パスワードを忘れた? アカウント作成
13006 story
変なモノ

あなたのとっておきの暴言教えてください 209

ストーリー by mhatta
それをいっちゃあおしめえよ 部門より

x-AC曰く、"Tech総研のサイトに「おまえに言われたくない!ライバルからの暴言50連発」と言う記事がアップされている。タレコミ人も職場で仕事が出来ないのに終始マイペースな人間に振り回されているだけに、なかなか参考になったのだが(汗)、はたして/.Jを見ている人はどんな暴言を言ったことが、あるいは言われたことがあるだろうか?今後の職場の「円滑」なコミュニケーションの参考にしたいのだが…。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月27日 9時05分 (#985542)
    • 仕様です。
  • 普通だよ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by jmz-yam (5393) on 2006年07月27日 9時28分 (#985557) 日記
    読んでみたけど、あんまり暴言は少ないような。どちらかというとイヤミ?
    たしかに汚い言葉が多いけれど「暴言」というほどひどいかな?

    単に「歯に衣着せぬ」ストレートな物言いじゃないか。

    >加工もできねえくせに、なに偉そうに設計者面してるんだよ
    普通言われてる。その通りでございますorzという事ばっかり。暴言だと思ったこと無い。

    >そろそろ家庭に入れ。これがおまえの限界や
    言われてみたい。主夫希望。

    >寝てるヒマがあったら仕事しろ
    これ、暴言か?あたりまえだろ!?

    >あなたには権限ないんだから余計なこと言わないで
    言いたくなることしばしば。言える勇気をほめたい。

    >君とは飲み友達がよかった!
    シチュエーションがわからないと、よくわからん。

    >おまえのさい配が悪くて仕事が残ったのに、何でオレが手伝わなきゃならないんだ?
    これも言えないけど、心の中ではあるよね…。外に出しちゃうから暴言なのか!?

    >仕事、いつ仕上がるんだよ
    普通に使ってるけど・・・暴言!?口調とか態度があるから暴言なんだよね?

    >私が代わりにやりましょうか?
    超お願いします!あなたが出来るのならば、私はしません!

    >おまえ、いつも早く帰るな
    言った人の格がしれる。こんな馬鹿なこと言われても暴言だとは微塵も思えず。

    >そんなこともわからないの?この資料に書いてあるから見たら?
    RTFM!!
    日本語で言うと角が立ちますね(笑)。

    >わからなかったら「わからない」って言ったほうがいいよ
    これ、超普通じゃないですか?
    社会人の基礎だと思うのですが。
    もっとも、これも口調と態度なんだろうなぁ…。

    >いま何をしなきゃいけないか、もうちょっとよく考えろ! 段取りが悪すぎる
    いや、段取り悪いのは「今何をするか」ではなくて「何が目的か」がわかっていない場合が多い。暴言吐いている方も問題。

    >何年同じ仕事をやってきたんだ!まだWebスキル習得も100%できないのかよ!
    「Webスキル(笑)」って言ってやれ

    あと、下の方のおっさんの解説

    >基本的に対人スキルが未熟です。
    いいえ、未熟だからエンジニアになるんです。
    人付き合いが少なくてすむ仕事が好きなんです。

    「対人感受性」が無くてもすむのが楽なんです。

    誰彼かまわず まとも人間にしようとするのはやめてください。

    #ある意味、暴言吐いているけどID
    --
    jmz
    • Re:普通だよ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年07月27日 23時36分 (#986093)
      暴言なんて「誰が言ったか」「どういう口調・様子か」「前後の文脈」などによって決まるものです。

      例えばこれらのせりふを金髪縦ロールなお嬢様に言われたとしたらどうでしょう。
      むしろもっと言ってほしいという人が激増するはずです。

      > そんなこともわからないの?この資料に書いてあるから見たら?
      これだって
      「そんなこともわからないの?この資料に書いてあるから見たら?」
      「あ、これに載ってたんだサンキュー。探してたんだよ」
      「か、勘違いしないでよね!いちいち聞かれるのがウザかっただけなんだから!」
      と続くとただのツンデレです。

      結論…萌えれば問題ない。
      # 結局「対人スキルが未熟です」といわれる気がするのでAC
      親コメント
    • by soltiox (25610) on 2006年07月27日 9時44分 (#985569) 日記
      思うのですが、暴言とは、
      その言葉が発せられたシチュエーションとか、
      発声や発音、イントネーション等が、
      微妙に絡み合ったものでは無いでしょうか?

      どんなに人を傷つける暴言でも、言葉だけを抜き出せば、
      それほど過激な文言ではないような。

      # 「こんな時にスラドの書き込みかね」
      # などとゆう暴言は、自粛の方向で
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2006年07月27日 10時31分 (#985617) 日記
      御説御尤もですが、本当のことだから暴言じゃない、は真ならず。

      > >基本的に対人スキルが未熟です。
      > いいえ、未熟だからエンジニアになるんです。
      > 人付き合いが少なくてすむ仕事が好きなんです。

      エンジニアにもいろいろあって、顧客の要求を仕様にまとめて、システムを構築、っていうような仕事をしてると、対人スキルが未熟じゃダメだよね。そういう仕事をしているシステムエンジニアって多いと思うんだ。
      親コメント
    • by gendohki (16311) on 2006年07月27日 12時29分 (#985721)
      >>君とは飲み友達がよかった!
      >シチュエーションがわからないと、よくわからん。

       「お前とたまに遊ぶ分には構わないが、一緒に仕事するのは心底耐えられない」

       じゃないですかね。
       告って「友達でいましょう」と言われるようなもんで、実際友達やってくれるわけもないんですが。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
  • ぼうげんのしょ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by nijimasu (2879) on 2006年07月27日 9時58分 (#985579) ホームページ 日記

    • アナタ アレゲ ナンデショ

    • おお おくびょうものよ とくめいとは なんといなかものじゃ

    • こんな タレコミに まし゛に なっちゃって と゛うするの

    • つぼへ かえるんだな おまえにも かぞくが いるだろう…

  • 暴言が多い職場 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by usay (8) on 2006年07月27日 12時38分 (#985726) 日記
    私が前聞いた話では、酷い暴言ばかり吐かれる職場も
    あるようです。だいたい次のような感じでした。

    ・両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!
    ・クビ切り落としてクソ流し込むぞ!
    ・じじいのファoクの方がまだ気合いが入ってる!
    ・タマ切り取ってグズの家系を絶ってやる!
    ・パパとママの愛情が足りなかったのか、貴様?
    ・うちに来て妹とファoクしていいぞ!

    最後のは褒め言葉らしいですが、ひどい職場もあったものです。
    --
    May the source be with you... always.
  • by kyuuzyuu9yen (31169) on 2006年07月27日 10時12分 (#985593)
    • お使いのブラウザではご覧いただけません
    • Internet Explorerでご覧下さい
    #見られないんじゃなくて勝手に制限してて見られないだけなのでID
  • それを言う前に、まずは教育することを考えたらどうだ。あるいは、その面子でもそれなりに仕事を回せる方法を考えたらどうだ。

    相手が上司なら、暴言ではなく意見・提案をするべきだ。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
    • それも一理あるけど,そこには言われる理由があるわけだし,言う理由もある。互いに,その理由を冷静に考えれば,暴言に思える一言も暴言ではなく貴重な助言になるんじゃないかな。

      だから,言ったら負けというより,言ったもの勝ちかもしれない。言葉の選び方もあるけど。

      先に手を出して,相手をグーでハナジブーさせたらこっちの負けだけどね.
      親コメント
  • 主題とはちょっと離れますが、

    暴言を言われてしまう側にも、問題がある "場合も" あります。
    もちろん、だからといって暴言を肯定するわけではございませんが...

    暴言を言われた側は、「なぜ、そう言われてしまったのか?」と考えもせず、「自分は被害者である」としてしまう方もいます。
    これは非常に勿体無いと感じるのです。

    相手がトロすぎて、うっぷんがどうしようもなくたまりにたまって、暴言を吐いてしまったというケースもあるでしょう。
    このような場合は、言った側も被害者/加害者であると思いますし、言われた側も被害者/加害者であると考えます。

    さて、それすぎましたので、主題の「最高の暴言」の件に戻りますw
    私が今まで聞いた中では、以下の 3 つが最高ランクですね...

    1. 君の "使えなさ" を表現できる、形容詞がこの世にないよ。
    2. 次の職場を探した方がいいけど、君は何をやってもダメだろうな。
      引きこもってネットトレードなんてどうだ?
    3. オマエなんて、-- さんの半値の給料でいいよ。
      オマエの給料の半分を -- さんにあげたいくらいだ。

    酷すぎません? と思いつつガクガクブルブルしながら、聞いていました...

  • 「みんなザコだ!」 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by yamachin (26130) on 2006年07月27日 11時35分 (#985679)
    小学校の時にクラスメイトががお別れの挨拶でみんなの前でこんな言葉を遺して転校して行きました。
    当時は意味がわからなかったですが、今でも意味がわかりません。。。
  • by lunatic_sparc (15416) on 2006年07月27日 9時49分 (#985572)
    意図して言った暴言ではないんですが、打ち合せの際に、

    『○○が××なしようって話だなんてのだと、ちょっと頭悪すぎですしね(笑)』

    って単なる最悪の例として出して、一緒に笑って欲しかったのですが、相手の提案がまさに××で気まずーい雰囲気になってしまったことがありました。

    #あと、ちょっと違いますが、米国の空港とかでサービスの悪さが規則に起因するような場合に、"It's funny" と言ってやると大抵ムッとしてくれますんで、こちらの不愉快さはよく伝わるようです。
  • 慇懃無礼 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by mishima (737) on 2006年07月27日 9時49分 (#985573) ホームページ 日記
    皆様とても暴言がお上手でいらっしゃいますね。
    暴言というのもこれはこれで頭を使うものですし、
    わたくしなどにはなかなか真似できないことです。
    きっと経験豊富でいらっしゃるんでしょうね。

    #「暴言、言われ慣れてるんだろお前」というのを丁寧にしてみた。

    翌日になってからバカにされていたことに気付いたことがある俺って…
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by Anonymous Coward on 2006年07月27日 11時08分 (#985657)
    http://boukun.jp/bougen/
  • by mogeo (26004) on 2006年07月27日 11時24分 (#985669)
    私が新人の頃言われた暴言・・・。

    「辞めちまえよ糞ガキが。」

    50連発が甘く感じます。
    それを受けてわれわれ下っ端は
    「ありがとうございます。」と言っていました。
    異様な世界です。
    自分の部下には絶対こんな事言わないと心に誓ったあの日・・・w
  • by parsley (5772) on 2006年07月27日 13時00分 (#985747) 日記
    ボーゲンを覚えたら、次はプルークターンを覚えましょう。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • Cのソース (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2006年07月27日 13時37分 (#985770) 日記
    「コンパイラが解釈できる、ただのテキストデータ」
    といってやったことがあります。
    「そんなバグるんなら、int main(){}だけの方がまだいい」
    ともいってやりました。

    ええ。私だって、たいしたスキルは持ち合わせていま
    せんよ。でもね、モノには程度ってもんが・・・(以下略
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:Cのソース (スコア:2, おもしろおかしい)

      by CowardDuck (25674) on 2006年07月27日 14時10分 (#985784)
      ある日、1000 ステップほどのプログラムを一気通貫に
      作成した後、

      $ cc -c -o hoge.o hoge.c

      でコンパイルしたら一回でコンパイルに
      通ったことを自慢した奴がおりました。

      コメント記号の使い方を間違えていて、最初から最後まで
      全部コメントアウトされてただけでした。
      親コメント
  • スラドのAC (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月27日 22時05分 (#986018)
    みんなオマエだろ?
  • 若かりしころ、思わず部下に言ってしまいました。
    自分の技術レベルは高いと思い上がっていたんですね。

    ごめんなさい、ごめんなさい > 当時の部下さん
  • by Anonymous Coward on 2006年07月27日 10時40分 (#985628)
    mhattaって、いらないよね。
  • by snurf-kim (10835) on 2006年07月27日 11時38分 (#985682) 日記
    上司に言われた言葉。
    上司から客先から来た不具合報告を口頭だけで受けたのですが、その場で言われた範囲では詳細が掴めず「その不具合が起こった状況を詳しく聞かないと原因はわからないですね」と言ったらなぜがキレて、

    「何抜かしとんじゃコラァ! お前は言われた通りロボットみたいにプログラム組んどったらええんじゃ!」

    ハァ? キレる理由がまったくわからん。
    思わずこっちもブチ切れて、

    「だったらAIBOでもそこに並べて仕事させろや!」

    と言いそうになりましたよ。

    ロボットみたいにって、プログラマならぬ人としての全否定じゃないですか。
    生まれてこの方、仕事上でこれ以上の暴言は聞いたことがない。
    同僚の立場もあったのでその場は耐えましたが・・・今思えばブチ切れて上司の暴言を客先に伝えて炎上させれば上司を追い詰められたのになあと今更ながら思います。

    #実際その後どうなったかは省略。面白くない。
    • Re:これはひどい (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月27日 14時20分 (#985792)
      ×「その不具合が起こった状況を詳しく聞かないと原因はわからないですね」
      ○「原因が分からないので、その不具合が起こった状況を詳しく聞かせてください」
      親コメント
  • 同じ内容で表現を変えて三パターン。

    「美しくない」
    「まったくエレガントからほど遠い」
    「まるでそびえ立つクソだ。まさか、努力してこうなったのか?」

    #人間相手にはとてもじゃないがいえないがとりあえずID
  • って、当たり前のことを言っているだけなんだけど、受け取る方によっては暴言になるらしい。
    「ググっただけで分かった気になるな」、っていうのも暴言?
    単なる指摘のつもりなんだけどな~。

    ホントは、
    「そんな惨めなプライド捨てちまえ」
    とか言いたいんだけど。

    #お上品なのでID
  • 言った本人が破綻を露呈してしまう暴言というのもありますな。

    SQA に対して設計者絶叫
    「そんな評価したらバグが見つかっちゃうじゃないか!」

    プロジェクトリーダーがメンバーを恫喝
    「設計なんかいいから早く実装しろよ!」

    言われた方からするとかえってほほえましいぐらいですね。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...