パスワードを忘れた? アカウント作成
91966 story
お金

/.J読者の大人買い・買いもの自慢 (ただし自腹に限る) 176

ストーリー by hylom
本当の大人は大人買いなんてしません…… 部門より

先立つものがないargon 曰く

ほとんどの用途にはそんなに極端な性能がいらないのはわかっているけれど、優れていると評判のパーツでPCを組み立ててみたいと思いませんか? ITmediaで、それをやってみた方のレポート記事が公開されています。

文章の端々にうっすらとに滲んでいるものがあるようですが、こだわりません。この連休につい大人買いしてしまった方、つい魔が差した過去のある方、買い物自慢を聞かせてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 魔がさしたと言うか (スコア:4, おもしろおかしい)

    by satomi (9415) on 2009年05月07日 17時08分 (#1560524)
    暴走したというか、SDカードリーダを買おうとしたら
    PCMCIAのもので5000円もしたのでつい
    「そんなものに5000円も払うならリーダ付きのノート買うわボケー」
    と言って13万ほど出してLibretto L1を買ってしまいました。

    #若かった。
    #だってCFリーダは1000円台だったんだもん。
  • 痛々しい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kmra (33703) on 2009年05月06日 16時25分 (#1560017) 日記

    購入する度自分を納得させる言葉を書かずにはいられないところがなんとも痛々しいです
    そして、相性保証に入っていないものを買ってしまって動かないところがなんとも…

    人生修行です。自分のお金と時間をつかってこそ、経験値が得られるのです

  • 致命傷を負った模様 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Livingdead (18685) on 2009年05月06日 16時28分 (#1560018) ホームページ 日記

    追加購入のファンを含めたマシンの価格は、計38万3425円。リスク対処の重要性を学んだ授業料の1万3178円を加えると、39万6603円になる計算だ。本当に自腹の企画なのに想定額を10万円ほど上回ってしまったが、今回はなんとか致命傷ですんだのでよしとしよう。

    最後の言葉だが,致命傷ですんだらしい.よかったよかった.って,よかったのか!?typoだろうけど,これはあえてこのままにしておいてほしい.

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • ちなみに (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hylom (27448) on 2009年05月07日 16時55分 (#1560516) ホームページ 日記

    自分がここ数年で一番「大人買い」だと思った買い物は、

    1. 地デジ対応の液晶テレビを買う
    2. DVDを高画質で見たくなったのでPS3を買う
    3. 音声を5.1chサラウンドで聞きたくなったので5.1chオーディオセットを買う
    4. なんか勢いでそのままHDDレコーダーを買う

    のセット。一気に買うのではなく、1週間おきにビックカメラに駆け込んで迷いながら買うあたりが小心者です(汗)

    • Re:ちなみに (スコア:3, おもしろおかしい)

      by lazy_chain (35875) on 2009年05月07日 19時12分 (#1560605) 日記
      連休の悠悠自適生活を夢見てフルHD対応の液晶ディスプレイと PS3 を買いました。
      高画質な Blu-ray 版マクロスFと PS3 でアプコンされた綺麗な喰霊-零を 見るはずでした。二つともまだ第1話しか見てませんが、目的の8割は達成した 様な気がします。
      親コメント
  • by Ambitious Coward (31380) on 2009年05月07日 17時51分 (#1560552)
    実家に帰るたび、父親が私のカメラを見て、
    「やっぱり大きなカメラで撮るときれいなんだろうなぁ。」とか
    「いくらぐらいするんだ」とか興味津々なご様子。

    この間のGWに帰省して、実家の近所の店をブラブラしているときに
    カメラ売り場で、妻に「うちの親父、ホントはこういうのが絶対欲しいんだと思うよ。」
    と言ったら、「じゃ、買ってあげなよ。」なんて言うものだから、勢いで買ってしまった。
    入門機なので、ダブルズームで10万もしないけれど、自分のものでもないのに、
    衝動買いしてしまうとは大人になったもんだと実感した。

    連休が終わって自宅に帰ったときに、「着いたよ」と実家に電話をしたら、
    母が、「あの人、夜中の2時まで説明書見ながらカメラいじってた。」だと。
    父もなかなかアレゲではないか。私のガジェット好きはきっと遺伝なので、
    あきらめるしかないらしい。
  • by soramade (23252) on 2009年05月07日 17時53分 (#1560553)
    いつも乗っているジムニーJA12Wのエンジンが調子悪かったのにキレたらしく、
    ・アルトワークスCR22のDOHCターボエンジンとECUとインタークーラー
    ・カプチーノEA11Rのマニホールド,タービン
    ・ジムニーJA22Wの電動ファン&ラジエータ
    を載せ換え用にオクで買い、翌日さらに
    ・同じ型の交換用ミッション
    を追加購入。
    しめて20万円ぐらい?

    数日後にエンジン不調の原因が解り直したため、半年経ったいまでも買ったものはガレージで肥やしになってます。苦笑
  • 最近の衝動買い (スコア:2, おもしろおかしい)

    by tink (754) on 2009年05月07日 18時06分 (#1560563) ホームページ

    シーゲートの1.5TB HDDをまとめて16本、バルク箱でHDDを買ったのは初めてだ。

    あと、この16本の収まり先としてバッファローの LS-QL を2台。
    1台しか使わず、もう1台は夜中にrsyncさせてRAID51もどき、4TB NAS、これでHDD 8本消費。
    クライアントマシンにもう2本をRAID1で入れて、合計10本消費。
    あとの6本は保守用、これで30万オーバーくらい。

    サーバーの更新に、Dellの大安売りサーバーT105を3台購入。
    メモリを2GBにして、HDDを1TB×2づつに換装。
    OSはDebianなので無料だったけど、このセットで12万円くらい。

    あと、Dellばかりでアレですが、Mini9を何を思ったか3台買いました。
    なんか価格がコロコロ変わるのでわかりにくいですが、全部2GB RAMにして、
    SSDをRunCoreやバッファローに換装。
    色々オプション付けて、全部で15万円くらい。

    あと、マウスやらなんやら周辺機器もいっぱい買って、サーバーのメモリ増設も実施。

    全部で60万円位の衝動買いを2〜3月に実施して、今謹慎中。(w

    いやぁ、やっぱり、ほしい物をほしい時に買うのが一番ですよ。(^^;

    --
    tink (tink@mail.le.to)
  • by paprika (5024) on 2009年05月07日 18時18分 (#1560571) 日記

    谷山浩子の猫森集会に毎年行っています。

    八日間連続コンサートなのですが、昨年はとうとう全日程を制覇しました。チケット代だけで52,000円しました。
    もちろん今年 [hiroko.com]も行く予定です。

  • by manmos (29892) on 2009年05月07日 18時54分 (#1560591) 日記

    まあ、、最高級のCPUを買ったようですが、もう製造中止が決まりました。

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090507_168026.html [impress.co.jp]

  • by NOBAX (21937) on 2009年05月07日 19時33分 (#1560629)
    10年くらい前は、PC組むと$3000が最低相場だったと思います。
    1994年に、まだ日本進出していなかった牛柄のGATEWAYを輸入した時、
    ペンティアム60MHz、16MDRAM、528MBのHDD、(全部単位は合ってますよ)
    ATIのグラフィックカード、17インチのCRTディスプレイで、$3995でした。

    その一つ前のマシンは、秋葉のマンション工房のクォーレストで組んでもらったのですが、
    (当時はパーツ屋がほとんどなかった)、60万円くらいしました。
    円が強かったので、リュック背負って、香港や台湾にパーツ買い出し旅行に行った人もいました。

    今では、PCはコモディティ製品なので、自作PCで大人買いはあり得ないですね。
  • by gonta (11642) on 2009年05月07日 19時43分 (#1560635) 日記

    学生時代に、当時最高級だったPowerMac 9500/132を購入。満足。がんばってバイトした結果。
    最近MacBook Pro Late 2008 15inchの最上級を購入。直後2.93GHz発表。届いて12時間で型落ち。パターンを読んでいたのに、5〜6月との予想を裏切り3月にマイナーアップがあった。

    自腹じゃないが、CCNAのコース担当に、Ciscoのルータ頼まれた(実習用の中古)。予算を聞いて、販売店に。

    「いくら?」「xx円/台です」「10台ください」「6台しかないです」「あるだけ全部ください」という買い物をした。電器製品で、しかもCiscoのルータという民生機でも無い機器を「あるだけ全部」という大人買いは、いまだに酒飲み場のネタ。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 自社の… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年05月07日 19時50分 (#1560647)
    自社の株式200万円大人買い。

    まぁ、ドブに捨てたと思ってあきらめてる。
  • by onmyoji (18360) on 2009年05月07日 20時46分 (#1560694) 日記

    D1は発売後少しして、ヨドバシ新宿前で30分悩んで、購入しました(笑)
    当時使ってたのはミノルタのRD-175でしたが、連写が出来なかったので、つい・・・

    Probackは、ヤフオクに偶然出てたのを格安で落としました。
    マミヤのカメラ付きで相当お買い得でした。
    その後、ProbackPlusにも手を出して泥沼に。
    素人でデジタルバックを2台も持ってるのは、私だけだと思います。

  • by deki (5563) on 2009年05月07日 22時03分 (#1560744)
    某アニメにつられて楽器を買ったヤツは案外居ないのかな?

    シンセサイザー買っちゃいました。アニメとは全然別の機種だけど。
    前から欲しいとは思ってたのですよ。
    キーボード弾けるわけじゃないのに。
    まあ、買った以上は弾けるように頑張ろう。

    その後もキーボードスタンド、譜面台、椅子、ヘッドフォン(アニメに出てきたヤツとは無関係です)と続いた。
  • 電気・電子部品も危険 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nitrile (32158) on 2009年05月07日 22時04分 (#1560746) 日記
    とあるトランジスタを1つだけ買うと40円、10個まとめて買うと単価20円、 100個で単価10円、1000個で単価5円…。
    数が増えるごとに単価がどんどん安くなっていくので、ついつい1000個とか 個人ではまず使えきれない数量を買ってしまいます。

    金額は大したことがないけれど、部屋が部品であふれていきます。。
  • hp workstation xw9400を自腹で買いました。Dreamworksで標準機になっていたマシンです。
    Dual-core Opteron 2220 (2.8GHz) x 2、メモリー 8GB搭載のスーパーマシン
    2年前ですが当時96万円、クレジットカードで落とせなかったので銀行振込み

    今ではQuad-core Opteron 2387 (2.8GHz) x 2が挿さっています。(これは貰い物)
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
  • by jmz-yam (5393) on 2009年05月07日 23時29分 (#1560800) 日記

    まさか60万もする自転車を買うとは思わなかった。

    といっても、フレーム買いだから安いよ。
    国産だから安いよ。ヨーロッパ産に比べて。

    と自己欺瞞中です。

    たがが外れて10万もするホイールも安いじゃん!と買ってたりします。

    …もうしらない。

    --
    jmz
  • by astro (17245) on 2009年05月08日 10時13分 (#1560993) 日記

    まだ判子をついたわけではないですが、諸処の条件整備がそろったので
    土地は指値をして、その土地を購入することを前提にハウスメーカーを
    選定、某ロングライフ住宅なとこで、プランと見積もりの作成中。

  • by Akami (4183) on 2009年05月09日 9時02分 (#1561946)

    1ジャンルの同人誌全購入かましたことがあるな……(とーいめ
    だって、良い同人誌逃さずに済むじゃないですかw

    そのノリで、オンリーでも1即売会の全新作全購入かまそうとしましたが、さすがに資金が続きませんでした(笑

  • CPU が高すぎるのと、SSD を使ったのと、まったく別にメモリを買って追加したのが最大の敗因だと思う。
    それらを除くと、まあ、ちょいとした高級機ってところでしょうか。

    "熱い"といっても、この程度のものなんですねぇ。
    まあ、皆さん、リーズナブルに組んでいるってことかもしれません。
    • by YOUsuke (6796) on 2009年05月07日 16時41分 (#1560503) ホームページ 日記

      せっかくメモリー担当になったのなら、DDR 3の2GB ECCを12本渡してXeonデュアルプロセッサの世界へいってらっしゃいませくらいやってくれないと・・・。

      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
    • 最終的にぐっと体感速度は上がっている様子なので、お金を掛けた効果がしっかりあったのでしょう。
      多分効いたのは高速SSD→CPUかな。

      メモリは金額的にはそれほど大きなダメージではないと思います。
      昔のハイスペックマシンはメモリの値段の方がCPUより高いというのがザラでした。

      親コメント
    • by yellow tadpole (7084) on 2009年05月07日 16時31分 (#1560492) 日記

      Pentium4のあたりからハイスペックを求めるのはやめました。
      当時は新しいパーツを追いかけるに値する性能向上がなかった。
      それがCore2Duoになってから格段に速くなったけれど、またも高クロック路線で、
      投入する金額と発熱に見合った性能向上が鈍化してきましたよね。

      今は仮想化の流行に逆行して、用途別に低電力マシンを並べて使っています。
      1台サーバ用のが常時動いていればほんとに便利。
      3台組んでも10万円でおつりが来ます。いい時代です。
      グラフィックの3D性能を求める方には向きませんが。

      --
      〜◍
      親コメント
  • 何年、何十年とすると当たり前という風になってくると悲しいな...
    SSDなんて数年後にはどうなっているんだろう。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...