パスワードを忘れた? アカウント作成
10384 story
メディア

あなたのお気に入りのイヤホンは? 194

ストーリー by GetSet
耳にフィットすることが最重要課題 部門より

johntheripper曰く、"iPodがヒットして以降、ポータブルミュージックデバイスは結構な盛り上がりが見られます。場合によっては、電車の中で自分を囲む3人が全員「白いイヤホン」だったりすることも。
ところで、最初は製品に添付されているイヤホンをそのまま使うという人が多いのでしょうが、やはり聞き込んでくるとどうしても、音質その他で気になることしきり、というのが本音かと思います。それに「ケーブルの長さが今ひとつフィットしない」「もう一息、痒いところに手が届いていない」などと思うのも私だけではない、かな?

いざ「気に入った!」という一品に出会っても、いつも頭にあるのは「こいつを凌ぐコストパフォーマンスのいいイヤホンが、探せばどこかに…」なんてことばかり。そこで /.Jの皆様に、「通勤/通学にどのようなイヤホンを使っているか」をぜひ、お披露目していただきたいところ。私のような迷える子羊にとっては、何かと参考になるのではないかと思います。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MX-500っすね。 (スコア:2, 参考になる)

    by aquila2664 (26677) on 2005年06月25日 9時51分 (#757492)

     重低音好きにはお薦めしませんが、MX-500が私の好みに合っています。
    中音域の解像度が高いのが特徴で、付属イヤフォンと比べれば歴然としています。
     しかし、低音域がそれほど出ないことに加え、高音域の解像度は高くありません。これには128kbps程度のMP3のシャリつきが抑制される効果があるのですが、192kbps程度のAACを使っていると物足りなく感じることもあります。
     また、付属イヤフォンほどではありませんが、サイズが大きいため、装用感が悪いと感じる人もいるようです。

    MX-550はやや篭るとも聞います。両方持っている方、実際のところ、どんなもんですか?

  • 当初はER-4Pユーザーでした。噂通りの快適さで、布教していたもんですが、激しい使い方で結局断線したまま今は押入れの中(´Д`)
    「自分は激しい使い方をする」という認識のもと、安いという理由でSONYのNUDEを購入し、しばらく使ってみたのですがやはりこれが高域が強い強い……耳破壊イヤフォンて感じがします。
    マカーかつカナル型マニアの友人が「アナルいいよアナル」と電波な事言い出したので調べてみると、AppleがiPod用に出したカナル型イヤフォンがなかなか評判が良い。
    が、試してみると酷い。チップ(耳にくっつくとこ)が貧弱で台無し。

    ふと思い立って、NUDEの黒いチップをアナル(Appleカナル)にぶちこんでみた。
    以来、白いボディに黒いチップのついた、コストパフォーマンス最強のアナルさんと共に生きています。
    Apple信者じゃないだけにこれはとても意外でしたが、何せこの価格帯では最強かと思われる音質なので、今はこいつの布教に努めています。

    ERやShureのとか、そりゃ音は良いんですが、やはり高いという所がなかなか微妙でして、nudeチップと一緒に購入して\5,000程度で済むnudeアナルはコストパフォーマンスからしたらかなり優秀ではないかと思うのです。是非一度。

    # いや、笑ってないで是非一度。
    --

    # いつも心にサングラス。
  • by foota (10594) on 2005年06月25日 12時52分 (#757570) 日記
    音質はそこそこ。それよりも利便性重視ってことで、
    これ [groovy.ne.jp]使ってます。

    なかなか便利ですよ。
    ただ商品的には、リールが重みでぶらぶらしたり、
    (クリップを両面テープで貼り付けで改善)
    ちょっと音質がこもってたり、
    (使ってないMDプレーヤからスピーカ部を移植して改善)
    不満点も多いのでその辺は自己責任でどうぞ。
    #断線修理もやりました。

    耳かけ式だと巻き取りも結構あるんですが、
    やっぱり音漏れとか気になるので、
    インナータイプでもっと種類が出て欲しい。
    あるいはワイヤレスタイプが安くなってくれたら…
  • by Anonymous Coward on 2005年06月25日 9時23分 (#757473)
    ER-4Sにしとけ. 但し,歩きながら聴くと自分の動作音も入っちゃうけど.
  • by Anonymous Coward on 2005年06月25日 9時27分 (#757475)
    VictorのHP-AL-300 [jvc-victor.co.jp]ですねぇ。

    音の細やかさを求めた(クラシック派だから)のですが、お金ないので、この辺りに落ち着きました。
    • by Anonymous Coward on 2005年06月25日 11時41分 (#757537)
      3000円程になりますがAKGのK14P [soundhouse.co.jp]をお薦め。
      この価格帯にしては音の鳴りが音域を問わず非常にクリアで、クラシックを聞くのに適していると思います。
      ただ音漏れはそれほどでもないのですが、遮音性は全く無いのでその点だけ注意。
      親コメント
      • 私もK14P使っています。この値段でこの音質には満足です。

        ケーブルがY字なのですが、その根っこにアナログボリュームがついていたり、
        巻き取れるキャリイングケースがついてたりと地味に便利だと思います。

        # 夏場はヘッドフォンを使う気にはなれないので…
        親コメント
  • Koss The Plug (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年06月25日 9時28分 (#757477)
    コストパフォーマンスで選択。 安物のMP3プレーヤーと良いマッチングです。
    • Re:Koss The Plug (スコア:2, 参考になる)

      by Mr. Hankey (5779) on 2005年06月25日 9時50分 (#757491)
      PLUGといえばやはり改造 [2ch.net]の話題は避けて通れないかと。
      もちろんそのままの本来のPLUGがお気に入りの人も多いでしょうが、付属スポンジになじめなかったり、低音過多をどうにかしたいと思う人も結構いるので。

      自分で改造するのが面倒なら、改造済み品 [sankyo-tm.co.jp]もあります。
      もっとも、個人的には「買ってしまったPLUGを更なるお気に入りイヤホンにするために改造に手を出す」が基本だと思いますけど。
      親コメント
  • 派閥 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年06月25日 9時47分 (#757488)
    どうでもいい派
    iPod純正

    一般人
    ER-6i
    ソニーのMDR

    高価原理主義(ピュア派)
    UE-10Pro
    E5C

    没落貴族
    ER-4S

    こだわり派
    改造ER-4P
    改造KOSS ThePlug
    改造MDR
    • 純正のイヤホンパッドがすぐ外れて紛失してしまった。
      Shuffleのネックストラップに比べてコード長すぎ。

      という訳で以前から持っていたMDR-Q22の灰色使ってます。
      付けてみたらネックストラップ使う場合にちょうど良い長さでした。

      そして「白くない」ことを気にしている今日この頃。
      そのうち白いやつに買い換えるかもしれません。

      # ところでMDRの改造ってどうやるんだ?塗るの?
      親コメント
  • Bang & OlufsenのA8 [bang-olufsen.com]使ってます。てゆーか、手持ちのポータブルMDの付属品だと、私の耳の形のせいか、よく外れちゃうんで。

    今月のUNIX Magazineで何故か取り上げられてたSTAX [slashdot.jp]のSR-001MK2 [stax.co.jp]もよさそうですが、もう一個別のユニットを一緒に持ち歩かなければいけないってのはちょっと。

    • Re:見た目重視で (スコア:3, 参考になる)

      by nInfo (14824) on 2005年06月25日 16時02分 (#757652)
      見た目重視ではなく、Earphones A8が素直でストレートな音で良いので
      使ってます。妙に低音強調したりして歪んだ音を良いと言っている人達が
      多く、そういう製品が溢れている中では異質ですが、気に入っています。
      もう一つ, RS Ear Headphone #02 [micro-solution.com]も使っています。
      こちらもまあまあで値段相応だと思います。これまで ヘッドホンはいろいろ
      と試してきて、Earphones A8が出る前はSONYのMDR-E888 [sony.co.jp]
      を使っていました。
      親コメント
    • # 福岡に転勤してから会社のproxyの関係で…久々書き込むネタがw

      >今月のUNIX Magazineで何故か取り上げられてたSTAXのSR-001MK2もよさそうですが、
      >もう一個別のユニットを一緒に持ち歩かなければいけないってのはちょっと。

      現ユーザーですが夏は困り者でして。<ドライバーユニット
      会社がクールビズ推奨になって上着を着なくなったので、持ち歩かない日が増えてるのも事実(汗
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
    • by t-yuyang (27736) on 2005年06月25日 10時20分 (#757507)
      私もA8ユーザーです。 通常のインナーイヤータイプだとすぐに外れてしまうんで。 コストパフォーマンスは悪いかもしれませんが、気に入っています。
      親コメント
    • by onoya (26721) on 2005年06月25日 12時25分 (#757554) 日記
      私もiPod3G/20GB+A8です。
      2年以上使ってもケーブル断線しないですし、普通のスピーカーっぽい鳴り方?が好きです。通勤には欠かせません。

      #騒音から逃れたいときはSHURE E2cを使ってます。ケーブルが断線しやすいのと、高音がもう少し出てくれればよいんですが
      (たぶん自分の耳がくさってるのだとおもいます)
      親コメント
  • by RISC (27732) on 2005年06月25日 9時52分 (#757493)
    SonyのノイズキャンセリングイヤホンのMDR-NC11 [sony.co.jp]を愛用しています。

    通勤途中の電車内で聞くのがほとんどなのですが、通常のイヤホンだとそこそこ音量を上げないと電車の発するノイズに負けてしまいます。しかしそうすると、音漏れで他の人に迷惑をかけてしまうんですよねぇ…
    #耳掛け式のヘッドホンは特に酷い
    でもこれだと電車のゴ~ というノイズを消せるので、それほど音量を上げずに音楽を聴くことができるので、周りにご迷惑を書けることを気にしなくてすむので、より気軽に曲を楽しめますよ~

    会社で集中するときも耳栓として使ってます…決して居眠りのためではない…つもりです:-p

    • Re:MDR-NC11 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年06月25日 10時42分 (#757514)
      私も以前は同じ考えでMDR-NC10/11を使用していました。
      しかし、同程度の金額で同程度の遮音性が得られるE2c [shurestore.com]に買い換えてしまいました。
      価格のわりに得られる音質が宜しくないのはやはり非常にネックです。
      構造でなくギミックで外音をどうにかするというのはとてもアレゲで素敵なんですけれどもね(笑)
      現在は電車の中ではE2c、それ以外では軽くかけられてわりと音の良いK14P [harman-japan.co.jp]を愛用しています。

      # ノイズキャンセル機能を堪能したいなら是非QuietComfort2 [bose-export.com]を。
      親コメント
    • by genesis (6424) on 2005年06月25日 14時39分 (#757622) ホームページ 日記
      自分もこれ使っているんですが、なんか音がぺらぺらになる感じがしてあまり使ってません。
      KOSSなんか使ってるからかもしれませんが、もうちょっと音に厚みがあってもいいような気がします。
      親コメント
  • by midcpp (21702) on 2005年06月25日 9時57分 (#757497)
    ワタシは iriver の H320 で SONY の MDR-EX51 を使っています。
    ogg で圧縮したものなら、そこそこ聴ける程度の音質にはなります。
    純粋に音楽を楽しむなら圧縮なんて使いませんし、ヘッドフォンもそれなりのものを使ってますしね。
  • ヘッドホン派。
    MDR-D55

    夏は暑いのであきらめて付属のイヤホン使ってます。
    --
    LAN内LAN稼働中
  • Shuffleに限って、ですが。

    首からShuffleをかけてる場合、スタンダードな
    左側にコードが集約していて、右側を首の後ろにまわすタイプは
    非常に使いにくいので、純正が一番使いやすいです。

    あとShuffleの場合、音質云々ではなくBGM感覚なので
    これ以外の選択肢はないです。
    • by Anonymous Coward on 2005年06月25日 12時49分 (#757568)
      >左側にコードが集約していて、右側を首の後ろにまわすタイプは

      オーディオテクニカの安物はこのコードの左右長さの比がアンバランスで
      首の後ろに回しにくかったりします。ATH-CM7のような高級品だと
      うまくまとまっているんですが。

      音が好みに合うのでオーディオテクニカ製品は気に入っているんですが
      このあたりがちょっとなあ。

      コード皮膜だけに関して言うとソニーが一番。
      昔は左右非対称コードってソニーだけだったような記憶がありますが。
      親コメント
  • by e2718 (23583) on 2005年06月25日 12時25分 (#757555) 日記
    安物は1ヶ月も保たないので

    iPodに付属している奴は、比較的優秀だと思います
    さすが、スポーツしながらを音楽を、と宣伝するだけあるな
  • by hatoya4126 (9326) on 2005年06月25日 13時02分 (#757579) 日記
    Shure E2Cの断線に悩まされヘッドフォンは消耗品と割り切り、KOSSのThe PLUGのにしました。
    きつい低音は背面穴をふさいで調節しています。
  • JVCのHP-AL93 [jvc-victor.co.jp]を使っているけど、Rio SU10とは個人的には相性いいみたい。
    純正のインナータイプでは、なんか落ち着かなかったけど、室外ではこれで十分。
    でも、室内では密閉式の奴じゃないと落ち着けないんですが。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by tyuu (9154) on 2005年06月25日 13時40分 (#757593) ホームページ 日記
    日本じゃ、一部でしか流行ってない Bluetooth ですが使い始めると
    もう、ケーブルがついてるダサいのには、戻れません。
    # 音質は、そこそこですけどね。

    プレーヤーを首から下げてると、
    小さい本体ではなくて、大きいリモコンって感じで邪魔だし。

    今は AU の W21T と連携させていて、
    電話が来たらマイク出してしゃべってます。

    AU 同士の通話で
    音量が極端に小さい [tyuu.com]事がありましたが、
    マナートークを off にしたら解決しました。

    なんで AU 同士だと駄目だったんだろ?
    # Docomo と H" は大丈夫だったのに?
  • Panosonic RP-HJE70 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年06月25日 15時32分 (#757644)
    一部ではまだ品薄みたいですが、Panasonic の RP-HJE70 [matsushita.co.jp] を
    使ってます。(プレスリリース [panasonic.co.jp])

    SONYの初代EX(MDR-EX70)を使って以来、カナル型が耳にフィットして好きな
    んですが、HJE70は中高域の解像度がかなり高く、低音も力強いです。EXを超え
    たと思いました。
    ただ、微弱な音もしっかり聞こえるので、逆にそれが災いしてか、iPod Shuffle
    ではヒスノイズが目立ってしまい、iPodでしか使ってません。
    ドンシャリという向きもありますが、アルミハウジングのおかげか歪みも少なく、
    下品ではありません。街中など雑踏の中で聴いた時に最適なようにチューニング
    してある気がします。

    カタログ写真のように左右のヘッドホンをくっつけられるので、ヘッドホンを
    外して店の中をぶらぶらする時なんかにネックレスのようにできて便利です。
    また、可動式のヒンジがついているので、耳だけでなく顔にもフィットします。

    1万円以下で買えるものとしてはC/P比はかなり高いと思います。
  • MDR-E931 ですね (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年06月25日 16時21分 (#757658)
    ソニーの E931 を使ってます。安くていい音。おすすめです。

    ヘッドホン MDR-E888 と MDR-E931 の比較
    [infoseek.co.jp]
  • バッグから取り出し、絡まったコードを解いているうちに一駅過ぎてしまうんですががが

    こう、素材とかでなんとかならんもんでしょうかね。

    • カールコードとか(邪魔だ)
    • 光接続のファイバーみたいな曲がりにくい奴とか(折れる)
    • こう、ヌンチャクみたいに短いパイプの連なりにコードを通して、引っ張ると棒状になるとか
  • by takuto (20467) on 2005年06月25日 17時14分 (#757677)
    シャープの4極端子のMDプレイヤを使っているならお勧め。
    形が特殊だけど、音は非常に聞きやすい。
    難点は慣れないとつけにくいことか。
  • by cartolina (21568) on 2005年06月25日 19時14分 (#757724) 日記
    片耳(モノラル)の耳かけ式です。

    ・外出時、両耳をふさぎたくない。
    ・MP3プレーヤに音質を求めない。不愉快でなく、間がもてばいい。

    自宅用には、ノイズキャンセラなどを検討中。
  • AppleインイヤーヘッドフォンにSonyのイヤーピースをはめて使ってます。
    Sonyのイヤーピースが耳にフィットするのと、なぜか中音域が強調されるようになるのが理由かな。
    だけど、イヤーピースを頻繁になくすので、替えのイヤーピースを買う度に使わないサイズのイヤーピースがたまっていきます。
  • by ballistyx (18185) on 2005年06月25日 20時20分 (#757744)
    初代EX70が3年で断線したので買い換え‥。

    I-O DATAのExrougeと併用してます。
    一度しなそ(MDR-CD900ST)を持ち出したけど音漏れが気になってちょっと無理と思った。

    タッチノイズは気になるけど周囲の状況とか把握できないとヤバいと思う。わたしゃ電車の遅れのアナウンスとか気になってしまうもので。
    音質を優先させたい訳じゃないし、バンバン投資できる訳じゃないし出先でならこれぐらいのもので十分的。
    非カナル型のは今使うと耳が痛くなってもうだめ。

    そういえば、眼鏡かけてる人で耳かけ型のイヤホン(ヘッドホン)使ってる人は耳痛くなんないんだろうか、付けづらくないんだろうか、と思うんですがいかがなもんでしょう。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...