パスワードを忘れた? アカウント作成
14506 story
OS

Vista発売、あなたは買いますか? 262

ストーリー by wakatono
ノベルティもらってパッケージは転売 部門より

O1iver 曰く

いよいよ、日本でのWindows Vista発売が今晩に迫りました。
購入を検討している方もいらっしゃると思いますが、あなたは買いますか?買いませんか?
価格批判や機能批判など、/.Jならではの見方でおもいっきりコメントしてください。

AKIBA PC Hotline!の記事には、深夜販売を実施するショップ一覧がある。深夜販売自体はWindows 95の発売日以来、定番と化している感があるが、今回の発売日に実施するイベント予告などを見る限りは、Windows 95と同等か、それ以上という感がある。1月29日 午後1時30分の時点ですでに列の先頭にいるというツワモノがいるというあたり素敵だが、単なる打ち上げ花火に終わるのか、それとも今後の勢いの魁になるのかは興味がある。とかまぁ、オレはそう考えてるわけだが、みんなはどう思ってるかな?それともそう思うより前に無視?様子見?それとも即買い?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mocchino (13752) on 2007年01月29日 17時31分 (#1100471)
    GPUとCPUの速度アップ、サービスパックの提供等を考えて1年ほど様子見ます
    XPの時のように1万前後の特別アップグレード製品がでるなら買っておこうかとも思いましたが
    今のPCじゃ非力でまず無理

    特にDirectX10対応のビデオカードがこなれて来るのがこの辺りかなぁ~と
  • Windows95の祭 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by momo_chan_ver2.0 (30818) on 2007年01月29日 17時33分 (#1100475) 日記
    いまだに誰に煽られて僕は並んでいたのか、思い出せない…

    #アレから10年以上、少しは賢くなったかな?
    • Re:Windows95の祭 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by mhexanon (16193) on 2007年01月29日 19時42分 (#1100611) 日記
      10年前、世の Windows95 祭りに煽られて初めて自宅にパソコンを買いました。
      が、実際買ったのは Apple の Performa 630 っていう奴。
      だって、Mac OS の方が Win95 よりもかっこよく見えたんだもん…。
      以来、家では Mac 一筋です。
      親コメント
  • by osakanataro (17131) on 2007年01月29日 18時57分 (#1100562) 日記
    使い始めて1ヶ月ちょっと
    特に大きな問題もなく、普通に使っています。
    3年目に突入したAthlon64 3200+と、ちょっとだけアップデートしてRadeon 9600Proにした組み合わせで。

    画面描写のストレス:特になし
    XPの時は、もっさり具合がきにくわず、そっこークラシック表示にしていましたが、Vistaでは標準のまま使っています。

    セキュリティ関連:ちょっとだけうっとうしいかも?
    アプリケーションインストール時、どういうアクセス権限が必要か、とか、インストーラの種類とかによって、「一発でうまく行く場合」、「Vistaが自動的に管理者権限で再インストールを試みる場合」、「手動でいろいろやらなければならない場合」に分かれます。
    とはいえ、有名どころのインストーラなら、あまり考えずにはすむとは思うけど・・・

    ウイルス対策:ぼちぼちといろいろありますね
    いまのところ「Avast!」「Norton Internet Security」「Norton360」「Kaspersky Internet Security」と試してみました。
    まぁ、どれもVista対応なので、特に問題なく動きましたよ。

    ブラウザ関連:IE7になったことによる変化が若干
    うちの場合、東芝のRD-XS36を使っているのですが、これの管理画面がIE7に対応できてない。(RD側の問題)
    仕方がないので、管理画面にアクセスするときは、Firefoxを使っています。

    Office関連:せっかくなのでOffice2007を使用中
    実はまともにOfficeを使うのは初めて。
    いままでのをあまり知らないせいもあるんでしょうが、とても使いやすい。

    とりあえず、そんなところで・・・
  • 様子見 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by paprika (5024) on 2007年01月29日 17時31分 (#1100473) 日記
    現在Windows2000を使っていて、概ね満足しています。もしXPを買っていたらVistaはパスしたかもしれませんが、XPにはメリットを見出せず移行しなかったので、Vistaは試してみようかと考えています。

    とはいえ、お祭りに乗っかる気は毛頭無いので、普通に買いに行くだけだと思います。

    ま、インストールして真っ先に行うのは、ルック&フィールをクラシックスタイルに設定しまくることですけどねぇ。
    • Re:様子見 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年01月29日 19時16分 (#1100593)
      > ま、インストールして真っ先に行うのは、ルック&フィールをクラシックスタイルに設定しまくることですけどねぇ。

      要するに「びすたんに2Kタンのコスプレさせてハァハァハラハラ」ってことですね?
      まったく、そんな発想をするなんて……

      # 俺だけだと思ってたよ
      親コメント
      • Re:様子見 (スコア:4, 参考になる)

        by uxi (5376) on 2007年01月29日 19時58分 (#1100624)
        グラフィックエンジンが 2D アクセラレータから 3D アクセラレータに移行してるので Windows Aero を切ると描画が極端に遅くなるみたいなんだけど、それでもクラシックスタイルにこだわります?
        --
        uxi
        親コメント
  • by toworu (27387) on 2007年01月29日 17時35分 (#1100479)
    今やってる某ゲームはVista未対応らしいので、まだ入れられません…
    対応できないゲームはわりとあるようです。PCゲーマーは基本様子見じゃないですかね。
    (参考サイト) [rbbtoday.com]
    • by wolf of white supern (22102) on 2007年01月29日 18時38分 (#1100538)
      私も様子見。
      理由としては、ゲームが今のところ未対応な物が多いのとそれ以上に完成度の問題じゃないかと。某社のゲームのように後々出るキットを入れないと満足にゲームができないとか、そういった大規模βに付き合わされるのは勘弁ですからねぇ。
      導入の基準はやはりSPが出てきてからじゃないかと。

      #テレビではvista予約殺到ってなってたけど、秋葉原周辺で盛り上がってる風な感じを受けなかったのはなぜだろうか。
      --
      RはRevolution・Return・Rememberの意味です
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月29日 19時03分 (#1100572)
    当面導入の予定はないけど、β2とRC1はためしにインストールはしてみました。
    基本的にXPとたいして変わらないという意見もありますが、すごく細かいところがブラッシュアップされていて、環境的に許されるなら(ドライバが揃うなら)Vistaもありだなーとは思いましたよ。

    ちなみにβ2は泣きそうになるほど重かったですが、RC1以降は意外とサクサクかと。
    「重い」と思い込んでると損をするかも。

    あと、「2000で充分」という人も結構いるようですしその気持ちもすごくよくわかりますが、XPはXPですごくいいOSだと思ってます。最初XPに触れた時には「あんまり変わらないな」と思いましたが、しばらくXP(をクラシック表示で)使ったあとに2000に戻ると、「あー、やっぱ2000は古いOSだな、細かいところでXPは良くなってるんだな」と思わされることが多いです。
    で、Vistaをしばらく評価した時に、その2000→XPと同じような感想を持ちました。具体的にどこと問われるとつらいんですが(笑)
  • by AcDcPwr (32146) on 2007年01月29日 18時27分 (#1100532)
    様子見の理由を並べてみた

    ①Windowsの初物は怖いのでとりあえず様子見、SPが出たら導入検討を開始かな?
    ②用途的にも、今もっているマシンで十分なので必要性も感じていない
    ③XPのHOMEがサポート期間延長された
    ④重そうなので今使っているのマシンに搭載するのは厳しそう
    ⑤これ以上PC増やすと嫁が怒る(笑)

    と、色々と理由を並べてみたが・・・実は⑥で金が無いだけです(涙)

    でも/.Jの諸兄の皆さんもきっと思っているはず・・・
    金があってこんなマシンが組めるなら [itmedia.co.jp]即買いしても良いと。

    それにしてもPC一式で79万8000円て_| ̄|○こんなもん買ったら嫁に怒られるところじゃなくて、きっと〆殺されるな。
  • by bero (5057) on 2007年01月29日 19時30分 (#1100606) 日記
    Vistaになってグラフィックドライバの実装が大きく変わったのに各社追いついてない。
    ATIは未だβでOpenGL未サポートなので移行できん
    http://ati.amd.com/support/drivers/vista32/common-vista32.html [amd.com]
    Note: The following ATI features are not supported in the Catalyst® Vista RTM driver for the Microsoft Windows Vista operating system:
    · CrossFire™
    · Catalyst® Control Center Video aspect page
    · OpenGL
    · VIVO support
    · The capture driver for these products is not being updated at this time
    nVIDIAは一応サポートしてるが(XPより)パフォーマンス悪いそうな。どこまでチューンされたかな?
  • 2階建? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年01月29日 16時36分 (#1100446)
    近鉄特急ですか?
    #お約束
  • by satomi (9415) on 2007年01月29日 17時33分 (#1100477)
    即購入予定ですが、ここ3週間で1日しか休みが無かったので
    いつ買いに行けることやら・・・。
    安全なDualBoot用に普段RAID0にするHDD2機構成をバラしたままに
    してあったり、準備は万端なんですが・・。
  • 殊勝な娘 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年01月29日 17時40分 (#1100483)
    街(/.jp?)で評判の殊勝な娘 [srad.jp]
  • しばらく待ち (スコア:2, すばらしい洞察)

    by eukare (2230) on 2007年01月29日 17時47分 (#1100491) 日記
    マシン買い換えの際にVista搭載モデルしか無い状態になったら仕方ないから買うだろうけど、
    それまでは現状(XP)維持。
    #Vistaすっ飛ばして次のWindowsに行きそうな気もする。
  • 夏モデルかな (スコア:2, 参考になる)

    by phpoobar (26216) on 2007年01月29日 17時48分 (#1100492) ホームページ 日記
    基本的に、新しいもの好きなので風評がどうであれVista欲しい人なのですが、PCはデスクトップでなく、ノートと決めてます。で、春モデルでは、Vistaがストレスなく動きかつ、デザインでも満足出来そうなのは、現状、sonyのvaio type SZをカスタムメイドで最上位で固めたものぐらいかなぁ。でも、これだと37万円ぐらいに。高いよね。

     夏モデルでは、まちがいなくインテルのSanta Rosa [impress.co.jp]が投入されるらしいので、それを待つのがベストという話もちらほら。

     でも、欲しいな。
    --
    --- Dead Poet Social Club
  • by mssi (33365) on 2007年01月29日 17時57分 (#1100502)
    MSDNサブスクライバから、12月頃には研究室にVistaが届いていましたが、たった今インストール作業中です。研究という名目で、XP Pro→Vista Business へのアップグレード中なのですが、かれこれ2時間は再起動を繰り返しています。まだかな? 今から新PCを買うならVistaですが、現行マシンをVistaへアップグレードする予定は無いですね。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月29日 18時42分 (#1100543)
    Vista は XP 以前と見た目や操作性、漢字の扱いなどいろいろと変わっているため、Win32 アプリケーション開発者としては買わずに済ませるわけにはいかないと考えています。

    とは言え、現行の開発ツールで Vista 対応を正式に謳っているのは確か VB6 だけだったはず。私が愛用している Delphi は、一手間二手間かけないと Vista では使えないようで、Vista 対応の Delphi 2007 が出たら Vista と同時購入するでしょう。

    もっとも私の愛機 Let'snote CF-R3 に Vista はキツいので、CF-R6 を買うことになるのかな。

    # Delphi7 で副業しているので AC
  • by KAMUI (3084) on 2007年01月29日 18時47分 (#1100547) 日記
    最低ラインの 800MHz、512MB、20GB に届く空きマシンが無い(苦笑)


    #Windows 使ってないとスペック不足も他人事。結果としてパワーアップしないと・・・
  • by Anonymous Coward on 2007年01月29日 18時51分 (#1100553)
    自分では確認しないんですかね。

    当面XPのPCはメインのままで、Vista用の「空箱」は用意しました。
    ドライバやよく使うアプリの対応もこれからだろうし
    メインとして切り替えるのは当分先だとして
    ぼちぼち遊びながらなじんでいこうかと思ってます。

    結局のところ自分で触らないことにはわからないだろうし。
    周りを見ただけで「そろそろ落ち着いたかな」と一気に切り替える方が
    よっぽどすごいと思う。人間の方の切替がついていかないでしょうに。
  • Web屋として (スコア:2, 興味深い)

    by a flightless firefly (9511) on 2007年01月29日 19時02分 (#1100569)
    表示確認用として買うつもりです。
    IE7だったらXPにもあるやんと言いたいところですが、
    メイリオが適用され、日本文もClearTypeになった状態やら、
    VistaのUIが適用された場合のボタン周りの見栄え等、どんな印象になるか気になります。
    やはり大部分を占める一般層は、今後PCを新規購入する際、
    店頭にあるVista搭載PC購入→そのままIE7使用と想定されるので。

    # 特定の見栄えを気にするのはWeb標準的にどーとか、Firefox云々は別として。

    実際に制作するマシンは、暫くXPのままですが。
  • by sunburn (21185) on 2007年01月29日 20時28分 (#1100645) 日記
    Windows Vista Upgrade Advisor 日本語版 [microsoft.com]はまだですか?
  • by x-AC (25985) on 2007年01月29日 20時37分 (#1100656) ホームページ
    せめてWindows MailとGadgetエンジンぐらいは、XP向けにも提供して欲しいね。
  • by malark (30540) on 2007年01月29日 21時38分 (#1100700) ホームページ
    OSのために新しいPCを買うなんてちょっと理解はできない。業務用は除く。

    自分は今年久しぶりに新しいマシンを組む予定があるので、そのときついでに。
    さすがにXPはもう売ってないだろうし。
    さすがにVistaが動かないような低スペックのマシン組むためにずっとWindows2000/AthlonXP2400+で我慢はしてないし。
    悲しいことに独身だから大蔵省に予算計上する必要もないし。

    ところで、もうVista搭載PCは売られてるようでしたよ。
    仕事帰りのヨドバシで店員が声上げてました。お持ち帰りいただけまーす、って。
    # 客の食いつきは全然なかった風に見受けられたけど…

    それにしても、ラインナップが微妙なのがなー、選ぶの面倒。
    どうせ新マシンはVista搭載ほぼ決定だから、しばらく様子見ようっと。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...