうか、という気もないのでそもそも味わって食べるという感覚が欠落してるんでしょうね。

      普段、みんなと安いだけが取り柄の食堂とかに食べに行ってゆっくり食べてる人が居ると、こんな"ヒトの餌"みたいなものじっくり味わって食べなくてもいいだろ、と心の中で突っ込んでるんですが、いざ、なんかの拍子に美味しいもの食べようとなっても、自分はいつも通りガツガツ食っててどっちもどっちだなぁ、と呆れます。時と場合によって調整出来たら良いんですが。
      親コメント
    • by NAT33 (17123) on 2004年03月06日 12時13分 (#508775)
      昼休みが今の倍あれば、急がずに済むんですけど。という人は結構いそうな気がしなくもない。
      親コメント
    • by seekbuscarino (9403) on 2004年03月06日 12時38分 (#508784)
      自分は
      小学生のときの給食での
      「おかわり」競争のせいで
      早食いの癖がついていると思う。

      これ以外にも
      校庭のサッカーの陣地取りなど
      毎日、何かしら競争があったあの頃。
      --
      〜三軒廻るより一軒で据わりこめ〜
      親コメント
  • 走ってます (スコア:2, 参考になる)

     中国北京の小中学生の肥満率が高いのは“小皇帝”の影響からかな。
    僕も未だにばあさんとかに会うと「これも食え、それも食え」と言われますから。
    部分的には中国大都市の一人っ子政策も緩和されてきているので、今後重要視されるのは
    アメリカや日本が直面した高度経済成長下の肥満対策でしょうね。。

     僕の健康法は早朝マラソンです。
    体脂肪を燃焼させるには25分以上の有酸素運動が必要なので、最初のうちは苦しかったけど、
    慣れてくればなかなか気持ち良いですね。
    早起きを心がければ生活のリズムも出てくるし、1日が有意義に使える気がします
    (ただ起きても体が寝ていると逆効果なので時間をかけた準備運動は必須ですが)。
    マラソンオタクの人の気持ちが少しわかるようになりました。
    • by Ryo.F (3896) on 2004年03月06日 11時57分 (#508763) 日記
      もし、肥満が増えているとすれば、社会が豊かになったことに加えて、下のような文化的背景も影響しているのではないかと愚考する次第です。
      以前支那人の女性と付き合ったことがありますが、彼女は、食事のとき自分が食べきれない量を注文して、残すと私に食べさせようとするんですな。俺も若くないんだから、そんなに食い切れねぇよ、って言ったんですが、どうも彼女の観念の中では、女の分までガツガツ食うのが男(漢?)らしい、と言うことらしいです。彼女の妹の彼氏もやっぱり食わされてましたから、おそらく、支那人(の内の漢民族)の風習なのでしょう。

      彼女はすごく良い女性だったんですが、気が強くて絶対に謝ろうとしないことと、薄味のものの美味しさを理解しようとしないことが玉に瑕だったんだよなぁ...
      親コメント
  • ダイエットと言っていいのか… [johnstonefitness.com]まぁ、これは極端な例だと思うのですが。
    在宅のシステム管理者だそうで。在宅だからこそできる、こまめな食事とトレーニングだよなぁ。
    #「PICTURES BY MONTH」が笑える。

    ウルトラダイエット [webpoplar.com]」これもなかなか読みごたえあります。
    --
    jmz
  • by Coo-Neruasobu (17846) on 2004年03月06日 14時05分 (#508825)
    まー中国は事情が違うような気もしますが、アメリカを筆頭に先進国の肥満原因は食生活の変化だと思います。
    パッケージ商品や外食に頼っているとかなり危険な状態になります。
    WHO では肥満を新たな疫病と呼んで指摘しているワケで、野菜や果物中心の食生活に切り替えることを推奨しています。

    で、ためしに食事量に制限はかけないまま野菜中心に糖分と炭水化物を徹底して抜いてみると体重が落ちる落ちる。運動で落とすよりはるかに効率が良い。
    リバウンドも少ないし、仕事の能率も上がるし、いいですよ。
    パウチ物や加工品をやめて、畑に近い、本来の食生活に帰りなさいってこったね。
  • by nandabe (2412) on 2004年03月06日 16時37分 (#508894)
    私も、学校卒業してから太りまして、一時期+30kgになってしまいました(__;)

    これじゃイカンということで、週末、プールに行って2時間水泳、水中ウォーキングを
    始めたところ、3ヶ月で-16kg減量出来ました。

    今の時期は、ちっと寒いのでお休みしてますが、通勤時一駅分歩くとか
    してます。

    適度に身体を動かすと、気分もスッキリするし、ストレス解消にも
    良いようです。
    公営のプールなら、入場料も安いのでお勧めですよ。
    --
    ======= nandabe =======
  • 20代半ばになってから、今まで何を食べても太らないガリガリ体系が一変して、おなかが出てきました。
    ついでに腰をやられる始末…
    腰の椎間板は25ぐらいから減り始めると病院で言われました。

    とりあえず、体系維持の為にやってるのが…
    週2回程度DanceDanceRevolutionを40分~1時間前後。
    趣味で始めたダーツも汗かいて軽い運動になってるかも…(最近サボリ気味)
    腰痛対策として腹筋と背筋50回づつを毎日やってます。

    とりあえず、昨年に起きた腰痛は、今年になって再発してないです。
    年取ると若い時と事情が変わってきますね。
  • by protocol7 (14561) on 2004年03月06日 23時19分 (#509029) 日記
    出張った腹を引込めたいので、体型維持は心掛けてません。
  • by tyuu (9154) on 2004年03月06日 10時53分 (#508725) ホームページ 日記
    > 肥満解消、体型維持に関して、諸兄はどのような対策を練っていますか?"

    対策もなにも 2 年で 15 kg 増量してました ..._| ̄|○
  •  筋肉も脂肪も、ついたり落ちたりが激しい私。
     仕事でストレスキツイ状況続いたりすると5~6Kgぐらいの幅ですぐ変動します。
     平均値?それは非表示の方向で_| ̄|○

     アニメダイエット [picnic.to]でも試してみましょうか…
    --
    No foolery,No life.
    高城"Dunna"戎太郎
  • by ymd (16088) on 2004年03月06日 11時22分 (#508748) ホームページ 日記
    運動こそしてませんが、いつも食事食べ忘れてしまうのでかろうじて体重は維持されてます。
    一度PCに向かうと気がついたら1日たっていたってことがよくあるので。
    だもんで、海外出張できちんと3食、しかも肉ばかり食べていたら1週間で5kg太りました。
    たぶん結婚とかすると太る典型的なタイプなんでしょうね。
  • 私の場合油断するとすぐ体重増加しやすい体質なのでここ2年ほどチップス・クッキー系のスナックやコーラなどの炭酸飲料を絶っています。
    食事も出来る限り1日3食、バランス良く食べるように心がけてます。(朝食はべーグル+クリームチーズ、昼食と夕食は米や穀物系を多めに。)
    後は一日2回の3キロほどのウォーキング/ジョギング、週3回のジム通いなどで健康維持してます。
    以前は体重90キロ、体脂肪率21%だったのが数ヶ月で70キロ前半、14%まで減り、ここ1年ほど維持しています。

    回りの友人達は今アメリカで流行りの「アトキンス・ダイエット」をやっていますが、ほとんど効果無しに近いものがあります。
    最初はいくらかの効果が見られますが、しばらくするとリバウンドしてもとに戻ってしまうケースが多いです。
    最近のMITでの研究で炭水化物を取らないと満腹感が得られないという結果が出てるので、余計な動物性タンパク質などの摂取が原因と思われます。

    一番効果的なダイエットはやっぱりバランスの取れた食事、適度の運動、そして余分な間食を控える事なんですね。
    --

    -------------------------------------
    「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
  • >寝ている時間よりマシンと対面している時間の方が長いアナタ
    >ついつい簡単にバランスの悪い食事で済ましているアナタ
    >通勤路以外を歩いていないアナタ

    全部当てはまっているんですが、不思議と太らない。
    一体どこで消費しているんだか。
    寄生虫だったら鬱。
    --

    --
    Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
  • > 寝ている時間よりマシンと対面している時間の方が長いアナタや、ついつい簡単にバランスの悪い食事で済ましているアナタ

    まさにこの通りですが,逆にこんな生活していると太れないと思うのですが...

    食事のバランスとか運動不足とか以前に,エネルギー供給量が一番の問題だと思います.
    「食事を抜いてる」とか言っている人に限って,常にお菓子を口にしているのは気のせい?
  • 心なしどころか、はっきりキツいんですが・・・。


    あと、タイトルが「体重維持、心がけてる?」に見えて、
    「そーか不規則な生活してるとカラダに悪いからなぁ」
    とか思ってしまったのは内緒。
    --
    にゃにゃ(=-_-=)
  • by marea (18791) on 2004年03月06日 13時34分 (#508804) 日記
    身長体重は、かなり理想的な(自称)ワタシですが、PC前連続稼働18時間とか普通で、腰痛と体力減退を気にして、最近スポーツジムなどに通い始めました。

    最初に受けたオリエンで、厳密に慎重体重体脂肪率をはかったところ、体脂肪率か体重計様のお告げより4%も高い!!
    ワタシって、肥満!??と驚愕してしまいました。

    どうやら、体重計の体脂肪率計算はかなり丼勘定で(というか、測定方式が違う?)で、厳密にはかると体重計で肥満じゃなかった人でも、肥満地がでてしまうらしいです。

    計ったのは、「二の腕」と「背中」。

    この2カ所って、PC前にいると全く使わない筋肉ですよね。

    驚愕の事実をまえに、決意を新たにスポーツジムへ通おう!と心に決め、目標はナイスバディを目指しています。

    とか言いながら、仕事に埋もれて先月は1回しか行けなかった。

    月額料金が痛いです(泣)
    • by Anonymous Coward on 2004年03月06日 15時20分 (#508865)
      計ったのは、「二の腕」と「背中」。
      その測り方(皮下脂肪厚法)もインピーダンス法と五十歩百歩だよ。
      本当にちゃんと測りたかったら、プールに沈む(水中体重測定法)か、X線被爆(DEXA法)しないと。
      親コメント
  • (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年03月06日 13時42分 (#508814)
    大きなお世話だ(゚⊿゚)コノヤロ
  • by kapaer (9728) on 2004年03月06日 14時08分 (#508828)
    私はなぜか体重が離散的に増えて行きます。
    もともと食べても食べなくてもほとんど体重は変わらないんですが、数年に一度、急に体重が増えて、それっきりになります。
    #おんなじ食事をしてるんだけどなぁ。

    最近は、体重は変わらずにウエストだけが増えていくのが悩みのタネです。
    #てか、60kgでウエスト80はかなり_| ̄|○
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...