パスワードを忘れた? アカウント作成
12450 story
ビジネス

あなたは何をやって起業したい? 175

ストーリー by mhatta
裏芸で食べていきたい 部門より

achika_j_kuonji曰く、"先日、このストーリーで起業の話題が出ていたが、起業するには事業の内容を決めなければならない。そこで、あなたが起業するとしたら何をやってみたいかを聞いてみたい。ちなみに、タレコミ子はプログレッシブジャックポット機能を搭載したオプトインメール配信をやってみたいと思っている(しかし能力が無いorz)。他人にパクられて先に起業されない程度に書いてみてほしい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月08日 11時52分 (#934721)
    安易に言えるわけ無いでしょ.
    真剣に起業を考えている人間の場合.

  • 一応アイデアありますよ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by onoyan (135) on 2006年05月08日 12時14分 (#934739) ホームページ 日記
    onoyan に異性との出会いを提供する専門サイトでも立ち上げようかと。
    需要はそこそこあると思います。

    パクって下さい。
    --

    --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
  • by yatobi (7117) on 2006年05月08日 11時48分 (#934718) 日記
    例えばデジタルオーディオプレーヤーとか、デジカメとか、USBキーとか、そういったGeek好みのガジェット用の革製品とか売りたいなあ…皮ケースとか。
    あと、ドロッププルーフとかコインの蝋付けをして改造Zippoを作ったり。

    ただ、問題としては小生のそれら手仕事が商業規模に乗るほど早くないって事と、ガジェットから各々実寸を取って操作性を犠牲にしないケースを作るための、元ネタ(つまりはガジェットそのもの)を買い漁るだけの資金力が無い事。
    ついでに言えば加工精度も「素人のお遊び」の域を出ないんだけど orz

    なんか地味げな家内制手工業に憧れてます…
    --
    # 爆言のち漏電中… :D
  • やはり…!? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by gwamodin (2081) on 2006年05月08日 12時27分 (#934750)
    GeeK Barでしょうか。

    営業時間は17:00~3:00なのに、四六時中、誰かがそこで(一杯引っかけながら)開発していたり、それを飲みながら見学していたりするという(笑)
    ひととおりの開発機材をそろえてあって、1時間300円で自由に使えたりすると、アレゲな溜まり場になるかも。
    • Re:やはり…!? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年05月08日 15時51分 (#934877)
      何となく、看板もチラシも萌え萌えなメイドさんが一杯で、
      あまつさえ入り口のドアには「本日サービスデーご奉仕中(はあと)」
      とか書いてあって、行ってみたら

      やあ (´・ω・`) ようこそ、 GeeK Barへ。
      このBAWLSはサービスだから、まず飲んで目を覚まして欲しい。
      (以下略)

      などとやたら不健康そうなマスターに言われるお店を想像した。

      # 商売にはならないのでAC
      親コメント
    • by mocchino (13752) on 2006年05月08日 13時09分 (#934784)
      GeeK故に1時間300円じゃ開発機材の更新もままならないかと
      少量生産のが多いから高いもんなぁ~
      各種開発機材会社のアンテナショップとかなら可能かもしれず
      親コメント
    • Re:やはり…!? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年05月08日 13時11分 (#934787)
      漫画喫茶ならぬ専門書喫茶ですな。
      # すぐに宗教戦争が勃発
      親コメント
  • 手段と目的を逆に考えちゃいかんだろうに。
    ちなみに起業したほうがいいようなネタはあるけど、 ちょっとばかり準備資金がいるので貯金中。
    そのネタは当然秘密 :-)

    --
    MIYAZAKI Yasushi
  • by SNT (23129) on 2006年05月08日 12時57分 (#934774)
    数年前に考えていて没にしたものです。
    富山の薬屋システムを流用できないかなぁと考えました。

    一人暮らしなどで一番めんどくさいのは、調理後の食器洗い。
    そこで本サービスは次のようなプランを検討しました。

    ・一人暮らしに必要な食器をレンタル
    ・使用済み食器は玄関前の回収箱に入れておけばOK
    ・回収箱を回収して、新品の食器が入った新しい回収箱を置いておきます。
    ・前日までにお電話いただければ、特殊な食器でもご用意いたします。

    自炊率の増加させて、健康の促進させ、そのために行政から補助金を手に入れるというのも計画の中に。

    #実家が置き薬だったから、常備薬があって非常に便利だったんだけど、
    #一人暮らしで病気になると、薬を買いに行くことさえできなくて必死です。
    #こういうときだけ、メイドさんが欲しいと感じてしまう。
  • キャバクラ (スコア:2, 興味深い)

    by nobuhirofujii (30320) on 2006年05月08日 15時31分 (#934863) ホームページ
    全員が大阪弁だけ話す女の子の店を東京に作る
    • by e2718 (23583) on 2006年05月08日 22時10分 (#935119) 日記
      お店の女の子を全部、猫に代えた「猫キャバ」を経営したいです

      客に貢がせれば餌代いらないし
      (別チャージで小分けしたカリカリを販売)

      全身お触り自由だし
      (それは気分次第か、、、)

      メアド教えろ!ってしつこく絡むオヤジも居ないし
      (あの肉球では、携帯打てないよな)

      客が豹変してストーカーになる心配もないし
      (仮にストーキングされても、オヤジよりは逃げ足速いし)

      就業中も寝ていてもOKだし
      (ただし猫だけね、店長は寝れないYo)

      良いことづくめ
      親コメント
  • by Futaro (2025) on 2006年05月08日 16時24分 (#934896) ホームページ 日記
    どうも、「起業」って言葉が先に来るようなことを考えている若いビジネスマンってのは、要するに「かっこよく」「有名に」なって「女にもてたい」。だから「成功したい」。なんてのが多くて、困ったモンですよ。もちろん、全部とは言わないけど。

    彼らに「じゃ、あなたはなにがしたいの?」と聞くと、要するに「そうなれるものなら、なんでもいい」ってのが答えなんだよね。

    だから、あれこれやってみて、こっちがだめならあっちをやって、と、腰が落ち着かない。結果として、何一つ自分の身につかない。もちろん、「成功への道」だって、どんどん遠くなる。

    好きなことがあって、それをしていれば、起業するかどうか、なんてのは二の次でしょ?その仕事に最適なのが「起業」であれば、それをすればいいだけのことだしね。

    好きなことがあって、それをしていれば、当然、成功したときはうれしいし、失敗したときでも、自分は精一杯やった、と、反省はしても、悔いは残らない。

    起業なんてのは、要するに「自分がしたいこと」を実現するための過程の1つであって、起業した後だってあるんだから、とにかく起業すればいい、ってもんじゃない。

    よく考えれば、結婚と似たようなもんだなぁ。起業って。
  • 月額980円で (スコア:2, 興味深い)

    by katsuwo (17163) on 2006年05月08日 22時02分 (#935109) 日記
    ごみ分別サービス。
    一枚10円の10L専用ポリ袋(黒色)に一切合財入れておいたら、週一回収集して分別廃棄します。
    …って、もうそんなサービスあるのかなぁ。再廃棄の時点で、「家庭ごみ」じゃなくなってしまう気もしないでもないですが…(^^;)

    --
    @大阪なヒト
  • やっぱり (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年05月08日 11時34分 (#934708)
    カワイイ女の子がいっぱいのメイド喫茶!

    当然AC
    • それは (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年05月08日 12時51分 (#934770)
      カワイイ女の子がいっぱいのメイド喫茶!
      メイド喫茶の事情は存じ上げませんが、それは現状はカワイくない女の子がいっぱいという意味ととってもよろしいのでしょうか?

      #ACったらAC

      親コメント
      • Re:それは (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年05月08日 13時06分 (#934782)
        質問の形態をとっている指摘だとは思いますが。。。

        評価の基準にもよりますが、奇特な子でなければカワイイ子は冥土喫茶では働きません。
        他にいいバイト先はいっぱいあるから。
        よくないこととは思いますが、女性の就職には容姿はかなり重要みたいです。

        #ACの伝統を継承してAC
        親コメント
        • Re:それは (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2006年05月08日 14時34分 (#934836)
          >評価の基準にもよりますが、奇特な子でなければ
          >カワイイ子は冥土喫茶では働きません。

          「制服がかわいい」というのも、労働条件の一つに
          している人もいるようですが。

          ただ、メード喫茶の場合は、かわいい制服を着れるが
          キモい客に給仕する、という過酷な労働条件なので、
          (キモいのをキモいと思わない)奇特な子じゃないと
          やってらんないと思います。
          お水や風俗はそれを覆すだけの高給によって補償される
          わけですが、メード喫茶がそれだけ高給とも思えません。

          アキバに住む知人がメード喫茶大好きなので、たまに連れて
          行ってくれるのですが、いつも思うのは、商売としてペイ
          するのは難しいなぁ、ということです。
          親コメント
  • 起業のアイデアねぇ。こんなのどうでしょう。

      数年後に、貴方の仕事がうまくいかなくなったとします。そういう苦しい時には、沢山新会社を設立して、貴方の仕事で出た赤字分を少しづつ分けてあげたり、決算の時期を重ならないようにすると、うまくしのげることがあるっていいます。案外、この方法で大きく稼げちゃったりしちゃったりするかもしれない。

    でも、これは絶対パクらないでくださいね。私の代わりに怖い黒服の男達が来るかもしれませんよ!
  • 無難コーディネータ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月08日 14時02分 (#934815)
    無難コーディネータとかはどうでしょう?
    どんなものでもとりあえず無難にしてくれます。

    容姿がアキバの最先端ファッションの青年も、無難な服装&髪型を提供することにより、無難な容姿になります。
    挙動不審な人も、客観的な視点と適切な指導により、たちまち無難に振舞えるようになります。
    部屋が魔窟と化していても、出張サービスで片付け&いかにも系グッズの隠蔽工作を行います。
    話が常人離れしている人も、無難な発想法を身に付けるセミナーで生まれ変わります。

    また、直営店舗ではご相談を承り、目的に応じた無難を提供します。
    フォーマルからプライベートまで、現場経験者の直接の指導により、たちまち無難に溶け込めるようになります。

    なお、全部コーディネートされちゃうとただの無難な人になってしまうので
    利用しすぎにはご注意ください。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...