パスワードを忘れた? アカウント作成
66857 story
ニュース

アキバの歩行者天国の復活は是か非か? 150

ストーリー by hylom
このままスルーは勘弁です、 部門より

x-AC 曰く、

アキバ経済新聞によると、2月26~28日に秋葉原で歩行者天国の再開についてのリサーチ活動が行われたそうだ。この活動は、秋葉原の歩行者天国の復活について賛成・反対それぞれの意見帳を作成して来訪者に意見を記入してもらい、警察署と千代田区に提出するといったものなのだそうである。

考えてみれば去年の6月8日に起きた連続殺傷事件からあと3ヶ月ほどで1年になるわけだが、事件直後から中止になった歩行者天国はいまだ再開されないままである。さて、アキバの歩行者天国は復活するべきなのだろうか?それともこのまま廃止に?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 正直どうでもいい (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月02日 12時20分 (#1523189)

    歩行者天国の終わりの1~2年ほど前までは
    「歩道に人がいっぱいいて邪魔。真ん中歩いた方が早くて楽」
    っていうので賛成派だったのですが、

    終わりのころは
    「なんか不思議なパフォーマンスしてる人とその周りの人で
    道路の真ん中まで人垣が出来て邪魔」
    というので否定派でした。

    歩行者天国には、人を集めるようなことをする場合、
    「一般人の通行を邪魔しないように人垣をある程度管理する」
    ような義務はないのでしょうか。

    • Re:正直どうでもいい (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年03月02日 12時26分 (#1523199)
      基本的にどうでもいい派だけど、秋葉原に限らず、歩行者天国を「パフォーマンスを披露する場」と勘違いしてる奴が来るなら止めたほうがいい。
      親コメント
    • Re:正直どうでもいい (スコア:3, すばらしい洞察)

      by jacques (32858) on 2009年03月02日 13時13分 (#1523248) 日記

      管轄する万世橋署では

      歩行者天国の中での路上ライブや路上販売は禁止

      として巡廻、取締りをしていました。
      歩行者天国なので、歩行者の妨げはNGということだったはずです。

      他の方も書かれてますが、かいくぐっての実行が多かったのですが。

      結局のところ、「交通規制」の延長線にしか過ぎない歩行者天国を
      根底から見直ししないとパフォーマーなどは絶えないと思います。

      #万世橋署のページアーカイブが見つからないのでソースは秋葉原マップ [livedoor.jp]で

      --
      puts "This user is a beginning Ruby programmer."
      親コメント
      • > 管轄する万世橋署では
        >
        > > 歩行者天国の中での路上ライブや路上販売は禁止
        >
        > として巡廻、取締りをしていました。

        すぐ逃げられるパフォーマンスばかり生き残って、
        路上販売は覿面に絶滅させられましたね。

        ヤマギワソフト脇の回転焼きとか、リバティ前辺りの串ステーキとか。
        「ドネル兄弟のスターケバブ」が山手線高架下で肉を炙っていた頃が
        懐かしい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年03月02日 18時15分 (#1523449)
    曜日を問わず中央通りや昭和通りの交通混雑が慢性化していたため、上野と日本橋方面の交通を遮断する秋葉原地区の歩行者天国は、数年前から東京都の道路交通行政の中で見直しの対象となっていました。
    パフォーマンス云々は基本的に関係ありません。
    秋葉原地区の歩行者天国実施時間帯は昭和通りが迂回するクルマで渋滞し、まわり道をするタクシー利用客や、運送業者からは不満がでていました。
    秋葉原地区でも休日の納品、搬出がある事業者からはクルマが乗り入れられないのは不便であるとの意見もあり、地元企業の全てが歩行者天国に賛成していたわけではありません。
    以前、小口集配を集約化する実証実験が行われましたが、結果は芳しいものではありませんでした。運送業者各社の個別事情の制約、高額な商品を数百メートルも台車で運ぶ際の破損や盗難リスクなど、解決困難な問題が山積みになりました。

    では、昨年六月に意図せず突然に歩行者天国が一時中止された以降はどうか。
    秋葉原を訪れる家族ずれの買い物客のうち、自動車利用客には好評のようです。
    電車利用客には、歩道が混雑する、横断歩道で遠まわりが強いられる、など絶不評です。
    昭和通りの渋滞は解消され、上野から日本橋への所要時間は半分以下に短縮されました。

    東京には都心に大勢が集まれる公園や広場が不足しているため、秋葉原地区の歩行者天国がその代わりを果たしていたのだと考えられます。
    駅に近く、散歩とショッピングには最適な場所でしたから毎週大勢の人々で賑わったのでしょう。
    銀座地区の歩行者天国も同様の条件であるため昨年の四月から都バスS1系統、東京下町バスが運行されています。この系統は秋葉原地域の歩行者天国が廃止される可能性も念頭に置いて企画されたもので、時代の変化に応じた観光資源の開発を視野に入れています。
    さらに、今月半ばには上野地下駐車場が開業します。
    そのため休日の中央通りの交通量がさらに増加することが予想されています。
    上野地区から都心方面にクルマで移動するに、首都高速を利用しない場合ではどうしても秋葉原地区を経由することになります。
    日本橋、、東京駅、銀座、新橋方面はもちろんのこと、新宿、渋谷方面へは須田町交差点かその手前の万世橋交差点を経由することになります。
    円滑な道路交通の実現を考えれば、歩行者天国は廃止するしか解決方法がありません。
    さらに今後は成田高速鉄道が開業し、上野地区から都心部への交通需要が増加する可能性も考慮する必要があります。例えばツアーバスやホテルの送迎バスなどの需要をどう捌くかが検討課題とされています。
    少なくとも道路交通行政に携わるものにとっては、秋葉原地区の歩行者天国は都内の道路交通網全体を考えた時の重荷になっていることに間違いないでしょう。
    警察が歩行者天国に否定的なのはパフォーマーの存在よりも、交通の安全と円滑が彼らのメインテーマだからです。
    ホコ天を巡回していたのは主に地域課ではなく交通課の警官だったことに注目すべきです。

    人々の憩いの場所をつくることと道路交通の問題は切り離して考える必要があります。
    ヨーロッパのようなトランジットモールみたいなことが出来るのが望ましいと個人的には思うのですが。
  • 条件付 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2009年03月02日 12時30分 (#1523208) 日記

    是。

    しかし、パンツみせてるネーチャンとか、ブスのコスプレとかは非。
    しかし、美人がパンツみせてる分には是。

    ヲタが”打っている”のは非。
    ドネルサンドを”売っている”のは是。

    電波を出す機器を売っているのは是。
    電波系やそれを相手に商売は非。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 賛成 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年03月02日 13時40分 (#1523261)

    徒歩圏に住む一応地元民ですが、歩行者天国復活してほしいです。
    主な理由は横断歩道以外でも中央通りを渡れるのが便利だから。
    あとおのぼりさんが歩道でたむろしてても車道に避けれるので。

    パフォーマンスについては否定的な方が多いようですが、私は
    あって構わないんじゃないかと思ってます。風紀的に問題なものは
    排除するべきでしょうが。ミスドの2階カウンターから
    パフォーマーをボーっと眺めるのは悪くないです。

    明神通りから蔵前橋通りの間だけとか縮小で再開して様子見る
    ってのはどうでしょうかね。

  • あの事件は単なる契機 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月02日 12時29分 (#1523207)

    歩行者天国の是非と、事件とを結びつけて考えて欲しくない。
    あれはアキバの特異性とかそんなの関係なしに単に人の多いところが狙われただけで、アキバがそうでなければそこらの駅なりデパートなり、いくらでもターゲットはあっただろう。(事実、通り魔事件はそういう箇所でこそ多く起こっている)

    その前提の上で、歩行者天国の「非」を唱えられる理由と言えば、せいぜい過激化していたパフォーマンスぐらいだと思うのだが、どうだろう?

    • そこをあえて、事件と結びつけると

      現在の混雑した歩道で、再度同じ事件が起きた時に、避けられる自信がありません。
      歩行者天国のほうが、遠くから状況が把握しやすく、逃げやすいのではないだろうか。
      親コメント
  • 地元の希望次第 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月02日 12時17分 (#1523187)

    どんなに来街者が望んでも、地元が厭だというならダメでしょう。

  • 自動車が入ってこれないように、厳重なバリケードぐらい置いたらいいんじゃないでしょうか。

    故意でなくてもブレーキ故障で突っ込んでくる可能性もあります。
    人が車道を歩く上で暴走自動車の進入を防ぐという意味で、猛進するダンプカーも防げるようなバリケードの設置をしたらよいと思います。

    歩行者天国の時間がきたら設置と撤去に時間と手間がかかるのでは不便ですから、ワンタッチで道路からにょきっと生えてくるようなのがいいですね。

    • by t-qt (12190) on 2009年03月02日 14時21分 (#1523282)

      実家の近所の商店街が歩行者天国をやるときはたいてい区域の両端に移動交番か消防車が陣取ってます。秋葉原よりは狭く2車線しかないので2台ずつ置けば道はふさがっちゃいます。

      秋葉原だと7~8台は必要かな。

      物理的に自動車を入れなくしてますのでまあ安心ですかね。

      ※警察だけでなく消防も? というのはホコテンの真ん中ではしご車体験とか起震車(地震体験)とかをやって参加しているからなんですね。(これもパフォーマンス?)

      親コメント
    • by saitoh (10803) on 2009年03月02日 15時35分 (#1523330)
      秋葉原の事件は、歩行者天国エリアに車が突っ込んできたのではないですよ。 歩行者天国エリアとそれ横切っている道路(通行止めではない)の交差点を渡っている人をはねたのですが。
      交差点で停止線の前にバリヤが地下からニョキッと生えてきて信号無視の車を止めるのは面白そう。信号に同期して生えたり引っ込んだり。 ただフライングで歩き出した歩行者の尾てい骨を直撃するかも。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年03月02日 13時49分 (#1523266)

    明らかな犯罪以外ではああいうカオスな場所はあったほうが楽しい良いのではないかと思う。

    あそこは(かなり奇妙に見えるが)若者の町なんだよね。
    若者が自分の好きな事で小さく固まってどうするの?と思う。

    #荒れるだろうなぁ。

  • 歩道を拡張したほうが良いんじゃないかと思ったり

  • by Anonymous Coward on 2009年03月02日 12時19分 (#1523188)

    誰か代わりにこの議論を印刷して意見してきてくれ。名前欄にはAnonymous Cowardと書いて下さい。

    • by Anonymous Coward on 2009年03月02日 16時10分 (#1523350)

      >誰か代わりにこの議論を印刷して意見してきてくれ。名前欄にはAnonymous Cowardと書いて下さい。

      千代田区「ふむふむ、Anonymous Cowardとは変わったペンネームですな」
      警察「ちょっとネットで人物像をリサーチしてみましょうか」
      千代田区「スラッシュドットというサイトでヒットが多いですね」
      警察「なんか一人で24時間常駐して粘着してますね」
      千代田区「しかも全ての話題に書き込まないと気がすまない」
      警察「こんな人間の意見は無視したほうがいいですよね」
      千代田区「締め切りに間に合わなかったということで」
      警察「了解」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年03月02日 17時02分 (#1523394)
      むしろ来訪しないと意見できないというのは、フィルタとしてアリなのかも。
      ・容易に来訪できるほど近所にいる人間
      ・遠方から来訪するほどこの問題に興味を持つ人間
      以外からの意見を遮断できます。
      この問題は、「アキバによく来る人間」「アキバにいる人間」の解決する問題であるべきで、
      現地に行けない/行かないような人間が介入すべきではないと思います。

      #そんなわけで私はこの問題に関しノンポリ
      親コメント
  • by njt (4968) on 2009年03月02日 12時23分 (#1523192) 日記

    昨年末、歩行者天国がなくなってから初めての買い出しに行きましたが、ドスパラのあるブロック(じゃんがらのあるブロック)から、中央通りの向こうの若松のあるブロック(ドンキのあるブロック)に行く気にはなりませんでした。(神田明神通りは交通量が多くないし、信号のない横断歩道があるので気になりません)

    店によって、中央通りが障害になって他へ流れないでくれる方がうれしい店と、流れてきてくれないと困る店がありそうです。

  • 利用目的次第 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月02日 12時28分 (#1523203)

    広い歩道の復活ならば是。
    路上パフォーマンススペースの復活ならば非。

    • Re:利用目的次第 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by NAZZ (13040) on 2009年03月02日 12時33分 (#1523212) 日記
      過半数以上の店が要求しているなら賛成
      要求しているのがパフォーマンスやってる連中だけなら反対
      親コメント
      • Re:利用目的次第 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年03月02日 12時59分 (#1523234)
        > 過半数以上の店が要求しているなら賛成
        > 要求しているのがパフォーマンスやってる連中だけなら反対

        そだね。
        パフォーマー達が自己管理出来ていたようには見えなかったし、
        あれらの「表現の場」として賛成する気にはなれない。

        パフォーマンスとはそーゆーものだ、と勘違いしてる人も稀に居るけど、
        別にあのパフォーマー達は、反管理社会とか、反社会倫理とか、
        そーゆー思想的立ち位置でやってるわけじゃないです。
        単に、自分達のパフォーマンスする場を守るだけの知恵が回ってない。
        やりたい事のために工夫する意識の薄い、与えられなきゃ出来ない人達。
        他の場所では皆工夫して周囲と折り合いつけてますし、
        工夫する姿勢が見えるからこそ、周囲の人々も協力する気になる。
        ネガティヴな意見ばかりにならない。

        あの事件は中止されたきっかけでしかないけれど、
        事件前の時点であそこの人達と折り合いがついてなかったのも確か。
        親コメント
    • by pupurucos (35402) on 2009年03月02日 16時59分 (#1523388)
      こういう折衷案はいかが?
      道路を1車線減らして歩道を1車線増やす
      これで混雑の解消になるでしょ
      親コメント
  • by wakatonoo2 (30019) on 2009年03月02日 12時41分 (#1523221) 日記

    正直高校~大学時代は平日しか行かなかったので、
    週末のホコ天は混んでいるというイメージしかなかったので
    どうでもいいかなー。

    人のながれがUDX前の広場に移っただけという感じもありますし。
    コスプレみたいんなら、後楽園・としまえんだし。
    マニアックなお店なら、それこそ個別に行くのであって
    ホコ店とは関係ないし。

  • by Akami (4183) on 2009年03月02日 14時39分 (#1523290)

    法規制とかその手の話は脇に置いて、秋葉原の中央通りを完全なパラダイスとして開放する、という選択肢はどうでしょうか?
    他のエリアは規制が厳しいし、合法的にやろうとしてもヘブンアーティストは実績や高いスキルが必要なのだから、一カ所くらい完全開放のスポットがあっても良いのでは。

    法的問題は特区申請でクリアできるはず。……警察が認めないかorz orz

    • by nim (10479) on 2009年03月02日 16時28分 (#1523366)

      >合法的にやろうとしてもヘブンアーティストは実績や高いスキルが必要なのだから、
      >一カ所くらい完全開放のスポットがあっても良いのでは。

      実績や高いスキルがない大道芸を披露できる、いわば修行の場があったほうがいい
      というご意見は頷けるものですが、それは別に(むしろ)人通りが多いところじゃなくても
      よいのではないでしょうか。

      たとえば、若洲海浜公園だの、城南島海浜公園だのでやればよいのではないでしょうか。

      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...