パスワードを忘れた? アカウント作成
13654 story

2006年度秋期情報処理試験はいかがでしたか 75

ストーリー by mhatta
春秋恒例 部門より

TonboDama曰く、"先日(10月15日)に2006年度秋期情報処理試験が行なわれました。皆さん受験しましたか。
本日IPAより受験者数が発表されましたが、昨年より1割ほど応募が減っていたようです。学生の情報系の人気にかげりと聞いた事もありますが、その影響でしょうか。
/.Jに集う皆さん、今回の試験の感想をどうぞ。

前回のストーリー: 情報処理試験(2006年春)はどうでしたか
関連ストーリー:セキュリティにも国家資格"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちの会社では (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Misorano (31326) on 2006年10月17日 11時29分 (#1038483)
    年に二日の最も体調不良者が増える日のうちの一日です。
    もう一日は四月にあります。
    季節の変わり目だから体調管理が大変みたいですね。

    でも、皆さん、1日で体調を立て直してきます。
    さすがですね。

    # 私も該当するのでAC
  • 今だから言える (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月17日 10時22分 (#1038426)
    受験票が書類の山の中へ。
    夜中に探して、ようやく見つけた。

    おきたら昼だった。
  • 国語の問題 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年10月17日 11時05分 (#1038461)
    NWを受けましたが、相変わらず国語の問題ですねぇ。
    出題者がどういう回答を求めてるのか
    レベル感がさっぱりわからない…。

    実際の構築やら管理と違って前提となる条件の提示が少なすぎるので
    どのレベルの回答を求められているのかがさっぱりわからず手探りでした。
    • by Anonymous Coward on 2006年10月17日 13時02分 (#1038552)
      基本情報の話ですが、
      「オンラインシステムの障害対策として適切なものを選べ」という問題の選択肢が、
      障害が発生したときの為の対策(準備等)と、
      障害が発生した際の対策(実処理)が選択肢に入り乱れており、
      「障害対策」というのはどっちのことよ?と思ってしまうという罠が。

      最も、適切なものは1つしかない筈なので結果は変わらないんですけどね・・・。

      #ID取得したけど初IDに踏み出せない真の意味でのAC
      親コメント
      • Re:国語の問題 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年10月17日 16時42分 (#1038655)
        対策といったら事前にやるもので、事後にやるのは対処という。 まったく入り乱れてないように思えますが。
        親コメント
    • by ncube2 (2864) on 2006年10月17日 17時08分 (#1038678)
      実務ではワケ分からん仕事をさせようというヒトタチが多いので、そのための能力を見ようとしてるんでしょう、多分。
      親コメント
  • 前回の反省をふまえて (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月17日 10時47分 (#1038449)
    鉛筆で文字を書く練習をし、漢字を覚え、
    受験票も無くさず、当日の予定をしっかりあけ挑みましたが、
    肝心の受験勉強はしていなかったというオチ。

    #という言い訳。
  • 変遷 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by flutist (16098) on 2006年10月17日 10時35分 (#1038438)
    業界の進歩が早いせいか、この試験制度もかなり変わったなぁ、と10年くらい前に第1種を取ったおじさんとしては思います。

    第1種は今の何に相当するんだろう?とか、いやそんな古い制度のは現在はもうobsoleteか、って思ったり。

    # もう受け直す気力はないなぁ...
    • by edger (24385) on 2006年10月17日 15時03分 (#1038615) ホームページ 日記
      15年程前に1種を取りましたが
      最近、若い人に「1種って何ですか?」と聞かれ・・・

      ならば、もう一度受験しようと、参考書を立ち読みしてみたものの・・・
      親コメント
    • by tomone (15592) on 2006年10月18日 0時27分 (#1039117) ホームページ
      >第1種は今の何に相当するんだろう?

      第1種は今のソフトウェア開発技術者に相当します。

      その事を知ってるのか知らないのか、うちの会社の資格・免許リストには
      第1種と未だに書いてあります(免許じゃないのに)。
      私もそこにカウントされてますが、ソフトウェア開発技術者は
      合格したけど、第1種なんて受けてもいないよ。

      #エンベデッド技術者とか合格したらどう書かれるんだろう?
      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >10年くらい前に第1種を取ったおじさん
      20近く前に取った私はおじいさん?
      • by Anonymous Coward
        学生時代だから25年も前だ。
        しかも、その後の仕事に全く役にたっていないし(情報系の仕事には就かなかった)。
    • by Anonymous Coward
      初級シスアドの第一回を学生時代に受験したなー。
      翌年、第一回上級シスアド受ける気満々でいたら、年齢制限で弾かれた(涙

      #会場が遠いので前日宿泊して受けていたけど、
      毎回前夜にチューボーですよを見てから寝ていたので
      いまでもあの番組見ると試験を思い出すなぁ(笑
      • by Amayu (17356) on 2006年10月17日 13時01分 (#1038551)
        確か最初の何回かの上級シスアドは
        受験資格に27歳以上という条件が
        ついていましたね。

        「上級」は初級の勢いだけではハードル高すぎます。
        小論文はアドリブでは無理!

        午前試験は油断すると足切り食らう。
        午後Iは最初から飛ばしていかなきゃ時間が足りない。
        午後IIが事例解析のある試験は逆に時間余り放題。

        #試験を楽しんでるのでID
        --
        []_g@
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      職ランクをあげるために20年ほど前に第1種をとりました。
      でも意味ないですよねえ。

      持ってても使えない人間がわらわらと…
  • 統計情報 (スコア:2, 参考になる)

    by orcinus (28475) on 2006年10月17日 11時20分 (#1038472)
    > 学生の情報系の人気にかげりと聞いた事もありますが、その影響でしょうか。

    平成18年度春期試験までの情報しかないんだけど,統計情報のURLを貼っておく.
    http://www.jitec.jp/1_07toukei/_index_toukei.html [jitec.jp]
    ここ最近の平均年齢は横ばいですね.一方で,「応募者・受験者・合格者の累計」を見ると,減少傾向は別に最近に始まったことじゃないみたい.受験者数の推移情報ってもっと詳細なデータが無いものか?

     2才からご高齢の方まで幅広くうけてるんだなーと,改めて思う.
    #第2の人生をハックに…
    • by orcinus (28475) on 2006年10月17日 11時22分 (#1038475)
      プレビューして,余分なスペースを消したつもりが…

      ×2才
      ○12才
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年10月17日 13時11分 (#1038562)
      英検の試験と同日だったせいで学生は英検に流れたのかもしれませんね。
      セキュアド受けましたが、同じバス停の違う学校で英検4級の試験やってました。

      何故判ったかと言うと、田舎の駅からバスで25分なのにバスが小中学生、おっさんであふれてた(笑)

      小中学生はバスの中で英検問題やってるのを横目でみてました。
      セキュアドの結果は・・・聞かないで(ry
      親コメント
      • Re:もしかすると (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年10月17日 14時45分 (#1038604)
        前のときでしたが、英検と情報処理試験を同じ大学でやっていました。

        案内の人が、
        エイケンの人はこっちです!
        エイケンの人はこっちです!
        って叫んでたので、英検やってるのを知らなかった私は、

        映研のイベントでもあるのかなぁ?
        その割には中高生らしき人が多いけどなぁ~
        オープンキャンパスか!?
        と、試験勉強どころではなくなってしまいました。

        悩みはスルーできませんでしたが、このおかげか(?)
        みごと合格証はスルーしてどこかに行ってしまいました。
        親コメント
      • by R.net (29231) on 2006年10月17日 15時02分 (#1038614)
        宅建も同日でしたね。
        親コメント
  • 行きわすれました! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月17日 11時56分 (#1038509)
    第三土曜の次、と頭にインプットされていました。
    まさかこんな落とし穴があるとは。

    月曜日に会社で話題になって真っ青になりました。
    #つーか、日曜日もまだ勉強してたし。

    会社での受験推進役なので...AC。
  • by NOBAX (21937) on 2006年10月17日 13時13分 (#1038565)
    って、試験を仕切っている所のある方が言ってました。
    ニッポンの必要量より相当多いそうです。
  • 受験かなわず (スコア:2, おもしろおかしい)

    by zasha (14341) on 2006年10月17日 21時05分 (#1038893) ホームページ 日記
    申し込んでたけど、デスマーチで受験できませんでした。
    受験予定がPM試験だったので、午後2試験で落ちてるようなもんですが:P
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • by Anonymous Coward on 2006年10月17日 15時05分 (#1038617)
    情報処理は泣く泣く諦め、お父さんの資質を問われる試験を受けてきました。
    ・・・・子供の運動会です。

    #不合格になったらどうしよう
  • 毎年、秋華賞が見れません。 春はなんだっけ・・・
  • by Anonymous Coward on 2006年10月17日 9時55分 (#1038397)
    聞かないで。お願いったらお願い。
    #もちろんAC。
    • by TreaTermFuro (32238) on 2006年10月17日 10時23分 (#1038427) 日記
      じ・・実務と知識は違う・・と思っておこう。

      #次いってみよう、次!
      親コメント
      • by SNT (23129) on 2006年10月17日 10時28分 (#1038431)
        >じ・・実務と知識は違う・・と思っておこう。

        基本情報、ソフ開、エンベデッド開発持ってますが……、
        会社では一番下っ端……。

        #コーディング速度遅くてごめんなさい。
        親コメント
      • by sakamoto (8009) on 2006年10月17日 11時30分 (#1038484) 日記
        まったく実務とは無縁の試験内容ですしね。
        --
        -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
        親コメント
        • Re:手ごたえは‥ (スコア:4, すばらしい洞察)

          by mola (29791) on 2006年10月17日 12時32分 (#1038528)
           しかし、実務でのスキルが高い人ほど、特にテクニカル系の資格保有率が高いというのも事実なのでバロメータとしてはある程度反映されているように思えます。

           新人などを見ていても、仕事の飲み込みが早い奴はソフ開あたりまでサクッと取得してしまいますし。

           下記に「国語の問題」という意見もありましたが、相手(出題者)の意図を読み取って適切な答えを返す力(応用力)が一番試されているとも言えますね。
          親コメント
          • Re:手ごたえは‥ (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年10月17日 13時17分 (#1038566)
            >相手(出題者)の意図を読み取って適切な答えを返す力(応用力)

            まさにビジネスマンにとって重要な能力ですな。
            技術以前に。
            親コメント
        • by Technobose (6861) on 2006年10月17日 19時13分 (#1038792) 日記
          「実務からかけ離れているから役に立たない」という人が多いですけど、「実務」なんて受験者の数ほどのバリエーションがあるから、ある程度、抽象的で具体性に欠ける問題で能力を測るしかないと思いますけど(そういう点ではベンダー試験は、もっと現実離れしているのでは?)。
          それにベンダー試験と違って、「技術者」の素養を計る試験なので、具体的な製品を、そのまま使うわけにもいかないでしょうし。SEの方でしたら、情報処理技術者で自分の仕事に沿った区分を取得して、さらに主力商品(やメーカー)のベンダー資格を持っていれば、バランスの良さをアピールできると思いまますね。
          今回はペースを維持するため上級シスアドを受けましたが、ビジネスマンとしての問題解決能力を測るには、よい試験だと思います。問われている問題点や解決方法は、事例の業種特有の問題ではなく、一般的な問題です。
          問題は認知度が高い割に、どんな資格なのか知られていないことのような気がする。

          あっ、私は情報処理とは関係のない業種ですが、勤めてから第二種、第一種、セキュアドをとっています。
          親コメント
        • んー、NWはある方面の実務偏りすぎって感じがしました。
          # こんなの5年間で何回やるんだよ、ってレベルで。
          --
          マラソンで二位を抜いたら何位?
          親コメント
    • 手ごたえはありましたよ。シャーペンの重みの手ごたえが…。
      午後の論文はキーボードで打たせて欲しいですよ。

      # あと2行。規定文字数に達しなかった…。
      # 手首がつりそうで書けなかったという言い訳だけど、いいやIDで(泣
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けました。

      午前 orz ここであの問題が来るなんて・・・
      午後I これはいけるッ!!
      午後II 厳しいけど、思ったより難しくない

      帰って来てから家の(検閲)に慰めてもらったのでACです・・・
  • by Anonymous Coward on 2006年10月17日 10時35分 (#1038439)
    各務原に行っていました。
    もう、試験なんて飾りですよ。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月17日 11時08分 (#1038463)
    願書を出し忘れたorz
  • by Anonymous Coward on 2006年10月17日 12時47分 (#1038539)
    IT土方以外の人に意味あるの?
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...