パスワードを忘れた? アカウント作成
43590 story
変なモノ

変なモノ自慢…2008年にあなたが選ぶ「珠玉の変なモノ」とは? 31

ストーリー by GetSet

YOUsuke 曰く、

さて2008年もあと数日あまりとなりました。今年も色々な変なモノが登場しました。スラッシュドットの「変なモノ愛好家」の皆様はどんな変なモノを認識した/見かけた/買った/作った/もらった/押し付けられたでしょうか?

俺はと言えば、散財は色々としているものの、変なモノにはあまり縁のない一年だったようです。あえて言うならば、英語の勉強に買った北米版涼宮ハルヒの憂鬱DVDシリーズくらいでしょうか? 来年は積層信号灯を使った工作をしたいと目論んでますがどうなることやら。

皆様方の今年の「変なモノ収穫記録」について、年忘れのコメントをお聞かせください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あ、そう? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月27日 9時33分 (#1481683)
    総理・・げふんげふん
    • Re:あ、そう? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by isi (4853) on 2008年12月27日 10時24分 (#1481691) 日記
      それ、イット首相以降全員該当しますな。
      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      「あなたが選んだ」で総理とかいえる、キャスティングボードを握る影の黒幕乙。

      まー、「国民が選んだ」なら結果としてそうでしょうけどそっち投票してないしなー。
      今年はあまりゆかいなお買い物してないです。あえていうなら予備用の初音ミク(ねんどろいど・figma・セガプライズ×2 [鏡音×1])そろえてるぐらい?
      #現用として上記1つずつ+GOOD SMILE COMPENY+オルゴール2種装備 (装備?)

      あとはWiiを2週間前に買ったのに未だに開封していないとかですが、これは変なモノじゃなくてお前が変だということですね、そうですね。
      • by SteppingWind (2654) on 2008年12月27日 12時02分 (#1481731)

        あとはWiiを2週間前に買ったのに未だに開封していないとかですが、これは変なモノじゃなくてお前が変だということですね、そうですね。

        お前は俺か.

        # 買った理由は御察しのとおり.

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          あぁ、彼女とクリスマスを迎えられなかったんですね。

          #それとも画面の中から出てきてくれなかった?
        • by Anonymous Coward
          おふたりには是非ともWiiのカラオケキットを購入してもらって、
          アニソンを歌って年を越してほしいものです。
      • by presaori (26873) on 2008年12月28日 11時58分 (#1482093) 日記
        失礼ながら・・・

        それってキャスティングボート(Casting vote)では・・・

        #マジレスマン
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >キャスティングボード

        ちゃぶ台返し的なものですか?
        • Re:あ、そう? (スコア:3, おもしろおかしい)

          by hokunan (11798) on 2008年12月27日 12時05分 (#1481733) ホームページ 日記

          >キャスティングボード

          ちゃぶ台返し的なものですか?

          洋の東西を問わず、板状の投擲武器は多々存在します。
          日本の畳投げ(熊本や宮崎が有名)などは一見平和そうに見えるものの、インドのチャクラム・中国の円月輪・そして日本の手裏剣と、板状の投擲武器、すなわちキャスティングボードは広い範囲で使用されてきました。

          転じて反対勢力に対して(ある意味実力行使を行うようなことすらにおわせる、ダーティーな)圧力をかけて、ことを自らの意の通りに進めることをキャスティングボードを握るということにしたかったわけで、まあなんだ、ぶっちゃけすまんかった。
          #絶望先生第14集で確認しました
          親コメント
          • by yasuchiyo (11756) on 2008年12月27日 12時39分 (#1481743) 日記

            インドのチャクラム・中国の円月輪・そして日本の手裏剣
            そんなものを不用意に握ったら、敵に投げる前に自分の手が切れてしまいそうなんですが、
            やはり一流の使い手ってのは、鋭利な刃物にもびくともしないほど掌を鍛えてるんでしょうか。
            親コメント
  • LED (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月27日 12時36分 (#1481740)
    東京駅の前にある丸善で、本の紹介をするポップに、3Vで点灯する自己点滅型青色LEDとボタン電池1個を裸で組み合わせたものがセロテープで貼り付けられていた。

    構造のシンプルさに惚れました。
    それが今年一番の衝撃です。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月27日 14時18分 (#1481769)
    買っても原作者と角川には金が少ししか入らないよ。バンダイアメリカに配給やらせてオーストラリア/ニュージーランド圏でマッドマンにDVD販売させてるから二次販売してるバンダイアメリカかカドカワUSAの金の種になってしまっている。
    • 原作者と角川は、本来1年半前に出るはずだった新作をさっさと出して金をたくさん懐に入れてもらえばいいと思うよ。
      派生ものとか版権ものとかでウハウハとかじゃなくて本業で。
      親コメント
      • by GetSet (9536) on 2008年12月27日 17時24分 (#1481845) ホームページ 日記
        ハルヒ作者担当の編集さん(S本氏)は個人的に良く知っていますが、非常にアレでナニが…な状態のようですね。
        角川にはラグ○ロクという前科もあるので、作家氏が潰れないよう、やんわり重圧をかけていくのはなかなか骨が折れるようです。
        親コメント
        • とはいえ、系列のAMWで蜻蛉迷宮なる新ネタの原作提供とかも始めてますしね。そろそろ何とかしてほしいところです。
          所によってはまだ置きっぱのハルヒ新作キャンペーン(予定だった)ポップがもうね。そんなぼろぼろにするなら俺によこせと(そっち目的か).

          ただ小説のほうは作者氏の話展開ネタからいくともうあまり引き出しはなさそうなので(学校を出よう! [wikipedia.org]なりなんなりの他作プロット使いまわしが多い・最新刊で放りっぱなしの平行時間進行ネタももう出てる)、普通に書き進めてたらいつまで(終わらせないで)引っ張れるかってのも原作者にも中の人的にもあるんでしょうけど。続けてた方が儲かりそうだし。
          #興味深いお話感謝
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月27日 17時18分 (#1481838)
        つーかそのへんのキャリアを増やすためならなんでもするタレントを使ってるから翻訳と吹き替えが酷い。ファンサブ作ってくれる人のほうが内容を理解しているからそれに負けてる。
        親コメント
  • よ…嫁? (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月28日 7時15分 (#1482032)
    しかも3次元のやつ
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...