TV画面・ゲーム画面で気分が悪くなったことありますか? 152
ストーリー by GetSet
カプコンのDMC1で嘔吐した私 部門より
カプコンのDMC1で嘔吐した私 部門より
tyamagch曰く、"テレビ東京が放送した「映像手法に関するガイドライン」に違反した番組のため、気分が悪くなった視聴者があったとYahoo!ニュースの記事(共同通信経由)が伝えているが、パソコン画面の明滅を毎日眺めている諸氏はどのように感じただろうか?
成長期の子どもを持つ身としては、TV番組だけでなく、ゲーム機の画面の激しい明滅のもたらす影響も気になるのだが。"
テレビ東京のガイドラインはザル (スコア:5, 興味深い)
ガイドラインを守れているかどうか、あらかじめちゃんと厳密にチェックし、
念のためあらかじめ仮納品してチェックしてもらったらOKが出たので、
それをそのまま本納品したら、まったく同じカットが今度はNGをくらった [doga.co.jp]ことがあります。
ガイドラインに従っているかどうかは担当者の主観的に判断に任されているらしく、
担当者がによって判断基準が変わるという…
そんなチェック体制では、今回のような事件が起きてもしかたないかな、とは思います。
#とはいえ、いちいち全部コマ送りして点滅回数数えて面積測って輝度を測定しろ、なんていうのは、
#現状のアニメ放映本数からするとまず実施不可能だろうとも思います…
その後、点滅については自動検出する機械が導入されたという噂を聞いたのですが、どうなったのかな?…
実際には (スコア:5, 興味深い)
随分前から業界内基準や自主規制がありますので、集中時間あたりの問題は出にくいと思います。
逆に視聴率競争に明け暮れる日本の某業界でガイドラインが出来たのはポケモン以降ですし
しかも規制は何故かアニメに限定されています(よって注意のテロップもドラマやニュース番組には表示しない)。
当然ですが、過去現在においてアニメより他ジャンルでの被害者の方が圧倒的に多いのは容易に想像可能です。
一時期はドラマやCMでも自主規制という形で表現を控えていましたが、現在は以前の水準に戻っています。
(例えば事件直後にはカットされた映画の場面なども、今は普通に放送されています)
またクラブやイルミネーション、アトラクションでも日本の場合は規制が存在しません。
これらの場所でも、過去に何度か被害者が発生しています。
あと夜間の道路のガードレール支柱の隙間から発生する、対向車ヘッドライトの点滅も
年間で数件の事件を引き起こしていますが、報道等は一切されませんね・・・
(癲癇に対する"公共報道の配慮"ってやつでしょうか?)
映画なら (スコア:3, 興味深い)
テレビではありませんが、去年の夏に見たとある映画で、スクリーン全体が点滅するシーンがあって気持ち悪くなりました。
映画とかって、この「映像手法に関するガイドライン」に沿って作成しますよね?
ちなみに、日本の映画です。話の内容は面白んだけど、これさえなければ。
Re:映画なら (スコア:1)
緑や赤のライトセイバーが目の前イッパイでめまぐるしく動き回って、かなり辛かったです。
ワードが (スコア:3, おもしろおかしい)
カメラのフラッシュ (スコア:3, すばらしい洞察)
ニュース番組で記者会見なんかを報道するときに、大量にカメラのフラッシュがたかれることがありますよね?
あの明滅が癇に障ることが時々あります。
これって、「細かく点滅する映像」という意味ではなんら変わらないと思うのですけど、規制する必要はないのでしょうか?
気分が悪くなった画面 (スコア:3, おもしろおかしい)
この画面で目眩がしました。
VSYNCを利用した疑似フルカラー表示 (スコア:3, おもしろおかしい)
で、僕は高校生の頃に256色表示が可能なEPSONのPC-386Mという機種を持っていたので、次の2枚の画像を切り換えればRGB各5bitの32768色表示が出来るじゃないかと考えました。
実際に実装してテスト表示した途端、何故か猛烈な頭痛が(笑)
しばらくは「何で頭が痛いんだろう」と悩みつつ改良に取り組みましたが、遠からず体が保たないので諦めました。
60Hz でアウト (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:60Hz でアウト (スコア:1)
でもなんであのレートだけ異様にムカついてくるんでしょう・・? :>
---にょろ~ん
Re:60Hz でアウト (スコア:3, 興味深い)
もしかして西の方に住んでいませんか? だとすると室内灯の明滅周期と画面の明滅周期が変に同期して認識されるのかも.
Re:60Hz でアウト (スコア:2, 参考になる)
X68000の方が垂直同期は55Hzだったかと。
実際には表示されない垂直帰線期間というものがありますので、
31kHzで512ラインだとか、
24kHzで400ラインだとかで
表示されるドット数だけでそのまま掛け算割り算したらだめです。
たとえば、既に例に挙がってるテレビの方は、
総走査線数は確かに525本ありますが、
実際に表示されるのは480本ないし486本です。
X68000の方は、表示されるのは縦512ドットですが、
水平同期周波数31.5kHz、走査線数568本で、
垂直同期周波数は55.5Hzになります。
PC-9801の方は正確な数値を覚えていないのですが、
水平同期周波数24.8kHz、走査線数440本で
垂直同期周波数56.4Hz だったかな
ピカ中(毒)の後 (スコア:2, おもしろおかしい)
マインスイーパー (スコア:2, おもしろおかしい)
#上級133、中級31、初級6なのでID
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
喘息の発作が治まった (スコア:2, 興味深い)
興奮したのが原因(?)で、喘息の発作が治まった?
ことがあります。交感神経に作用したのかと
思っていました。
#それをきっかけに、意識で呼吸を整える試み
#をしましたが、うまく行きませんでした。
現場に遭遇 (スコア:2, 興味深い)
真っ暗でスポットライトのみの店内にピンボールゲームがおいてあって、光点滅しまくり状態。客はプレイ中に発作に襲われたらしく、倒れて泡を吹いて救急車を呼ぶ騒ぎになりました。 (その後ポケモン事件でどういう病気か詳しく知ることになりましたが)
暗いモニターに映る (スコア:2, おもしろおかしい)
++++++++++++
なんかブルーになったのでAC
光過敏症 (スコア:2, 参考になる)
んと学習して、意識を失う前にやめるようになりましたが。
基本的に画面がフラッシュするのに弱いです。ゲームなどに多いフラッシュの
瞬間に、一瞬意識がなくなることがあります。
レーザープリンタが印刷開始するときに一瞬蛍光灯が暗くなるような事務所が
あるんですが、それもそれなりにやばいです。道路工事の注意喚起のためのフ
ラッシュライトもやばいです。
瞬間的なので大体問題ないんですが、ポケモンの例の回みたいに長時間やられ
たらまともに直視できません。
60Hz な CRT は会社の人は大丈夫なようですが、私はだめです。
あと、モニタは色温度落とさないと吐き気をもよおす場合があります。夜に蛍
光灯の明かりだけで CRT で 3D ゲームをすると吐き気をもよおす場合も。
このての症状は思春期を過ぎたら治るらしいんですが・・・。薬でもずいぶん
症状を抑えられるらしいです。
私は薬を飲んだんですが、全身できものだらけになった上に高熱を発しまして。
薬飲むのやめました。成分の違う薬でも同じだったので、病院の先生も不思議
がってました。
こんな体質ですので、例のポケモンのおかげで規制ができたのはとてもありが
たいです。
テレ朝 (スコア:2)
#だがそれがいい
眠くなるなら (スコア:1)
#頑張って起きていると頭痛とか目にくるというのはこの場合は関係ないですよね?
弾幕ゲーで酔いました (スコア:1, 興味深い)
ちなみに弾幕ゲーは格ゲーと同じくらい苦手だ
目の痙攣 (スコア:1)
そんなこともありつつも,視力は裸眼で1.5くらいありますけども.
# 適度に体が限界を訴えるから視力を維持できてるのかな?
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
慣れとは恐しい (スコア:1)
FPSの画面移動よりはソフトなだけかな。
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
DOOM酔い (スコア:1)
256色表示の液晶画面(10インチ程度)とブラウン管テレビ(21インチ)の画面で効果に差があるのでしょうかねぇ?
Re:DOOM酔い (スコア:1)
CAVE/立体視表示システム [nissho-ele.co.jp]でDOOMをやってみたらおもいっきり酔いました。3Dが悪かったのか視界いっぱいの画面が悪かったかは不明。
突っ込み無用で>職場の人
見たような聞いたような・・・
itinoe
CAVE酔い (スコア:2, 興味深い)
一枚スクリーンのImmersaDesk上での開発でしたが、デバックの度に酔いました。
期日を切られた突貫開発で、開発担当も自分だけだったので、大量の頭痛薬と酔い止めを投入して乗り切った記憶があります。
Re:慣れとは恐しい (スコア:1)
F-ZEROで体が傾きました、後ろの友人がが体固定す
るとまともに曲がれなかったです
BF2で5.1chいれて何回か後ろを振り向いたこともあります
#はまると体が動くのはせいじょうだとおもう
Re:慣れとは恐しい (スコア:1)
http://www.igda.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order... [www.igda.jp]
>Q:FOV(Field Of View - 画面に表示する視野角)だが、何故通常の90度から75度に下げられているのか。
>これがプレイヤーの一部が経験する、ゲーム中に3D酔い(motion sickness)をする原因なのではないか。
http://hl.fpsjp.org/modules/news/article.php?storyid=438 [fpsjp.org]
----- A mighty flame followeth a tiny spark.
パチンコ・パチスロ (スコア:1, 興味深い)
3D系ゲームなら (スコア:1)
テレビは、経験ないですね。
気分が悪くなるといえば (スコア:1, おもしろおかしい)
偽善丸出しのチャリティ番組
土井たか子
ちゃかちゃか光るのが小さいお子様によろしくないというのは理解できますが、10年ちょっと経てばチャカチャカ光る中で薬物飲んで踊りまくるように成長するわけですから、そんなに神経質になることもないのでは?
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:気分が悪くなるといえば (スコア:1)
基本的には見る気はないものの、24時間マラソンだけは、有志による監視プロジェクトが本格化したおかげでちょっと気になってきました・・・
確かに、本当にやらせ無しで頑張っていると分かるとね・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
古いけど・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
歳がばれそうだからAC
一日中パソコンやってて (スコア:1)
そのまま、無理矢理続行しましたけど。
コズミック・ジョーカー
抑圧 (スコア:1)
・睡眠しかしないで、ぶっ続けドラクエやった。さすがに、
そのときは気持ちが悪くなった。抑圧とは怖いもの。
最近になって、ネトゲを50時間やり続けて死んだ韓国の人を
みて、つくづく「根気が無くてよかった」と思った。
#韓国の人のニュースソースは、有効期限切れ。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
SeeNa (スコア:1)
# 私は耐えられたけど,気分が悪くなったって話はよく聞きました。
Re:たまに平日の休み (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:とても眠いときなら (スコア:1)
Re:3D酔いなら… (スコア:2, 興味深い)
特に船とか飛行機が酔い易くないですか?
#3D酔いしまくるのでID
Re:3D酔いなら… (スコア:1)
個人差があることとは思いますが、私は「3D酔い」だけですね。
DQ7もアーマードコアもプレイする度気持ち悪くなって、未だに未クリア。
乗り物酔いになったのは一度だけ、
風のえらい強い日の津軽海峡で青函連絡船に乗ったときしか
経験ありません。普段は、曲がりくねった山道を走るバスに
乗車中活字本を読んでも平気なくらい。
何か別な要因があると思う。
Re:3D酔いなら… (スコア:1)
酔ってました。
ゲームをやってないんで、3D酔いの体験は無いのですが、
WRCの車載カメラ映像を始めて見た時は酔いました。
視覚は揺れているのに、自分は動いていない事に
違和感があったので、その辺が原因かも。
Re:3D酔いなら… (スコア:1)
フェリーに乗ると酔うとか?
そりゃ珍しいなあ。
私は乗り物酔いは滅多にありませんけど、
漁船の船底でゲームウォッチをやったときと、
軽自動車の荷台でプラモデルを作ったときには
さすがに酔いました。
Re:3D酔いなら… (スコア:1)
画面そのものは暗くて地味で明滅なんかはほとんどないんですが。。。
エナジー・エアフォースとかは PUD-J5A とか付けても大丈夫だったんだけど。
あの歩くときのぐらぐら感がだめなのかなぁ。
Re:3D酔いなら… (スコア:1)
そのせいで、バトルテック [virtualworld.com](テスラ1版)が日本にあった当時にプレイを断念しましたから。
CS:NEO [csneo.com](namco)も当初はほんとうに酔いがひどかったです。
最近は画像と操作に慣れたせいか、他人のプレイ画面を1人称表示で見ない限りは問題ありません。
そういえば、3D酔い軽減対策を謳っている、HALF-LIFE2 SURVIVOR [hl2survivor.net](TAITO)のロケテでプレイした時に、ストーリーモードの序盤(内容はチュートリアル)で酔ったヘタレです。
画角の不一致 (スコア:2, 興味深い)
テスラコクピットは無限遠焦点ミラーを使っていたので、頭がちゃんと焦点にないとダメです。座高(身長)の足りない私はかなりつからったです。
最近つらかったのはDQ8のフィールドです。画角が広すぎた。居間で29インチTV画面で遊んでいたのですが、実際の画角の倍くらいの範囲が表示されるので、視点変更すると気持ち悪くなりました。会社で仕事をしていて気づいたのですが、あの画角は仕事机の上に17インチモニタを置いたときのものですね(55度くらい?)。制作スタジオではお仕事だからそういうスタイルで見ているのでしょうが、遊ぶ人はリビングでリラックスして遊びたいってことを忘れないでほしいと思いました。
そういう意味ではテスラコクピットは頭の位置さえ正しければ、画角が完全に一致させられましたから、割と問題は少なかったように思います。ハードとソフト全体でゲームになっている強みでしょう。1プレイがせいぜい10分しかなかった(競技会でも最大30分)のもあるでしょうけど。
Re:平気 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:平気 (スコア:1)
平気な人はわざわざ平気と書かないよねと。
さらにおせっかいすれば、
「平気だ」って書き込みが少ないからってそこから何かを読み取ろうとするのも危険よねと。
Re:平気 (スコア:1)
Re:いぱーいあるけど (スコア:2, おもしろおかしい)
いや、親バカ赤ちゃんビデオのことじゃなくて。
撮影者がフラフラしてるやつね。
Re:うずまきで気持ち悪くなろぉ (スコア:1)
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/rotsnakes3.html [ritsumei.ac.jp]