パスワードを忘れた? アカウント作成
12954 story
ビジネス

IT企業は3K職場になったのか? 180

ストーリー by kazekiri
10kぐらいじゃないすかね 部門より

moharry1曰く、"ITproに 「復活」果たしたITサービス業界がこの5年間で失ったもの という記事が掲載されているが、この記事の中段にて 「数年前から,ITサービス業界を“ニュー3K”職場と呼ぶ声が出てきた。 こんな現状に,怒りすら感じる」との住商情報システムの阿部康行社長の 言葉に続き、3Kの意味は、「キツい、帰れない、気が休まらない」 あるいはこれらに代わって「給料が安い」「キリがない」がという ことらしい。確かにIT業界はきつい職場であるような気はするが、 この数年間で業界のキツさに拍車がかかったのだろうか?また、 ひょっとしたらそれどころじゃない3Kっぷりになってるのだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのほかのK (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年07月20日 18時59分 (#981502)
    結婚できない
    心を病む

    以下、そのほかのKをどうぞ
  • 3Kどころか (スコア:5, 興味深い)

    by Flanker (22257) on 2006年07月20日 19時11分 (#981511)
    5Kかそれ以上のような気が…
    キツイ
    帰れない
    気が休まらない
    給料が安い
    キリが無い
    許容出来ない上司(コンピュータ全然わかんない人とか…)
    公開できない雇用関係(顧客には孫受けの社員って事になってるけど実際は孫受けのさらに孫受けとか…)
    堪忍袋の緒が切れて…(その仕事辞めました)
    etc.
    #実体験が元ネタなんだけどIDでいいや(ぇ
    --
    腐乱化…もといFlanker
    • by bunny-wheat (25840) on 2006年07月21日 1時25分 (#981790) 日記
      一昔前は看護婦(当時)が11Kと言われたものでした。
      きつい・汚い・危険・臭い・(時間通りに)帰れない・給料安い・休暇がない・彼氏ができない・結婚できない・子供が作れない・化粧ののりが悪い で11K!!
      「看護婦さんに100の質問」 [purety.jp])
      だそうです。今はどうなんでしょ。
      --
      『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
      親コメント
    • Re:3Kどころか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2006年07月20日 22時57分 (#981667) 日記
      > 気が休まらない

      と言うか「気が狂う」の方が実態に合ってるような……。
      親コメント
  • 怒り? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月20日 19時40分 (#981534)
    取材を受けているのは大手SIerであって、つまり下請けに対して
    3Kな状況をつくり出している側ですよねえ。例えば単価の切り下げ
    要求であるとか、納期の短縮要求とか。
    そういう立場の側が、怒りっていうのは、立場としておかしいような
    気がするんですが。むしろ反省する側の立場なんじゃ?
    • Re:怒り? (スコア:3, 興味深い)

      by mal_woldron (29338) on 2006年07月20日 20時19分 (#981562) 日記
      まだまだ(日本における?)IT業界って仕事の仕方も固まっていない成長途中の業界だというのに
      買い叩きが始まっちゃってにっちもさっちもいかなくなった、
      なんて私見を持ってますがいかがでしょう?
      親コメント
    • Re:怒り? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月20日 20時00分 (#981547)
      案外、「まだ仕様決定できないけど納期は変わりません」なんてことを平気でやってる人で、「自分たちのその行為が原因である」と自覚できていない人も多いんじゃないかなぁ…とか思った。
      そもそも、どこかで無理を通せば道理が引っ込むを行った後、「それでも出来た実績があるじゃないか」と声を大にして更なる無理を「同じところでとどまってはいけない。企業努力せよ」などとわけのわからん根性論振りかざして押し通す、なんてパターンが定着した結果が今の状態のようにしか思えないんだけど…
      親コメント
      • Re:怒り? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年07月21日 4時23分 (#981828)
        両方の現場を経験しているから両者の言い分が判るけど、
        発注者にも色々と言い訳がありますよ。個人的な経験から
        言えば、大きな組織になればなるほど、色々と変な決まり
        や習慣みたいなものがあり、発注者は色々な雑務に撲殺
        されて、本来の仕事に集中できない。自然と仕様の決定が
        遅れたりする。

        かく言う私も現在某下請けに仕事を投げているが、当の
        本人が週3日は、下らない定例会議に駆り出されて、
        満足に仕様決めが出来ず、だけど上からは締め切り厳守
        と言われるので、仕方なく下請けにも同じ事を言っている。

        まぁ罪滅ぼしではないけど、下請けには投入人員を増や
        しても良いから、期日だけは守ってくれと言うけど、
        それも予算次第で毎回出来るわけではない、、、、、、。

        どこぞのアホな経済アナリストがダウンサイジングと
        連呼したお陰で大企業と言えども、実は内部ではギリギリ
        の人数でまわっている。業界全体を健全化させようと
        思ったらまずはアホなアナリストや無能なコンサルタント
        を追放すべきですね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年07月20日 19時52分 (#981543)
    富士ソフトで組み込みソフト開発部門を率いる幹部は,「3Kは,全くの誤解と言っていい。ピーク時は別として,平時は夕方に帰宅しているスタッフも多い。仕事の内容も,昔ながらのマシン語と格闘しているようなイメージとは様変わりしている」と語る。

    質問。
    ・ピーク時は全体の何割を占めますか?
    ・夕方って二十何時ですか?

    今時マシン語を引き合いに出す理由は謎だけど、マシン語だろうとJavaだろうと業態のつらさには関係ない。
    • > 富士ソフトで組み込みソフト開発部門を率いる幹部は,
      >「3Kは,全くの誤解と言っていい。ピーク時は別として,
      >平時は夕方に帰宅しているスタッフも多い。仕事の内容も,
      >昔ながらのマシン語と格闘しているようなイメージとは様変わりしている」と語る。

      そりゃぁ、現場にICEやオシロやロジアナ持っていって缶詰にされていたときよりは楽でしょうけど(と言うか、私も組み込みの仕事(主にC,でもデバイスいじってたのでマシン語使わないと出来ない所もやってた)長かったけど、そこまでクリティカルな状況は滅多になかった)。と言うのはともかく、

      この会社が中請けに入った某N社の研究所が某N社に委託したWEBアプリの仕事やった事ありますけど、確かに定時で帰っていましたね。中請けの社員と某N社側の担当社員、特に某N社の担当者は納期直前でも定時だった

      孫請け・曾孫請けとか派遣とかはノルマがこなせなくてひーひー言っていた記憶があるんですけど。
      納期数週間前から中請けも本気だしましたが、そこでやることといやぁ、UI関係のレイアウトに注文付けたり孫請け・曾孫請けの開発支援だけ…(=_=)

      # もー少し前から開発者のロードワーク管理して設計とか折衝した方が良かったんじゃないの?とは思った
      # …詳細仕様自体が某N社からトップダウンで来ていたので身動き取れなかったのかも知れないけど。

      何か、ちがうよね…と別のマトモな現場と最悪の現場と両方既に知っていた私は思いました(;´Д`)

      # それ以来、某N社が噛んでる仕事はやっててアホらしくなりそうなんで請けるのやめてます(=_=)単価高くないし(=_=)
      親コメント
    • by GPH (8223) on 2006年07月20日 21時01分 (#981590) 日記
      何か此の会社、新人を使い捨てにしまくるとか、そもそも社長が人材育成を全く考えていないとか、散々な評判も聞こえてきますが・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年07月20日 22時33分 (#981654)
      「マシン語」なんて言葉引っ張り出してきてるのが
      この人は現状を把握して無い様を象徴している。
      親コメント
    • 9時5時ですよ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年07月20日 20時52分 (#981585)
      午前9時から午前5時がデフォorz
      親コメント
    • by NAT33 (17123) on 2006年07月20日 20時55分 (#981587)
      富士ソフトって夕方に人影が確かに減りますね。
      18時前後に1時間も休憩時間があるんで、外に食べに行ってるだけですが(苦笑)

      上の方の人はホントに帰ってて誤解してるだけなんじゃないかと思う(^^;
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年07月21日 0時07分 (#981730)
      おっかしいなぁ~ここの人と某社のシステムの開発している時に月残業300時間突入した記憶があるのですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年07月21日 10時24分 (#981934)

      もしかして、平時は夕方に帰宅しているとことになっているスタッフが多いのかも…。

      親コメント
  • なんとなく思い出した (スコア:3, すばらしい洞察)

    by SkyAngel (9501) on 2006年07月20日 19時17分 (#981514)
    「く」だらない

    浅田次郎の「きんぴか」より引用.

    もういくつあるか分からないから18Kで良いよ...
    --
    そうじゃないだろう!
  • なったのか?って (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月20日 19時18分 (#981516)
    3Kじゃ無かったことのほうが無いような…。

    3Kじゃないって見てた人がいたってことのほうが驚きです。

    ITpro の記事は、実態に対してイメージは違っていたと読み取れますが。
    • Re:なったのか?って (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年07月20日 19時30分 (#981525)
      昔は10Kぐらいあったのが、最近改善されて3Kになったってことかと思いました。
      親コメント
    • Re:なったのか?って (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月21日 10時12分 (#981925)
      IT業界ってキーワードが、実際にモノ作っている人(労働者)ではなくて、六本木でバブってる人(経営者もしくは資本家)に対するイメージだったってだけじゃないんですかね。
      親コメント
  • 思うに (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月20日 20時45分 (#981578)
    キツかったり帰れない人はどっかに文句いいたくなる。
    そうじゃない人は表だって言うとウマくなくなるので言わない。

    ----
    そうじゃないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年07月21日 9時53分 (#981917)
    「数年前から,ITサービス業界を“ニュー3K”職場と呼ぶ声が出てきた。こんな現状に,怒りすら感じる」との住商情報システムの阿部康行社長の言葉に続き、

    御社の案件で一度ご一緒に働かせていただきましたが、本当にひどいものでした。怒りすら感じるのはこっちだ!

  • by ncube2 (2864) on 2006年07月20日 19時58分 (#981545)
    証券会社はノルマ達成できなきゃクソ扱いのボロクソ扱いになると思いますが、野村證券のチョットえらい人が子会社のシステム会社の社長に天下ったら、「いくらなんでもコレはあんまりだ」と、最初の仕事は社員の時短方策だったそうな。
    つまりは、この国は最近はコミックにもなっている神聖喜劇 [7andy.jp]的状況と大して変わらねえってことで。
  • by clubx (27914) on 2006年07月20日 21時45分 (#981610)
    去年の春先から、ITベンダーは人がなかなか集まらないと騒いでましたよ。
    専門学校も介護系とかの方が人気があるようで。
  • by ujiie (30323) on 2006年07月21日 8時41分 (#981873)
    プラント関係のソフト屋をしているのですが・・・
    この業界で3Kというと
    「勘」「経験」「神頼み」

    でもこれって、どの業界でもあてはまるんじゃあ
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...