パスワードを忘れた? アカウント作成
11986 story

眠気対策どうしてますか? 31

ストーリー by mhatta
最近エスタロンモカが効かない 部門より

mew曰く、"「超過勤務や長時間労働の多いトラック運転手ほど、睡眠障害があったり運転に支障が出るほどの睡魔に襲われたりする人の割合が多い」ということが独立行政法人・労働者健康福祉機構の調査によりわかった、ということを朝日新聞が報じています。超過勤務も長時間労働も当たり前なアレゲ業界人としては正直今更何をの感もありますが、お上に比較的近い独立行政法人の調査報告としてこのような報告が出たということは、いつか少しはマシになるのかなと期待の一つもしてみたくもなったり。

さて、これから春にかけては、ただでさえ眠気に襲われやすい時候となります。この調査の対象は長距離トラック運転手でしたが、長時間労働がデフォルトな我々にとっても正直他人事ではありません。皆様は仕事中の眠気対策どうされていますか? つーか、そのことで医者に相談したらいつも「まずはもっと寝ろ」と言われるんですがそれが出来ない場合は一体どうすれば orz "

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 医者曰く (スコア:4, 参考になる)

    by GetSet (9536) on 2006年03月05日 0時49分 (#894971) ホームページ 日記
    • 定時に寝て定時に起きる(夜更かし/寝坊は休みでも厳禁)
    • 朝起きたら熱いシャワー
    • 適度な運動を毎日欠かさず
    • 腹八分目
    を厳守すれば、慢性的な眠気から開放される、と言われました。
    えぇ、休みの日には寝まくっていますので、私には実行不可能です、はい。
    • by oku (4610) on 2006年03月05日 1時42分 (#895015) 日記
      • 定時に寝て定時に起きる(夜更かし/寝坊は休みでも厳禁)

      先生! それは職場に寝泊まりせよ、という業務命令でしょうか?

      # ま、通勤時間を睡眠時間にふり向けられるから
      # 楽ではあるのだけれど...

      えぇ、休みの日には寝まくっていますので、私には実行不可能です、はい。
      だってコの業界、思う存分眠れる日なんか土日祝日くらいでしょう?
      親コメント
      • Re:医者曰く (スコア:3, おもしろおかしい)

        by hokunan (11798) on 2006年03月05日 8時30分 (#895110) ホームページ 日記
        > だってコの業界、思う存分眠れる日なんか土日祝日くらいでしょう?

        土 日 祝 日 が あ る な ら な !

        #週休2日あるはずなのに3月は週1日に
        #でも転勤する前の職場は3月無休でした orz
        #つーか2月の2週目ぐらいから4月第1週まで無休 orz

        キューピーコーワゴールドを常備してました。眠くなったら仮眠。効率最悪でしたが、何より「終わるまで休むな」という前時代的デス上司が諸悪の根源だったわけですが。
        親コメント
        • Re:医者曰く (スコア:5, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年03月05日 12時36分 (#895195)
          こんなところに書き込みなんかしてないで早く寝ろっ!

          # いい加減デスマーチ自慢はみっともないって風潮にしないと
          # いつまでもそれから抜け出せないって事にみんな気づけ
          親コメント
  • 運転中なら (スコア:3, 参考になる)

    by Johansson (12418) on 2006年03月05日 1時22分 (#895000) 日記

    運転中に眠くなったときは床を足で強く叩きます。何度か繰り返すと30分くらいは眠気が飛ぶので仮眠できる場所を探したり、最寄のSA・PAまで運転します。

  • カフェイン (スコア:3, 参考になる)

    by OYO (9891) on 2006年03月05日 3時22分 (#895064) 日記
    まず、長期戦になるときは下準備としてビタミン剤を数種服用しておきます。
    そして通常時は、2、30分ぐらいの仮眠を取り、コーラの炭酸やミント系のガムの刺激で耐えます。
    それでダメなときは、お茶を飲み、歌います。歌うのは効果的ですが周りの状況で歌えないことがあるのが欠点ですね。
    それでも眠りそうな緊急の時はエスタロンモカ12 [ssp.co.jp]を服用します。効き目はいいんですが、私の場合カフェインの副作用が出るので最後の切り札です。

    私も病院へ行き、仕事を見直すよういわれています。対処療法ではなく根本を見直さないといけないことは分かっているのですが、他の業種へ転職ぐらいしか解決法が思いつきません。
    • by animal (13504) on 2006年03月05日 10時41分 (#895145)
      昔はUCC製JOLT COLAを愛飲してました
      味もマトモだったし、よく効いたので、市場から消えたのが今でも残念
      今はネスカフェ・エクセラを3倍濃度に溶解 これもよく効きます
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        私はMAXコーヒーです。カフェインに加えて大量の糖分で脳に燃料補給!!

        #これで40分くらいもつ
    • by Anonymous Coward
      エスタロンモカで廃人になった知人が数名いるので、極力お勧めしない。確かに効くようだけど。
  • 細かく寝る (スコア:2, 参考になる)

    by Mimiteru (26203) on 2006年03月05日 0時29分 (#894950) 日記
    休み時間に少しずつ寝ます。
    10分休憩で5分寝たり、お昼休みに30分寝たり、定時になってから20分寝たり、会議が始まる前に先にテーブルについて寝ます。
    寝すぎた時も誰かが起こしてくれるのが目の付け所ですが、いつも寝ていると後ろ指を差されるのが玉に瑕です。
    • Re:細かく寝る (スコア:2, 参考になる)

      by argon (3541) on 2006年03月05日 5時30分 (#895090) 日記
      統合環境全盛の最近はご無沙汰ですが、コマンドラインで
      作業する場合のプロンプトにベルコードを仕込んでおくと、
      make が終ったところで起こしてもらえるのでコンパイル中に
      転寝できます。
      親コメント
    • by jizou (5538) on 2006年03月05日 12時39分 (#895197) 日記
      昼と夕方、食後に15分ぐらい眠ります。
      眠くて思考能力がなくなってきたら、腕組みして椅子で5分。
      椅子で眠るときは、体温を奪われないようにすると、目が覚めたとき体が楽になります。
      眠る前にコーヒーを一口飲んでおくと、短時間ですっきり目が覚めます。
      夜眠る時間は変わっても、朝起きる時間を決めておくとペースが維持できます。

      思考能力が低下しているときに、凝ったコードは書かないのも鉄則です。
      デバッグではまって、時間と気力を無駄にします。
      凝ったコードを書くのは、ちゃんと眠った日の午前中がいいようです。

      でも... 布団で6時間眠るのが一番効果的です。
      疲れも思考能力も、見事に回復します。
      一番の眠気対策は、ちゃんと眠ることです。(^_^;
      親コメント
  • by hanap (14297) on 2006年03月05日 2時05分 (#895027)
    朝型生活にするために、昼まで脳を働かせるための朝食を摂り、水筒に熱いお茶を用意して体温を上げていく。
    これだけで午前中の生産性は全然違います。さらに昼休みには昼寝で睡眠を補給。

    それでも眠いときは見えないところで寝る。
  • まずはココから… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by herewe (21291) on 2006年03月05日 13時58分 (#895239) 日記
    新しい現場に移ったときは
    >超過勤務も長時間労働も当たり前
    を全力で回避・解消するところから始めます。
  • 医者に相談したら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月05日 0時31分 (#894953)
    >「まずはもっと寝ろ」

    もっともっと寝ろ。
  • by ktxg7 (21705) on 2006年03月05日 0時35分 (#894959)
    太ももになんか突き刺す…これでしょ
  • by asm (12008) on 2006年03月05日 0時50分 (#894972)
    How to Take A Caffeine Nap [typepad.com]と言うのがあります。参考までに。
  • by bldbrrrw (20638) on 2006年03月05日 1時34分 (#895010) 日記
    こんな生活から抜け出せるだろうと、思っていました。
    が、退職後早3年半経ちますが、改善の兆しはありません。orz

    #未だコの業界に居ることは真に遺憾に思います。
  • by Takeshima (20459) on 2006年03月07日 9時03分 (#896122)
    コーヒーでもダメになると
    1. まず歯磨きします。
    2. 次に、口内炎を起こしていなければリステリンで口をすすぎます。
    3. それでもダメならお湯で顔を洗うか蒸しタオルを顔に当て、しかる後に冷水でもう一度顔を洗います。

    3番目のは見栄えが悪い&化粧が全部落ちるのが難点ですが効果はそれなりに。
    --
    Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
    • 顔を洗う、は、その場の対策にはなるけど、後でかえって眠くなるので長丁場では勧められないという説を見たことがあるが。

      睡眠時間は人それぞれベストが違うし、カフェイン耐性も人それぞれなのに、「このぐらいなんだ」「コーヒー飲め」でなんとかなると思ってるやつが現場指揮したり客だったりするのも事態を悪化させていると思う今日この頃。
    • >次に、口内炎を起こしていなければリステリンで口をすすぎます。

      口内炎を起こしてる時の方が、よりきくと思うよ!
  • by Anonymous Coward on 2006年03月05日 2時33分 (#895040)
    ヒント: 転職
    • by Anonymous Coward
      別にヒントなんて出されなくても誰もが思っている事だ。
      それで解決するなら問題にならんよ。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...