パスワードを忘れた? アカウント作成
12176 story
ニュース

TV画面・ゲーム画面で気分が悪くなったことありますか? 152

ストーリー by GetSet
カプコンのDMC1で嘔吐した私 部門より

tyamagch曰く、"テレビ東京が放送した「映像手法に関するガイドライン」に違反した番組のため、気分が悪くなった視聴者があったとYahoo!ニュースの記事(共同通信経由)が伝えているが、パソコン画面の明滅を毎日眺めている諸氏はどのように感じただろうか?
成長期の子どもを持つ身としては、TV番組だけでなく、ゲーム機の画面の激しい明滅のもたらす影響も気になるのだが。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔、テレ東の某アニメの某CGを制作したのですが、
    ガイドラインを守れているかどうか、あらかじめちゃんと厳密にチェックし、
    念のためあらかじめ仮納品してチェックしてもらったらOKが出たので、
    それをそのまま本納品したら、まったく同じカットが今度はNGをくらった [doga.co.jp]ことがあります。

    ガイドラインに従っているかどうかは担当者の主観的に判断に任されているらしく、
    担当者がによって判断基準が変わるという…

    そんなチェック体制では、今回のような事件が起きてもしかたないかな、とは思います。

    #とはいえ、いちいち全部コマ送りして点滅回数数えて面積測って輝度を測定しろ、なんていうのは、
    #現状のアニメ放映本数からするとまず実施不可能だろうとも思います…

    その後、点滅については自動検出する機械が導入されたという噂を聞いたのですが、どうなったのかな?…
  • 実際には (スコア:5, 興味深い)

    by auge (19016) on 2006年03月31日 12時57分 (#912499)
    ゲーム製作においては、この手の批判や風評被害が強いために
    随分前から業界内基準や自主規制がありますので、集中時間あたりの問題は出にくいと思います。

    逆に視聴率競争に明け暮れる日本の某業界でガイドラインが出来たのはポケモン以降ですし
    しかも規制は何故かアニメに限定されています(よって注意のテロップもドラマやニュース番組には表示しない)。
    当然ですが、過去現在においてアニメより他ジャンルでの被害者の方が圧倒的に多いのは容易に想像可能です。
    一時期はドラマやCMでも自主規制という形で表現を控えていましたが、現在は以前の水準に戻っています。
    (例えば事件直後にはカットされた映画の場面なども、今は普通に放送されています)

    またクラブやイルミネーション、アトラクションでも日本の場合は規制が存在しません。
    これらの場所でも、過去に何度か被害者が発生しています。
    あと夜間の道路のガードレール支柱の隙間から発生する、対向車ヘッドライトの点滅も
    年間で数件の事件を引き起こしていますが、報道等は一切されませんね・・・
    (癲癇に対する"公共報道の配慮"ってやつでしょうか?)
  • 映画なら (スコア:3, 興味深い)

    by a-yasui (30289) <a.yasui@gmail.com> on 2006年03月31日 13時18分 (#912524) ホームページ 日記

    テレビではありませんが、去年の夏に見たとある映画で、スクリーン全体が点滅するシーンがあって気持ち悪くなりました。
    映画とかって、この「映像手法に関するガイドライン」に沿って作成しますよね?

    ちなみに、日本の映画です。話の内容は面白んだけど、これさえなければ。

    • by tiatia (22244) on 2006年03月31日 13時26分 (#912536) 日記
      スターウォーズを劇場で見たとき、混んでて一番前の席で見る羽目になりました。
      緑や赤のライトセイバーが目の前イッパイでめまぐるしく動き回って、かなり辛かったです。
      親コメント
  • ワードが (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月31日 14時20分 (#912610)
    固まったときには相当気分が悪くなりました。
  • カメラのフラッシュ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by T.Sawamoto (4142) on 2006年03月31日 14時35分 (#912624)
    気分が悪くなるってほどじゃないのですが……。
    ニュース番組で記者会見なんかを報道するときに、大量にカメラのフラッシュがたかれることがありますよね?
    あの明滅が癇に障ることが時々あります。

    これって、「細かく点滅する映像」という意味ではなんら変わらないと思うのですけど、規制する必要はないのでしょうか?
  • 気分が悪くなった画面 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by ko-ji.t (21285) on 2006年03月31日 15時54分 (#912719)
    「ふっかつのじゅもんがちがいます」
    この画面で目眩がしました。
  • by sugibuchi (24811) on 2006年03月31日 18時29分 (#912843)
    以前PC-9801シリーズでフルカラー画像を表示する手段として、色を誤差拡散した2枚の画像をVSYNCのタイミングで切り換えて擬似フルカラー表示するテクニックがありました。
    で、僕は高校生の頃に256色表示が可能なEPSONのPC-386Mという機種を持っていたので、次の2枚の画像を切り換えればRGB各5bitの32768色表示が出来るじゃないかと考えました。
    • 画像1: 赤5bit + 青3bit
    • 画像2: 緑5bit + 青3bit
    結果としては、マゼンダと空色の画像が高速で切り替わる表示となるわけですが・・・
    実際に実装してテスト表示した途端、何故か猛烈な頭痛が(笑)
    しばらくは「何で頭が痛いんだろう」と悩みつつ改良に取り組みましたが、遠からず体が保たないので諦めました。
  • 60Hz でアウト (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月31日 12時38分 (#912461)
    垂直同期 60Hz のCRT で気分が悪くなります。
    • by sakuya-m (14007) on 2006年03月31日 14時18分 (#912609) 日記
      おまいは俺か。

      でもなんであのレートだけ異様にムカついてくるんでしょう・・? :>
      --
      ---にょろ~ん
      親コメント
  • ピカ中(毒)の後 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月31日 12時38分 (#912462)
    ゲーセンのDDRで気持ち悪くなる理由がわかりました
  • マインスイーパー (スコア:2, おもしろおかしい)

    by akiraani (24305) on 2006年03月31日 13時06分 (#912507) 日記
    上級を2時間くらいやり続けて目が痛くなったことがあります(あほ

    #上級133、中級31、初級6なのでID

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by sameshima (10060) on 2006年03月31日 13時28分 (#912540) 日記
    小児喘息だったときに、テレビの番組で
    興奮したのが原因(?)で、喘息の発作が治まった?
    ことがあります。交感神経に作用したのかと
    思っていました。
    #それをきっかけに、意識で呼吸を整える試み
    #をしましたが、うまく行きませんでした。
  • 現場に遭遇 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年03月31日 14時11分 (#912599)
    昔ゲームセンターで、客(大人)がてんかんで倒れた現場に遭遇しました。

    真っ暗でスポットライトのみの店内にピンボールゲームがおいてあって、光点滅しまくり状態。客はプレイ中に発作に襲われたらしく、倒れて泡を吹いて救急車を呼ぶ騒ぎになりました。 (その後ポケモン事件でどういう病気か詳しく知ることになりましたが)
  • 暗いモニターに映る (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月31日 19時21分 (#912867)
    自分の顔を見て
     
    ++++++++++++
    なんかブルーになったのでAC
  • 光過敏症 (スコア:2, 参考になる)

    by mer (347) on 2006年04月01日 0時24分 (#913120) ホームページ
    私は大昔テレビ見てて気絶し、救急車で運ばれました。(笑) それからはきち
    んと学習して、意識を失う前にやめるようになりましたが。

    基本的に画面がフラッシュするのに弱いです。ゲームなどに多いフラッシュの
    瞬間に、一瞬意識がなくなることがあります。

    レーザープリンタが印刷開始するときに一瞬蛍光灯が暗くなるような事務所が
    あるんですが、それもそれなりにやばいです。道路工事の注意喚起のためのフ
    ラッシュライトもやばいです。

    瞬間的なので大体問題ないんですが、ポケモンの例の回みたいに長時間やられ
    たらまともに直視できません。

    60Hz な CRT は会社の人は大丈夫なようですが、私はだめです。

    あと、モニタは色温度落とさないと吐き気をもよおす場合があります。夜に蛍
    光灯の明かりだけで CRT で 3D ゲームをすると吐き気をもよおす場合も。

    このての症状は思春期を過ぎたら治るらしいんですが・・・。薬でもずいぶん
    症状を抑えられるらしいです。

    私は薬を飲んだんですが、全身できものだらけになった上に高熱を発しまして。
    薬飲むのやめました。成分の違う薬でも同じだったので、病院の先生も不思議
    がってました。

    こんな体質ですので、例のポケモンのおかげで規制ができたのはとてもありが
    たいです。
  • 巌窟王で目が痛くなり、乱れ童子に吐き気がして、相棒で滅茶苦茶リアルな水死体を見て気分が悪くなる。

    #だがそれがいい
  • by eukare (2230) on 2006年03月31日 12時43分 (#912477) 日記
    よくあるんですが…
    #頑張って起きていると頭痛とか目にくるというのはこの場合は関係ないですよね?
  • by Anonymous Coward on 2006年03月31日 12時43分 (#912478)
    大量の弾が渦巻き状で飛んでくるような場面でクラッときたことがあります。
    ちなみに弾幕ゲーは格ゲーと同じくらい苦手だ
  • 眠くて疲れているときにゲームをしていたら,目が痙攣したことはありますよ.
    そんなこともありつつも,視力は裸眼で1.5くらいありますけども.

    # 適度に体が限界を訴えるから視力を維持できてるのかな?
    --
    旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
  • by densuke (113) on 2006年03月31日 12時50分 (#912488) 日記
    Doom酔いとか当初してたのに。今はFF12でぐりんぐりんまわしても大丈夫な体になってます。

    FPSの画面移動よりはソフトなだけかな。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
    • by yumenohitorigoto (30394) on 2006年03月31日 13時32分 (#912545)
       DOOMもDOS/Vの頃のパソコンでやった時は平気だったのに、プレイステーション2(PS2と書くと何故か別のものを思い浮かべるので・・・)でやった時に何故か酔いました。
      256色表示の液晶画面(10インチ程度)とブラウン管テレビ(21インチ)の画面で効果に差があるのでしょうかねぇ?
      親コメント
      • by itinoe (972) on 2006年03月31日 13時46分 (#912570) 日記
        近頃のゲームでは酔わないのですが、先日
        CAVE/立体視表示システム [nissho-ele.co.jp]でDOOMをやってみたらおもいっきり酔いました。3Dが悪かったのか視界いっぱいの画面が悪かったかは不明。

        突っ込み無用で>職場の人
        --
        見たような聞いたような・・・
        itinoe
        親コメント
        • CAVE酔い (スコア:2, 興味深い)

          by sugibuchi (24811) on 2006年03月31日 18時07分 (#912834)
          私もCAVELibを使った没入型VRシステムの開発を行っていた時は3D酔いが酷かったです。
          一枚スクリーンのImmersaDesk上での開発でしたが、デバックの度に酔いました
          1. デバックため液晶シャッターメガネを装着して没入
          2. 3D酔いして、しばらく苦吟する
          3. 回復したらコーディング再開
          4. 1に戻る
          この繰り返し(笑)
          期日を切られた突貫開発で、開発担当も自分だけだったので、大量の頭痛薬と酔い止めを投入して乗り切った記憶があります。
          親コメント
    • by maty (3877) on 2006年03月31日 13時49分 (#912576)
      R360のアフターバーナーで酔いました
      F-ZEROで体が傾きました、後ろの友人がが体固定す
      るとまともに曲がれなかったです
      BF2で5.1chいれて何回か後ろを振り向いたこともあります

      #はまると体が動くのはせいじょうだとおもう
      親コメント
    • by shin24 (6489) on 2006年03月31日 14時55分 (#912653)
      FPSでもあまり酔わないんですが、Half-life 2 の初期設定では酔いました。どうも視野角の設定が通常と異なっていたようで、変更すると解消しました。

      http://www.igda.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order... [www.igda.jp]

      >Q:FOV(Field Of View - 画面に表示する視野角)だが、何故通常の90度から75度に下げられているのか。
      >これがプレイヤーの一部が経験する、ゲーム中に3D酔い(motion sickness)をする原因なのではないか。

      http://hl.fpsjp.org/modules/news/article.php?storyid=438 [fpsjp.org]
      --
      ----- A mighty flame followeth a tiny spark.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月31日 12時52分 (#912489)
    全体が派手に点滅するパチンコ台の前にいても平気なので僕は鈍感なんですかね。
  • by llama (2477) on 2006年03月31日 13時03分 (#912505)
    3Dゲームの場合は、なれるまでの間にゲーム酔いしたことあります。 たぶん自分の操作感覚と視覚情報があわないためとおもうのですが。
    テレビは、経験ないですね。
  • 気分が悪くなるといえば (スコア:1, おもしろおかしい)

    by masayang (13412) on 2006年03月31日 13時45分 (#912568) ホームページ 日記
    しょうもないギャグのダメ押しテロップ
    偽善丸出しのチャリティ番組
    土井たか子

    ちゃかちゃか光るのが小さいお子様によろしくないというのは理解できますが、10年ちょっと経てばチャカチャカ光る中で薬物飲んで踊りまくるように成長するわけですから、そんなに神経質になることもないのでは?

    --
    ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
    • by znc (2768) on 2006年03月31日 14時41分 (#912633)
      > 偽善丸出しのチャリティ番組
      基本的には見る気はないものの、24時間マラソンだけは、有志による監視プロジェクトが本格化したおかげでちょっと気になってきました・・・

      確かに、本当にやらせ無しで頑張っていると分かるとね・・・・
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
  • 古いけど・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月31日 13時53分 (#912581)
    WangChangのEverybodyHaveFunTonightのプロモで…

    歳がばれそうだからAC
  • 急に目の焦点があわなくなったのか画面の文字を読もうとしてもぼやけて読めなくなったことはあります。
    そのまま、無理矢理続行しましたけど。
    --
    コズミック・ジョーカー
  • by gonta (11642) on 2006年03月31日 14時47分 (#912642) 日記
    受験のため、ゲーム禁止。受験後、3日間食事・トイレ・ゲーム
    ・睡眠しかしないで、ぶっ続けドラクエやった。さすがに、
    そのときは気持ちが悪くなった。抑圧とは怖いもの。

    最近になって、ネトゲを50時間やり続けて死んだ韓国の人を
    みて、つくづく「根気が無くてよかった」と思った。
    #韓国の人のニュースソースは、有効期限切れ。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by paprika (5024) on 2006年03月31日 14時47分 (#912643) 日記
    SeeNa WIDE SCREEN

    # 私は耐えられたけど,気分が悪くなったって話はよく聞きました。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...