パスワードを忘れた? アカウント作成
23201 story
アメリカ合衆国

遅刻の立派な言い訳は? 123

ストーリー by nabeshin
ホームにケータイを落としてしまって 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ロイター世界びっくりニュースより。従業員4人のうち1人が職場に遅刻した際にうその言い訳をしていることが、米調査会社ハリスインタラクティブが行った調査で分かった。この調査は雇用主2757人と従業員6987人を対象にオンライン求人サイトCareerBuilder.Comが実施。従業員の15%が少なくとも週に1回遅刻し、遅刻の理由としては回答者の32%が交通状況を、17%が寝坊を挙げた。また、雇用主側マネジャーのうち43%が仕事を期限内に満足いく状態で終わらせていれば従業員の遅刻をあまり気にしないと答える一方、年に複数回遅刻する従業員には解雇も辞さないとするマネジャーもいた。

(つづく)

マネジャーらが挙げる珍しい遅刻の言い訳10例は以下の通り。
  • 通勤途中に川を船をこいで渡っていたら霧の中で迷った。
  • スイセンをすべて盗まれた。
  • 「アメリカン・アイドル」のオーディションに行く必要があった。
  • 元夫に通勤に使う車を盗まれた。
  • 大統領を乗せた車の車列に通勤路がふさがれていた。
  • 間違えて前の職場に行ってしまった。
  • 証券詐欺罪で今朝起訴された。
  • スターバックスで客の列が長かった。
  • 警察から自分の銃を取り戻そうとしていた。
  • すべての質店が閉まっていたため、車にガソリンを入れる金がなかった。
タレコミ子は、小心者であるため、日頃滅多に遅刻しないのであるが、これは!? という遅刻の理由があったらぜひ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私の場合 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by ahomin (34823) on 2008年04月14日 11時15分 (#1329416)
    一言。

    「自転車にのりおくれまして。」

    勝手に電車とかに勘違いしてくれます。
    気がついた人から笑ってくれます。

    一発ネタですが。
    • by Sakura Avalon (12557) on 2008年04月14日 11時28分 (#1329428)
      「すいません、うっかり寝過ごしまして…。」
      チャリでも自家用車でも可…いやたぶん不可というか道交法違反。

      #仕事じゃないけど、考え事してて目的とは別な場所に行きそうな事はありましたね。
      親コメント
  • 報告は正直に (スコア:5, おもしろおかしい)

    by ots556556 (34248) on 2008年04月14日 12時07分 (#1329453)
    持病の仮病が酷くて…。
  • 事実をいうだけです。 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2008年04月14日 11時24分 (#1329423) 日記
    私の場合は大体は

    ・机の中から小さな大名行列が出てきて、それに土下座していた。
    ・玄関の前でペンギンがサンバダンスを踊っていたので、つられて踊っていた。
    ・窓からフワフワと入ってきたピンクの象に鼻から催眠ガスを吹きかけられた。

    が多いですね。

    #ピンクの象は黄色い水玉の事もあります。
    • by fukapon (4131) on 2008年04月14日 13時49分 (#1329558)
      ・妹が起こしてくれなかった
      ・幼馴染みが起こしてくれなかった

      orz
      親コメント
      • by Tatenon (20311) on 2008年04月14日 16時51分 (#1329690) 日記
        >・妹が起こしてくれなかった

        恐ろしい事を言わないでください。
        うちも妹が起こしに来ることはありませんが、もし起こされたらと思うとぞっとします。
        おそらく彼女は
        ・私の顔に猫を乗せる(うちの猫は人に触られるのを嫌います)
        ・UPSのコンセントを抜く(私はこのアラーム音だと飛び起きます)
        といった手段をとるでしょう。

        仮に・・・あまり想像したくないのですが、
        何かの漫画やゲームのように、私の上に妹が乗っかってきたら・・・
        ・あまりの圧力に呼吸ができずに死亡
        ・ベッドが圧壊。体重に落下の衝撃が加わり内臓破裂
        という地獄絵図しか思い浮かびません。

        # みな、妹に幻想を持ちすぎです。
        親コメント
    • 大丈夫、お仕事は小人さんがやってくれて…ない~!!
      親コメント
  • by ksiroi (24990) on 2008年04月14日 11時31分 (#1329433) 日記
    「エレベータが混んでまして!!」

    いや、実際に笑い事でなくエレベータの混み具合で10分くらい差がつくんですよね。
    今の現場は1F,2Fとロビーがあるのですが、どちらから入るかにも左右されたり。
    上層階だと「各駅停車」になったときに かなり悲惨ですね。

    ヒルズはUpper/Lowerの区別が最初のうちよく分からなかったし。
    ミッドタウンは中階層までは早いのにそこから上が行列になってたり。
    9:40には六本木駅に着いているのに席に着くのは10:05とか。

    上長にガチで「エレベータが混んでまして」って言ったら「んじゃ電車をあと二本早くしろ」と言われた記憶があります。
    // ごもっとも。でも早く行くとそれだけ人も多い罠。(:>^
    • by halmaki (10619) on 2008年04月14日 13時18分 (#1329524)
      大江戸線の六本木駅が深すぎて、六本木ヒルズと大江戸線六本木駅間が、ことの他、遠すぎる件について。
      ダイヤ上は、大江戸線を使ったほうが早いんだけど、実際には日比谷線のほうが早かったり。
      親コメント
  • 寝坊 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by yellow tadpole (7084) on 2008年04月14日 10時49分 (#1329389) 日記
    寝坊が言い訳になるってすごいかも。いつも寝坊の言い訳を考えてるのに。
    --
    〜◍
    • by parsley (5772) on 2008年04月14日 11時06分 (#1329405) 日記
      遅延証明書 [jreast.co.jp]がインターネット経由で条件付とは言え取れるようになっちゃった今としては、たんなる形式上の問題だけなんだろうね。

      # それより働けって言われるだけ
      ## 京浜東北線組の皆さんどうでしたか~?
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
    • by aruefu (34582) on 2008年04月14日 11時07分 (#1329408) 日記
      だいたいコレですね。
      本当に病気とかトラブルの場合に信じてもらうために極力嘘はつきません。

      ・・・年1未満で仮病欠勤はありますが・・・(汗)
      親コメント
    • by hishakuan (32621) on 2008年04月14日 11時27分 (#1329426) 日記
      昔のアルバイト先で、遅刻したら小さな紙っぺらに理由を書くようになっていたんですが、
      見事に「寝過ごしました」ばかりでした。他にも時間になっても店に来ないので電話すると寝てたり。
      人間寝坊ぐらいするんだから、言い訳になってもいいと思うんだけど。職場で結構違うんでしょうね。
      親コメント
    • Re:寝坊 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月14日 12時58分 (#1329498)
      私が高校時代にやった言い訳

      私「布団とストーブのプロポーズを丁重にお断りしてたら,遅刻しました」
      教師「そうか」

      もっともその後こっぴどく叱られましたが...
      親コメント
  • 濃霧のため… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月14日 11時05分 (#1329404)
    霧で迷ったって言い訳どこかで見たなと思って探したら大坂夏の陣での真田幸村だった
  • 遅刻カード傑作集 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by astro (17245) on 2008年04月14日 11時24分 (#1329422) 日記
    私の高校では、遅刻をすると、教室に行く前に職員室に寄って、
    「遅刻カード」というものに、登校時刻と遅刻理由を記入し、
    教頭か学年主任の教師に承認印をもらってから教室に行くという
    決まりがありました。
    大半は「電車が止まった」「バスが遅れた」などの正当な理由か
    「寝坊した」だったわけですが、それでは味気ないと思ったのか、
    ちょっとひねったことを書く奴もいて面白かったものはたまに
    担任が発表していました。

    中でも受けがよかったのは
    「春眠暁を覚えず」とか「自転車に乗り遅れた」ですね。
    • Re:遅刻カード傑作集 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Takahacircus (9161) on 2008年04月14日 13時12分 (#1329517) ホームページ 日記
      一瞬同じ学校の人かもと思いました。

      私の場合、自転車で11km通勤だったので・・・
      「道路に釘が落ちててタイヤがパンクしました」<ホントにマキビシのように撒かれてた。
      「向かい風がきつくて進めませんでした」<特に冬場の強風、マウンテンバイクのギア一番軽くしても進めないどころか一瞬バックしたときは帰ろうかと思った。

      あたりが記憶に残ってますねぇ・・・。
      大雪の中必死こいて学校までいったら電車止まってるから今日は休校、帰れって言われた時は
      じゃぁ家でる前に連絡くれよ!とか思いました。
      親コメント
  • 昔あったCM (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月14日 10時52分 (#1329392)
    上司「今何時だと思ってるんだ!」
    部下「香港時間で9時」
  • by motamota (30138) on 2008年04月14日 11時34分 (#1329434)
    目覚ましが鳴って起きたんです。
    顔を洗って、歯を磨いて、自転車に乗って出勤したんです。
    職場に着いて、仕事をしてたんです。

    夢の中で。
  • 微妙な表現 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年04月14日 11時57分 (#1329449)
    上司の対応に呆れ、とても苛立った時に「気分が悪いので」
    と書きます。「体調が悪い」と受け取られるみたいですけ
    ど、「今日は仕事なんてやっていられるか」っていう本音。

    実際に何度も使ってるのでAC
    • Re:微妙な表現 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月14日 12時22分 (#1329461)
      このACと同じ事を考えていて、ついうっかり
      「機嫌が悪かったんで」
      って言っちゃった事があるぜよ
      親コメント
    • Re:微妙な表現 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月14日 12時54分 (#1329494)
      「機嫌が悪いので遅刻しました」と言って通った経験あります。 おそらくは「気分が」と聞き違えたか、きちんと聞こえていたけれど 常識が素直な理解を妨げたのでしょう。
      親コメント
    • by astro (17245) on 2008年04月14日 18時09分 (#1329777) 日記
      似たようなので、体育をサボるときに言い訳に

      教師「どっか悪いのか?」
      生徒A「頭が」
      生徒B「顔が」
      生徒C「性格が」

      と答えて、3人ともハタかれたことがあります(笑)

      ※A,B,Cのどれが私かは秘密
      親コメント
  • 一度だけ (スコア:2, 参考になる)

    by watanabe_aki (10227) on 2008年04月14日 18時47分 (#1329816)
    天皇陛下を乗せた車の車列に通学路が塞がれたことがあります。その日は最寄りの駅で荷物のチェックもしてて随分と遅れた。
  • 遅刻などない (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年04月14日 10時47分 (#1329387)
    裁量労働制だし 成果主義の数少ない利点だ
    • Re:遅刻などない (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月14日 11時18分 (#1329419)
      >裁量労働制だし成果主義の数少ない利点だ

      そして、残業などない

      # こ、これはけして残業ではない・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
      親コメント
  • 体調が悪い (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年04月14日 11時07分 (#1329407)
    メール一本で遅刻連絡完了。

    おなかの調子が悪いとき
    「体調が悪いので午後出社します」
    不眠症で眠れなかったとき
    「体調が悪いので午後出社します」
    ただの寝坊のとき
    「体調が悪いので午後出社します」
    仕事したくないとき
    「体調が悪いので午後出社します」

    裁量労働制に近い感じですけど。
    • by Anonymous Coward on 2008年04月14日 11時43分 (#1329441)
      うちの場合は、それが「私用につき」です
      体調不良でも、事故でも通院でも「私用」に書き直されます
      私用以外は忌引きくらいですね

      管理側からは公休以外なら理由なんてどうでも良いってことらしいです
      親コメント
      • by shiragaoyadi (27158) on 2008年04月14日 12時53分 (#1329492)
        体調不良のため、の遅刻が月何回もある人間が、事故又は病欠となり、労災申請を起こされた。
        労働基準監督署が調査に入ったところ、体調不良の文字が出勤簿上に大量に。

        >管理側からは公休以外なら理由なんてどうでも良いってことらしいです
        上記を避けるために、よほどの理由が無いと「私用」としている可能性は高い。
        親コメント
    • 「遅刻しそうだったんでヘリで来たんですけど、渋滞につかまっちゃって」
      「いやあロールスロイスも故障するんですねえ」
      「すいません、通勤用のヘリを車検に出してたの忘れてて」

      ぜんぶなにかの漫画のパクリ(こち亀だったかな)
      親コメント
    • by hohehohe (11394) on 2008年04月14日 13時39分 (#1329547)
      おなかの調子が悪いとき
      自分:「体調悪いので仕事休みます」
      上司:「最近体調ずっとわるいからな。気がすむまで休め」
      不眠症で眠れなかったとき
      自分:「眠れなかったので仕事休みます」
      上司:「眠いときに仕事はできないからな、それに寝ると気持ちいいからな。気がすむまで寝ろ」
      ただの寝坊のとき
      自分:「寝坊したので仕事休みます」
      上司:「まあ仕方がない仕方がない。最近昼夜逆転してるみたいだし」
      仕事したくないとき
      自分:「仕事したくないので休みます」
      上司:「そんな時もあるさ。気分転換に甘いものでも食べろ」

      はい、個人事業主です。
      --
      AVG anti-virus data base out of date
      親コメント
  • 風が強くて
    濃霧で徐行運転のため
    大雨で駅が水没して
    中央線の変電所火災で

    いやぁ、実に多彩な芸がある。
    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
    • by nekopon (1483) on 2008年04月14日 11時54分 (#1329446) 日記

      今朝(4/14)はそれに「京浜東北線が遅れたので」が加わりました(本当)。武蔵野線の輸送能力を超えるピークが来てしまったようです。

      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2008年04月14日 13時45分 (#1329554)
      よく言い訳にする人がいるんですが。
      同じ線に50分ほど乗って通勤している人が、定時前にいたりするんですよね。

      かれこれもう10年以上も乗っていますが、遅刻に至ったのは10回もない気がします。
      親コメント
    • by magrin (17834) on 2008年04月14日 15時17分 (#1329613)
      ウチの方も似たようなものです。
      ・風で電線にビニールが絡まった(おおよそビニールハウスの端切れ)
      ・夕立で見合わせ(何を見てるん?)
      ・地震で見合わせ(毎回ではないが時々)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月14日 11時35分 (#1329435)
    「桜がきれいだったので」 #実際一回は通りましたし、本当なのがなんとも #まねると来年場所取り要員かもしれませんが
  • どんな理由を述べても、メールの送信時間で判断され、「寝坊ですか」言われる私はどうしたら・・・
  • 今は業界的にあまり遅刻が云々ということは少ないのですが、中学の頃の「予鈴遅刻」をこういうネタをみると思い出します。

    予鈴に遅刻すると生徒手帳を預かられて、担任による「予鈴遅刻」の記録とともに戻ってくるんですよ。
    なんのための予鈴なのか・・・・・・。
  • by gonta (11642) on 2008年04月14日 12時29分 (#1329468) 日記
    その昔「電車が渋滞してまして・・・」というのが”ネタ”としてあった。ところが昨今、23区内にアホみたいにマンションが建ったせいか、電車が混む。

    さらに4月ともなると「あきらめて次・・・」を知らない連中が増えて(新入生・新入社員の類だろうなぁ)、電車の出発が遅れる。秋葉原などの前では「前の電車の乗降が終わってない」と線路上に停車。ということで、到着が10数分ずれます。そろそろ総武線は限界です。

    学生時代に「仮病治して、早く大学に来てください」と催促食らったことがある。また、ドラクエ発売直後は休む奴が多く「ただいまドラクエ風邪が猛威を振るっております」の警告を出したりもした。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by Anonymous Coward on 2008年04月14日 13時47分 (#1329556)
    「南の島のハメハメハ大王」伊藤アキラ作詞・森田公一作曲

    風がふいたら遅刻して
    雨がふったらお休みで

    森田公一の作曲だったのか。武蔵野線在住なのかよ
  • by nori2 (6018) on 2008年04月14日 15時11分 (#1329607)
    うちの留学生たちの遅刻の理由は:
     ・もう遅刻でしたか(時計を見ていませんでした)
     ・自転車がパンクしました、壊れました
     ・今日は信号でよく止まりました
     ・鉄道が遅れたので私は悪くありません
    秀逸かなとおもうのは
     ・今日は遅刻してもいいと、先生がいいました

    いろいろと考え出してくれます。
    でもね、数年たったらこういう学生たちが、
    企業で採用されたりするんですよ。

    いまから、粉砕する理屈を用意しておいて下さいね。
    --
    ------ nori2
  • by masarakki (33893) on 2008年04月14日 16時03分 (#1329645)
    >>年に複数回遅刻する従業員には解雇も辞さないとするマネジャーもいた。
    週に
    じゃなくて?
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...