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電波人間のためのプロジェクト「グローバル・アンテナ・サーバー」 62

ストーリー by mhatta
必殺技は電波投げか 部門より

壊れたユーザエージェント互助会のbikeman曰く、"Global Antenna Server(GAS)というプロジェクトがスタートしました。世界各地に設置されたアンテナをネット上で共有しようと言うものです。従来のネットラジオのように単一の放送をストリーミングするのではなく、一定のバンド幅の高周波帯を丸ごと流すという仕組みです。たとえばアマチュア無線の7MHz帯は100KHzの幅がありますが、この100KHz全体をダウンコンバートしてから、サウンドカードで取り込んでストリーミングします。クライアント側ではSDRadioのような復調ソフトを使い、選局します。アンテナをネットにつないでどうするんだという人もいるでしょうが、GASの使い方を一つみんなで考えてやって下さい。プロジェクトは開始されたばかりで、現在はメンバーを募集しています。あなたも電波人間なら開発に加わってみませんか?"

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  • やったら面白いと思います。
    ハリウッド映画並みに地球規模でフォックスハンティングとか。
  • by saratoga (23467) on 2006年05月15日 23時52分 (#939512) 日記
    国内で地方のエアバンドをこれでネットに流してくれると、ローカル空港のグランドコントロールがモバイルPCで聞けたり、VHF帯のACARSで全国をカバーできたりとかしておもしろいかもしれません。
    #ま、電波法の壁があるから無理でしょうけど。
  • by nezuku (25740) on 2006年05月15日 15時05分 (#939199)
    送出側の手間、コストがどうしてもかかってしまうのが難点でしょうか
    P2Pのように,必ずしも送信側が相当数いなければアウトなわけではいえ.

    受信機&ダウンコンバータが容易に入手,もしくは無線の世界ですから
    自作できるような環境があればどうにかなるかもしれませんが.

    秋月電子通商 [akizukidenshi.com]などでキットを発売すれば…
    • PC以外の受信設備は$30くらいでそんなに高くない [jpn.org]ようですよ。
      リンク先のリンク先のSoftRock40 [amqrp.org]というコンバータの回路図を眺めてみましたが、クリスタルによる発振回路と90度毎の位相信号を発生させる回路、アナログスイッチによる同期検波(?)回路+低周波増幅のみで、あとはいきなりPCのAudio入力へ、というシンプルな構成です。専用基板とトランスさえ作ってしまえば、秋月のキットよりも簡単かもしれません。
      (クリスタルは特注かもしれないので、そこも問題かも。)

      #この手の回路はいつもトランスの作り方がわからなくて諦めてます。
      親コメント
  • by inui (1030) on 2006年05月15日 15時55分 (#939228)
    干渉でまともに受信できない人たちとか、
    聞きたいんだけど出力制限でここまでとどかないよとか、
    そういう人たちのproxyとして使えるのは期待できます。
    (九州のひととか隣国干渉どうなんでしょう?)

    逆に同帯域を使っているような(国別にとか/出力制限とか)
    1つのシステムにまとめてしまうと「この地域のこの帯域」という作り込みが必要になるんでしょうか。
    (対象帯域が限定されてそういう部分が無いのなら良いのですけど > 無線素人 )

    それなりに夢のある話で、久しぶりにわくわくしました。
    こういうのはIPAとか通らないんですかねぇ。
    • Re:帯域干渉とか (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月15日 16時15分 (#939239)
      > 九州のひととか隣国干渉どうなんでしょう?
      お隣の半島からAMラジオはうざいくらい飛んできます。
      テレビも時期によってはハングルが浮かんだり、長崎の五島や対馬の方に行くと携帯電話(PDC800MHz)にも影響が出る場合があるとか。
      親コメント
    • 夜間はひどく、NHKラジオ第一の電波のすぐ隣から、 ちゃらりらー、などと復号する電波が飛んできています。
      頼むからクリアにラジオ深夜便を聴かせてもらいたいところ。

      --
      MIYAZAKI Yasushi
      親コメント
      • そういえば、
        NHKの中波放送出力の大きい送信所は「東側」からの日本語放送の受信を困難にするために、
        わざと「東側の日本語中波放送」が使っている周波数とかぶる周波数で500KWとかの大きな出力で送信している。

        と、十五年以上前の冷戦末期に某送信所を見学したときにNHKの中の人から説明を受けたのですが、実際どのくらいの効果があったんでしょうかね?
        親コメント
        • by queue (23030) on 2006年05月15日 17時44分 (#939279)
          新番組 [mainichi-msn.co.jp]も始まったようで...

          Eスポの季節にTVの映りが悪くなるのは、春先に黄砂で車が汚れるのと同じく一種の風物詩です。
          親コメント
        • そういえば、韓国では昔、対馬や北部九州でKBS釜山やMBC釜山の電波が受信できるように、釜山付近でも日本(主にNHK)の電波が受信でき、国民が日本の放送を見ていた事があったので、KBSがわざとNHKの周波数にあわせて高電力で電波を発射していたそうです。

          最近、日本の放送を見るのに対しての取り締まりは緩和されていると聞くけど、今でも韓国KBSなどが放送が終ってもカラーバーにしている場合が多いのは、その名残でしょうか。

          // そういえば、韓国が6MHzで日本が9MHzってFMの何の話だったけ? //
          // 最近は、竹島(独島)も受信範囲にしているのか? //
          --
          Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
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  • 電波人間・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月15日 13時03分 (#939140)
    電波人間てタックルたん [google.com]じゃないのね・・・orz
  • by Anonymous Coward on 2006年05月15日 13時13分 (#939146)
    どうせ著作権がどうのこうので潰されるんじゃないんですかね
    なんだかなぁ…
    • アマチュア無線をストリーミングなら通信相手に許可を取れば良いのでは。
      それに、アマチュア無線は商用(業務)に使ってはいけないとなっているので著作権使用料は取れない・・・、はず。
      --
      Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
      親コメント
    • つか電波法の方では?<どうのこうの
      • by shiba (273) on 2006年05月15日 13時41分 (#939157) ホームページ
        電波を出すわけでないので,電波法は関係ないのでは?

        どっちかというと 区域外再送信 [wikipedia.org] とか IP再送信 [itmedia.co.jp] というやつではないでしょうか?
        (そういう意味では,著作権のほうが近いような...)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年05月15日 15時16分 (#939207)
          もろに電波法 [soumu.go.jp]でしょう。
          (秘密の保護)
          第五十九条 何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項又は第九十条第二項の通信たるものを除く。第百九条において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年05月15日 15時50分 (#939225)
            ラジオは不特定多数に向けて発信しているものだし,
            アマチュア無線も公の場で話しているというのが,
            前提です。他人の会話を傍聴するのは違法行為ではない。
            親コメント
          • 電波法は無関係です.
            傍受して通信内容を漏らしたりするわけではありませんから.
            復調した信号を流すなら電波法や著作権との絡みが出てくるでしょうけどね.
        • by ef (25263) on 2006年05月15日 19時01分 (#939321)
          電波を出すわけでないので,電波法は関係ないのでは?
          「傍受」した無線通信の秘密を保護する条文があります。 電波法 [houko.com]
          (秘密の保護)
          • 第59条 何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第4条第1項又は第164条第2項の通信であるものを除く。第109条並びに第109条の2第2項及び第3項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。
          「法律に別段の定めがある場合を除くほか」で除外しない限り、傍受した通信の存在と内容を漏らしているように感じます。
          ただ、人が介在して積極的に秘密を秘密として知覚し漏らしているわけではないのが引っかかるところです。
          親コメント
          • 今回のシステムは単純な中継システムで、対象とするものの大半は秘密でもな
            ければ特定の相手に対して行われた無線通信でないから関係ないのでは?
            まあ、帯域丸ごとだから秘密の暗号通信が混じることがあるだろうけど、たま
            たま混じった場合は傍受にはならないし。

            だから、その条文には引っかからないでしょう。
            親コメント
            • by ef (25263) on 2006年05月16日 7時38分 (#939632)
              帯域丸ごとだから秘密の暗号通信が混じることがあるだろうけど、たまたま混じった場合は傍受にはならないし。
              この部分、感覚的には同感なのですが、法的な解釈が問題となるところです。

              ここで言う「秘密」は

              特定の相手方に対して行われる無線通信を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。(一部抜粋)
              とあるので放送以外の無線通信は全て秘密があり該当するとも読めます。(除外規定はありますが電気通信事業法との重複にかかわる部分などです)
              親コメント
      • 電波法では「電波とは三百万メガヘルツ以下の周波数の電磁波」という定義だから、大丈夫そうな気が。
    • 最近知ったのですが
      JASRACの管理されてないのは普通に流せるみたいです。

      #ゲームミュージックのストリーミングサイトに書いてあった。
      #たぶんCD化されたのはダメでしょうけど
      • by clairrr (8524) on 2006年05月15日 13時59分 (#939171)
        >JASRACの管理されてないのは普通に流せるみたいです。

        とうぜん、制作者の承諾が必要ですが。
        無許可で何でもしていいというわけではないので念のため。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月15日 22時27分 (#939418)
        JASRACに管理されていないものを流してもJASRACが文句をいってこないだけであって、著作権者の権利を侵害していいわけではないでしょ?

        (現状はどうかはともかく)JASRACは本来、「音楽について、利用者の方が簡単な手続きと適正な料金で著作権の権利処理ができる窓口」(いちいち個々の権利者と交渉しなくてすむようにするところ)なわけですよ。

        だから、たとえば合法的に(JASRAC管理曲)2005年J-POPベスト100とかを流したければJASRACの手続きをすればいいが、(おそらくJASRAC管理外曲が多い)2005年ゲームミュージックベスト100とかを流そうとすると各社にお伺いを立てなくちゃいけなくて、必要な金額はともかく、手続きは後者のほうが大変でしょうね。

        ゲームミュージックの場合(二次創作をOKしているような一部を除くと)個人へは許諾の返事をしないことが多く、それを黙認(というかお目こぼし)とみなしている場合が多いみたいですが。

        # と偉そうに書いたが自信がなくなってきたAC
        親コメント
      • どこのストリーミングサイトかは知りませんが、ゲーム音楽の場合、ここの企業が権利管理をしているがために、逆に著作権管理が甘いから摘発されにくい…というだけの話で、「だから合法」とは程遠い話だと思います。
        実際のところは他の方がおっしゃっているとおりです。

        細くしてみますと、日本においての音楽の権利処理は、まず種類として作詞・作曲・編曲・実演なんてものに分かれます。JASRACはこのうち、作詞・作曲・編曲を取り扱っています。
        曲を利用する際に、もし、CDなどの音源を、そのまま(変換も含む)利用したいのでしたら、実演に対して権利を持っているレコード会社にも許可を取らなければなりません(着うたの素材調達費が高いのは、これが理由です)。これはJASRACのような著作権管理団体に権利管理を委託していない場合も同様です。
        MIDIファイル(着メロも同じです)の配信のように、自分で打ち込むのであれば、実演に対する権利処理は発生しませんので、JASRAC登録曲ならJASRACに対して申請するだけで済みますので簡単です。
        JASRAC登録曲でないならば他の方もおっしゃられているとおり、作曲者や編曲者など、利用する著作物に関する権利者の全員の同意が必要です。
        JASRACというか、著作権管理団体に登録されていない曲の実演をそのまま利用するならば、作詞・作曲・編曲・実演の全ての権利者の同意が必要であり、場合によっては目も当てられない煩雑さになるでしょう。(権利者の所在不明とk)

        また、JASRACに登録されていないといっても、他の団体で登録されている可能性もあります。
        イーライセンス・JRC・ダイキサウンドなど、第二JASRACと呼ばれている団体などもあたってみる必要があるため、こちらも面倒です。
        最近はオリコン上位に入る曲で、JASRAC以外が権利管理している曲もちらほら出てきています(具体名は忘れましたorz)。ご注意下さい。
        親コメント
      • 法律的にどうなんだろう?という何かを利用するときの
        模範解答には、自作ポエムがありますよ。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月15日 15時04分 (#939198)
    × KHz
    ○ kHz
  • abs(input);
    #共振回路省略
  • 開口合成 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年05月15日 20時52分 (#939362)
    してでっかいアンテナになる?

    あ、すっとんきょうなこと言ってても怒らないでー。
  • PLC [plc-j.org]の動向が今後気になる存在ですね。
    JARLでは総務省総合通信基盤局電波部電波環境課に
    意見書 [jarl.or.jp]を提出したようです。(だからなんなんだ)
    #お空や電線周りをクリーンに!(ん)
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
  • ふと気になったのが、アマチュア無線の コンテスト [jarl.or.jp]。
    「こっちの声は届いてるみたいだけど、向こうの声が聞き取れない」ということがよくありますが、そういう時に悪用されてしまいそう。
    でもディレイが長すぎるかな。

    そもそも何のためにハムやってるんだといわれてしまえばそれまでだけど。
    • by Anonymous Coward on 2006年05月16日 10時43分 (#939733)
      JARLのコンテストだと規定が無かったかもしれないけど、海外のコンテストでは無線設備を設置する範囲が規定されている場合もあります。そういう規定に引っかかるかな。
      現状でもパケットクラスタの利用とかもあるわけで、そういうのは部門分けるとかしているコンテストもあります。
      まぁ、規約しだいなんじゃないでしょうか。それでもずるするやつはするでしょうし。
      #そんなんで勝っても面白くないじゃないかな…。

      個人的には相手に自分の信号がどういう感じで聞こえているのか聞けると嬉しいです。40mバンドで50Wに釣竿アンテナでなんとかヨーロッパの局に拾ってもらっているのですが、向こうでは相当受信が辛そうに感じています。
      #当然CWでです。:-)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月15日 13時44分 (#939160)
    デムパ垂れ流しですかゆんゆん。

    質も重要だと思うので、良いアンテナを立てる必要もあると思うのですが。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月15日 15時10分 (#939203)
    ストリームの中継には PeerCast をそのまま使うとして…
    ストリームのフォーマットを新しく考えなければならないのかな。しんどそう。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月15日 17時32分 (#939278)
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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