パスワードを忘れた? アカウント作成
15892 story
ゲーム

日本国内で「Xbox360」が売れない理由は何か? 280

ストーリー by GetSet
小さく静かで熱を持たず優良ソフトが山盛りで初期不良が少なく定価20k円とかなら 部門より

x-AC 曰く、

北米では数多くのキラーアプリの存在もあり、好調なセールスを記録している「Xbox 360」であるが、日本国内では売上不振に喘いでいることは周知の通りだろう。ファミ通.comのインタビュー記事によると、MSのコーポレートバイスプレジデントであるピーター・ムーア氏は率直に「その理由は私が逆に皆さんに聞きたいくらいです。」と訴えている。一部の熱心なマニアからは支持を集めている同マシンだが、いまだに続く日本での不振の理由はいったい、何だろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 編集者自重しろw (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月14日 9時03分 (#1189291)
    部門名でFAされたらコメントのしようがない。
    • by Anonymous Coward on 2007年07月14日 9時59分 (#1189313)
      同じ理由でPS3も全く興味がわかない。
      国内でXBox360が売れないってより、国内で大鑑巨砲主義なゲーム機が売れなくなってて、
      その流れに巻き込まれてるだけのような。PS3も売れてないわけでしょ。

      じゃ、なんで大鑑巨砲なゲーム機が売れなくなったかっていうと、なんでなんでしょう?
      小中高生が誰かの家に集まってゲーム→みんなで携帯ゲーム機を持ち寄って通信ゲーム
      20、30代の会社員→電車の移動中にできる携帯ゲーム機のゲームでおなかいっぱい。
      シニア層→もとから派手なビジュアルを求めてない。テーブルゲームとか、脳トレ。
      って感じで、据え置きゲーム機買ってまでゲームするかってのは、大学生ぐらいのような。

      小中高生が、誰かの家に集まってゲームから、
      誰かの家とか、マクドナルドとか、公園とかに集まって通信対戦になったのが大きい気がします。
      そうすると、敗因は、近所の友達が自転車で気軽に集まれる、日本国土の地理的な狭さでしょうか。
      米国並みに広いと、据え置き型でネット対戦になるんでしょうね。
      親コメント
      • Re:編集者自重しろw (スコア:3, すばらしい洞察)

        by xan (25964) on 2007年07月14日 18時12分 (#1189578) 日記
        >じゃ、なんで大鑑巨砲なゲーム機が売れなくなったかっていうと、なんでなんでしょう?

        何でもできる機械ってのはコストと性能の割に大したことができないってのが相場ですよね。3DOあたりから市場が望み出した汎用ゲーム機構想そのものに欠陥があったんじゃないでしょうか。全てのゲームが集まる汎用ゲーム機という割に、数年おきに買い換えが発生してしまうし、出るかどうかわからんソフトのために余裕を持った(無駄な?)高性能にしてある割にはリリース時点でソフトがなかったり。コスト面でもまともに積み上げるとゲーム機の価格じゃなくなっちゃうので無理に販売価格を抑えたりとか。

        また、汎用にしちゃったせいでファミコン時代の遺物としか思えないテレビ-コントロールパッドという入出力がちっとも変わらないですよね。専用コントローラーは汎用とは反する考え方ですし。娯楽は新鮮さがないとどんどん刺激が薄れていきますから、いずれ売れなくなることくらい業界の中の人は知ってたはず。少なくとも私の知る限り、十年前には既にそういう話題はありました。

        汎用ゲーム機の需要自体は、性能そこそこで安くて小さいゲーム機に集約されそうな流れになってますね。個人的にはPCにまとまるかと思ってましたが…
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月15日 0時51分 (#1189755)
        >シニア層→もとから派手なビジュアルを求めてない。テーブルゲームとか、脳トレ。

        当ってるなあ。
        もろシニア層つうか、おばさんな自分。
        そういうゲーム面倒くさいな連中なわけですが、
        何で面倒かと言うと「ルールおぼえるのが面倒」。
        そういう人たちってのは、現実にあることを
        ゲームにしてよって思ってる。
        脳トレはそういう人間たちが買ってる。
        だからWiiのテニスなんかは、結構やってたりする。
        ゲームは別世界、仮想現実。んで、そこだけ通用
        するルール作り過ぎ。

        揚げ句にXboxのCM、画面暗過ぎ。
        ドロッドロなバーチャル世界のイメージ満載。
        傭兵なんかにならなくていいよ、って思いながら見てる。

        それに対して、そういうおばちゃんたち&若い女性を
        現在虜にしてるのが、Billy's boot camp。
        やってくれるよなあと思って、ぼんやりテレビ見てる。

        あれって一種のバーチャルゲームじゃないのって。
        なんかWiiのテニスに似てる。
        バーチャルだけど、現実世界のルールと価値観を持ってる
        から売れるんだろうなって。

        そういうシロモノ、誰か作ってよって思う今日この頃。
        MSは絶対に作らないし、いわゆるリモコン作業は腱鞘炎に
        なりそうだからXboxは絶対に買わないだろうけど。
        (『「急性Wii炎」にご注意を』なんて記事もあったけど、
        そこまで入れ込むほど体力無いから、まだWiiリモコンなら
        使えてるし)
        親コメント
    • by aruto250 (21874) on 2007年07月14日 11時28分 (#1189351) 日記
      ハードウェアの洗練度が相当足りてないというのと、ラインナップが洋ゲーと色物ばかりなのがちょっと。

      とか言いながらその色物(と書いてアイドルマスターと読む)にやられて私は買ってしまいましたが・・・。
      でも実際、今のラインナップでは、コアゲーマーか、特定のゲームに狙い打ちされてしまった人(私みたいな)でもない限りあまり魅力を感じないんじゃないかと。
      それにちょっと魅力を感じたくらいでは、本体の価格と色々伝わってくるヤバイ噂で購入に踏み切るのは難しいと思います。

      とりあえず本体のヘボさとラインナップの洋モノ臭さがどちらかでもなくなれば、ここまでは苦戦しないんじゃないでしょうか。難しいけど。
      トラスティベルほどかわいさを売りにしないまでも、マーケティング的に、例えばICOのような位置づけの、もうちょっと殺伐度が低くて、お手軽に始められそうで、キレイで、そこそこやりごたえのあるゲームが増えてくれれば、多少は売れるようになるんじゃ?
      PS3が思ったより振るわなくて、ゲームメーカーがXBOXにも浮気を始めかけた昨今、ゲーマーの方もPS3の対抗馬としてXBOXを意識だけはするようになってきた感があるし、ここでうまい事畳み掛ければなんとか・・・と、畳み掛けようとすると本体の出来が足を引っ張るわけですけど。

      なんか、考えれば考えるほど、いろんな面であと一歩という感じがしてきた。
      親コメント
      • Re:実際のところ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年07月14日 15時19分 (#1189483)
        アイマス狙いで買ったけど、結局FORZA2ばかりしてます。
        いやFORZA2も痛車スゲェって買ったんだけど、純粋に車の挙動が面白くてハマったって感じ。

        ...でもそれ以外のゲームは....うーむ、既存だとスパロボXO、発売予定だとACE COMBAT6 くらいしかほしいのがない。
        やっぱりもっと国内向けのキラーコンテンツがないと厳しいと思います。

        #ちなみに自分がこれらを買ったのはもろニコニコ動画の影響。
        #というわけでM$よ、ユーザー獲得のため工作員を送り込むんだ!!(ぉぃ
        #(...まぁそれで買う人ってやっぱりコアな人って突っ込みはナシで。)
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月14日 9時35分 (#1189300)
      熱と騒音と故障率さえ改善されたら
      準アイマス専用機として買ってもいいと思ってる俺は異端ですかそうですか
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月14日 9時12分 (#1189294)
    何で売れると思っているか
    そこを話してもらえると的確にダメ出しできるんだが・・・
  • >MSのコーポレートバイスプレジデントであるピーター・ムーア氏は率直に「その理由は私が逆に皆さんに聞きたいくらいです。」と訴えている。

    そういう人たちが売ってるからでしょう。

    聞きたい「ぐらいです」と、未だに現場の声を聞いていない、聞こうとしない体制、「教えてください」と現場の声を聞いて売ろうとする努力をしている雰囲気の無さを感じる。

    #もっとも、現場は現場でがんばっているんだろうけど、トップがあれじゃ現場の声が届いてないというか、聞いてないのか無視してるのかとしか…ご愁傷様です。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by sadasan (29024) on 2007年07月14日 10時26分 (#1189324)
      XBOXの時も、日本MSの意見は殆ど全く反映されなかったそうな。
      「日本では伝統的に、大きな筐体は売れない。」
      で、360では日本市場を意識してサイズはコンパクトになりましたが、

      ソフトラインナップに関しては、地元法人の意見は全く以下同文。
      おまけに、初代がやらかした「CDの端っこ研磨しちゃうぞ」
      機能が、360にも ま た 装備されていた 。
      で、初代と同様、対応の初動で躓きました。
      今回は「ユーザーの使い方に原因が」でしたっけ。
      学習せいっちゅうねん!
      MSって本当に「真っ当な商売」が苦手なんだと再認識しました。

      なんかもうね、自分達で顧客(労働者)から金を搾り取ってる癖して
      「国内で新車が売れない、原因が分からない!」と
      嘆いている某業界とダブって、もう見ていられないというか。

      今はゲームプレイしてないから、シェアなんてどうでもいいんだけど、
      PCニュースサイトにちょこちょこ出てくる近況を読んでると、
      なんかねー。(_ _;) 間違っても「売れない理由が分からない」なんて
      メーカーサイトから言っちゃ駄目だよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月14日 11時43分 (#1189358)
        MSって本当に「真っ当な商売」が苦手なんだと再認識しました。
        ここ、改めて考えてみると興味深い。

        WindowsやOfficeがコンシューマ層に売れたのも、メーカーが
        プリインストールしたりバンドルしたりという要素があったことも
        無視できない程度にはあるんじゃないかとふと思った。

        だって、新規パッケージを購入するのって趣味人やヲタが圧倒的に多いでしょ?
        普通の人は「付いてるから使う」が大多数だと思うし、パッケージ買うにしても
        「バージョンアップしろって言ってきたからアップグレード版を買った」だと思うのよ。

        まっとうな商売というか、first storedでの販売が苦手って感じかね。
        親コメント
        • by sadasan (29024) on 2007年07月14日 13時44分 (#1189426)
          >WindowsやOfficeがコンシューマ層に売れたのも、メーカーが
          >プリインストールしたりバンドルしたりという要素があったことも
          >無視できない程度にはあるんじゃないかとふと思った。

          WindowsはDOS時代から引き継がれた市場で、ほぼ独占状態だった事。
          その独占状態のOSに、「OSと同メーカー製ソフト」のOfficeがバンドルされた事。
          これだけ好条件が整えられて、 普 及 し な い 訳 が な い 。
          こういう独占状態を利用した商法に関しては、
          MSは天才的です。言い意味でも悪い意味でも。

          ただ、MS内ではそんな商売が当たり前になりすぎて、
          市場の新規開拓には弱くなってしまったのかな。と。
          親コメント
    • Re:単純に一言。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年07月14日 12時03分 (#1189376)
      分析が完了していたとしてもそれはこれから日本市場で戦うための武器であるわけで、そんな企業秘密を表でしゃべるわけがないだろ。「日本の皆さんは目が肥えている」という感じのある種のリップサービスと思わなきゃ。

      そしてこうして話題にしてもらえれば目的は達成だろう。
      親コメント
    • Re:単純に一言。 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年07月14日 10時01分 (#1189314)
      > 聞きたい「ぐらいです」と、未だに現場の声を聞いていない

      これ、もとの発言は英語ですよね?
      訳した人の選択した語尾をあげつらって、いったいなんの意味があるんでしょう?
      親コメント
  • マイナスブランド (スコア:4, すばらしい洞察)

    by ZooMD (16314) on 2007年07月14日 9時25分 (#1189298) 日記
    マイクロソフトだからってのもけっこう大きな理由じゃないかと。
    正直、マイクロソフトという名前のマイナスイメージは拭いがたい。
    • ・ビジネス寄りの会社でしゃれっ気がなく
    • ・自社の利益>>>>>>(越えられない壁)>>ユーザー満足度
    • ・まともな製品は3代目以降から

    みたいな。
    しかも XBOX 時代の「ディスクに傷が~」事件の対応で、そのマイナスイメージを固定化してしまったし。

    さらには出すゲームのほとんどが欧米向けって感じで、日本市場軽視としか思えない。
    日本のソフトメーカーにもっと参入してもらわないと厳しいだろうと思う。
    がんばってるのはテクモとバンダイナムコくらいじゃないか。
    いっそ過去の良ゲーを XBOX 360 向けにリメイクしまくる(しまくってもらう)くらいの勢いでないと、普及はむずかしいんじゃないか。

    # じつは所持してるのでID
    # リメイク戦略やるならガンパレと俺屍をぜひ!!
    # どっちもソニーブランドですが(汗

    --
    *-----------------------*
    -- ウソ八百検索エンジン --
    • Re:マイナスブランド (スコア:2, すばらしい洞察)

      by xan (25964) on 2007年07月14日 9時56分 (#1189311) 日記
      >正直、マイクロソフトという名前のマイナスイメージは拭いがたい。

      ゲームを買うほとんどの人にはマイナスイメージではないんじゃないですかねぇ。現在、“売れる”というレベルの閾値って、ゲーム機がどこのメーカー製かなど気にしないような層にも売らないと成り立たないような。

      >さらには出すゲームのほとんどが欧米向けって感じで、日本市場軽視としか思えない。

      露出が少ないというのはありそうです。個人的には昨年のゼーガペインと今年のブルードラゴンでだいぶ認知度とイメージが上がりましたけど、どっちもテレビ東京圏(のアニメ見る人)にしか有効じゃないですしねぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月14日 14時35分 (#1189451)
      ちょっと的外れな感覚かもしれないけど、あのロゴ [xbox.com]がダメなんじゃないかと思っている。

      球に、ナタで刻んだような 2 つの傷、痛々しいんです。戦闘もの中心のゲーム機の方向性を印象付けてしまっているような気がします。

      Wii は柔らかい曲線を取り入れたロゴで、安心感を与えるイメージです。そういえば、「リビングで敵視されない」 [nintendo.co.jp]ということが設計目標にありました。

      全方位的な Microsoft の戦略の中で妙に方向づけされたロゴだなぁと思います。筺体はまるで Dell PC の様に大人しいデザインになったのに惜しいです。
      親コメント
    • by erika (27733) on 2007年07月14日 11時07分 (#1189341) 日記
      x箱という名前だけで、これ [level5.co.jp]の悪夢が甦ります。
      そのためだけにx箱買ったのですから。

      なけなしのお金で買ったのに...
      --
      えりか@意思のあるフランス人形
      親コメント
  • by gogogo (34402) on 2007年07月14日 10時03分 (#1189315)
    MSはこれから伸びるものを見極めてそれを模倣し追い越すのが得意
    OS、開発環境、IEとネスケの関係など
    それが今回どうしたわけかPSについていってしまった

    ライバルとの競争で市場が盛り上がるはずだったのに
    相手がいなくなってしまってはどうしようもない
  • by ots556556 (34248) on 2007年07月14日 11時43分 (#1189357)
    北米のゲーマーを意識したゲームは日本で数が売れるゲームとはかなり毛色が違う。
    やれば面白いのだが日本のユーザはやったことがないからどう面白いのか分からない。

    で、そういうものを実際に手にとって楽しさを理解して貰うには上手い宣伝と試してみやすい価格が
    必要になると思うが、どっちも無いので売れるわけが無いと…。
    宣伝に関してはする気が無いのか単に下手なのか分からんけど。
  • by hokunan (11798) on 2007年07月14日 9時40分 (#1189305) ホームページ 日記
    素の構成でHD DVDが再生できないことと、ゲームによっちゃゲイツポイントがかかりすぎなところとかかなあ。
    あとは年間リリース本数縛りでゲーム会社の開発能力の限界を超える本数ださせて質がアレなのを結果として許容したりとか。PS2のときは一応どっかで動作を検査してるってゲーム屋のお仕事に書いてたはずですけどね。

    PS3もそうだけど、接続は1000Base端子のみでもいいからPCの外付けHD DVD/Blu-Ray Driveになれば売れると思いますよ。
  • そりゃまあ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年07月14日 9時44分 (#1189307)
    国内市場が十分に成熟しているからでしょ。WiiもあってPSもあって、古くからファミコンが文化になる程知られていて。その上でXBoxが入る余地って、元からそれほど大きくないと思うのだけど。マリオやドラクエの国民的人気を覆す位のタイトルがあれば別だけど、キャラクタづくりが出来てない状態では、そりゃ、売れるわけないよ。実際、XBoxで売れているのがアイマスみたいなキャラクター重視のものだし。

    どんなに考えても、負けて当然、担当者はお気の毒、という感じすらするよ。
  • by NOBAX (21937) on 2007年07月14日 10時38分 (#1189327)
    プログラム屋さんやトランジスタ屋さんでは
    花札屋には勝てないかと思います。
    面白くなければ遊べないのです。
    そういうの分かっている人いない感じです。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月14日 10時59分 (#1189336)
    Xboxが売れないのは、 日本人は外国人に差別的で、海外の電化製品を決して買わないからだ。 [weblogs.jp]
    ということをネタなのか本当に思ってるのかKotakuの読者のコメントではつい最近まで何度も言われてきた。
    • by Anonymous Coward on 2007年07月14日 13時12分 (#1189410)
      サムスンのTVは日本ではぜんぜん売れてないというのを聞いて
      ドイツ人が驚いていた。

      で、彼はこう言ってこの話題をすぐに打ち切った。
      「私はあなた方の国の間にある複雑な感情を理解しているつもりです」

      いやそれとこれとは全然話が違うんだがと言い返そうとしたが、
      彼は凄いタブーを口にしてしまった、というような表情をして言った。
      「いや、申し訳ありませんでした。忘れてください。」

      親コメント
  • by krackmania (7864) on 2007年07月14日 12時01分 (#1189374) 日記
    画面から二次元の女の子を出すソフトを開発すれば売れると思うんだが・・・。
    服とかマイクロソフトポイント(ゲフゲフ

    という冗談はよしといて、別に売れなくても良いんじゃないのか。
    一部の熱心なマニアに人気なら十分だと思うんだが・・・。
    それで商売成り立つ方向に持っていく方向が良いと思う。
    アイマスとか新しいモデルだと思うし。
    選択肢が多い事は良いことだしね。

  • 3D酔い (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年07月14日 12時16分 (#1189382)
    いわゆる 3D酔いって、持っている人には結構辛い物なのですけれども、知らない人には軽視されすぎているような気がします。15分ほどゲームを遊んだ後 1日中頭痛とか良くあるし。
    塊魂で3D酔いしたときは流石に絶望的な気分になった。

    で、そういう3Dタイトルは苦手な私にとってXBOX360は魅力的には映らない、と。

    # それ以前に、戦争、格闘、暴力そしてスポーツというジャンルに
    # 興味がないといった方が大きいのですが

  • by Cat Scan (31113) on 2007年07月14日 12時16分 (#1189383) 日記
    一般的な売れない理由を考えるのは他の人に頼むとして、自分の考える買わない理由、買う理由を具体的に書いてみた。ただし既に買ってしまった後なので、それによる偏向があるかもしれない。

    買わない理由
    • やりたいゲームが少ない。洋モノの濃い顔のキャラは好きじゃない。(※)
    • マイクロソフトのWindowsやOfficeは便利だけど色々問題があるから、Xbox360も同じような状態になのではと思った。
    • 3万8千円は気軽に買える値段じゃないのでちょっと調べてみたが、↓の通りいまいちはっきりしない。
    • コアシステムと通常版、それに各種のなんとかパック、どれを買ったら得なのかわからない。(※)
    • お店では本体は売れば売るほど赤字とかの噂もあり、実際に店頭ではほとんど値引きされない。(※)
    • 発熱が半端じゃないらしい。(※)
    • 本体のサイズは小さくなったが、ACアダプタが馬鹿でかいらしい。(※)
    • 友人が本体稼動中にそーっと持ち上げただけで、ゲームディスクが削れたと言っていた。
    • ハードウェア好きの友人が分解してみた時に、すぐに壊れる作りだと言っていた。特にヒートシンク周りの空気の流れがまずいと言っていた。
    • ゲーム売り場にならんでいるゲームの数が少ないか、もしくは好みでないために目で自動的にフィルタされてしまう。
    • 廉価版のゲームが売っていないか、もしくは見かけない。
    • 中古ゲームの数がとても少ない。(※)
    • PARなどに相当する改造ツールがないので、やりこまないとクリアできないゲームを買ってしまったらあきらめるしかない。(※)
    • セーブデータを移動できない。(※)
    • 最近アイマスの話題ばっかりだ。


    買う理由
    • マイクロソフトはPCゲームだけは昔から良かった。
    • 見た目が変な感じのコントローラーだが、妙に評判がいい。(※)
    • テレビだけでなくPCモニターにも接続できる。
    • オンラインシステムは快調らしい。(※)
    • ボイスチャットが気軽に使える。(※)
    • ゲームのコピーは結構難しいか面倒らしい。
    • 発売当初から自分の好きなレースゲームがラインナップに入っている。(※)


    (※)印は実際に買った後でも考えが変わらなかった事、もしくは買った後に思った事

    こう挙げてみると買わない理由が圧倒的なのだが、結局は友人とForza Motorsport 2のオンラインで一緒に走る為に買ってしまった。 今は台風で部屋にこもってForza2三昧。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月14日 20時05分 (#1189640)
    「XBOX360におけるキラーコンテンツは?」とたずねた事があります。
    各種RPGを列挙されていたので「アイマス」や「フォルツァ」は眼中にないようです。

    どう見ても一部で熱狂的なファン&それを楽しむ外野がいると思うんですけどねぇ。
    (ニッチ過ぎて売り上げに影響ない? いや、オンラインで1億ってデカイだろ)

    あと、例の「Ring of Deathの原因は特定できて対策されたのか?」とたずねたところ
    「継続的な改良を行っており云々」と言ってたのでどうも「XBOX360の根本的改良はまだ
    始まったばかりだ!!! 第一部完
    」って香りがします(´・ω・`)

    外資系、かつイニシアチブの取れない重役がいう台詞ってどうしてこう当たり障りのない
    んでしょうねぇ(´・ω・`)
  • ピーター・ムーア氏がマイクロソフトを退任。後任はエレクトロニック・アーツの元社長に! [famitsu.com]

    口を滑らせて「皆さんに聞きたいくらいです。」などと漏らしたためか、それとも初期不良の責任を取らされたのか、、ああマイクロソフトよ何処へ行く?

  • by unchikun (14429) on 2007年07月14日 10時26分 (#1189323)
    携帯ゲーム機以外に「ケータイ」があるからね。

    iPodでゲームをする人を無視するとしても、ケータイの存在は大きいでしょう。

    提案としては、Xboxにモニタとバッテリーを搭載して携帯出来るようにするか、
    あるいはMSがケータイを出すかだな。

  • by greentea (17971) on 2007年07月14日 10時51分 (#1189331) 日記
    ゲーム機シェアのほとんどを任天堂が持っていたときに
    PSでシェアをかなり奪い取ったSCEの成功理由はなんだったんだろう。

    # ロクヨンがなかなか出ないし、またまたカートリッジ式だし……とかで
    # サードパーティが任天堂から離れたのが原因か?
    --
    1を聞いて0を知れ!
    • Re:PSの成功理由 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年07月14日 11時37分 (#1189354)
      ・ROMカートリッジが高コストなのと、生産に時間がかかる
       (売れなければ大損害、売れても増産に時間がかかって商機を逃す)
      ・ロイヤリティを取るだけ取っておきながらろくな開発サポートがない

      ファミコン時代からこんな調子だったのに、

      ・大容量化が予想されていながらROMカートリッジを採用
      ・制約の多いハードとライブラリの不備
      ・「少数精鋭」と称してサードパーティ参入に高いハードルを課した

      NINTENDO64になってさらにこんなことしていては、みんな逃げますわな。
      PSはそういった任天堂に対する不満を汲み取って反映させたことでサードパーティ参入を促し、結果タイトルが充実してシェアを奪い取れたってところかと。

      で、任天堂はそれを教訓にGAMECUBEではソフトを作りやすいハード構成に改めて、Wiiでさらにそれを推し進めて現在に至る一方、ソニーはPS3でかつて任天堂が踏んだ轍をまた踏んでいるのが皮肉ですな。
      親コメント
    • Re:PSの成功理由 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by snurf-kim (10835) on 2007年07月14日 11時07分 (#1189340) 日記
      >ゲーム機シェアのほとんどを任天堂が持っていたときに
      >PSでシェアをかなり奪い取ったSCEの成功理由はなんだったんだろう。

      FF7。

      親コメント
    • Re:PSの成功理由 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Birdhead (16025) <{mine3} {at} {k3.dion.ne.jp}> on 2007年07月14日 11時26分 (#1189349) 日記
      少し考えるだけでも

      ・CD-ROMによる低価格(製造コスト)/少量生産/(実際にはあまり見なかったけれど)リピート発注の掛けやすさ
      ・ムービー垂れ流しによる(プログラム的には)簡単で効果の見込める演出
      ・任天堂よりは安いロイヤリティ
      ・任天堂よりはユーザ層が一般向けで多そう

      くらいが予想できますが(年間タイトル数制限って本当にあった?)、
      識者の方にはまた違ったりするのかな?

      #少しは↓のタグを使うようにしよう。もう文法忘れてきてるなあ
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...