パスワードを忘れた? アカウント作成
39675 story
入力デバイス

良い手帳セットを教えてください 73

ストーリー by GetSet
鉛筆+普通のMONO 部門より

okky 曰く

そろそろ手帳を買い換えるシーズンですが、「これはいいぜ」という良い手帳セットがあったら教えてください。
ここでいう「手帳セット」というのは:

  • 手帳本体
  • 筆記用具(シャープペンシルとか、ボールペンとか)
  • 消去用具(消しゴム等のこと)
のコンビネーションの事、としたく思います。

2008年、私は「ほぼ日手帳」と万年筆を使っていました。ほぼ日手帳自体はよかったのですが、万年筆との組合せですとインクがなかなか乾かない等で難儀しました。途中で0.3mmシャープペンシルと2Bの芯に変えたのですが、硬すぎます(紙に引っかかりやすい)。また芯ホルダーの先が細いため、持ち運びの際に先が曲がってしまうという事故にあいやすい…。
消しゴムとしてMONO ZEROを使ってみたのですが、これまた「硬すぎる」上に「普通のMONO消しゴムより消えない」という弱点が…。
ボールペンはしばらく使っていないとかすれたり、書けなくなったりします。これらを回避しようとすると勢い太字になってしまい小さな手帳に向きません。極細フェルトペンは(万年筆ほどではありませんが)乾燥するまで時間がかかる上に、夏場などにインクが汗で流れやすい、という弱点があります。

どなたか、良いコンビネーションをご存知の方、教えてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私も知りたい (スコア:5, 参考になる)

    by Rocco (17043) on 2008年11月06日 0時31分 (#1450368)
    今使っているのはミドリのノートと Pilot のペンです。

    http://www.midori-japan.co.jp/cgi-bin/catalog.cgi?mode=sub&series=1&jancode=4902805138000
    http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/index.html

    前者の欠点は小さい割に少し厚めであるため、最初のうちは少し書きづらいです。
    後者の利点は消しゴムなしでいつでも消せること。欠点はインク切れが結構早いことです。

    最近選んだものの中では比較的良いと感じています。
  • まず、消さない (スコア:3, 参考になる)

    by ahomin (34823) on 2008年11月06日 12時20分 (#1450582)
    私の場合、基本的に手帳に書いたことは字消しで消さないことにしています。抹消はします。
    個人的には、予定が抹消されたという事実もまた情報かなと思うところがありまして。

    消さなければ、消える筆記用具である必要も無く、消すための道具も要らないのでとても楽になりました。
    選択の幅も広がりました。

    で、結局書くものは・・・普段、電話メモから落書きまで使っていた普通のボールペンに行き着きました。
    トンボのBJ-RA33です。普段からデスクで使い移動のときにポケットに忍ばせるような使い方なので、書けなくなった経験も無く、書き味もなれているのでかなり良好です。

    --
    結局は、いつも使っているものが一番になっていくのね。
    • by kawa-t (37052) on 2008年11月06日 19時22分 (#1450880) 日記
      高校のときから、ノートや手帳はボールペンで書いています。下敷きがいらないことと、視認性が良いことがボールペンを使うことになった理由だったと思います。もう、15年以上も前のことですので、本当のところは忘れてしまいましたが。

      訂正の跡が残りますが、消しゴムで消す代わりに、線を引くだけですので、素早く書き換えられますし、消し屑も出ないので、慣れると便利です。

      ボールペンを使うようになっても、試験のために、シャーペンも何本か買いましたが、ここ10年くらいは買っていません。捨ててはいないので、筆立てにあるはずですが、最近、使った記憶はありません。

      ボールペンは三菱を愛用しています。洋物は書き味が重いので、漢字を書くのには向きません。逆に、海外でも三菱はよく見かけますが、品質は最高級でも、アルファベットを書くには書き味が軽過ぎる気がします。ついでに言えば、実用本位ですので、ステータスはありません。ボールペンに限らず、日本のブランドに共通して言えることですが。
      親コメント
  • グループウェアとシンクロしたり携帯機器でアラーム鳴らしたりすることを考えると、スケジュールを紙で管理することって非合理だよね。アドレス帳なんかもそう。メーラから参照できないと意味がないし名刺はどうせOCRするし。

    ということを考えると、紙の手帳に必要なのは結局「メモを取る」ことだけなんじゃないかと思う。こればっかりは、スタートダッシュや入力効率で電子ガジェットはどうしても劣るから。図なんかあると特に。

    すなわち我々に今必要なのは、屋外でさっと取り出せてどこでも書けて、そしてガジェットまみれのポケットに追加で入れてもかさばらない、そのかわりカレンダーもアドレスもいらない。そんな手帳ではないか

    というわけでおすすめはコクヨの測量野帳 [kokuyo-st.co.jp]。薄く表紙は硬く質実剛健かつ安い。
    あわせて使う筆記具は書き味と視認性に優れたボールペンがよい。多色ペンでもいいけど、単色ならゼブラのペンポッド [zebra.co.jp]は書きやすく携帯しやすいのでおすすめできる。

    あとは消す道具なんだけど、メモ手帳は清書じゃないのでボールペンでぐじゃぐじゃと消せばよろしい。

    なお、曜日入日付印 [hankoya.com]があるとより快適に活用できることをお知らせしておきたい。
    • メモは大事 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by PRAXI (35385) on 2008年11月06日 19時24分 (#1450882)
      仕事で使う場合、「メモを取っている」と相手や周りに見せることって
      大事ですよね。

      Palmを使っていて、なんとなく「こいつ本当にメモ取ってんのか」って
      相手から思われてるんじゃないかと邪推することも。
      自意識過剰かもしれませんが。

      iPhoneやiPod touchも興味があるんですが、ますます「遊んでんのか」って
      思われそうで。

      はっ これがPDAが廃れた理由では!? (きっと違う)
      親コメント
      • by okky (2487) on 2008年11月06日 22時42分 (#1450992) ホームページ 日記
        私の場合、もう少しひねってあります。

        お客様の元へ行くときは、A5かA4サイズの合皮ノートカバーの中にコクヨのノートを入れて持って行きます。で、その他にナイロン製のカバーのついた手帳を持っていく。ノートPCやPDAは持っていても出しません。逆にこの2つは客先で机の上に出しておく。なお手帳のカバーは常にノートカバーよりもボロボロにしておく事。

        お客様との会議の最中はノートに書きます。基本的に見開き右側にしか書きません。左側に追記する事はありますが、それはお客様の話を一通り聞き終えた後QAの内容を記述する場合のみ。また、記述に際しては OHTO の黒万年筆とか、ラミー SAFARI のスケルトンとか、とにかく万年筆です。あ、あと中のノートは「新規のお客様に対しては」常に新品を。ノートカバーは同じですが、中のノートはどんどん入れ替える。このために、ノートは薄っぺらいモノの方がよい。

        で、自分の予定とかは手帳に書きます。こっちはシャープペンシルか、ボールペン。次の会議の予定日などもこちらに書きます。

        大事なのはお客様の前で「書いているよ」と言う態度と、どの情報をどこに書くか。皮のノートカバーでもA4とか Letter サイズでハードタイプになると、日本円だと 二万円弱します(海外出張とかで手に入れると50ドルぐらいなんですが)。そういう金のかかっていそうなメディアに、お客様の情報を書く事で「聞いているよ」「その情報を大事に思っているよ」という態度を見せる(場合によっては演技かもしれないが)。だからこちらは万年筆とかも使う。自分の情報は安っぽいものに、安っぽく書く事で「相手の情報を上に見せる」。

        必要に応じて「レターパッド」も使います。そこに図を描いて相手に見せたりする。

        以上の技術はもう6年以上前に、IBMの営業の人に教わった事です。唯一の例外は「ノートの右半分しか基本的に使わない」という書き方だけ。

        トラブル対応などで、お客様とお会いする場合、お客様のご機嫌値の回復度が8%ほどよいです (^^;)。

        .

        PDAは仰るとおり、書いているのかゲームをしているのか判りません。だから駄目。PCやポメラの類は、お客様からすると「何を書かれているのかわからず、相手の手元もよく見えない上に、相手の体がPC等で隠れている状態になる」ため、無用な不安感・不信感を生みます。PDAよりなお悪い。なので使いません。

        後もう一つは…トイレだの風呂だのに飛び込むとデータが文字通り「吹き飛ぶ」からですね。えぇ、意図してはいないんですが、私が持っている携帯電子機器はダイビングを趣味にする奴が多いらしくて… iPhone を使わない理由ですね。

        バインダーものも基本的に使いません。一つには、金具が変形して中身をぶちまけた事があるから。もう一つには「見開きを一単位として使う」私としては右のページと左のページの間に「新しいページを入れ込める」バインダーは悪夢の始まりだからです。
        --
        fjの教祖様
        親コメント
      • by lastdrive (36762) on 2008年11月06日 21時13分 (#1450949) 日記
        ホントは打ち合わせにノートパソコン持って行きたいのだけど、なんか言われそうで革風カバーのルーズリーフを探してマルマンのジウリスのA5サイズを使ってます。
        パソコン使いたい理由は、漢字が全然書けなくなってしまっていることだったりしますが・・・
        親コメント
    • 元コメに賛同。
      手帳(というかメモ)はいつも持ち歩かないと意味無いので
      必ず持ち歩く、サイフに入るカードサイズのメモ帳
      『モアリトルメモPetit Little Memo 』を重宝してます。
      スケジュールは印刷してペッタン。

      ただ、社外の人と会うときはどうなのよって思い、
      そのときは印象重視で
      白の手帳と白の皮紐でぐるっと巻くペンケースを使ってますが。
      親コメント
  • by patagon (1453) on 2008年11月06日 5時51分 (#1450442) 日記
    手帳セットといってもokkyさんの場合「ほぼ日手帳」は固定なんじゃないでしょうか。
    一方を固定しないと超整理手帳がいいとかロルバーンのダイアリーがいいとか、俺はミスド手帳だとか、いや男は黙って高橋書店の手帳とか不毛な論議が延々という気がしないでもないです。
    • 「スケジュール」としての手帳は「年」単位で変更不能なので「今年」に限定すればほぼ日手帳固定になりましたが、別にほぼ日手帳に拘泥するつもりはありません。

      実際、手帳として考えた場合、私は次のような条件が成立する方がよい、と考えています。
      • 見開きで1日
      • 洋書とかと同じ左→右にページ数が増えていく
      • 見開きの右側にスケジュールがある(常に「新しいページ」側にスケジュール欄がある。今のほぼ日手帳の場合、向かって左側の日付が書きづらい。過去のページに貼り付けた別紙等が邪魔で…)
      • 基本的に方眼ページが良い。
      • 四半期単位で一冊づつ。月間スケジュールなどは別冊。で1つのカバーの中に「2つの四半期」と「1つの月間スケジュール」と「路線図等」がはさめるように。
      • 紙的には超整理手帳の方が好きです。ただし、もう少し薄いほうが…
      • 大きさ的には新書サイズぐらいが良い。文庫サイズはちょーっと小さい
      • バタフライストッパーは良い


      筆記用具と紙の相性があるので、片方を固定するともう一方もかなりの確率で固定されてしまいます。でもそれだと手帳のレイアウトはダメダメだけどこの紙と筆記具の組合せが最高、とか言う状態になりかねない…これはこれで本末転倒ではないか、と。(乾燥時間を無視するなら、無印の万年筆のFineにPilotの赤インク、紙はトモエリバーの組合せが結構いいんですが…。書いた後30秒以上放置しなくてはいけない。それじゃ手帳として失格だろう)

      この時期なので、雑誌などでも手帳の特集はあるのですが「手帳だけ」が多いんですよね。組合せをアンケートとして分析しているものが無い。その辺が悩ましい。
      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • 自分はもっとシンプルな理由で「ほぼ日手帳」 [1101.com]派です。
        ・1日1ページ
        ・バタフライストッパー
        ・糸がかり製本
        あとの大きさや用途ってのは、個人の体格や職業、整理法などライフスタイルに左右されるので、
        他人にお勧めする機能にはしづらいと思っていますし、お勧めされて納得した事は皆無ですね。
        すでに自分も同じ事を別ツールで実現している場合は別ですが、それは自分の方法の確信にしかなりませんね。

        ペンは書き出しの書き味を重視でZEBRA SARASA [zebra.co.jp]です。
        特にZEBRAのコレが良いと言う訳でなく、ジェルインク多色セットで入手が容易だったのがこれだったという理由。
        ジェルインクの弱点は水に弱いという点ですが、持続させたい情報には上から透明付箋を貼ります。
        一時メモの場合、透明付箋や蛍光付箋を使います。(ダイソーで調達)
        探してみると、自分と似たような使い方をしている人がいてここ [hatena.ne.jp]の日記とか。
        あまり持ち運ぶものを増やしたくないというライフスタイルが、「消す事をあきらめる」という選択になっている点で
        主観的な動機であって、客観的な機能が選択理由にはなっていませんね。
        そのようにライフスタイルが違えば、サイズと中身について違和感になるのですが「ほぼ日」の場合、
        うちは親も使っていますね。(カバーの材質セレクトがそれぞれ違うのですが)
        親コメント
        • 私も「ほぼ日」ユーザです。既に来年度版も購入しました。

          一言で万年筆と言っても、インクだけでもメーカー、シリーズ、色によって
          書き味も乾きやすさもかなり違います。(「粘度」「pH」「表面張力」「比重」といった要素)
          ただほぼ日ですと、どのインクでも乾くまで「待ち」が必要になりますね。
          #手帳でなければブロッターを使うのもまた楽しいのですし、待ちも楽しいひとときですが。

          私はほぼ日とCARAN d'ACHE [carandache.ch]のボールペンを愛用しています。
          CARAN d'ACHEのボールペンリフィルは絶品ですから、是非一度は試し書きして欲しいと思います。
          これと、情報カード + ジョッターでメモをしています。
          #知り合いに筆ペン + 一筆箋という素敵な人も居て、それも良いかもと思う今日この頃。

          利用スタイル、仕事(業種)や趣味などの要素で大きく理想像が変動するので難しい話題ですよね。
          #PDA + rotring FOUR IN ONE Input [rotring.jp]とか、
          #STAEDTLER Mars technico [staedtler.co.jp] + SEED Radar [seedr.co.jp]とか…
          --
          puts "This user is a beginning Ruby programmer."
          親コメント
      • >書いた後30秒以上放置しなくてはいけない。
        しおり兼用のティッシュペーパをはさむといいというコメントがありますが,私も似たことをしています。ミニ5のシステム手帳に合うサイズということで,一時期は名刺サイズの情報カードを使っていました。最近は見つけやすいように色つきのメモ用紙をはさんでいます。
        紹介するなら筆記用具と紙のペアで考えてほしいというのは同感で,万年筆を使っていると市販リフィルを選ぶ際に「滲むかどうか」が気になります。
        親コメント
  • by goro.q (6593) on 2008年11月06日 12時19分 (#1450580)
     スケジュールはiPod touchで、メモはA6くらいのコンビニで売っているメモ帳を使ってます。問題は
    細めのシャープペンもしくはボールペンをどこにしまっておくかですね。できれば手帳にくっつけてお
    きたいのですが、なんかいい方法は無いもんでしょうか。
    --

    (I can't get no) satisfaction
    •  ダイソーで,カバー付A6ノート(小型ボールペン付属)というものを購入しました。
       このカバー,素材はビニールで耐久性に乏しそうですが,一応,小型ボールペンも内側に入れておけるホルダー機能も付いてます。
       安価なものなので,だまされたと思って試してみるのも一興かと。
      親コメント
    • by st_u (15841) on 2008年11月06日 15時35分 (#1450716)
      スケジュール&各種記録の管理は電子化してるので、
      手書きはメモ書きとブログのネタ出し程度しかしませんが、
      Rollbahnのミニ(A6)をポケットに、スリムをバッグに入れてます。
      いずれもクリアポケットと開き防止のゴムバンドがついてて、
      リング部には細身のペンも収まるので持ち運びに便利。

      ペンはSIERRAの木軸のミニシャープペン。
      Rollbahnミニのリング部にちょうど収まる太さと長さです。

      一時期はロディアシリーズにはまってたけど、
      書いたメモを無くしやすい(頻繁にページめくるとミシンから千切れる)し
      スマートにペンと組み合わせづらい(ケースもいくつか試したけど…)ので
      持ち歩きに向かないと判断して今はデスクメモ用。
      親コメント
  • ここは思い切ってデジタル化してみてはどうでしょう?
    ポメラ [kingjim.co.jp]とかかなり尖っててアレゲなガジェットですし。

    スケジュールとかだと別に必要ですが純粋にmemoとして使うならPost It [mmm.co.jp]もおすすめかも。
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • by bikeman (14466) on 2008年11月06日 12時45分 (#1450601)
    ちょっとしたメモは、手元に置いてある大学ノートに書いてます。持ち運びは、大きなウエストバックに入れるので無問題です。すごく便利。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月06日 12時47分 (#1450606)
    コクヨのレベルブックしかないだろjk

    #芯は.5mmで硬さはB。
  • by shiragaoyadi (27158) on 2008年11月06日 12時52分 (#1450610)
    開けばすぐ使える、メモ・スケジュール・アドレス管理ができ長時間利用可能。
    手書きに近い入力方法(ただし、長大な訓練は必要)。
    手書きに自信のない方はキーボード入力が可能。

    ええ、私は7年落ちのVXユーザーです。
    • by PRAXI (35385) on 2008年11月06日 13時28分 (#1450641)
      私もVxを使ってます。

      が、そのうち壊れると覚悟していて、今頃の時期には薄めの手帳を「確保」するようにしてます。

      今年分は伊東屋で買った手帳(NAVA Work pocket)でした。 [etranger.co.jp]
      細身の見開き一週間なんですが見開きを横にして使うもので、格好の良さに惚れました。
      今年もPalmは健在で終わりそうなのであまり使わずに済んでしまいました。

      来年分をと思い、先日買いに行ったんですが見当たらず、来年分は「MOLESKINE」に浮気。 [moleskine.co.jp]


      こういう時に機械って壊れるんだよね・・・

      怖っ
      親コメント
  • by Dobon (7495) on 2008年11月06日 12時55分 (#1450611) 日記
    旧ザウルスユーザでしたが、現在は、能率手帳小型版+鉛筆(ペグシル)です。
    (紙面が足りなくなった場合は付箋紙を使う)

    なお、消しゴムは使いません。(履歴が残ってないと不便なので)

    # 単純で頑丈なのが一番
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2008年11月06日 13時10分 (#1450626)
    スケジュールデータは基本的にGoogleCalendarで管理。クライアントはSunbird。
    だから手帳に求めるのはスケジュールのローカルコピー+メモ帳。
    よって単純なものに行き着いて、来年は能率手帳WIC7にすることにしました。

    ちなみに今年は際物の超整理手帳を試してみました。
    プリントアウトしたA4用紙を四つ折りで挟めるのは重宝しましたし、
    長期間の予定が一覧できるスケジュールシート+TODOリストも悪くはないけれど、
    メモ帳としての使い勝ってが悪い(というか「ない」)のが難点でしたね。

    こっちの業界だと長期的なスケジュールなんて狂って当たり前ですから、向こう3週間
    程度以上の長期スケジュールなど立てるだけ無駄だと再認識しましたよ。
  • 手を帳面にしてる人 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月06日 13時11分 (#1450627)
    手・腕と油性マジックの組み合わせな人は結構いるのでは?
  • ウィザードなら (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年11月06日 13時14分 (#1450629)
    中世の魔道書を彷彿とさせるPaperblanksのメモ帳に、
    鉛筆の書き味とシャーペンの収納機能を両立させた
    ステッドラーの芯ホルダーの組み合わせがおすすめ。

    消しゴムも常に角の立つシャーペンタイプのものが
    よく消せていいかも。

    でもちょっと高価。
  • by GkCker (15170) on 2008年11月06日 13時33分 (#1450642)
    ノートにメモを取るときに、通常は黒、後で読み返す情報と思われるものは視認性を高める為に赤、
    決定事項は青、後で追記したものは緑というように色で使い分けているので、4色ボールペンが手放せません。

    スケジュールや住所録などはPalm。
    仕事でのメモはB5ノートにしてます。

    ボールペンは、油性ボールペンの発色が好きなのでPILOTのFEED・GP4です。
    色々使ってみたけど、ペン先にインクだまがほとんどできないので、いつでも綺麗に書けるのがお気に入りです。
    欠点は、売っている所が比較的少ないことかな。
    あと、インクだまができにくいことが関係しているとは思いますが、裏紙を使っていると、ペン先が詰まりやすいようです。
  • トラベラーズノートと超整理手帳の組み合わせたらおもしろいかな、と思って自作しました。

    http://audience-web.net/leather/archives/95 [audience-web.net]

    スーツのポケットに入れることを考えると、超整理手帳は便利です。

    しかし、ちょっと横幅が狭いかな、とおもい、普段使いにはトラベラーズノートが便利かなと思っています。

    状況に応じて差し替えて持ち歩いています。

    鞄でなくスーツのポケットに入れたいようなときは超整理手帳にさしかえています。

    なので、スケジュール帳は超整理手帳のサイズにしています。 あと、移動される予定があるものは超整理手帳のサイズにしておけば、トラベラーズノートにも移せます。

    トラベラーズノートを使ってて思うのは、システム手帳のように真ん中に金具がないので書きやすいことです。

    市販のトラベラーズノートは、ゴムで閉じる穴が裏の真ん中についているので書いているときにちょっと気になりますが、気になる方はトラベラーズノートの背面(本でいう背表紙のところですね)にあけると、それほど気にならないかな、とおもいます。

    筆記用具は今は鉛筆を使っています(UNIのBです)。

    ノートに挟んでおいても鉛筆自体が軽いので、それほどずれて落ちてくることはないです。

    超整理手帳には、鉛筆をさして固定するホルダーを作ってみました。

    といろいろ書きましたが、まだまだほかに良い手帳ないか考えてて決めきれず(笑)、とうとう来年の手帳6冊目にはいりそうです。

  • 手帳は、メーカー失念のスリムな6穴タイプ。表紙のサイズが用紙サイズ+5mmぐらいで、かさばらない。
    スケジュール用紙はDavinciの月間-6(見開き1箇月)。行動予定と結果のみ書いて、詳細な内容は別の
    横罫のフリーページに記録。前後一年ぐらいの日程はいつでも参照できるよう持ち歩いています。

    以前ダイソーでスケジュール用紙を買っていたのですが、入手性に問題があってブランドものにしました。
    ダイソーよりいくらか高いけど、2010年分も確実に入手できるでしょう。

    筆記具は、十年ぐらい前にアンケートに答えたか何かで貰った、WOWOWのロゴ入りの
    ボールペン&シャープ、繰出し式の消ゴム付き。三菱鉛筆のB'sシリーズで、売価350円。
    この軸(ガワ)が、あずき色みたいな、変に目立つ色。そのせいか、ぜんぜん失くさない。
    誰かに緊急に貸しても、必ず戻ってきています。
  • by adeu (2937) on 2008年11月06日 14時59分 (#1450690)
    コメントのつくスレッドが少ないですね。それだけみなさん個性・こだわりが強いのかな。
    かくいう私は毎年この時期になると手帳を買おうと売り場に日参するのですが、
    これというのに巡り合えず、結局、業者さんからいただく手帳の中から一番
    小さいのを選ぶという日々。会社でしか使わないので筆記具も支給のボールペン。

  • 胸ポケットに常時入れていられることが条件なので
    ・ミニ5穴システム手帳(ハンズで1500円くらいで買ったやつ)
    ・自作リフィル(1日1枚)+フリーメモ数枚
    ・セーラーのリクルート万年筆
    ・消さない
    です。リフィル用紙は知り合いの印刷屋さんに頼んでミシン目を入れてもらってあります。A4から8枚切り出してパンチで穴あけ。
    終わった分は月ごとにまとめてスキャナでPDFに。
  • オーソドックスといえば、オーソドックスですが。
    未来の予定(変更がかかるかもしれない予定)は、palmとoutlook/Entourage(と、MobileMe/Exchange同期)で予定を管理しています。
    当日の計画と作業履歴(と、目標の管理など)は、フランクリンコビーの手帖を使ってます。
    未来の予定は変更する可能性が高いので、palmやEntourageで修正できるのが便利ですね。
    時間拘束の無いタスク(todo)は、フランクリンに直接書いています。

    筆記具は、3色ボールペン と ウォーターマンのボールペンを2本 手帖に入れています(ファスナー付きの手帖を使ってます)。
    普段の記録は、3色ボールペンですね。他の方も書かれていますが、一回書いた物は、履歴としても残るので消さないで横線を引いてます。

    Outlook だけとか、超整理手帳とか 色々試しましたが、今のスタイルに落ち着きました。
    毎年、バインダーが2冊づつ増えるので場所は食いますが、過去の履歴や作業記録が残っているので、貴重な情報になってます。
    # 思い出したくない過去も記録されてますが。
  • by dokusuke (36955) on 2008年11月06日 16時09分 (#1450743) 日記
    ここ数年はアポが必要なスケジュールは携帯電話と連携させてPCで管理しているので手書きはメモ帳ばかりです

    メモ帳は天リングでA6サイズが一番使いやすいです
    1~2枚に1日分のメモを取るようにして破かずに使います
    天綴じなので下側の方が見やすいのでページの一番下に日付を入れてから使います
    200枚ほどあるメモ帳で半年使えますので1年で2冊です
    (物は百均で売ってるサンノートの天リングメモです(笑))

    使い終わったら
    メモなので裏側が固い紙を使用してあるのですが
    ここに年と上期か下期かをマジックで品なく書いて机の引き出し行きです

    まあ、安物でも高級品でも色々とメモとしてログを残しておけば
    後から役に立つことが多いです
    手帳よりメモ帳の方が気楽にガンガン書き残せるのが一番良い点でしょうか
    あと、スケジュールで確実にこなす必要がある場合はページをメモ帳の外側に折り曲げてはみ出させます
    この使い方で天綴の利点が最大限に発揮されます(角を三角に織り込むなんてのでは地味すぎて気付きませんからね;-p)

    ボールペンは個人的には安物ながらオレンジBICが最強の書き味だと思います(図書館とか郵便局によくあった鉛筆っぽいやつです)
    が、最近は消せるボールペン(PILOT FRIXION)を結構使うことも多いです
    特に打ち合わせ等で使う場合のシャーペンの代わりには確実にFRIXION使ってます

  • 手帳や筆記具は「出力デバイス」では?

    と思ったらトピックで「出力デバイス」ってないんですね.
    (強いて選べば「モバイル」か?)
  • by Anonymous Coward on 2008年11月06日 18時29分 (#1450836)
    サイズが丁度良い [sd-naracom.com]んだよね。
    あとはゼブラのハイパージェル [zebra.co.jp]。
    ラバーの部分がキャップでカバーされるタイプなので携帯時に引っ掛かりが少ないし、
    汚れないのがポイント。

    この組合せで結構経つかな?
  • by ogn (6911) on 2008年11月06日 21時08分 (#1450944) 日記

    コクヨの3mm方眼の野帳 [kokuyo-st.co.jp]が使いやすいです。
    胸のポケットに入るサイズとか、
    表紙がしっかりした硬さで、
    手持ち状態の時、ほとんどのペンで、問題なく記入できます。

    近頃では、PDAや携帯電話を持ち込めない区画もあるので、
    ペンと一緒に、ポケットにいれることが多くなりました。

  • 普通の手帳にドットパターンがあるだけで、そこにペンを使って書くだけ。
    ペン内蔵のメモリーでA4なら40ページくらい保存できます。
    勿論、データはBTで転送可能ですし、書いたものはデジタルで保存できる事が一番いいかなぁと。

    ※書き味は普通のボールペン。ペンの太さがあるので、適度に書きやすいと思います。
  • 仕事効率アップをリフィルで目指す 理想のシステム手帳’09を作ろう [nikkeibp.co.jp]という記事がNikkeiBPにあったので、参考までに貼っておきます。(もう誰も見てない?)
  • by amaki (35983) on 2008年11月07日 10時17分 (#1451201) ホームページ
    まだ出ていないのが意外。Hipster PDA: http://www.43folders.com/2004/09/03/introducing-the-hipster-pda [43folders.com]

    5x3カードをクリップで留めただけ。色々なテンプレートがあるので、好きな人は使えばよろしい。 筆記具はuni Jetstream. SXN-1000シリーズのがっしりした感じが良。でもグリップのゲル素材は私には軟らかすぎ。

    モレスキンを推す声もあまりないですね。ひところ猖獗を極めたように思いますが。

    --
    -- 甘木
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...