パスワードを忘れた? アカウント作成
7943 story
メディア

つまりNerdにとっての「入門書」 160

ストーリー by wakatono
Nerd入門之書 部門より

nidak 曰く、 "職場で『WordとかExcelのいい入門書みたいなのないかな?』と聞かれ、本屋で色々チェックしていたところあることに気づいた。つまり、世の中に数多くの、Word、Excel、そしてPhotoshopを初めとするアプリケーション入門書はあれど、Nerdが興味をそそられる応用編のようなものはないってことだ。きっと多くの/.erにとってWordやExcel(OpenOffice使えって?)を使うことは何ら問題のないことだろう。しかし、そんな人々にとってですら「えっ!そんなこと出来るの?」「こんな凄いこと出来るの?」と驚きを与えてくれる「これくらい出来て初めてNerdだ!」的書籍が合っても良いのではないだろうか?アプリケーション分野でのオライリーみたいな存在を知っている人がいたら教えて欲しい。"

これは気になる。というかオレも知りたい…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オライリーからは Excel Hacks [oreilly.com] というエクセル本が出てますね。
  • ターゲット (スコア:3, すばらしい洞察)

    by koshian (6999) on 2004年04月12日 7時10分 (#530200) ホームページ 日記
    WordとExcelに限らず、「初心者向けと技術者向けの本しかねーよ!」って叫んでる友達がいました。技術者向けというか、上級者向けですかね。
    間を取り持つような中級者向けの本も必要なんでしょうねえ。初心者ほど市場が大きくなく、上級者ほど難しいことを理解してくれないので、難しいターゲットなのかもしれません。

    MS-Officeは確かに上級者向けの本も無いかもしれないですね。Office系のソフトは便利らしいので使ってみたいのですが、よく使い方がわからなかったりしてるので、TeXなどの方がまだ便利に感じます。

    でも表計算はSUMしか使わなくても便利ですね。
    viライクなキーバインドで使える表計算ソフトないかしら。
    • by knb (11918) on 2004年04月12日 7時52分 (#530207) 日記
      確かに、表計算の場合、セル移動するモードと、セルの内容を編集するモードの2つが あるので、viと同じように操作出来ると便利そうですね!

      実務のためのExcelマクロ [kinokuniya.co.jp]は、それなりに使えたなぁ。。

      親コメント
      • Re:ターゲット (スコア:3, 参考になる)

        by wtnabe (16084) on 2004年04月12日 8時07分 (#530211) 日記
        ご希望の動きかどうか分かりませんが sc というキャラクタベースで
        vi ライクキーバインドなスプレッドシートがありますよ。
        親コメント
    • 開発情報、vi, SUM (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年04月12日 8時07分 (#530210)
      開発情報の件、
      MSDNのOffice Developer向け契約かなんかして、
      定期的に情報送ってもらうのが、基本じゃないかな?俺は門外漢だけどw

      viバインディングのスプレッドシートの件、
      たしか ゴスリングのSC (Spreadsheet Calcuratorかな)に、
      viバインディングのコンパイルオプションがあったと思います。
      でも、操作モードと入力モードの切り替えが、すごい鬱陶しい。

      ちなみに、GNU OleoはEmacsバインディングw
      (Gnomeのも、たしかそうかな?)

      ところで、SUMって、どんなものなのでしょうか?
      よろしければお教えください

      #まじめにスプレッドシート使った経験なんて、
      #時間分解分光学の測定データ管理に使った Igor 位しかねぇやw
      #ふつー、*BSDでbcとawkとperl
      親コメント
    • by digl (19182) on 2004年04月12日 8時17分 (#530213) 日記
      WordとExcelに限らず、「初心者向けと技術者向けの本しかねーよ!」って叫んでる友達がいました。技術者向けというか、上級者向けですかね。
      {Word|Excel}初心者中の初心者の疑問に答えてくれる参考書ってのもまた、無いもんです。
      Ctl-cでコピー、Ctr-vでペースト。で、コピーした情報ってどこにあるんだろう。どうやったら触れるんだろう。GUIじゃなくて、DOS窓から触れないの…と、会社のExcel初心者研修中に講師に聞いて、ゴキブリでも見るような目で見られたことがあります。そーゆー疑問に答えてくれる参考書ってないんでしょうか。
      MSDNのサンプルコードって、動かないものが多かったり、意図は分かるけど応用できないってものが多いと思い始めた今日この頃。
      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
    • 初心者は、初心者向け本を頼る。
      中級者は、純正マニュアルを頼るか、自分の知識で何とかする。
      上級者は、マニュアルにもないような使い方をするので、やっぱり上級者向け本を頼る。

      ってことではないでしょうか。

      ……上級者でも読みこなせないような複雑怪奇な純正マニュアルには目を瞑ってください。
      親コメント
      • by TKS. (6200) on 2004年04月12日 10時07分 (#530259) ホームページ
        私の周辺の人々を見ていると、欲しがる本(というか情報)というのは次のように分かれているように感じます。

        初心者
         「~をしたい」からその方法がたどれ、しかもグラフィカルで
         いちいちどのメニューを使うか書かれているぐらいの本
        初級者
         初心者とほぼ同じだが詳細すぎる手順と超基礎部分はなくても良い
        中級者
         既に持っている他の分野の知識を応用して対象を理解できる本
         (例えば「プログラマのためのSQL」 [amazon.co.jp]みたいな)
        上級者
         リファレンス

        分野によっては上級者であっても中級者相当になることもあると思うので、この辺りは入れ替わることもあるとは思いますが。

        で、上記4種類だと中級者向けが本当に少ないと感じますね。
        欲しい情報が30%しかない\2500の本より、100%だけど\10000の本の方が私は欲しいんだけどなぁ…。

        # この4段階の分け方が大雑把すぎるのは
        # 承知の上なので御勘弁を。
        親コメント
      • by pimagawa (14223) on 2004年04月12日 11時19分 (#530292)

        初心者は、中級者以上に頼る。
        中級者は、初心者向けマニュアルを使いこなす。
        上級者は、手書きと電卓で何とかする。

        これが最強だと思うんですが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年04月12日 7時50分 (#530206)
    WordとExcel?
    あれ、業務SEや現場の業務屋が、
    VBAでスクリプト書いてAccessやSQLserverと連携させて、
    仕事を自動化するツールだよ。おまぃら、そーゆー仕事がやりたいのですか?

    じゃ、なくてぇ~。

    Wordつうと、Xerox Alto PC上のBravoEditer が元ネタでしょ。
     WYSIWYG (あんたの見てるもんが印刷されるよ)系エディターの元祖で、なんかいろいろハイパーな機能が付いてるらしい(文献忘れた,なんか年間最優秀ソフト賞みたいなのを取ってる筈)。
    ある意味Emacsの最有力対抗馬。
     M$は、そのBravoのコア開発者を雇ってWordを開発し、他のワープロ・ソフトを市場から駆逐した、つうのはつい10年程前の出来事だし、あれも結局、由緒正しいハッカー文化の功績なんだよね。

    Excelつうと、ダンブルックリンのVisiCalcが元ネタでしょ。
    MITのマック・プロジェクトで学生時代を過ごし、DECに入社後、
    経営学修士取得のためにハーバードのビジネス・スクールに通っていた彼が、生産管理や会計学、財政学の計算をPCのスクリーン上で実現できないか、と考えて作ったのが、VisiCalc。
     VisiCalcは初期の8ビットPCやIBM PC上でヒットし、たくさんの中小フォロワーを生み、Lotus 1-2-3 vs Multiplanの時代を切り開いた。
     オープンソースの世界に古くからある、ゴスリングの SCとか、GNU Oleo も、この時代の製品をモチーフにしている筈。
     その次のイベントは、MacのGUI上で行われた、Lotus Jazz vs MS Excel の次世代スプレッドシート決戦。この時の勝者は、当然Excelで、このあたりからM$の独占指向が問題になり始めた。
     オープンソースの世界で、スタートアップメニューに所在なげに配置されている、OOo、SiamOffice、KDEやGNOMEのスプレッド・シートは、この時代の製品をモチーフにしている筈。
    あと、NeXTSTEP上のWingzもなかなか印象に残る製品だったね。

    ってな訳で、おまぃら、WordやExcelなんて素人向けのクズだと思ってるみたいですが、これらは由緒正しいハッカー文化の成果なんですよw
    あなどるなかれw
  • そも、あんまりこの手の初心者向け解説本を読んだことが無いのでなんとも言えんのですが、「こんなこともできます」「あんなこともできます」という情報満載の本よりは、「文書とはこうあるべきだ」「インデントはこうして実現すべきだ」といった内容の本を出してくれた方がありがたいような気もします。

    改行マークをコピー&ペーストすると、段落の状態 (インデントの位置とか、マーカーとか) そのものがペーストされた行にコピーされるのですが、この操作がどれほどありがたいものかを理解するには、まず Word に段落 (Article) という概念が存在することをユーザーが理解していなければならないわけで。

    # Word に Excel で作った表を貼りつけただけの糞読みにくい報告書とやらに辟易しているので ID

    --
    むらちより/あい/をこめて。
  • 本っていうか... (スコア:3, 参考になる)

    by yanagi (6075) on 2004年04月12日 9時08分 (#530232) ホームページ 日記
    私がワード/エクセルを使いこなして
    いるとはいいがたいんですが、情報源は
    他の方が言うようにMSDNなどの技術文書です。

    説明するとWindowsアプリケーションは
    COMやOCX、DLLなどの各オブジェクトの集合体です。
    VC、VB等のプログラミングをくり返すことで
    コンポーネントの知識を貯え、ワード/エクセルの
    それぞれの挙動を実現するにはどんなオブジェクトや
    関数、コードを組み合わせているのか推測します。
    そうすると、オブジェクト的にはこんな動作が
    実装されているはずだから、これはできるはず、
    と推測ができる様になります。

    んで、暇な時にでもトライ&エラー。
    うまく行くと結構シビれますが...
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
    • by nac (1256) on 2004年04月12日 12時42分 (#530321) ホームページ

      EXCEL/WORDにある機能をフルに使うと結構いろいろな事ができますし(特にEXCEL)、VBA経由でCOMやDLLなどと組み合わせるとさらにいろいろできます。

      たとえば、BASP21 DLL(http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html) [hi-ho.ne.jp]を利用すればEXCELでメーラーくらいすぐできます (BASP21の本来の使い方ではないですが)。 このあたりの感覚はEmacsLispでメーラーを実装するのと近いと思いますよ。

      for nerd かどうかは人それぞれの感覚ですが、EXCELの世界からVBA経由でWindowsアプリケーションの世界に立ち入るなんていうのはどうでしょうか。

      親コメント
  • by lunatic_sparc (15416) on 2004年04月12日 9時18分 (#530239)
    10年ぐらい前ですが、大学に勤めていたころ、学生からどの参考書を選べばいいのかとお勧めを聞かれたときによく答えていた答えです。
    a)真に優れた参考書が出てるなら他に沢山の本は出ない
    b)真に使いやすいアプリケーションなら沢山の解説書は売れない

    ∴本屋に大量の種類の解説本の出ているアプリケーションは使いやすくなくて、有象無象の解説書しかないので、そんなものに期待しても無駄である
    結構、それなりに納得してたみたいですよ。
    • by TameShiniTotta (19794) on 2004年04月12日 23時35分 (#530700)
      ごめん、私が学生なら、

      「で?」

      としか思わないと思う。
      (実際、そう思う人がほとんどじゃなかったかな?)

      現実的には真に…なんて言葉がつくものは「ありえない」わけだし、
      学生さんは現実に「良書が欲しい」と言う要望があるのに、
      「そんなものはない」と禅問答されても困るだけかと。
      (と言うか、私なら納得したフリして以後無視すると思う…悪いけど)

      当たり前のことを当たり前に言うのは別に凄くないんだけどね。
      でも、人はそれを時々勘違いしてしまう事があるからなあ…。
      親コメント
  • rtfm (スコア:2, すばらしい洞察)

    by j3259 (7093) on 2004年04月12日 3時31分 (#530172) ホームページ 日記
    Nerd は独学する術を身につけ man ページやリファレンスマニュアルを直接読むものなのです。困ったら Google。
  • これはつまり (スコア:2, すばらしい洞察)

    by hix (3507) on 2004年04月12日 4時06分 (#530177) 日記
    そろそろ、

       (Word|Excel)を256倍使うための本

    を出しても良いのではないだろうか?>ASCII [ascii.co.jp]。
    と、256倍本チックにお願いしてみるという問題ではない?
  • 誰も知らないからこそ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by SIA (12415) on 2004年04月12日 8時32分 (#530221) ホームページ 日記
    Nerds, the final frontier...
    --
    "Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
      (変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
  • 『Nerdにとっての「入門書」』はソースコードじゃないの?

    とか言ってみよう。

    #だって、私のPCじゃOOoとかgimpとかしか動かないんだもの。
  • Nerdの要件 (スコア:2, 参考になる)

    by rdrop (21631) on 2004年04月12日 9時27分 (#530242)
     いわゆるNerd予備軍がNerdたらんとする理由、というのはさまざまあるとは思いますが、一番大きいのは「Nerd方面の知識を持っている人が近くにいる/いた」ということだと思います。で、この手の人たちはきっと、長い編集期間と印刷/出版処理という時間的ロストを嫌がるものだと思うのです。なぜなら、他のNerdに対する優位性が崩れるから。

     ので、書籍…というと難しいものがあるとは思います。
    強いて言えば、うーん。"May the source be with you"かしら。

    # 個人的には、いわゆるアングラ方面のハッカー本はNerdの教科書にして欲しくないなぁ。
     
    --

    -supercalifragilisticexpialidocious-

  • by Anonymous Coward on 2004年04月12日 10時08分 (#530260)
    rtfm とか、ググれ、とかいうレスがついていますが、ちょっとそれは違うのでは?

    行いたい処理が明確になっているなら、その方法を調べるにはマニュアルを読むのが一番の早道だというのはまったく同感です。でも、このタレコミの真意は、こんなことをExcel でやろうとは普通は思わないよな、とか、こんな裏技が!っていうようなことを書いた入門本がほしい、というのではないかと‥‥
    #そういう機能がMS Office にあるかどうかはまた別の話ですが、きっとあるのでしょう。

    やろうと思いもしない方法はいくら検索してもでてきません(検索のしようがないでしょう)。Excel や Word のことを溺愛している人ならば、マニュアルを読み、Office を操作しているだけで、そういうことも思いつくのかもしれませんが、多数の人はそこまでOffice に時間も労力も注ぎ込みたいと思わないんじゃないかな。

    で、お手軽に目から鱗が!体験させてくれるような本を希望と。それをきっかけにして、そこからさらに生まれるものもあるかもしれないし。
    #そんなのはhack じゃない!っていうのも一つの見識とは思います。
    • やろうと思いもしない方法はいくら検索してもでてきません(検索のしようがないでしょう)。Excel や Word のことを溺愛している人ならば、マニュアルを読み、Office を操作しているだけで、そういうことも思いつくのかもしれませんが、多数の人はそこまでOffice に時間も労力も注ぎ込みたいと思わないんじゃないかな。

      まさにその通りだと思います。だからこそ自分は

      • Excel でやらずに、できあがった結果だけを Excel に持ってくる
      • Word でやらずに、できあがった結果だけを Word に持ってくる

      という方法を模索します。どうしても Office を使わなきゃできないことをしようとしているなら別ですが、Office の Tips を開拓するよりは自分にとってはコストが低くなることが多いです。

      # 今いちばんほしい機能は OOo で PDF インポートかな

      しかしこのストーリーは難しいですね。まず Nerds が Word, Excel, Photoshop に求めている機能ってなんだ? ってことを挙げてからじゃないと書籍の話に入れないような。。。

      自分が Nerds かどうかは別にして、私は裏技系の本に興味はないです。

      親コメント
  • Photoshopの場合 (スコア:2, 参考になる)

    by GSone (8994) on 2004年04月12日 13時02分 (#530336) 日記
    PhotoshopショートカットMANIAX [amazon.co.jp]という本は、
    Photoshop上級者を名乗るためには必ず読まねばならない
    本だと思います。
    ヘルプや説明書にないショートカットキー操作がてんこもりに載っています。
     
    #アクションで条件分岐や変数が使えるようになって欲しい。
  • by oltio (3848) on 2004年04月12日 14時46分 (#530380) 日記
    プログラミング言語でもTeXでも、先人の作ったものの中から自分が
    作りたいものに近いものを探し出し、それを見て方法を学ぶ、という
    やり方が好きな者にとって、その「やり方」を成果物から解析しにくい
    フォーマットを採用したアプリケーションってのは学習がとても難しい。
    Wordはまさにその典型なので、やっぱり適当な教科書・参考書が欲しい。
    PowerPointはまだ解析しやすい方で、教科書が必要だと思ったことはない。

    今後アプリケーションを設計される方はこの辺なにとぞ御一考を…。
  • これ? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年04月12日 4時06分 (#530178)
    http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-7775-0032-2
  • by uxi (5376) on 2004年04月12日 4時12分 (#530181)
    ってのなら、
    今は無きTRY!PC誌で数回に渡り連載(?)されてた
    Excelでカオスする記事とか、、、
    --
    uxi
  • MS-Office の場合、取り敢えずオンラインヘルプを読んで、ショートカットキーを丸暗記します。 これで何とか日用品として使い物になってくれます。

    # だもんで、Office 6 と Office 95 の差異には
    # 苦しめられました。

    次の段階として、フルプログラマブルにするためにマクロなり VBA なりの教科書探しでしょうか。 MS-Office なら大きめの書店を探せばいくつか見つかるのではないかと思います。 OOo なら、付属のオンラインヘルプに頼ることになるのでしょう。

    ということで、結局 RTFM になってしまうのかなぁ、と。

    • LotusかWordPerfectか?
      と一瞬思ったけど、Office95の各アプリがバージョン7で揃えられ、
      以降Office自体のバージョンナンバーと化して行ったことからして
      Office95の前、すなわちOffice4.2/4.3のことですね。
      (Office 4.2 : Word 6.0/Excel 5.0/PowerPoint 4.0)
      #当時店頭でExcel5の32bit版を見たけど、英語版しかなかった…。

      #この頃はWin/Macともバージョンが同じで使いやすい時代だった。
      #Mac版は嫌がらせのように重かったけど
      親コメント
  • バッドノウハウ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年04月12日 6時26分 (#530195)
    > 「これくらい出来て初めてNerdだ!」的書籍が合っても良いのではないだろうか?

    それってバッドノウハウ [namazu.org]じゃないの?、どこまでいっても。
    • Re:バッドノウハウ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Powered (12649) on 2004年04月12日 9時14分 (#530235) 日記
      > それってバッドノウハウじゃないの?

      まさにそうですね。
      そして、バッドノウハウを喜んで溜め込む人がNerdなので、いちおう筋は通ってますね。
      そして本来蔑称のはずの"Nerd"と呼ばれて喜ぶような人は、いわゆる「ダメな人」

      # 気づいてみれば、身の回りで尊敬する人の多くが「ダメな人」だったAP

      # 普通人とNerdの分水嶺は、「華麗なテクニック」と「あやしい裏技」のどっちに
      # 惹かれるかなのかもしれない…。
      親コメント
  • http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/vba.shtml

    # 大昔、どうしても Freecell がやりたくって、
    # VZ Editor のマクロに Freecell を
    # 移植したことがありました。
    # (当然ながらキャラクターベース。)
    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
  • by Anonymous Coward on 2004年04月12日 10時56分 (#530283)
    マイクロソフトホームページ [microsoft.com]から、「サポート」→「サポート技術情報検索 [microsoft.com]」をクリックし、サポート技術情報検索のページへジャンプ。で、現在は右上に「その他のオプション」があって、その中の「話し言葉によるサポート技術情報検索」をクリックすると日本語の文章で質問すると色々解決方法とか出してくれますが検索結果に出てくる他の解決方法とかでたまに「お、すげー、こんなこともできるんですか?」とかあったりして割と重宝してます。って、Win使いな/.Jerって、どれくらいの人がここ使ってるのかも興味ありあり。現在メンテナンス中っぽいですね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...