パスワードを忘れた? アカウント作成
129303 story
アニメ・マンガ

オタク夫婦が幸せな結婚生活を送るにはどうすればよい? 189

ストーリー by reo
読子・リードマンとなら結婚してもいいと思うんだ 部門より

insiderman 曰く、

本家 /. 記事「Navigating a Geek Marriage?」より。もうすぐ結婚する、という Geek が、「Geek を幸せな結婚生活に導くにはどうすればいい?」というタレコミをしている。

私はもうすぐ、愛する人と結婚します (もちろん実在する女性が相手だよ!)、彼女は「文学 geek」で、私はゲーム / Linux geek。私も彼女も、「まずマニュアルを読む」タイプの geek なので、結婚や物事を上手くやっていくにはどうすればいいのか、といったことについて色々と読んで研究しています。ところが、多くの文献などは「男性優位な体育会系男子」と、「従順なチアリーダー的な妻」という夫婦を想定しており、私たちにはあまり参考になりません。geek 同士の結婚について、落とし穴や成功談などを学ぶにはどうすればよいのでしょうか?

確かにオタク生活をしていると、これで幸せな結婚生活が送れるのか、非常に不安に思うことは多々ある (その前に幸せに結婚できるかどうかも不安だが……)。「オタク夫婦」や「オタク夫+一般人妻」が、上手く結婚生活を送る秘訣などはあるのだろうか?

本家トピックが超カオスです。一応こちらもそれに倣ってみましたが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • #早い者勝ち

    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
  • RTFM (スコア:4, すばらしい洞察)

    by epsilon-minder (32074) < > on 2009年08月07日 11時41分 (#1619048) 日記

    まずは、それぞれ自分のマニュアルを書けばいいんじゃないか?
    双方「まずマニュアルを読むタイプ」のgeekなんだったら。

    #マニュアル通りの動作をしないというクレームは受けつけません。

  • by llm (11066) on 2009年08月07日 11時55分 (#1619065) 日記

    大抵の人に言えるんじゃないかと思うんですが、
    1、自分の意見を押し付けすぎない
    2、相手の意見をよく聞く
    といった、歩み寄りの心って大事だと思う。

    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
    • by jerry_fish (32739) on 2009年08月07日 12時44分 (#1619119) 日記

      自分の経験から

      4、自分の常識、家庭のルールが相手も同じだと思うな
      5、相手の家族、特に親を大事にしろ
      6、金銭感覚

      ですかね。
      4、は結婚するまで気づきませんでしたが、
      洗濯物の干し方から食後の一服の仕方まで結構違っていて、
      一つ一つは些細な事ですが、積もると大きなストレスに。
      6、は常識だと思ってましたが、常識ではないのか、
      相方はウチの家族と一緒に過ごすのも、私が友人と遊ぶのも苦痛だったみたいで、
      最初は我慢してたものの、次第に邪魔したり、
      私の実家に帰省しても直ぐに帰る様に。
      結婚前は社交的だと思っていたのですが、
      それは自分のテリトリー内だけで、外は極端に嫌う人だったらしく、
      気付くと相方だけが遊びに行ったり、相方の実家ばかり帰省する状態でした。

      結局、結婚して1年半後に一時別居(単身赴任ともいう)、
      再度同居しましたが上手く行かず、3年ほどで離婚。
      今の相方とは上手くやれそうですが、問題は結婚までの道のりが……。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • 何を迷っている (スコア:4, 参考になる)

    by ahomin (34823) on 2009年08月07日 12時23分 (#1619094)
    本当の愛があれば、全てを超越する。
    オタ趣味を理由に破局するのは...本当の愛が足りないからなのだよ。

    生涯を共有しようとする人間とオタ趣味を天秤に掛けてグズる様じゃ先が思いやられる。

    相手を一番にして、その隙間で趣味をすればよかろう。
    そうすれば、大体うまくいくもんだ。
    ソースは俺。

    趣味が出来ないことを理由に相手に不満を持つようであれば、人間との結婚を諦め、趣味と結婚すればよかろう。
    結婚とは人生を掛けたオタ趣味みたいなもんだし。
  • スペース (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年08月07日 12時38分 (#1619111)

    ケンカするときは決まって場所の問題です。
    お金や時間の使い方ではあまり揉めません、双方自分のリソースを使ってるだけですから。
    趣味の内容も、私自身は嫁の趣味は理解出来ませんがだからといって口を挟むつもりはありません。

    しかし、住宅事情のせいで場所だけはどうしても利害がぶつかります。
    本棚しかり、コレクションスペースしかり、作業スペースしかり。

    私は日常的に使う本を本棚に、そうでないものは収納にしていますが
    嫁は読む・読まないに関わらず、全て出して並べておきたいタイプです。
    気持ちは分かりますよ、私だって場所があったら出しておきたい

    ケンカしなくても良いような、広い家に引っ越しましょう。

    # あ、共通の趣味の部分では上手くやってますよ。

  • 参考文献 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by tty77 (4123) on 2009年08月07日 12時49分 (#1619124) ホームページ

    監督不行届 [annomoyoco.com]

  • by okky (2487) on 2009年08月07日 11時51分 (#1619060) ホームページ 日記

    とりあえず「図書室」と「マシンルーム」を作れ。そして互いのものが混在しないようにしろ。
    一戸建てを買えば、大抵地下室がついてくる国だ。地下室をマシンルームに、図書室を1Fに作れば問題なかろう。

    あとは起床・就寝時刻が同期していれば、残りの問題をすり合わせるのはやりやすかろう。
    # 食事の時刻からなにから、全部ずれるからな。

    --
    fjの教祖様
  • おたく男は乙女におすすめ [cruel.org]。
    # うまく行くかどうかは不明。
  • なんとでもなる (スコア:2, 参考になる)

    by kikumaru (38177) on 2009年08月07日 12時02分 (#1619073)

    嫁さんもオタク(漫画)だし俺もオタク(PC/車・バイク)だが、特に問題ないぞ。
    っていうかオタク以外の女性と付き合うのはやっぱ難しかった。。

    特に甘え系や時間束縛系の女性とは相性悪いと思う。変にストレスがたまる。<双方に
    体の相性は良くても、精神的な相性が悪いと結構つらい。<実際1年や2年はもったがそれ以上は。。

    旨くいくコツは、食事・風呂・夜以外はあまり干渉しないことと、
    定期的な軽い口喧嘩(最終的には、男側が謝るのが吉)<これでストレス解消。やりすぎると当然破局w

  • パソコンとして考えるんだ。

    なにか良く分からない事で、怒っている=CPUが加熱しているのかな?クーラー(光り物?)を買ってこよう。
    飛行機の時刻が迫っているのに、なかなか出てこない=ああ、起動中なんだな。

    なお動かないからといって、叩いてみたりしては駄目です。感電します。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 19時16分 (#1619372)

    関連ストーリーに/.-J 編集者next氏(P2P Today)氏、結婚する [srad.jp]なんてのがあったので
    結婚している編集者に結婚生活のことを聞くのが一番手っ取り早いのでは?と思いました。
    ということで編集者さま教えてください。

  • 思いやりと『妥協』、けんかにならない為のルール作り。

    #我慢は不和の元、文句じゃなくて改善要求を。

  • >geek 同士の結婚について、落とし穴や成功談

    落とし穴:
    通信費が高くても気にしない(それぞれ2キャリア契約中)
    PCばっかりさわっていても文句がいえない

    成功談:
    何か聞いて説明してもらうとき楽

    あとは一般的なあれでいいんじゃないでしょか

  • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 13時13分 (#1619147)

    知り合いの独身女性で、
    「夫にするなら
     HGUCデンドロビウムhttp://catalog.bandai.co.jp/item/4543112079855000.html [bandai.co.jp]を玄関に飾らせてくれる
     度量のある男!!!」
    と公言してるのがいます……
    彼女いわく、ヲタ男性に限って一般人女性と結婚したがるのだとかなんとか。
    趣味の合うパートナーって見つけにくいものでしょうか。

    #一般人と結婚したライトヲタなのでAC
    #上述の彼女は確実にここを見てると思う……www

    • Re:結婚相手に望むこと (スコア:2, すばらしい洞察)

      by snurf-kim (10835) on 2009年08月07日 14時44分 (#1619209) 日記

      >知り合いの独身女性で、
      >「夫にするなら
      > HGUCデンドロビウムhttp://catalog.bandai.co.jp/item/4543112079855000.htmlを玄関に飾らせてくれる
      > 度量のある男!!!」
      >と公言してるのがいます……

      逆にその独身女性にパートナーの要求を許す度量はあるのだろうか?
      自分の要求は通したい、でも相手の要求は飲まない、じゃあ話にならないからね。
      相手に求める分、自分自身も相手から求められることを忘れてはいけない。

      ちなみに、自分が結婚できるかどうか知る簡単な方法がある。

       異性の視点で考え、自分と結婚したいと思うか。

      それが答えだ。

      親コメント
    • by Yohsa (2572) on 2009年08月07日 14時33分 (#1619202) 日記
      ワタクシの実家のアフリカの怪しいお面やアフリカの怪しいタペストリに比べればガンプラなぞ
      「どうと言う事はない。」(CV:池田秀一)
      と、ふと思った。

      #ガンプラよりもAFVとピンキーストリート派だけどIDで。
      親コメント
  • お互いにマニュアル型人間なら、マニュアルを書けばよいじゃないか。

    旦那の貴方が「理想の妻となるためには」というマニュアルを、奥さんが「理想の夫となるためには」というマニュアルを書けばいい。お互いにそのマニュアル通りに行動すれば、理想のカップルの出来上がりです。

    ところで、小説系Geekってやっぱりボーイズラブですかね?
    っていう事は、奥さんの理想の夫ってもしかして・・・・

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...