パスワードを忘れた? アカウント作成
14017 story
テクノロジー

どんな○○専用車両がほしい? 361

ストーリー by yoosee
アレゲ専用(無線LAN、電源有車両) 部門より

Anonymous Coward曰く、

gooニュースに、「女性専用」以外にも! 欲しい専用車両ランキングの結果が報告されている。上位3位は以下の通り。

  1. キッズ専用
  2. ケータイ通話・メール専用
  3. 酔っ払い専用
季節柄、酔っ払い専用車両は大変なことになりそうだが…。この他に「強冷房・強暖房」「妊婦専用」「喫煙車両」などもあり、また男女別のランキング(男性女性)もなかなか興味深い。皆さんなら、どんな専用車両が欲しい?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おやくそく (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月26日 11時56分 (#1064787)
    以下シャア専用禁止
  • 哀れな日本人専用 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月26日 11時58分 (#1064789)
    だっけ
  • 男性専用 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月26日 12時24分 (#1064803)
    マジな話、たとえ清廉潔白であろうとも、
    「この人、痴漢です」
    の一言で人生を破壊されるリスクを考えると、
    混浴ならぬ混乗車は可能な限り避けたいのが本音です。
    • Re:男性専用 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月26日 12時31分 (#1064809)
      混乗車では人生が破壊されるリスクがあるが
      男性専用車両では人生観が変わるリスクが発生する
      親コメント
  • 逆に禁○車 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2006年11月26日 12時40分 (#1064819) 日記
    禁煙車と禁痴漢車(=女性専用車両)があるので、以下の禁○車が欲しい。

    ・禁児童車
    携帯は通話がうるさいから禁止されて、ガキが騒ぐのが禁止されないのは
    おかしい。

    逆に、1両でいいから、携帯と喫煙が許される車両が欲しい。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:逆に禁○車 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by e2718 (23583) on 2006年11月26日 12時59分 (#1064827) 日記
      >ガキが騒ぐのが禁止されないのは

      気持ちはよ〜く分かるが、自分の時々殺意を覚えるが
      ガキは騒いでも仕方がない
      悪いのはそれを注意しない親だと思う
      親コメント
    • Re:逆に禁○車 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月26日 13時54分 (#1064868)
      子供叱るな 来た道だもの
      年寄り笑うな 行く道だもの

      という言葉を思い出しました。
      騒いでる子供は親が躾けるべきだと思いますがね。
      自分を振り返ってみることも大事かなと思います。
      寛容さを持ちましょうよ。
      親コメント
    • Re:逆に禁○車 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by ei (19798) on 2006年11月26日 14時21分 (#1064891) 日記
      | 携帯は通話がうるさいから禁止され…

      もう30年位前から、「シャリシャリシャリシャリ」と周囲に不快な雑音を撒き散らす音洩れヘッドフォンの公共の場所での使用を、何とか犯罪にして欲しいと思っています。
      親コメント
  • 強制収容? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ILH (11814) on 2006年11月26日 11時57分 (#1064788) 日記
    自ら酔っ払い専用車両に乗る酔っ払いは少なさそうな。

    強制収容ですか?
  • by eru (12367) on 2006年11月26日 12時29分 (#1064808) 日記
    エアクリーン車両がいいなぁ。
    とにかく空気が循環しないので気分悪くなって仕事どころじゃなくなるw

    それか定員以上乗り込み禁止車両とか。

    首都圏の電車はラッシュ時は200%の乗車率とからしいですよ。
    乗車率100%が立っている人が新聞を広げて読めるぐらいだとか。

    常に定員オーバーしてるわけですな。
  • by nori2 (6018) on 2006年11月26日 12時50分 (#1064824)
    ヨーロッパの電車のように、バイオリン弾きがやってきたり、アコーディオン弾きがきたり、
    あるいは日本風に、漫才をやってくれたり、歌を歌ってくれたり、一芸を披露してくれたり
    そういう専用車両がほしいなぁ。

    駅ごとに演目がかわる。

    最近、電車空いてきたらからこういうゆとりもほしいなぁ
    --
    ------ nori2
  • ○○専用車両 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by e2718 (23583) on 2006年11月26日 13時05分 (#1064831) 日記
    趣旨には概ね同意するのですが、
    現在実施されている女性専用車でも以下の不満がある

    1, ホームの出入り口付近など、自分が使いたい車両が専用車
     (人気のある車両での、混雑を緩和する意図があるのかな?)
    2. 同様に、ホーム入り口をオバハンが占拠して、なかなか動かない
     (じゃまだから端によれ!)
    3, 出入り口に近いため、慌てて乗り込んだところが、女性専用車
     (睨み付けるなよ、わざとじゃないんだから)
    4, 明らかに趣旨とはずれた時間帯、がらがらの女性専用車
     (車内に10人もいないのに、すごい形相で睨むババァ)

    男性だって、それなりの心配りと不便を被っているのに
    趣旨を逸脱して、権利を主張する人には、不満を覚えます
    寛容の精神がだんだん薄れている気がしますね

    実施中の女性専用車を例に出したが、
    ○○専用車両って作れば作った数だけ不満も出そう

    例えば
    ガキ専用車両;
    ベビーカーやうるさいガキに煩わされないのはありがたいが、
    専用車内では土足でシート上を駆け回るとか、
    つり革をジャングルジム代わりに使うなど、
    常識を逸脱した使い方されそう
    ここはあくまでも電車であり、公園ではありません

    喫煙専用車;
    該当車両付近のホームも喫煙場所になりそうな悪寒
    また、隣の車両に煙が行かないようにするのは難しいでしょ
    自分は喫煙者だが、常識を逸脱した主張をする喫煙者はちょっと、、、、

    携帯専用車;
    車内が大騒ぎで、結局通話内容が聞き取れない
    また、電車内は静かにするという暗黙の了解が崩れて
    普通車両まで浸食されそうな悪寒

    以下、いろいろなケースが考えられそうなので
    一長一短かな?

    マナーを強要すると、適応外の場所では何をしても良いという
    これまた間違った常識が、形成されそうなのが一番怖いです
    • by Anonymous Coward on 2006年11月26日 14時12分 (#1064882)
      馬鹿専用車両‥
      作ってくれたら私乗ります。
      小学生や本物のDQNは妙にプライドが高いので確実に排除できます。
      で、平和が訪れると‥

      #妙な「差別排除団体」が五月蝿そうなのでAC
      親コメント
    • Re:○○専用車両 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by stssk (27523) on 2006年11月26日 14時04分 (#1064876) ホームページ 日記
      > また、電車内は静かにするという暗黙の了解が崩れて

      いつも思うのだけど、電車は走行音で十分うるさいので、
      静かをマナーとするのは無意味じゃないでしょうか。
      親コメント
      • Re:○○専用車両 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年11月26日 14時21分 (#1064892)
        騒音の質はそれぞれ異なりますので、一概に音量だけでは決められないと思います。
        人間の感覚は変化に反応するようにできていますので、連続的な走行音は気にならなくても
        話し声や携帯の着信・操作音など断続的な騒音は気になってしまいます。
        親コメント
  • by realloc (27431) on 2006年11月26日 13時10分 (#1064834)
    仕事で忙しい人に出会いと愛と希望を提供いたします~。
  • 一見さん専用 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月26日 13時11分 (#1064836)
    広告はいらんから路線図とか、地図とかをやたらと張ってあると嬉しい(持ち帰り可の簡易地図置いておいたりね)。
    電車の車両よりも一見さん専用バスとか欲しいけど。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月26日 13時28分 (#1064853)
    自分専用車
  • 座席指定専用車両 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by blackbird (4778) on 2006年11月26日 13時39分 (#1064859)
    座席指定専用車両を希望します。 料金は既存定期券の数倍でも結構です。 少しでもゆとりある通勤、少子化対策の一つとしても検討ください。
  • 持ち出し禁止 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by ExitLight (32064) on 2006年11月26日 15時03分 (#1064925)
    月:ジャンプ
    火:スピリッツ
    水:サンデー&マガジン
    木:モーニング
    金:チャンピオン
  • by kamuy (1690) on 2006年11月26日 12時09分 (#1064796) ホームページ 日記
    強冷房・強暖房も良いですが、空調なしの車両があっても良いのにとは思いますね。
    夏場については空調を切ったうえで窓全開にして走るとか、冬場なら中にいる人間自体の発熱で十分に暖まるからいっそのこと暖房自体を切ってくれとか、時々思いますので。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • by Anonymous Coward on 2006年11月26日 13時19分 (#1064842)
      頼むから暖房していなくても強制換気だけはしてくれといつも思う。
      空気の流れのない満員電車は風邪・インフルエンザ蔓延の巣窟。
      日常生活でいくら気をつけていても、ここだけは逃れられない。
      親コメント
  • Geek 専用車両 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by strayDuck (10387) on 2006年11月26日 14時52分 (#1064915)
    たまに CD/DVD-ROM が落ちている。
  • by takken (32716) on 2006年11月26日 15時11分 (#1064933)
    広告を無理矢理聞かされる、あるいは見せられる。
    そのかわり乗車料金はフリー。
  • コスプレーヤー専用車両 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by SuperSouya (18827) on 2006年11月26日 15時15分 (#1064936) 日記
    土日限定で、お願いします。
    --
    Super Souya
  • by Anonymous Coward on 2006年11月26日 16時09分 (#1064968)
    サイクルトレイン [wikipedia.org]

    首都圏都心部では無理だと思うけど、それ以外では専用車両作って
    「自転車持ち込んで家⇔駅と駅⇔会社は自転車通勤」する人だけが乗る
    (そうしない人に出来るだけ迷惑をかけない)ってことはできないんだろうか。
    #自転車は一番環境負荷が小さいんだぞー。

    ほら、みちのくの方の山の上にキャンパスがある大学の、近くに今度作るっていう地下鉄とかに。とかとか。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...