パスワードを忘れた? アカウント作成
10422 story
スラッシュバック

Oliver氏に「贈る言葉」 134

ストーリー by GetSet
朝になったら驚くかな? 部門より

さて、本日7/1より第二四半期が始まり、残酷な暑さに打ちのめされながらも皆さんがんばっているんじゃないかと思われる今日この頃。先頃、オリバー日記で報告があったように、Oliver氏も本日より晴れて社会人と相成ることに。

そこで思い出してみて欲しい。あなたが初めて社会に踏み出したあの日のことを(まだ踏み出していない方は、その日を思い浮かべて想像しよう)。無垢で純真だったあなたは何に驚き、心奪われ、嘆き悲しみ、喜び舞い踊りしただろうか? そしてそんな中で、先達からのどんなアドバイスが身にしみただろうか?
固いことはいわない。そんな苦労を経てきたあなたからの「さりげない一言」を、Oliver氏に贈ってみないか?

追記(21:45 JST, by O):みなさん、心温まる声援ありがとうございます。これから心機一転、社会人として全力を尽くしていきます。平日昼間のアクティビティが下がるのは避けられませんが、今後も/.jpはとても大切なものとして大事にしていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願い致します。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Oliverは/.-Jのスラッシュチームのリーダーとして活動しつづけ、そして「まさに」本日、社会人としての第一歩を歩もうとしている。Oliverにとって特別な日(の多分寝てるころ)にGetSet氏によるストーリーの掲載が行われた(正確には書き下ろしはGetSet氏で、掲載作業はオレがやったんだけどね(笑))。

    オレからも祝いの言葉を贈ろう。おめでとう、そしてこれからもともにがんばろう、Oliver!

    --
    wakatono
  • 恩師の言葉 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ultra_hawk_1 (13626) on 2005年07月01日 5時54分 (#760759) 日記
    大学の卒業式の後の予餞会の席上で、研究室主任教授曰く、

    「あのね、みんな卒業できて浮かれているけどね。
     社会人になったら毎日が試験なんだよ。
     試験の時だけ勉強していればいい学生とは違うんだよ」

    いま身にしみています。
    • 上司の言葉 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年07月01日 9時13分 (#760814)
      >Oliver氏
      就職おめでとうございます。
      就職してしばらくして、上司に言われた言葉、

      「あなたの給料は時給に換算して2,000円です。
      あなたはこの図面をつくるのに1時間かかりましたが、
      『2,000円で買え』と言われて買えますか?」

      社会人(会社人)とは時間=コストであることを痛感させられた一言でした。
      親コメント
      • by ktoshiharu (8209) on 2005年07月01日 11時30分 (#760867) 日記
        入社後初めて設計書書いた時に同じようなこと言われたなー。
        実際には給料以上(保険料とか)に会社は社員に払ってるから、それ以上の稼ぎをしないといけないとも言われたよ。

        今同じことを下に言うけど、今の自分がどうかと言われると自信がなかったり(^^;
        親コメント
        • Re:上司の言葉 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by eru (12367) on 2005年07月01日 11時42分 (#760877) 日記
          「(客から)貰ってる金銭以上の仕事をするな!」と言われたことはある。
          親コメント
          • by hifun (21883) on 2005年07月01日 12時14分 (#760893) 日記
            >「(客から)貰ってる金銭以上の仕事をするな!」

            それだと、客が発注している単価程度の値段しか価値のない時間を過ごすことになるんじゃないか? せっかくの自分の人生なのに、わざわざそんな退屈な時間をつくるなんて勿体ない。

            そもそも寂しいじゃないか。ヒトとヒトとが交わって仕事がはじめて楽しくなるのに、「客」だなんて言い捨てる;排他的になるなんてなんだかつまらない。

            忙しいから無駄な労力を割くな、ってことかもしれないけれど、それこそ腕の見せどころ、傍を楽にしてはじめて「はたらく」ことになるんだ。と繰り返しおっしゃっていた某統括、お元気ですか?わたしは微妙に元気です。

            親コメント
          • by you-you (4108) on 2005年07月01日 11時45分 (#760878) 日記
            わはは > 「(客から)貰ってる金銭以上の仕事をするな!」

            いずれにせよ、仕事の上でコスト感覚はとても重要で、
            これが無いとやってけないし、使えない、ってことですね。
            それは結構、身にしみて感じています。見かけの金銭の授
            受だけでなく、いろいろなコストをしっかり把握できるよ
            う、がんばってください、と私も思います。

            学生時代はいくら失敗しても、やり直しが効くのがいい所
            で、学生のうちにいろいろ失敗しておくと良かったらしい
            です。

            ただ、留年しとけって意味ではなさそうです。
            親コメント
  • by Zantei (1270) on 2005年07月01日 5時48分 (#760756)
    前略、
    IT業界に限らず多くの企業でのOJTの縮小が、
    働く人の「多様な経験という広がり」を抑制
    している昨今の世の中で、Oliver氏の職種
    選択は正解の一つかと思います。できること
    ならキャリアパスとして一社でも実務経験を
    積まれた方がより良いかと思いますが、/.が
    一社目と等価もしくはそれ以上の経験かも
    しれませんね :-)

    趣味を直接本業にされなかったのも正解かも
    しれません。勝手な思いですが、今後もアレゲ
    な人でお願いします。
    --
    _/-/ Zantei _/-/
  • Take it easy! (スコア:2, すばらしい洞察)

    by marie (14773) on 2005年07月01日 6時46分 (#760775) 日記
    気楽に行こう。

    最初は、ある種の熱狂状態だと思うけど。
    仕事を抱え込みすぎても、倒れたらまずい。

    疲れたら、ここ [reata.org] でも見てね♪

    社外との仕事人脈を作るのは地位も名誉もない若いうちにね。
    地位や立場がついてしまうと、人は貴方ではなく、
    貴方の後ろにある地位や立場しか興味がなくなる場合があるから。

    今を精一杯生きてみよう。
    • あ~、親コメントの内容に全面的賛同の意を表明します。
      いやマジ超重要。
      そんな訳ないと思ってても、実践しといた方が幸せな人生になること請け負い(責任は取りかねます、とかゆ)。

      「仕事は二の次」という言葉があるように、会社人間にならないようにしたほうがイイと思います。

      # 実際に仕事で発病し現在療養休職中なので ID。

      --
      mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
      親コメント
  • 恥ずかしながら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年07月01日 7時21分 (#760781)
    >無垢で純真だったあなたは何に驚き、心奪われ、嘆き悲しみ、喜び舞い踊りしただろうか?

    同期の女の子の尻を追い掛け回してました。。。


    /* アホ社会人すぎるのでAC */
  • 規則正しい生活 (スコア:2, 参考になる)

    by yosshy (3545) on 2005年07月01日 7時46分 (#760791) 日記
    まずは定時出社、定時退社かな。
    乱れ気味の学生の生活リズムを改めて、規則正しい生活を心掛けよう(これが結構新鮮だったりする)。

    # いきなり残業大会や夜勤かも知れんけど。
    • by float32 (22455) on 2005年07月01日 9時40分 (#760824) 日記
              r ‐、
              | ○ |         r‐‐、
             _,;ト - イ、      ∧l☆│∧
            (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  良い子のみんな!早起きは三文の得というが
            |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)   三文とは今の金にすると60円ぐらいだそうだ
           │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|     寝てる方がマシだな。
           │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
           │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
           |  irー-、 ー ,} |    /     i
           | /   `X´ ヽ    /   入

      でも 60円x365日=21,900円。
      100万預金したときの利子より高いよ‥
      親コメント
      • by llm (11066) on 2005年07月01日 11時03分 (#760855) 日記
        >でも 60円x365日=21,900円。
        >100万預金したときの利子より高いよ‥

        そうなんですが、100万の利子は現実にお金がありますが、
        60x365=21900は絵に描いた餅。

        #無粋だけどIDで
        --
        人事を半分尽くして天命を待つ
        親コメント
  • 次のニュース (スコア:2, すばらしい洞察)

    by sillywalk (15002) on 2005年07月01日 10時08分 (#760832) ホームページ 日記
    Oliver氏、結婚てのはいつでしょうか:-)
    まずは就職おめでとうございます。
    --
    And now for something completely different...
  • 就業時間中は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by e2718 (23583) on 2005年07月01日 13時32分 (#760973) 日記
    /.を見るな

    #あっ、俺もだ、、、、、、
  • おくれた (スコア:2, 参考になる)

    by kazunosuke (4148) <hirosuke78NO@SPAMhotmail.com> on 2005年07月02日 0時22分 (#761334) 日記
     イカン乗り遅れた。

     うーん。あんまり偉そうなことは言えないんですが言ってしまおう。こういうときしか先輩風を吹かせられないですからね。うはは。「メモを取りなさい」とか「挨拶はしっかり」とかそういう実用的なことはみなさん仰っているので、ここではあんまり役に立ちそうにないことを。
    -

     「早めに叩き潰されて早めに浮上」

     挫折することって学生のうちはそんなにないんです。自分に自信を持っている人は素敵だけど、たぶんもっとすごい人なんてごろごろいるでしょうから、そういう人と一緒に仕事をやって打ちのめされるのも有意義ですよ。失敗をたくさんしましょう。早いうちに、被害が大きくなるポジションにつく前に。
    -

     「ムカつき、ムカつかれている人に合せる努力をする」

     学生やってたりスラドやっててもムカつくことってあると思うんです。だけどそんなムカつくことって放置しててもよかったりする場合があったでしょう。でも上司だったら無視はできません。それと自分から「合わない人」を減らすことは考え方次第でどうにでもなりますが、自分がムカつかれる場合もたくさんあるということ。そういう自分のことを嫌いな人と雰囲気を悪くせずに一緒に仕事をしなけりゃならんのです。ボランティアでもなく学校に行っているわけでもないので、けっこうきついかもしれません。
    -

     「なんでも自分でやらない。なんでも人にやらせない」

     言葉のとおりです。しかしこれができる人は殆どいないと思います。
    -

     「忙しい・がんばっている自分に酔わない。楽しくないのに無理して遊ばない」

     これも言葉のとおりです。
    -

    ・・・あ、気付いたら僕自身に言っている言葉でした。
    違う世界に住む人間ですが同じ働く人。一緒にがんばりましょう。
  • コンサルタント (スコア:1, おもしろおかしい)

    by yasudas (5610) on 2005年07月01日 4時59分 (#760750) 日記
    ある種、現代の博徒だな。
    全身全霊を賭けての博打。
    あたりゃでかいから、がんばれや。
  • 7/1 は会社創立記念日で特別休暇
    --
    mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
    • by patagon (1453) on 2005年07月01日 6時39分 (#760771) 日記
      6月 決算発表
      6/29 株主総会
      6/30 株主総会後の恒例の組織改定で夜遅くまで泥縄の機器移動・設定変更でした。
      親コメント
      • > 機器移動・設定変更
        移動させた機器に「移動可能な固定資産」という極めて矛盾した、けれど遵法上は非常に重要な物体(確か 10 万円以上のモノならなんでも<会社の規模とかモノの種類や用途にもよる、だったかも)が含まれていました。
        しかし、組織改定の混乱にまぎれて行方不明になってしまいました。
        その後約四ヶ月後、下半期の固定資産棚卸しが偶々税務署(さらに運の悪い場合は直接国税庁)の直接立ち入り物件目視全件確認が抜き打ちで実施されてしまいました。
        行方不明物件が猶予期間を過ぎても発見されず、その上提出した理由書と始末書が手緩いと指摘されてしまいました。
        対応に困った現場は会社の上層部に判断を委ねました。
        最終的に全く無関係だったけれど、入社してまだ日が浅く、会社への影響度が極小な Oliver さんが(or に?)濡れ衣を被せられ懲戒免職になってしまいました、という恐い未来予想図。
        # う~ん人生ってドラマティック。
        # 多分ありえません。特に最後の濡れ衣の件。発覚すればおそらく会社そのものの破綻確定でしょう。
        # 税務署の直接立ち会いでは無かったけれど、始末書までは個人的体験実話なので ID!
        さらに追記すれば実話では最大の被害者は私の部門長(=部長)。
        私をかばってくれて関係各方面への事情説明やお詫びの挨拶回りなどの尻拭いを殆ど全部やってくれた上に、部下(=私の前の前の固定資産管理担当者)の不始末のせいで自身の経歴に回復不能の大ダメージを被った。
        # 会社組織の従業員という立場の恐さを最初に、そして今までで最高に感じた時。

        ## 実はより最悪(ぉ)なケースとして「無形固定資産」という、実体の無い極めて矛盾したしかし(以下略)な、確か 20 万円以下のソフトウェア(ネットからダウンロード、ネットで決済したデータ上のみの存在であっても!)という、読んでるだけで頭痛のしてくるような話もあります。

        ### 他にもレンタル物件リース物件、海外への持ち出し海外からの持ち込み、輸出規制項目対象品か否か…

        誰かもっと明るい話題を!私に光を… orz
        # まっとうな会社なら新人教育で叩き込まれるハズです。

        --
        mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
        親コメント
  • 相手の人によって、優先順位を変えたり、相手の人の印象が
    あまり良くなくても、それを露骨に出すのはプロとして失格です。
    うちの会社にもいるんですよね、そういう人。

    #自分も時々、そうなってしまいます。反省。

    働いてその対価として、給与をもらうという時点で、プロですので上記のようなことをしない
    立派なプロになれるように精進しましょう、お互いに。
    --
    願わくは、すべての情報技術が、人々の役に立ちますように。
  • by hokunan (11798) on 2005年07月01日 6時43分 (#760774) ホームページ 日記
    JUNET記念日 [google.co.jp]ということでひとつ。

    社会に出たら、もろもろの想定外のトラブルがあると思うのです。
    自分の仕事の結果がとんでもないことになったりとか、全然関係
    ないはずが巻き込まれたりとか。

    そんなときにいかに問題解決ができるかがクールな社会人なり、大人のアレゲなりへの分かれ道だと思います。がんばってください。
  • by btm (7635) on 2005年07月01日 6時59分 (#760777) ホームページ 日記
    よい仕事をして、よい飯を食ってくれ。

    これぐらいしか言える事ないです。
    --
    三日風呂に入らなかったら、あなたはすめるまんです。
  • 我が(アレゲ)人生に一片の悔いなし!!!
    --
    ヒースキット山口 heath yamaguchi
  • by xaren (26327) on 2005年07月01日 8時45分 (#760807)
    下見れば吾に優りし者は無し、笠取りて見よ空の高さを。 かな、部室に額に入れて飾ってあったけど、意味をなんとなく理解したのは卒業した後だった。 がんばってね。
  • 電話に出るときは、自分の名前じゃなくて会社名で答えること。これ大事。
    最初よく間違えるから注意して。
    あとメモを用意してから電話に出るといいよ。

    とりあえず俺からはそんだけ。
  • by watanabe_aki (10227) on 2005年07月01日 8時56分 (#760809)
    Ihre Karriere hat gerade angefangen. Ich hoffe, dass Sie erhalten, was Ihr Inneres wu:nscht.

    ドイツ語は学生の時以来ですから、間違いがあればお許しください。

  • by znc (2768) on 2005年07月01日 9時17分 (#760816)
    正直、IT業界とは別の業界に行くというのはありかもしれません。
    これでITをあくまで『趣味』としてけいぞくできますからね・・・

    とりあえず、私から送るのはこの一言

    我、生きずして死す事無し。理想の器、満らざるとも屈せず。
    これ、後悔とともに死す事無し。


    # そこ、引用元で突っ込まないorz
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • by akudaikan (26016) on 2005年07月01日 9時41分 (#760825)
    私が就職して始めて思ったことは、世の中いろんな人がいるんだなということ。
    大学生とかアレゲとか比較的均一な世界で育ってきて、急に多様な世界に触れるとかなり疲れる。
    初めのころは客や上司のあまりの理不尽さに打ちのめされそうになったが、
    相手の行動にも彼らなりの意味があることに気がついて、それからは見る世界が明らかに変わった。

    # 就職前からいろいろ活動していたOliverタンには、釈迦に説法かもしれないな。
  • 楽しい仕事はあっても楽な仕事はない。

    #うち4社は退職後入社扱いのグループ内異動なのでID
    #今年数年ぶりに住民税が天引きになったよ…
  • X年後に独立するんだ!という想い働いていると、かなり吸収が早い
    です、仕事そのものとか、取り組みとかが。
    会社からもらえるちょっとした文具、書類系、他人とプロジェクト
    やるときの人件費やスケジュールとか…はたまた、消し忘れている
    部屋の電気まですべてが「コスト」と言う目で見られます。
    また必ず嫌な先輩、同僚いるものですが、会社というものはこういう
    人間をどうコントロールして組織として動かしてるんだろうと思うと
    シミュレーションゲームでもやっている気分になります。

    #常にそれで頭がいっぱいだと疲れますが、片隅にほんの少し置いて
    #おくといいです。
  • はじめのうちは毎日がいろんな刺激でお目目も(@@ こーんな
    状態かもしれないけど、少しずつ自分のペースをつかんで
    いってくださいね。

    いろんな経験をして、よりステキな男性へ変身してください!
    うがーヽ(`Д´)ノと思ったときは必ず立ち止まって、周りを見渡して
    深呼吸、ね。ヾ('-'*)ぽふぽふ

    (o'-')o∠☆:゜*' 就職おめでとう☆
    --
    ++mermaid++
  • by waku (10811) on 2005年07月01日 11時37分 (#760874)
    に気を付けて下され。
    当方、似非社会人ですが、社会人になると仕事優先でどーしても不規則になるです。
    寝る前の食事にはとくにご注意を...。

    # 「寝る直前にコンビニ弁当」のパターンをくり返して、5年で15kg近く太ったとです...。 orz
    --
    waku (-o_o), 今年こそ痩せるといいな。
  • by Kakipy (1134) on 2005年07月01日 12時20分 (#760898) 日記
    この台詞、入社式で社長の挨拶の後に壇上に上がった専務がいきなりの怒声で言った言葉です。
    4周年パーティでお会いしたときの印象ではすごいしっかりした人のようにお見受けしたので大丈夫だと
    思いますが、社会人デビュー直後というのはなんだかんだで舞い上がって、メモを取るとか、挨拶とか
    報連相とかって頭で分かっていてもなかなかうまくできないものだというのが自分や後輩たちをみたとき
    の印象です。
    三十路になった今でも実践しきれていない自分には、失敗するたび、あのときの専務の怒声が聞こえる
    ような気がします。
    #その専務も数年前に退任なされて今は会社にはいませんが
  • by otiak (11469) on 2005年07月01日 12時45分 (#760929) 日記
    本人日記から。
    >では、就職に伴いスラッシュドットはどうなる?答えは「いままで通り、ナンバーワンの趣味であり続ける」だ。

    ナンバーツー以下の趣味もよろしく~。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...