パスワードを忘れた? アカウント作成
8514 story
ストレージ

職場への「iPod持ち込み」は是か非か 160

ストーリー by yoosee
疑い出せばきりが無いが疑わずにもいられない 部門より

Anonymous Coward曰く、"Gartner社が、 5日に公開したレポートで、企業は規制を受けないAppleのiPodなどの個人所有のポータブルストレージデバイスの社内ネットワークへの接続禁止を 検討すべきだ、と警告したそうです ( CNET Japanの記事)。 レポートは個人所有の MP3プレーヤーやデジタルカメラ等が、USBやFireWire接続機能の搭載によって高速かつ大容量の汎用ストレージとしても働くようになっている為、企業は職場のセキュリティ確保と情報保護を目的とした適切な手続きと技術を確保する必要がある、と述べています。

媒体がFDだった頃から「職場に個人が持ち込んだモノで~」という話は延々と有るし、iPodが登場した時にすでに「店頭でiPodを使ってビジネスソフトを“万引き”している」というレポートが出たりもしています。記憶媒体が小さくなったので 洗ってしまったり落としてしまったりという話も結構聞きます。
折しも企業からの情報流出が問題になっている昨今では特に、仕事に使う記憶媒体の適切な管理が必要だという提言自体は当然だろうと思うのですが、個人所有のMP3プレーヤーやノートPC、携帯電話等も含めて、どういう管理・所有の状態が「適切」だと思いますか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Y.. (7829) on 2004年07月07日 14時22分 (#584391) 日記
    ポータブルストレージの接続、取り外し時
    及びポータブルストレージへのデータの移動、コピー
    ネットワークに接続されたPCに対するデータの移動、コピー時に
    きちんとログをとって誰が持ち出し持ち込んだか証拠を残す

    仮に禁止したところでこそこそやる人はいるんだし
    証拠として残しておくことは重要なはず
    禁止しなくてもログ取りするだけで多少の抑止力にはなるはず

    で、そういうログ取りに適切なツールってあるんだろうか
    おいらは知らない
  • 社長! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年07月07日 14時29分 (#584401)
    我が社の機材はOS、環境含めて全て社員の私物です。
    • Re:社長! (スコア:2, おもしろおかしい)

      by voices (16831) on 2004年07月07日 14時51分 (#584427) 日記
      社長、社外へ情報の持ち出しはありえません。
      納期が迫っており、ここ数週間、全社員会社から一歩も外へ出ておりません。
      親コメント
    • Re:社長! (スコア:2, 参考になる)

      by crayfish (9255) on 2004年07月07日 18時55分 (#584674)
      「おもしろおかしい」のモデが付いているけれど、うちはほとんどそうですね。普段の作業用のパソコンは、すべて私物です。
      ちなみに私は公務員。
      親コメント
  • by nandabe (2412) on 2004年07月07日 14時26分 (#584398)
    結局は、使用者のモラルの問題と言ってしまえばそれまでなん
    ですけどね(^_^;)

    勤め先では、私物PCのネットワーク接続は全面禁止されてますが、
    iPodやGigaBeatなど、音楽プレーヤー兼ストレージデバイスに
    ついては、今のところ議論されてませんね。
    社内で持っているいる人は沢山いますが、ストレージデバイス
    として使用しているひとは、今のところいません。
    (私物のiPodに仕事のデータなんか入れたくない!と言う事ですね(^_^;))

    別会社に勤めている知り合いのSEさんは、持っていても一歩会社に
    入ったらカバンの底にしまって出さない。を徹底しているとか。

    ただ、何でもかんでも禁止すればいいと言うわけでも無いと思い
    ます。
    思い出してみて下さい、子供の頃「やっちゃダメ!」と言われた
    事項ほど、親の目を盗んでやったりしませんでした?
    とはいうものの、お互いが幸せになれる解決方法って、ハタと
    思い浮かばず、悶々としてしまうのですが・・・・。
    --
    ======= nandabe =======
  • IPodが駄目なら、PDAも、ノートパソコンも、デジタルカメラの
    持ち込みも禁止になってしまう。技術を禁止する事では、根本的な
    問題は何も解決しない。技術を表向き禁止してしまえば、
    逆に問題解決の為の技術が育たない事にもなってしまう。
    しかしこれらが現実問題として企業の情報管理を
    脅かしているのも事実でしょう。何が求められているかといえば、
    それらが存在している事を前提とした賢いファイルシステム
    もしくはアプリケーションだと私は思う。
    --
    romfffromのコメント設定
    AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
    • by L.Entis (21733) on 2004年07月07日 15時09分 (#584456) ホームページ 日記
      結局、
      ハードな管理体制を敷いてそれが嫌な人を会社から追い出すか、
      緩やかな管理体制で、重要な情報についてのみ厳重なプロテクトをかけておくか
      と言うことになるのではないかと、個人的には思っています。
      個人的には後者が好みです。
      特別に重要な情報だけは、特定の人物しかアクセスできないようにしておけば、別段、全体を窮屈にする必要もないと思う。
      #・・・書いてて、あまりに当たり前すぎて、消そうかと思ってしまった (^^;
      --
      Leshade Entis
      親コメント
    • 例えばうちなら、

      iPod>駄目。ロッカーに入れておく。つーか仕事中にヘッドホンで音楽聞くな。
      PDA>使用目的次第。営業で業務用はOKだけど、開発では持ち込み禁止。これもロッカーへ。
      ノートパソコン>原則不可。必要に応じて許可取ればOK。
      デジタルカメラ>原則不可。社内のものを使用する。

      って事で別に一元的にどうこうなる訳ではないですよ。
      実際、今私の所には私物のノートが置いてあり、本来禁止されている社内ネットへの接続をしている訳で。

      #この手の否定意見のほとんどは、実は「上司の頭が硬い」ってグチに過ぎないんだよねぇ。

      親コメント
    • by Y.. (7829) on 2004年07月07日 17時34分 (#584594) 日記
      キーホルダーも腕時計もボールペンもアーミーナイフも...持ち込み禁止かな
      どこにUSBメモリが仕組まれているかわからないし

      ほんと 疑いだしたらきりがない
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年07月07日 14時53分 (#584431)
    仕事に必要なノートパソコンを支給せず、従業員に給料で買わせて、毎日自宅と職場を往復させたりするから、意図せず情報漏洩してしまうんです。(警察のwinnyで捜査資料流出とか)

    わが社でも、仕事で使うノートパソコンの多くは私物です。
    セキュリティのために私物を持ち込むな、と言わないどころか、自費でアンチウィルスソフトを購入してインストールしろ、と言います。

    仕事で使うものは会社で買い、生活に困らないだけの給料を払う。
    これが、一番だと思います。
    • by Anonymous Coward on 2004年07月07日 15時23分 (#584472)
      >仕事に必要なノートパソコンを支給せず、従業員に給料で買わせて、毎日自宅と職場を往復させたりする

      私は/.-Jですぐネタになる某大手に送り込まれていますが、その某大手の部署はまさにこれでした。「へ?貸してくれないの?」って思いましたよ、で、泣く泣く給料の半月分以上出して買いましたよ、ノートPC。

      最近になって「ノートPCには必ずBIOSパスワードを設定して情報漏洩防止をすること…」なんてお達しが出ました。

      もちろん、私は言われるまでもなくノートPC買った直後にBIOSパスワードを設定しましたよ。だって、大事な大事な私物PC、某大手の社員になんて絶対に触らせたくないので。:-P
      親コメント
  • by QwertyZZZ (8195) on 2004年07月07日 15時36分 (#584483) ホームページ 日記
    はっきり言えば「仕事にオモチャ持ってくるな」ってだけですが。
    それがセキュリティ上の問題を引き起こすものであるのであれば尚更のこと。

    何か妙な極論で否定している人達もいますが、一般的に仕事するのにiPodもデジカメも不用でしょう。

    まあ、都合によっては使いたくなる事もあるでしょうけど、そん時は許可を取れば良いだけの事。
    セキュリティ上の観点から見れば原則安全側としたいのは、まあ、当たり前。
    でも、それは原則論であって別に例外は認めてはならないって訳では無いでしょうから。

    #別に持ってくるなとは言わないけど、ロッカーの中にでも入れておけって。
    #明示的に禁止しておかないと、机の上をオモチャだらけにする奴がなんと多い事か。

  • by Anonymous Coward on 2004年07月07日 14時24分 (#584394)
    個人所有のPCそのものを持ち込むとか、職場のPCを個人宅に持って帰って、家で仕事するとか、そういうのが野放しになっている国の研究所なんか日本にあまたあるのはこの目で見ました。さらに、家でウィルスに感染させて職場のファイア・ウォールの中で広めて平気な顔しているやつとかも、この目で見ました。Gartnerに言われるまでもなく、それがとんでもないことであるのは誰もわかってるんだが、誰もなにもしないのね。
  • by ahris (17885) on 2004年07月07日 14時30分 (#584402)
    個人的な所有物を持ち込まなくても快適に仕事の出来る環境であれば良いんでしょうが、現実にはそう言い切ってしまうと困ることも多いでしょうね。

    デジタルに是非を決めてしまうと、ろくな事にならないので、環境的にも意識的にも、段階を踏んだ以降が必要かと……

    って、これもやっぱり理想論か。むぅ……
  • by voices (16831) on 2004年07月07日 14時41分 (#584413) 日記
    会社行かないで自宅で仕事すればいいじゃん。

    必要なデータは社内サーバにRAS接続して自宅PCに取りこめば、いいし・・・

    あれ?何かおかしいような(笑)

  • 釣り (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年07月07日 14時46分 (#584422)
    USB2.0やFireWire接続のHDDやストレージメモリ等の
    ポータブルデバイスがたくさん有るのに、iPodを主に持って
    くるような記事は、釣りにしか思えないのは私だけ?

    ちょうどビックサイトでその手のやってますね。
  • by messo (7339) on 2004年07月07日 14時50分 (#584425) ホームページ 日記
    コネクターに 封印シール [itmedia.co.jp] ってことになりそう

    #これで幸せになれますか?
  • まったく・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2004年07月07日 14時55分 (#584433) 日記
    iPod持ち込みの否って、ストレージデバイスって書けばいいのに・・・
    iPodに悪意を持って何かしたい連中の発言か・・・

    少し偏った意見になったところで、本筋に話を戻しますと結局、
    「人間のモラルに、アクセス権・セキュリティー対策はできない」
    という事になると思います。

    WindowsのUSBストレージデバイスは、レジストリの設定で
    アクセス不可にできるようです [mycom.co.jp]。やっている人
    います?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:まったく・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年07月07日 15時14分 (#584465)
      たしかにこの題名の第一印象は「またiPodを悪者扱いかよ」といった感じでしたが、
      ここは「iPodがストレージデバイスの代表として認識された」という解釈でひとつ納得してみては。

      IO-DATAのEasyDiskとか使い始めると便利なので、当方はアクセス不能にするよりも、
      むしろWin98にドライバを入れてまわっているくらいです。
      親コメント
  • by onyonyo (15599) on 2004年07月07日 14時57分 (#584437)
    いっそ、おもいきって、オフィスにはいっさい私物を持ち込まないってことでいかがでしょうか?
    会社に来た際にはまず私物をしまっておくロッカールームに直行して 私物はすべてそこにしまってからオフィスへと行くのです。
    当然私物は会社側が厳重に管理するという方向で。

    どこまでが私物かというと当然服まで全て私物です。
    そう、オフィスの中では全裸なんです(笑)

    #きっと人口減少にも効果的だと思うのですが。

    #この案が採用された会社に就職希望者が殺到するかそれとも誰も応募してこなくなるか?
    #たぶん、面接官次第だと思うのですが。

    • 男だらけのホモ会社になるに一票!!!
      --
      romfffromのコメント設定
      AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
      親コメント
    • by genzin (23225) on 2004年07月07日 15時14分 (#584464) 日記
      そういえば、アメリカには全裸で部屋の掃除をしてくれるサービスが
      あるという話をTVでやってました。
      なんでも、家の物が無くなったと家主に疑われたため、潔白を証明するために全裸になったのがきっかけとか。
      おかげでかなり繁盛しているという話でしたが。

      こんな風に、笑える話になればいいですが……人を見たら泥棒と思え。が定着してるんですかね。
      親コメント
    • by daiten (7074) on 2004年07月07日 15時27分 (#584477)
      制服着ればいいんですよね~
      あとは、オフィススペースに入る際にチェックを受けるシステムがあればいいのでは?
      銀行とかパイロットとかは厳重にやっていると思います。
      ケータイまではチェックできても、SDカードとかはきついかなあ?
      親コメント
    • by shamcat (6774) on 2004年07月07日 15時31分 (#584479)
      ヅラは私物に入るのでしょーか。

      わたしはメガネ/コンタクトが私物扱いされると仕事になりませんが、
      現状でも、ある種の職場は下着込みで制服を支給していますね。
      # アヤしい環境を想像した人は反省してください。
      親コメント
    • by virtual (15806) on 2004年07月07日 15時57分 (#584508)
      >#きっと人口減少にも効果的だと思うのですが。

      #つーことは、私用はOKなんですね。
      親コメント
    • by yshibaya (16994) on 2004年07月07日 16時16分 (#584525) 日記
      となると,その会社で働くためには自分の身を会社に身売りしなければならないわけですね.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年07月07日 15時09分 (#584455)
    この世界に入った頃、
    「なになには禁止?じゃあこれがokなのはおかしいんじゃない?」
    という論調が、
    「先生!バナナはおやつに入るんですか?」
    みたいな揚げ足取りに聞こえて笑ったんだよ。
    すぐ、それが冗談ではないことに気づいて笑えなくなったんだけど。

    「iPodはダメ?じゃあFDはいいの変じゃない?」
    そういうことじゃねえだろ、わけわからんデータの出し入れすんなと言ってるんだろ。

    これがグローバルに公開してるWebアプリだの
    外注に頼む(つうかさらす)データの扱いなんかなら
    徹底したポリシーが必要なのは分かる。
    しかし社内で、平気な顔して「バナナは...」的な話をしてる奴がいるっちゅうのはどうしたもんか。
    おめえら、常識持とうよ。とか言うとすぐむくれるし。

    法律で禁止されてなきゃ全部okですか、
    んじゃおめえ、受付のねーちゃんのスカートめくってこんかい!

    #愚痴なのでAC
  • 同様ですよね? 結局は企業と個人のモラルになるのではないでしょうか... 人間の脳を利用した運び屋の話は未来だとしても, 手に書くというのは一般的に実施されている気がするし...
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...