パスワードを忘れた? アカウント作成
16615 story
ニュース

科学の話でモテるにはどうすればいい? 238

ストーリー by mhatta
土台無理な話では… 部門より

Anonymous Coward曰く、

R25.jp編集部ブログの記事で、「科学はモテるのか?」という話題が出ていた。電車の中で「どこでもドアを作るためには」という議論をする→ハタから見るとキモイ、とか書かれているのですが、世間一般の目って、そんなもんなんでしょうか…まぁ、電車の中でっていうのは確かに少々微妙ですが。でも「花火を見て炎色反応を語る」は、自分の中ではデフォ…。
そこで皆さんに聞きたい。科学の話をすると、そんなにモテないんだろうか? あるいは、科学の話でモテるにはどうしたらいいんでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月05日 6時25分 (#1244961)
    (T/O)
    • by Anonymous Coward on 2007年11月05日 10時02分 (#1245039)
      というか、「科学で」モテようとか、そういう発想がある限りはモテない。 ネタ帳の1ページに科学ネタがあってもいいけど、理化学事典しか持ってないヤツがそれ読み上げて女の気なんか引けるわけ無い。 元ネタ自身が書いてるとおり「空気読めない」というだけの話なのに、なんで「科学で」に拘泥するのやら・・・。
      親コメント
  • モテるには (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月05日 6時28分 (#1244962)
    中身というより、話の持っていきかたと脚色だろう。
    料理と同じで素材が同じでも出来は天地、とおんなじ。

    それとだ、相手に合わせて話をするか、どこまでもマイペースかでは
    結果は100倍違うよね。薀蓄をとうとうと話されるものほど聞き難いものはないし。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月05日 7時11分 (#1244977)
    科学や理論を「理屈っぽい」と解釈し流行を作り出しては使い捨てる のがR25に課せられた任務なのではないだろうか?

    R25を眺めていてでてくる「僕たち・私たち」はいつもスーツを着ている会社員。 合コンや宴会で大忙しのサラリーマン
    エンジニアや研究者はそもそもR25の対象読者じゃないんですよ。
  • 簡単なことだよ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by akudaikan (26016) on 2007年11月05日 9時33分 (#1245019)
    モテる奴が科学の話をすればよい。
  • 難しい (スコア:3, 興味深い)

    by malark (30540) on 2007年11月05日 6時42分 (#1244967) ホームページ
    端から見ると…ってのは、どうしようもないんじゃないかと思います。
    但し政治宗教ネタよりは若干マシでしょうね…

    音楽や芸能、スポーツなどポピュラーな話題が無難な事が多いと思います。
    # …これもあまりに深いと…

    対して一対一で科学ネタを持ち出す時ですが、求められてもいないのにそんな話題を出すと白けさせる事請け合いです。
    「モテたい」と思うならやめたほうがいいでしょう。

    どうしても科学ネタを出したい時は、会話が続く・弾むよう工夫するしかないです。

    以下は元記事の例を改善してみた?例です。変な妄想ではありません。

    直球:花火キレイだね→ストロンチウムとバリウムが...→フーン
    迂回:花火キレイだね→キレイだねー、でも君の方がキレイだよ。ところで花火の色ってどうして…→えーどうして?→ストロンチウムとバリウムが...→へぇーそうなんだ!
    • 迂回してもそれるばかり (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年11月05日 7時01分 (#1244973)
      >迂回:花火キレイだね
       →キレイだねー、でも君の方がキレイだよ。ところで花火の色ってどうして…
          →そーでしょー。髪切ってきたんだー
       →へ、へー(き、気づかんかった……)
       →花火は一瞬だけど、私の美しさはえいえんだもんね☆
       →(それ自分で言うんだ!)へぇーそうなんだ!
      親コメント
    • 迂回大失敗の巻 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年11月05日 12時04分 (#1245120)
      >直球:花火キレイだね→ストロンチウムとバリウムが...→フーン

      迂回:花火キレイだね→キレイだねー、君よりずっとキレイだよ……    あっ!!
      親コメント
    • by jerry_fish (32739) on 2007年11月05日 12時27分 (#1245151) 日記
      >でも君の方がキレイだよ
      この一言でアウト。
      よほど自分の容姿に自身がある女性ならともかく、そうでないなら白々し過ぎてドン引きです。

      >ストロンチウムとバリウムが…
      これもどうかと。
      火薬に混ぜる薬剤の違いが色の変化になるんだよ。
      位に留めておくべきでしょう。
      話に食いついてきたら、相手の様子を伺いつつ、徐々に専門度合いを深めて行けば良いでしょう。
      そもそも若い文系女性の場合、炎色反応を授業で習っていない可能性があります。
      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
    • Re:難しい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年11月05日 12時28分 (#1245153)
      安直なお世辞でご機嫌を取れる、って、聞き手の知性を低く見積もるのは、どうかなぁ。
      馬鹿に見えるほとんどの人間は、単に興味がないだけで、本当に馬鹿なわけじゃない。

      相手の想像しやすい領域に持っていって、興味を引くのがコツだと思う。
      で、ときどきおどけて笑いを取りにいく。(ただし外すと痛いので注意)

      健康診断で胃カメラ撮るときに飲むやつ、バリウムって言うじゃん。
      そそ、あのバリウム。
      あれは燃えると緑色になるんだよ。
      あの花火って、あのバリウムで緑色を作ってるんだよ。
      銅を燃やすと青緑になるから、10円玉を燃やすと綺麗かもね。

      なあ、バリウムって飲んだことある?(年齢にもよるがおそらくは無いだろう)
      あれ、一度飲んでみたいよね。
      炭酸が入ってて美味しそうじゃん。
      コーラに牛乳混ぜたら同じ味になったりしないかな? …しないか。

      そういえば、大学の学食の前に、ジュースを混ぜて飲める自動販売機があってね、
      友達同士でいろいろ混ぜて飲んでたの。
      カルピスとコーラとか混ぜると、本当にバリウムっぽいんだよ。
      色がね、もう、バリウムゥッって感じで。
      それがさ、変な味だけどそれなりに飲めるんだよ。

      と、台本を書くわけだが、たぶん茶々が入って途中で脱線する。
      しかし、うまく暖めた後、軽く引かせて「コーラとカルピスでバリウムゥッ(ジェスチャー入り)」という馬鹿トークで笑いが取れれば勝ちかなあ。
      親コメント
    • by akudaikan (26016) on 2007年11月05日 12時38分 (#1245168)
      但し政治宗教ネタよりは若干マシでしょうね…
      政治ネタは結構いけるぞ。
      体育会系女性に政治ネタを散りばめた話をしたら、「私が知らない知識があって、賢そう」だとかなりモテたし、飲み屋のフィリピン系のおねえちゃんには、フィリピンの政治の話は大うけだよ。
      まあ、確かにオタ系宗教の話はかなりアレで、さーっと引かれるね。
      # 私は宗教の話が一番得意なんだが...
      親コメント
    • by hishakuan (32621) on 2007年11月05日 7時01分 (#1244971) 日記
      >端から見ると…ってのは、どうしようもないんじゃないかと思います。
      むしろ恋人達にふさわしい言葉だなあ。

      もててるからって自分の好きな人にも好かれるかは分からんぞ。
      ハーレム作るのでもなければ百人の友達以上より大切に扱う人がいるのでは?
      んで、女性に(男性に)自分がその大切な人なんだと思わせればもてるのかもね。
      親コメント
  • by Livingdead (18685) on 2007年11月05日 11時48分 (#1245108) ホームページ 日記
    科学の話で持てるかどうかという以前に、まずは人の話を聞くようにしよう。
    いままでの数少ない経験と一般的なうわさから判断すると、
    女性というものは興味深い話をしてくれる男性よりも
    自分の話を聞いてくれる男性の方を好むみたいだから。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • 関係ないっしょ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月05日 6時39分 (#1244965)
    性格が悪かろうが、趣味が変だろうが、見た目が可愛い女に魅力を感じるのと同じ。
    話が面白かろうが、いくらこちらに合わせてくれようが、見た目が可愛くない女に魅力を感じないのと同じ。
  • 結論として (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年11月05日 7時07分 (#1244974)
    考えるだけ無駄なので無意味だよ。
    モテる奴は何を話してもモテる。モテない奴は何を話してもモテない。

    何を話すかよりどう話すかという話術の話であれば、それなりに意味はあるかもしれん。
    • Re:結論として (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年11月05日 7時27分 (#1244982)
      >何を話すかよりどう話すかという話術の話であれば、それなりに意味はあるかもしれん。

      意味はあるかもしれんというか、それ(話術)が全てのような。
      理系同士の、「ほう、であるとすると~だよな。」「とはいっても、~だから~なんだが。」みたいな会話が大嫌い。
      自分が無知と思われるとプライドが許さないのか、知識のひけらかしというか。押し売りというか、
      「俺の方が知ってるぞ」というのを主張したいだけの無駄な重箱の隅ツツキが多すぎ。

      そういう無駄な正確さを求められない空気、コンテキストを読めてない感じ。
      親コメント
  • by nidak (2008) on 2007年11月05日 7時21分 (#1244979) ホームページ 日記
    科学の話はモテないというので話すのをやめてみた。

    すると自分のファッションセンスが悪いのでモテないといわれた。

    ファッションセンスを改めると、その腹ではダメだという。

    なので、ダイエットをしてみると、今度は顔がキモイといわれた。

    美容整形をすると、話し方に自信がなさそうなのが男らしくないといわれた。

    営業をやり、人前で出来るだけ話せるようになり、スピーチの達人になった。

    気がつくと科学の話をしても、色んな女性にモテるようになった。

    だから科学の話でモテることも可能だと言いたい。

    アナタがモテるなら。
    --

    There is no spoon.
    • by Anonymous Coward on 2007年11月05日 7時43分 (#1244986)
      女の人って一般的に男の人に結構辛らつな論評を何の遠慮もなく加えるよね。 男の人が同じ論評(要はその人について思ったままありのままを伝える)を10分の1でもしようものなら別の女に泣きついて大勢で人でなし呼ばわりだけどな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年11月05日 8時29分 (#1244999)
    理解/共感できない話を延々とされると,

    意味のわからないお経を延々と読まれているのと同じように,つまらない,

    というだけのことでしょう.

    例えば,コスメティクスにあなたが興味がないとして,

    延々とその話をされたら,飽き飽きしたりするように.

    飽き飽きするけど,かわいいからいっか,と思える男性が実際どれほどいるのかわかりませんが,

    一般的に思われているところでは,

    話の内容はわからないけれどこの人科学が好きなのね...と微笑める女性はあまりいないかもしれません.

    というか,

    コスメティクスの話を延々と続ける女性は,

    話したいだけで理解して欲しいとは思っていないのではないかと思われますが,

    科学の話の内容を理解して欲しいんでしょうか?

    それなら,科学に興味のある女性を選ぶか,興味を持たせる話術を会得するより他はないと思います.

  • by Anonymous Coward on 2007年11月05日 10時02分 (#1245037)
    科学の話というのは一般に、何かすごいものに対する揚げ足取りでしかない。
    どこかで聞きかじった話をひけらかし
    「こんなこと知ってるオレの方がすごいぞ。すごいんだからな」
    と見栄を張っているに過ぎない。
    残念ながらそれが、場をわきまえず「科学」を語る者の一般的な姿だ。
    そんな奴がモテるわけがないだろう。

    例えていうなら、手品を皆が楽しんでいる場で
    横からタネを明かして得意になっているようなものだ。
    そんな話で喜び満足できるのは子供だけだ。
    自ら手品を演じることもできない輩が何を得意気に語ろうと見苦しいだけだ。

    モテたいならまずその科学を使って何かを為して見せろ。
    そうでなければ、何でも検索して調べられるこの時代、
    聞きかじっただけの科学の知識などただのマメ知識に過ぎない。
    マメ知識でモテたいなら、それがウケる場面を見極めろ。そういう場を作ってみせろ。
    ただの物知り自慢など、今の時代流行りはしない。
    それは科学に限った話ではない。
  • by TarZ (28055) on 2007年11月05日 11時15分 (#1245084) 日記
    ここで、このストーリーにぴったりなジョークを一つ。

    男性と女性の違い [livedoor.biz]
    アメリカで、男性同士で女性を批判させ、女性同士で男性を批判させた。

    男性側は
    「生物学」を始め、医学、哲学、語学、過去のデーターなど、
    様々な論理を展開させ研究や議論を重ねた。

    女性側は
    「男って本当に子供」「猿みたい、性のことと仕事しか考えてない」
    「男って馬鹿ばかりだし、女が大人だし」などと笑いながら
    レッテル貼りの愚痴を始めたのだ。

    そして異性側の議論を知って、
    男性側は「なるほど。このデータも参考にし、さらに議論を続けよう」
    と言った。

    女性側は「理屈っぽい男はモテないし嫌い。女にモテないから、女を逆恨みしているのでしょうね」と笑った。


    … … … …

    必ずしもこのジョークの内容に賛同はしません。個人的見解ですが、性差よりも個人差のほうが大きいと思う。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月05日 11時19分 (#1245088)
    結論から言えばそういう事です

    不特定多数の異性の気を引こうとする発想自体が芸能人にでもなるつも
    りならともかく、普通の学生・社会人が目指す所ではない筈です。

    スペックだの何だの受験偏差値的な考え方が蔓延していて、全く嘆かわ
    しいです。スペックの高い事を求める異性なんて、ロクなもんじゃない
    と思いはしませんか?

    他の方も指摘されていますが、漠然としたスペック上げを自分磨きだの
    なんだのと言って金を使わせるように煽り立てるのは、リクルートの好
    む所です。そんなものに乗る必要は全くありません。

    具体的な相手を念頭に置いた対応は、手段さえ誤らなければ有意義だと
    思います。有り余るリソースがあるのなら別ですが、対象を限定しない
    漠然としたモテ対応なんてのは、全くナンセンスだと思います。
  • 簡単じゃないですか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by kyazuo (3932) on 2007年11月05日 12時48分 (#1245173)
    福山か玉置かキムタクが科学を語ればOK。

    #空気を読めなければネタに関係なくモテないってのが正解でしょうね。
  • by maoyam (16680) on 2007年11月05日 16時15分 (#1245351) 日記
    お子さんをお持ちの奥さん方には、栄養と知能の発育や、業績をあげた科学者の伝記エピソードなどを話してあげると、モテたりしますよ。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月05日 6時10分 (#1244959)
    立体CGで劇を見せてくれるところに行ったら、立体視できる眼鏡を渡されたので

    「あー、これ赤と青じゃないんだ」
    「偏光グラスだね、ちょっと君の分かして。ほら右目用と左目用を交差させると真っ黒になる」
    「あーなるほど、縦偏光でどっちかの目で見る映像を出して、横偏光で反対側の目で見る映像をだすって訳か」

     ~劇開始後~

    「ほら、眼鏡外してみると映像が二重に重なってぼやけて見えるでしょ」
    「なるほど、じゃ、眼鏡さかさまにしたらヘッコンで見えるのかな」

    って会話していたら同行の方々に引かれました。

    #ネズミの王国に訴えられたくないのでAC.公共広告機構でない。
    • Re:ネズミの王国にて (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年11月05日 6時25分 (#1244960)
      上映始まっても喋るようなDQNだから引かれたのでは?
      親コメント
      • Re:ネズミの王国にて (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年11月05日 8時24分 (#1244998)
        これは多分にあると思うね。
        科学的好奇心云々以前の問題で、科学的好奇心旺盛な人々の中には少なからず、僕個人的定義における「悪いオタ」の要素を含む人がいる、と考えております。つまり「射精的快感最優先の原則」。思いついたら・気持ちいいい状態になったらすぐに吐き出さずにはいられない、こらえ性がない。相手との歩調を合わせるつもりがない。ぶっちゃけ利他性に欠ける。都合の良い言葉を使うならば「空気が読めない」。
        制作の現場でも結構ありがちなのですが「自分が語りたいテーマを全て一つの作品で述べようとする」のも似たようなものです。コンポジットするという概念が全くないわけです。「そちらのテーマは違う作品で語ればいいじゃん」という指摘に耳を貸さない・貸せない。
        親コメント
        • オタクとは (スコア:3, 興味深い)

          by zekky (17068) on 2007年11月06日 12時32分 (#1245692)
          確か小田嶋隆さんが書いていたと思うんだけど、「オタク」とはどんな人かというので

          「他人のうちに上がってこたつに入るよう勧められると、いきなりこたつ布団をめくって中を観察し、
          『なるほどここに赤外線ユニットがセットされているわけですか』と口走る」

          というような説明をしてました。

          自分にどんぴしゃり当てはまるので、なるほど自分はオタクなのだと自覚したのでした。

          親コメント
  • 星の話 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年11月05日 6時33分 (#1244964)
    これからの季節、星の話が一番かと。
    星が見えないならプラネタリウムに行くとか。
    • Re:星の話 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年11月05日 6時40分 (#1244966)
      この季節、これから告白して星になる男はぎょうさん見られるかもしれんね。
      親コメント
    • by yasuchiyo (11756) on 2007年11月05日 7時22分 (#1244980) 日記
      あの有名なフレーズ [yahoo.co.jp]についてでしょうか。
      親コメント
  • NGワード (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月05日 7時21分 (#1244978)
    女性の好むものを否定してしまいがちなんですよね・・・・

    ・占い
    ・パワーストーン
    ・マイナスイオン
    ・コラーゲン
    ・なんとかダイエット
    ・なんとか運動
  • たとえば米村先生 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月05日 7時26分 (#1244981)
    テレビ向けの演出ということを差し引いても、米村でんじろう先生の話術には学ぶところ大きいと思う。
    もっとも私は生で米村先生の実験に接したことがない(テレビで見るだけ)ので、仕込みにどれだけ手間ひまかかってるかまでは知る由もないが。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...