パスワードを忘れた? アカウント作成
18512 story
モニター

PC用ディスプレイ、あなたのお勧めは? 128

ストーリー by yoosee
大型液晶も安くなったもんです 部門より

kanina 曰く、

ここ数年で、店頭ではもうすっかり液晶一色となったPC用ディスプレイ。メーカー間の競争も盛んで、多種多様な商品が棚をにぎわせている。しかし、種類があまりに多すぎ、選択に困っていませんか。そこで、ディスプレイにこだわりを持っている諸氏にお勧めを伺いたい。
もちろん液晶のみとは言わず、CRT派やその他の表示方式派からもぜひ意見を頂戴したいところ。あなたのお勧めは何ですか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ご参考 (スコア:5, 参考になる)

    by fujihara (4983) on 2008年01月23日 13時30分 (#1285022)
    ワイド液晶ディスプレイ選びの参考にどうぞ↓。

    http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ [miyahan.com]
  • 大きければ大きい方が良いと、Dellの安いディスプレイ(19inch)を当時3万5千円で購入しました。

    しかし、いざ使ってみると、液晶画面(バックライトのインバータですかね?)からの高周波音がうるさくてかなりストレスが溜まってます。
    (実は買った時からドットも欠けてます。こればかりは運のせいか。。)

    もしやと思い、他の部屋で使っているBenQの液晶をチェックしてみたら、こちらは無音。
    BenQのものは違う型で2台ありますが、双方共にまったく高周波の音は出ていません。

    恐らくメーカーによって、音を出さないようにする処理やポリシーに違いがあると思うのですが、
    そこで、一番うるさくない液晶を皆さんにお伺いしたいです。

    次買う時の参考にしたいです。
  • EIZO (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年01月23日 12時02分 (#1284958)
    とにかくEIZO買っとけと思ってる信者です。
    あとはツルピカ液晶は駄目とか…
    • グレア液晶が出てきた当初、私も毛嫌いしていたのですが、
      物は試しと手持ちの液晶モニター1台にグレアタイプの保護パネルを貼って使い始めてみたんですよ。
      そうすると、意外な利点が見えてきました。

      液晶方式でコントラストが出ない原因の一つに、表面処理に頼ったノングレア処理であるために、
      直反射しないことのトレードオフなんですが、周辺の光が全体に白くぼんやりと被ってしまうことが上げられます。
      グレアパネルにするとこの白被りがなくなる為、映りこみは出るんですが見かけ上のコントラストは上がって確かにくっきり見える様になります。
      「全体が微妙に悪い状態」から、「局所的にかなり悪いけど多くの部分は良くなる状態」に変わる訳です。

      映り込むであろう家具や光源の配置まで考えてモニターを設置すれば、ほどよく昔のCRTの見た目を手に入れることができるので、
      実はCRT派の人にはそこそこおすすめです(応答速度については改善しませんので、そこそこに)。
      願わくば、もう少しグレアパネルや保護フィルターについて、CRT時代の様な拡散させるのではなく低反射ARコート処理を施した物が出て欲しい所です。
      全くされていない訳ではないのですが、50~70%程度のカットではダイナミックレンジの広い人間の目の特性からすると全く不十分ですので(99%以上から実用)。
      元々「映り込みはダメ!」と妄信され過ぎたのが現在の液晶の表面処理の状態を生んできたので、
      一度「本当にそうか?」と疑ってみると人によってはいい結果が生まれるかもしれません。
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
    • Re:EIZO (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年01月23日 12時14分 (#1284963)
      そのEIZOがツルピカだのギラツブだのばっかりを出してるわけだが。特にワイドは酷い。EIZOでオススメできるのは現行商品ではL997だけ。

      目が疲れにくい・目に優しいスレ液晶モニタスレ的に、入手性がまともで、10万円以上でいいとされてるのは、L997・LCD2190UXi。10万円以下だとRDT201L・LCD-AD221Xあたりだな。

      http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1200114953/24-39 [2ch.net]
      親コメント
    • by JnJ (23012) on 2008年01月23日 20時14分 (#1285336) ホームページ
      信者ではないですがS2031Wを2面で使ってます。
      それ以前はNECのMulti Sync LCD 400V [121ware.com]+CRTでした
      動画とかはCRTで見ていましたが、今の液晶ならば個人的には十分です。

      EIZOを選んだ最大の理由は公式にPC9801のhSync24kHzに対応していたからですね。
      #9821なんで31kHzでも大丈夫なんですけど気分的に違う。
      --
      LAN内LAN稼働中
      親コメント
    • by adeu (2937) on 2008年01月23日 12時23分 (#1284974)
      CG241W使ってます。
      画面が広くていいよ。
      緑の発色がきれいなのもおすすめ。
      Adobe RGB 100%じゃないけどね、私には十分。
      GINZAでセミナーを受講して割引券をもらい、低利ローンで買いました。
      親コメント
  • 定番 (スコア:2, 参考になる)

    by NAZZ (13040) on 2008年01月23日 12時14分 (#1284962) 日記
    FlexScan L997
    LCD2190UXi
    LCD2690WUXi、LCD2490WUXi
    RDT261WH
    MDT242WG

    よく聞く液晶の定番はこの辺?

    #eizoのCG型番は高いから・・・
    • Re:定番 (スコア:2, 興味深い)

      by tectaro (28890) on 2008年01月23日 14時31分 (#1285065)
      写真をいじるものとしてはその中でもNECのモニタに期待してます。(買い替え予定)
      ハードウェアキャリブレーションができる機種が少ないので、困りもの。
      CGは売っているところも少ないし。
      親コメント
  • 24 vs 19x2 (スコア:2, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2008年01月23日 12時35分 (#1284987) 日記
    自分は、作業効率が30%アップするといわれるデュアルモニター環境です(19インチx2)。知人が24インチx1の状態で見せてもらったところ、結構いい。結局、巨大デスクトップには勝てないのかな?
    #Eclipseでの作業が目的です。

    ただ、Macの新型も欲しいので・・・冗談ではなく、iMac 2.8GHz quad-coreが最有力。MacProまでお金が無いし、モニタでかいのも欲しいし、MacMiniは非力だし・・・。周りでも購入計画立てているやつ多いです。iMac復権か?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:24 vs 19x2 (スコア:2, 興味深い)

      by zawazawa (34297) on 2008年01月23日 12時53分 (#1284998)
      24インチ液晶+18インチ液晶で使ってますが、24インチ側で開発を、
      18インチ側でドキュメントやらサンプルやらを開けるのはやはり素晴らしい。
      感覚的には作業効率25%アップと言っても過言ではないかと。

      ですが、広いからと言ってIRCやらメッセンジャーやらテレビ番組表やらを表示させているせいで
      目の前の仕事に集中できず、「お、○○が…」「あ、××が…」とすぐに気分転換できてしまう。
      感覚的には作業効率50%ダウンと言っても過言ではないかと。

      …あれ?
      親コメント
  • CRTと湿疹 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年01月23日 13時48分 (#1285034)
    発色や解像度の自由度でいえばCRTなのは間違いないですし、
    見た目はいまでもCRTのほうが好きなのですが。

    昔ずっと悩んでいた両手首の湿疹が、あるときぴたっと治りまして、
    考えてみたらCRTから液晶にリプレースしたタイミングだったな、と。

    最近諸事情によりふたたびCRTを使う機会があったのですが、
    1週間ほど使っていたところ湿疹が再発。

    CRTは身体に悪い!とか電波を垂れ流す気はないのですが、
    そういう事例もあったということで、もし同じような症状に
    悩んでいる方がいたら参考になればと。
  • 3枚派 (スコア:2, 興味深い)

    by Hatris (33732) on 2008年01月23日 13時56分 (#1285044) 日記
    CRT時代はNANAOとTOTOKUのお世話になっていたけど、数年前に液晶に置き換えて、CRTは後輩にあげちゃった。
    液晶はEIZOだけど、皆さんの推してるような高級品は買えないので、その代わりに枚数を増やしてる。

    SXGAが横に3枚で、3840x1024。
    アスペクト比は15:4。

    もともとFシムやるんで、そこを目指していったからなんですが、
    組み込みなソフト組むのにも便利。
    石の仕様書眺めながらコード掛けるから、紙ベースで資料持たなくてもどうにかなってる。

    先日、やっと液晶パネルをアームに乗せることもでき、ますます快適になったよ。
    広さって幸せだ。
    • by mocchino (13752) on 2008年01月23日 15時18分 (#1285102)
      液晶ディスプレー用の取り付けアーム良いですよね

      場所がなくても取り付けられる&位置調整が楽っていうのはかなりいい
      中空設置なのでディスプレー下が使えるし
      複数のディスプレーを使う人にはぜひお勧めって感じです

      まぁ+10K予算が高くなってしまうのはいかんともしがたいですが
      机を新しく買うよりは安いのでその辺は諦めで
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月23日 12時19分 (#1284965)
    絵描きさんや印刷関連はいまだにCRTなんでしょうね。
    LCDの色再現性がCRT並になればいいのでしょうが

    今ではプロファイル、もしくはガンマ補正でどうにかなるのかな。
    • by ich84 (33072) on 2008年01月23日 15時02分 (#1285086)
      最近はよほどのこだわりを持っている人以外は液晶多いですよ。
      DVI-D接続なので、アナログRGBの頃より色はまともになることも多い
      キャリブレーションしてない人が結構多かったり、割といい加減なものですよ。
      (で、印刷所が苦労する)

      そういう私はCintiq21UX。もう液晶タブレット以外は選択肢に入らない。
      親コメント
    • CRTでも、印刷で出せる色とはだいぶ違いますよね。
      ディスプレイ上の色と、印刷の色の差への対処技術は、そこそこ成熟してるはず。
      絵を描く側、印刷する側、それぞれが液晶と印刷との差に慣れてしまえば、問題無いような。

      親コメント
  • by Tsukuba2000 (32811) on 2008年01月23日 12時25分 (#1284975)
    液晶はコンパクトでオサレな点が羨ましいしエネルギー消費も少ないらしいが、
    その他の点ではCRTは全く劣っていないと思う。
    第一、初期コストがぜんぜん違う。

    そういう理由から、うちはまだまだCRT派です。
    三菱マンセーなのでRDG17XとRDF22S使用中。
  • by masarakki (33893) on 2008年01月23日 12時29分 (#1284980)
    いつの間にやら世間の主流はワイドに移り変わっているというのを聞きました
    PCにワイド画面なんてイメージすらできないんですが使ってる方いらっしゃいますか?
    利点や欠点等も教えてください

    #自分の場合、通常のを横に2枚で使うとちょうど良い横幅
    #ワイド単体だと小さすぎてワイド*2やワイド+通常じゃ大きすぎて机にのらない
    #というわけでワイド必要無し論
  • 価格も相当落ちてきたので、手を出せるなら22インチ以上のワイド液晶をおすすめしますね。
    その中で、5万円以上10万円以下の予算を何とか積み立ててTN式ではないパネルを買えば、おおむね誰でも幸せになれると思います。
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • by multiplex (33585) on 2008年01月23日 13時01分 (#1285004)
    …と言いたいところだが、現行製品はオーバースキャンしちゃうので話にならんがな(´・ω・`)

    #実際焼きつきとかどのくらい深刻なんですかね。
    #XEL-1買ったけどさすがに耐久試験する気にはならん…
  • by 0093 (29457) on 2008年01月23日 13時07分 (#1285007)
    普段ノートユーザーの私は,自宅では牛柄マークのFPD2485WJを使ってます.
    ビデオデッキとS端子を繋いで半ばテレビ代わりになってますが,画面も広いですしコーディングするときも便利で満足ですね.
    テレビの映像を見ながら作業することも可能ですし.

    色とかは駄目なのかもしれませんけど,あまりそういうのにはこだわらないので,満足な買い物でした.
  • by ahomin (34823) on 2008年01月23日 13時23分 (#1285018)
    三菱信者だったんですけど。
    ここ1年くらい、ソニーのKDL-40X1000をメインディスプレイに使ってます。

    プログラムのコードを書いたりするのには、大きすぎて使い勝手が悪いんですけど、 全体見渡してデザイン物をするとか、映像を編集するとかいう用途だと、 このくらいあるとやりやすいですね。もう20インチ台に戻れない感じ。

    昔は、コンピュータ用はコンピュータ用、テレビ用はテレビ用だと信じていたんですが、 よほどこだわりで使わない限り、別に区別する必要性もあんまりないんだなと実感しました。
    値段もこっちの方が安いですし。

    --
    でも、コードするときはTrinitronでSunな20インチ。
  • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2008年01月23日 13時33分 (#1285025) 日記
    買ったのはこれ [amazon.co.jp]。
    アナログ信号入力がちょっと弱くて誤検出したり信号が揺れてるとそのまま画面に出たりするものの、のっぺりした画質でなかなかよい。

    液晶モニタを選ぶなら少なくとも派手に見える、「映える」画面は避けるのが吉みたい。それはたぶんムスカパネル(目潰しパネル:使ってると目をやられる)だ。表示法式ではTNやPVは避ける方がいいと思う(今のところIPSがよいようだ)。イマドキの液晶画面はデフォルトでは使えたもんじゃない明るさになるので「映える」設定なんていくらでもできるし「ギラギラ」は派手に見えるし。

    それと、コントラストは(明るさを下げると黒側が盛大に潰れるから)結局下げないと使いものにならない。なのでカタログスペックの明るさやコントラストの数字はあんまり意味がない。バックライトがヘタッた時に明るくできる余地があるとか、監視カメラの映像(ギラギラに設定するらしい)を映すなら意味があるだろうけど。

    ...って選んでくと結構な値段になるんだけど、安モニタ買うなら通販は避けるのが吉。
    # 前のモニタは通販で買った安パネルだけど、これはアタリだった。職場のS190より疲れない。S190もそんなに悪くはないけどね。
  • 目が疲れにくい・目に優しい液晶モニタ [2ch.net]というスレッドを参考にしています。

    昨年長年使って来た22インチCRTとサブモニタにしていた古い液晶が立て続けに壊れてしまったので、RDT201Lという液晶ディスプレイを結局2枚購入することになりました。
    買った時期が半年ほどあいたせいか、色温度6500設定の内容が2つのモニタで全然違っていてびっくりしましたが。
    新しい方にRGBの数字をあわせたら、光度がやはり新しい方が高いのですが、ほぼ同じ色になってひと安心です。

    とりあえず今のところCRTに比べて目が疲れるといった事は無いですね。
    ゲームをしててもけっこう充分に動いてくれます。

    動画に関してはDVIで接続してても処理落ちがたまに見えますね。CRTのころはなかったと思うんですけども、ソースが違うのでグラフィックカードのせいかもしれません。(nvidia 7300LE & totem or mplayer)
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...