パスワードを忘れた? アカウント作成
8617 story
ニュース

最近のセグウェイって、どうなってるの? 95

ストーリー by GetSet
乗ったことのある人、挙手 部門より

mirz曰く、"先日、タレコミ人が仕事を終えて会社から出てきたところで「セグウェイ」に出会った。コンビニ袋を片手にしたお兄さんの運転で、しゅわ~っと路地を走り抜けていった。

セグウェイは当初、「ジンジャー」という名の 「革新的な何か」として報道されて注目を集めたが、 それは全く新しいスクーターであることが判明した。 その後amazon.comで独占予約販売が開始され、 大人気を博したとされる。最近の本家でも、湖畔の観光用に活用されたり、 パチモンが登場したりといった話題で度々賑わっており、amazon.comでの販売も続いている。
一方、日本でも試乗会が行われたりしたが、 道交法の壁に阻まれて痛い目に会う人が出る事の方で知名度が上がる始末。その後も状況は変わらないようだが、セグウェイのレンタル販売は行われているので、試乗や入手は可能である。タレコミ人が目撃した人物も、非合法な状況下で果敢に日常利用している方とお見受けした……といっても道交法の壁は欧州においても厚く、 米国内も一枚岩ではない模様。

…というわけ(?)で、全国のスラド諸氏より、「セグウェイ見たよ!」「ここで乗れるよ!」といった、セグウェイにまつわる身近な話を募りたい。あるいは「セグウェイ、借りたぜ」「せっかくだから買ったぜ!」いう猛者の方、いらしたらぜひ自慢して頂きたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kokito (17249) on 2004年07月24日 2時46分 (#595051) 日記
    僕が勤める会社が Segway 用の電源コネクタ(バッテリを接続する部分)を設計して、現在も供給している関係で、一度 Segway に乗る機会がありました。乗る前に少しナーバスになっていましたが、一度乗って見ると、何だか自分の体の延長みたいな感じで、どうしても落ちることはないという自身がすぐ沸いて来るぐらいバランスが自然にとりやすいです。

    前進も、バックも、曲がるのも、スピード調整も非常に簡単で、1分も乗ってないうちに、とても違和感なく乗り回していた記憶があります。実用性は別として、非常によくできた乗りものだな、というのは率直な感想でした。

    ほんとか冗談かしりませんが、ブッシュ大統領が Segway から落ちたとういう噂があったのですが、これはほんとだとしたら、アメリカ、いや、世界が危ないですね。

  • お前は~ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年07月24日 1時22分 (#595020)
    世界を変えるんじゃなかったのか!?
    ただの見世物で終わってしまうのか!

    とはいえ、自動車が最初に世に出てきた頃もこんなんだったんだろうなぁ。
    果たして自動車のように世の中の自分の居場所を見つけられるだろうか。

    蓄音機が発明されたとき、それがただプロが唄うのをみんなが聞くためにもっぱら使われるとは、
    誰も想像しなかった。

    遠く離れた場所に、瞬時に動画を送る夢のような技術が発明されたとき、
    その魔法がなんのために使われたかというと、
    くだらないテレビ番組をお茶の間に届けるためだった。

    発明はしばしば予想もつかない用途に使われる。
    セグウェイが半世紀後まだ生き残っていたら、何に化けていることか・・・
    • Re:お前は~ (スコア:2, 興味深い)

      by keybordist (3572) on 2004年07月24日 2時33分 (#595047) 日記
      50年後・・・

      肢体障害者が立って歩くために使われてたりして。

      #小脳直結の義肢が出来てないことのほうが驚き立ったりするかもしれないけど。
      親コメント
    • by gendohki (16311) on 2004年07月24日 1時43分 (#595027)
      段差も越えられるんだったら、ロボットの足でしょうか。
      R2D2みたいなの見たいなぁ。

      #というか、そういうのを研究だか開発だかやってるという話を小耳に挟んだけどソースもなく。
      --
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
  • セニアカー (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年07月24日 3時43分 (#595062)
    という商品名の老人用電動カーが
    免許なしで道路から大型商店の中まで走り回ってますが
    あの枠にセグウェイは入れないんでしょうかね。

    各種保安部品は付いてます [suzuki.co.jp]が、免許は不要です。
    道交法では歩行者の扱いとか。

    セニアカーは6km/hくらいの速度と聞いてますが
    セグウェイは19km/hほど出てしまうそうなのでこのままだと
    同じ扱いはできないでしょうが、もしセニアカー並みの
    速度に落してもセグウェイと同じ制御ができるのなら
    デチューンして売り出しても乗る人はいると思います。

    #セニアカーは非課税商品で消費税もかからない特別なもののようですから
    #レジャー向けのセグウェイで同じ扱いは受けられないかな
    • Re:セニアカー (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年07月24日 4時15分 (#595065)
      あくまで速度が問題なのではなくて
      出力の問題なので遅くすれば良いという問題では無いみたい。

      >道交法では出力が0.6キロワット超で1キロワット以下の場合は普通自動二輪車と規定しているが、セグウェイは検証した結果、0.9キロワット以上1.0キロワット未満だった。
      >このため警視庁は、セグウェイは自動二輪車にあたると判断。公道で走行する際には、運転免許が必要なうえ、前照灯、方向指示器などを整備し、自賠責保険に加入しなければならない。
      http://www.hiyohiyohiyo.com/mt/archives/000026.html
      親コメント
  • 品川でやってた期間限定「グーグルカフェ」の店頭で初めて目撃しました。
    店の前の柵のところに立てかけれていて、手でさわさわしてみたりは
    出来ましたけど、残念ながら乗せてはもらえませんでした・・・。
    やはり、道交法による規制のためでしょうね。

    ちなみに実物はココ [segways.tv]で通販で買えるようです。
    #サマージャンボが当たったら買いたい・・・。
    --
    --- $ /usr/bin/cc sakura
  • by flutist (16098) on 2004年07月24日 0時05分 (#594987)
    科学未来館で展示でもあるのかな?と思いましたが、その隣に産総研があるので、そこで研究用に買ったのかもしれません。ていうか目撃したのは産総研の駐車場だったかもしれません。なんか裏の方でした。

    産総研で研究してるなら、国産セグウェイが開発されているのだろうか、先行技術に対してどう優れているのかなど、期待と疑問は尽きません。あぁ、なにか試作品とかがあるなら見てみたい。妄想も尽きませんね。
  • by Anonymous Coward on 2004年07月24日 0時17分 (#594988)
    会社で購入したのですが、すぐ外は乗れないので
    社内のフロア移動用になっています。最初はめずらしかったので
    みんな乗りたがってなかなか乗れませんでしたが
    もうほとんどの人が飽きたおかげで、私の専用車と化しています。
    乗りなれるとまあまあ快適。これで家まで帰ってみたい。
  • 車誘導用 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年07月24日 0時31分 (#594996)
    ウェアハウス入谷店で以前見ました。 駐車場の車の誘導員が乗ってました。
  • by Anonymous Coward on 2004年07月24日 0時42分 (#595003)
    商品を全く出さずにあそこまで宣伝させたことの方が
    驚きです。「普通は何か凄いものを作った」と言っても
    無視されるだけなのに、一体どうやったんだろう??
  • by gonta (11642) on 2004年07月24日 0時57分 (#595010) 日記
    見ました。いくらいくらで乗せてあげます、
    というサービスでした。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by MITsu_at_mit-net (4220) on 2004年07月25日 21時59分 (#595842)
      01年秋にハワイで乗りました。2人で2台借りて、1時間$60くらいだったかな。
      15分くらい乗り方レクチャーしてもらったら、「はい、行ってらっしゃい」です。
      あとはお好きに街中を乗り回してくださいって感じで、なんとも
      おおらかだなぁという感じ。

      起動キーが黄色と黒の2種類あって、最高速度がキーで制限されていました。
      もっと最高速度の出るキーもあるけど、ハワイの州法でそれで公道を走るのは
      不許可だとのことでした。

      乗った感想ですが、非常に快適です。ほんと、体の一部って感じるくらい、
      直感的に操作できました。
      # 実は嫁さんは1回コケたけど(w
      親コメント
  • by slash5234 (16218) on 2004年07月24日 1時21分 (#595019)
    Santa Monicaのビーチ(Muscle BeachからVenice Beachにかけて)で、散歩中におっさんが乗っていました。
  • 近未来の富士山頂の研究実験施設で、施設間の移動に使ってた。
  • 郵便局かなにかでいくつか導入しているらしく、見ることがあります。

    確かワシントン州法でセグウェイのような電動スクーターが認可されてるので、貸し出しサービスみたいなのも行っているところがもしかしたらあるかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2004年07月24日 3時01分 (#595056)
    の悪循環。
    セグウェイは載ってみたいと思うし使ってみたいと思う。
    しかし、日本の道路設計だと広い幅の道と整備された歩行者道路がない。
    しかも、道路交通法に合わせた仕様にすると使い勝手が悪い。
    これじゃ普及しません。

    #平地より坂道が多い国なので使えても場所が限られるでしょうけど
    #日本じゃ電動車椅子の方が普及しはじめています。
    #でもブームを作るには若者が使わないと意味ないんですよね。
    #演歌だって相撲だって若い年代が加わると変わるので、
    #その辺で普及できるような方向で考えないと難しいけど
    # セグウェイで族!夜露死苦
  • by aurora (5149) on 2004年07月24日 6時44分 (#595070) 日記
    Fashion Valley のモールで従業員らしき人が乗ってたのを見ました.Brookstone [brookstone.com] で売ってるのも見た覚えがありますが,違うところだったかもしれません.
  • まぁ、この [blog.gree.jp]イベントの時に裁判費用をあつめてましたー
    もちろん、1回試乗につき500円くらい。

    最近は、三軒茶屋近辺で、例の帽子をかぶりながら、ぶつにのっている姿はみなくなりましたが。。。
    まぁ、きっとGREE NIGHT 2.0が予定されているから、おんなじことをイベントでなさるんと予想してますがな。
  • by Anonymous Coward on 2004年07月24日 10時10分 (#595096)
    さみしくてスラドを一所懸命に読んでいることがこのトピックを見て分かりまひた。
  • by Kouga (14778) on 2004年07月24日 15時59分 (#595292)
    昨年夏、韓国ソウル市の狎鴎亭でも見かけました。
    ステッカーを貼ったりしてカスタマイズしていたので、
    明らかに個人で所有している風でしたが、
    広い歩道を颯爽と駆け抜けていく姿は非常に格好良かったです。

    ちなみに、エンジン付きスケボーも見かける機会は多かったです。
    一番多いのは、道路を走るインラインスケーターでしたけどね。
  • 私も見ました (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年07月24日 18時23分 (#595346)
    1947年にニューメキシコ州ロズウェルで確かに見ました。
  • 乗りました。なぜかミシュランのブースで。ただで載せてくれました。あれは慣れるまでは変な力が入るので、筋肉痛とかが心配…

    ちなみにそのときのレースは見事佐藤琢磨が表彰台でした。感激。
  • by Anonymous Coward on 2004年07月23日 23時49分 (#594975)
    最近聞かないしな~
  • by Anonymous Coward on 2004年07月23日 23時52分 (#594978)
    星野之宣さんのマンガに似たようなのが出てました。 事故で両足を失った人が足代わりにしていました。 マンガのタイトルは「ムーンロスト」
  • by Anonymous Coward on 2004年07月23日 23時58分 (#594982)
    登場人物がのってました。

    ガイナックスで買ったという噂はあれのことだったのかな?
  • by Anonymous Coward on 2004年07月24日 0時20分 (#594989)
    横浜アリーナで行われたWIRE04。
    電気グルーブはセグウェイに乗って登場。

    相変わらずだなーと思ってワラタ。
    • by gendohki (16311) on 2004年07月24日 0時39分 (#595001)
      Final M2Kで乗ってくれないかなぁ。
      とか言う話をココでして何人が解ってくれるだろうか、と少し不安に思ったり。
      いや、でも、つい。

      #私もそこまであそこに詳しいワケでもないのだけど。
      --
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
    • by jumpkick5000 (23408) on 2004年07月24日 0時59分 (#595011)
      私もWIRE04行って来ました。

      ちなみにWIREとは、国内最大のTechnoイベント。
      99年から数えて、今年は6回目のWIRE04は横浜アリーナで
      2日間(7/17,7/18)に渡って開催されました。
      http://www.wire04.com/

      そのWIRE04の電気のピエール瀧が
      スキンヘッド、サングラス、タキシードという姿で
      (ライブ中の暇潰し的に?)セグウェイにフラフラと乗ってましたです。

      私もやっぱり、相変わらずだな~というのが感想でした。
      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...