パスワードを忘れた? アカウント作成
132638 story
入力デバイス

PCヘビーユーザーにオススメのマウスは? 222

ストーリー by hylom
トラックボールも可 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

PCで仕事をするユーザーにとって、毎日触るマウスとキーボードの選択は非常に重要かと思います。キーボードなら、Happy Hacking KeyboardシリーズやFILCOのメカニカルキーボードなどが定番だと思いますが、マウスについてはマイクロソフトのマウスがよくオススメされるものの、「定番」と言えるものはないような気がします。

/.Jerみなさんはどのマウスを使っているのでしょうか? ぜひおすすめを教えてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  個人的にはMicrosoftのヌルヌルホイールは苦手。
    画像ビューアでいっつも進みすぎるか進まないかだしイライラする。
    そんでいつまで経ってもドライバによるホイール感度の調節が出てこない。
    (この辺は自分が知らないだけかも知れないけど。)
    BlueTrackもそういう理由で押し入れ逝きだ。
    仕事にも趣味にもゲームにも適さない最悪のホイールだ。
    他に目立った欠点もなく、むしろ高性能だけに大変悔しい。
     んで、ゲーマー向けモデルでノッチ型を出してくるの見ると
    MSもノッチ無しが使いにくいことを知ってるくさいんだよね。
    初心者に何の警告も無しにヌルヌルホイール勧めてる奴が居たら悪魔かなんかの化身に違いない。

     アレならサプライメーカーの出す有象無象の方がマシって場合も数多かろうて。
     ボールマウスの頃のような性能の善し悪しは光学式全盛の時代に無く、
    光学式初期中期にあった性能の善し悪しも今更どのメーカーも大差は無い。
    レーザーやBlueTrackみたいな変態光学式はそれぞれ謳うだけの事はあるし、
    無線の方式も2.4GHzコードレス以降は性能の差を感じる場面は激減した。
     となれば、もはやデザインと機能とさわり心地が趣味と合致してりゃ選び放題なんだよね。
    チラホラと地雷が存在するみたいだがMSとLogi*以外に選択肢が無い時代に比べりゃ遙かに良い時代だ。

    ・・・
     逆にお勧めはLogicoolのMX-Revolution。
    ホイールのクリックとフリースピンを自動切り替え出来る唯一のマウスだというのに誰も挙げてないな。
    ネットにビューアにExcelにとホント縦横無尽のマウスです。故障率高めで重たいけど、
    この製品買って以降、ホイール周りの不便はまるで無くなった。まさに革命児。
  • by eureca (13651) on 2009年08月17日 22時12分 (#1624283) 日記

    キーボードとマウスでいちいち切り替えてたら、肩が凝って仕方ないでしょう。

    だから、ヘビーユーザはキーボードで全部操作する。
    ブラウザもショートカットキーで操作する。

    キーボードで全部操作するにしても、カーソルキーやBS、DEL、ENTERを押すと小指が疲れるので、
    ^h、^j、^d、^f、^bなどで代用する。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 18時24分 (#1624053)
    まぁ極端とは思うけど、でもたいていショートカットやタブキーで操作しないか?
    だからマウスなんてどうでもいい派
  • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 18時30分 (#1624057)
    めっきりと見なくなったトラックボール。机の上がごちゃごちゃしていても問題ないし、操作は軽いし、いいとこずくめ。
  • トラックボール派もいらっしゃいますが、私は断然kensington。
    kensington expert mouse optical を使っていますが、ボール径も
    大きく使い勝手もいいです。
    logitechのcodeless optical trackmanも持っていますが、人指し指、
    中指系のトラックボールなら、傾いて取り付けれれていないほうが
    使いやすいです。
  • by NOBAX (21937) on 2009年08月17日 19時31分 (#1624118)
    指の応答速度によって、好みのマウスは、
    人それぞれということになるんでしょうね。
    本当はシューフィッターみたいに、マウスフィッターのような専門家がいたり、
    マウスエミュレータのようなもので、最適なマウスを選んでくれる
    仕組みがあるべきだと思うんですが、紺屋の白袴といいますか、
    誰も手を挙げませんね。
    秋葉原に一軒位、マウス専門店があってもよさそうですが。
  • Logicoolのハイエンドマウスを、ここ数年は追いかけ続けてきましたが、
    買って3日でMX-Rに酒を飲ませて使い物にならなくなったので、
    Vistaに付いてきたMSの小型マウスを使ったところ、軽さと多ボタンと多機能が必要なかった事に気がつきました。
    壊れないし、軽いし、結局は、2ボタンとホイールが付いていれば、私には事足りていたようです。

  • by Concerto (28311) on 2009年08月17日 20時45分 (#1624197) ホームページ

    MSかLogi*派が多いですが、私は今でもMITSUMIのボールマウスを愛用しています。
    一時期NECやFujitsuなんかのPCにOEMで付いてきた、アレです。
    型番でいうと、ECM-S5002(PS/2), ECM-S5003(USB)のどちらかになります。

    このずんぐりむっくりな形が持ち易いんです。
    独特のカチカチ操作するホイールが使い易いんです。
    長時間使用していてもストレスが溜まりません。
    現在はもう生産中止になっていますが、ヤフオク等ではまだ新品がたまに流通しています。

    これに慣れると、もう他のマウスは使えませんよ。

  • ロジクール V550 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by bochi-bochi (4490) on 2009年08月17日 20時54分 (#1624206) ホームページ 日記
    出遅れた…。

    ノートPC前提だけど、クリップ&ゴーシステムは
    打ち合わせのため社内移動がちょくちょくあると
    わりと幸せ。他機種に展開しないのが不思議。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • 個人的に一番好きなのがトラックボールなので
    ・MicrosoftTrackballExplorer(ルビー化・ホイールのカチカチ度調整済み)
    ・pcally Q-Ball(ホイールのカチカチ度調整済み)
    を普段は用途に合わせて使い分けています。
    違いとしては、前者が親指ボール人差し指ホイール、後者が逆、ということになります。
    どちらも今では入手困難なのが痛いところでしょうか。
    いま売ってるものではLogicoolのTrackmanWheelが良いデバイスです。ホイール調整済みです ^^

    .

    あとは安いペンタブを一枚。たまにマウスも。
    こいつらはお絵かき以外にも精密なドラッグ操作で威力を発揮するので、
    たとえば楽譜浄書時のスペーシング調整に使っています。

    .

    という感じで、用途に合わせて使い分けようというのが自分のスタイルです。
    使うアプリによってポイント主体だったり、ドラッグが多かったりと、使い方に違いが出ますから。

    こう考えるとマウスは優秀で、とりあえず全部の動作に平均的に対応できます。
    安価であること以外にも普及の要因があるとしたら、これがその理由ではないでしょうか。

    あえてオールマイティな特性から外れた「クセのある」ポインティングデバイスをメインに使うとすれば、
    たとえばトラックボールの補助としてマウスを持つというのは自然だと思います。

  • 軽くて小さくいマウス (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年08月17日 18時23分 (#1624052)

    長時間使っていると、大きいのだと疲れるし、重いと更に疲れます。
    無線マウスだと電池が入って結構重くなるので
    有線で小型、軽量なマウスを使っています。

    それに小さなマウスだと指先だけで摘むように持つので、汗で不快になることもないです。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 19時47分 (#1624138)
      逆に巨大で重いマウスが好き
      重いのが好きなのはカーソルの速度をめちゃくちゃ速くして狭い範囲で使っていて
      軽いとすぐ動いちゃうしピタッと止められないからで、
      大きいのが好きなのは小さいとマウスに手の体重をかけられないから。
      ということでMX610にエネループ2本入れて使ってます。
      親コメント
  • すまぬ・・・ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年08月17日 18時26分 (#1624055)

    関連ストーリーにある
    >マウス以外のポインティングデバイス、使ってる?
    って感じでトラックポイントなんだ・・・

    会社のデスクトップもIBM(Lenovo)のキーボード繋いで使ってる

    • by vikke (8037) on 2009年08月17日 19時24分 (#1624108) 日記

      僕も同じ理由でTrackPoint。

      昔勉強会とか行くとThinkPad userが多かったのに最近はMac userが多いですね。
      これはTrackPoint使っていた人達がMacに移ったのか、cut & pasteの領域選択にもmouseを使う世代が台頭して来たからなのか、どっちなんだろうな。

      正直TouchPadはhome positionから手が離れるから使えないんですが、TouchPad使っている人達はどうやってるんでしょうか?やっぱりhome positionから手を離しているのか、はたまた親指とかで操作しているのか。

      # ただ、multi-touchだと親指だけって無理だろうな。。。

      --
      安易なAC発言反対運動中
      親コメント
    • by ribbon (11750) on 2009年08月17日 20時36分 (#1624185) 日記

      微調整も楽ですね。タッチパッドだと、どうしても思った通りに動いてくれない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 18時33分 (#1624061)
    Microsoft Trackball Opticalを8年以上使用中
    最近ボールのすべりが悪いことがありますが掃除すればまだいけますね。
    MSよ、頼むから再販してくれ!
    予備買えばよかった・・・
    • Microsoftのトラックボールは,支持球がステンレスだから,使ってるうちに滑りが悪くなるのは宿命かと.

      しかし,販売停止になるとわかってれば,保証が効かなくなるルビー球への交換なんてしなかったのに.

      親コメント
  • LogitechのTrackManWheel(T-BB18)使ってます。数年使ってるけどぜんぜん壊れない!
    親指でボールを操作するっていうのもポイントで、通常のマウスより肩への負担が軽く感じます。
    東プレRealForce86Uと組み合わせて使ってるけど、そこそこ省スペースでよい感じです。

    # 省スペースならHHKB使うのがいいのでしょうが、
    # HHKB Lite2からRealForceに乗り換えたら肩こりが軽くなった気がする!
    # キータッチの違いと、Fnキー(左手小指)を酷使しなくなったからかな。

  • by takanori (3460) on 2009年08月17日 18時51分 (#1624075)

    Wireless Laser Mouse 8000 [microsoft.com], Basic Optical Mouse (旧製品)をデスクトップで、Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 [microsoft.com]をMacBookで使ってます。

    当方手が大きいため、最近流行りの小さいマウスを使うと手のひらがマウスから浮いてしまい、何だか安定しない「気」がします。
    DECやSGIのマシンについていた「手のひらが乗る大きいマウス」にすっかり馴染んでしまったようです。

    8000シリーズは、スクロールホイールの回転が多くのマウスのように「ガクガク」せずスムーズなのが気に入っています。ただ、中ボタンのクリックには少々力がいります (特にWireless Laser Mouse 8000)。

    Wireless Notebook Presenter Mouse 8000は、マウス同梱のトランシーバではなくMacBookのトランシーバを使用しているせいか、Fedora 10ではスクロールホイールが認識されませんでしたが、Fedora 11では問題なく使えています。MacOSXで使用時にプレゼンターモードに切り替えると、iTunesの操作ができます。

    • by dokusuke (36955) on 2009年08月17日 19時00分 (#1624089) 日記

      ゲーマーってわけじゃないんですけど
      マイクロソフト IntelliMouse Explorer 3.0 使ってます
      最初はサイドのボタンとかグラグラかよ!とか感じましたが
      使ってみたら結構いいです
      マイクロソフトのマウスは実は地味に良いでしょう

      因みにマウスの持ち方として摘み派と被せ派があるのですが
      私はどちらかと言うと摘み派です

      # 実はマウスよりパッド側の性能が重要

      親コメント
      • by khwarizmi (23623) on 2009年08月17日 21時08分 (#1624222)

        どこにつけるのか微妙だったのでここに

        IntelliMouse Explorerを押す人は多いのに,IntelliMouse Opticalを押す人少ないのはなんでなんだろ.5ボタンで軽いし,片側に2ボタンあるより両側に1ボタンずつあるほうが使いやすいし.と個人的には(値段含めて)最強だと思うんだけどなあ.

        親コメント
    • by yamadasan (36387) on 2009年08月17日 19時22分 (#1624105)
      自分も手が大きいほうなので、MSの一番ごついのを使ってます。

      あと、昔は電波途切れたり、電池すぐなくなったりで、しばらく使わないと、
      使い始めの反応が遅かったりと、毛嫌いしてたワイヤレスマウスですが、最近
      のはこれらの欠点が改善されてとてもいいですね。

      保証期間長いし、サポートの対応もいいし、ここ7~8年ずっとMSのマウスを
      愛用してますね……。
      親コメント
  • 私はロジ派なのですが、
    いわゆるゲーム用や無線、あと大型のは重くて疲れるので
    1500円ぐらいで売られているごく普通のUSBマウスでいいと思います

    #迷信程度にPS2変換して接続してます
    • A4TECH派ってないの?
      いや、冗談ですってば・・・
      でも、このメーカーのワイヤレスマウス使ってから、家の全部ワイヤレスマウスにしたんだよな・・・
      昔のマウスの線って、太くて動かしにくかったので。今はそんなことないですね。有線でも
      --
      Minder
      親コメント
      • 自分断然A4TECH派です。
        モバイルノート用に1台だけ別メーカーのブルートゥースマウスを持っているのみで、それ以外全てA4TECHです。

        価格の安さの割にボタンの反応とセンサー性能が抜群で安心できます。MSやロジと十分に渡り合える性能で、それでいて価格は安いです。
        何よりも、常にシンメトリックなデザインを崩さない点、イヤホン並みの細さしかない極細のケーブルが大変気に入っております。
        秋葉原のゲームショップでしか手に入らないので入手性は非常に悪いのですが、通販でも買えます。さわらずに買うのはアレでしょうが。

        何より、マイナーメーカーの製品ってのがいいじゃないですか。A4TECHとかまずPCゲームマニアでないと聞いたことすらありませんし。

        親コメント
  • ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [ibm.com] 使ってます。
    ThinkPad でおなじみのトラックポイントがついているので、マウスカーソルはそれで操作します。キーボードから手を離さないで作業してます。
  • サンワサプライのMA-TB33UPS [sanwa.co.jp]ですね。 一般的なホイールの代わりにトラックボールが搭載されているのが特徴です。 当然スクロールは上下左右の全方向に対応。

    これでトラックボール部分が光学式なら完璧だったのですが… 後継機が出ないってことは、あまり人気はなかったのかなあ? ホイールを傾けたりするより、よっぽど素直なインタフェースだと思うのだけど。

    とりあえず予備を何個か確保済み。

  • 所詮消耗品なので、購入時に最も安価な物を選定しています。
    メーカや型式に縛りが入ると、代替品の調達が難儀になったりするので
    どんなメーカのどんな形式であろうとばっちこい、の心意気で。

    • 消耗品ですか?
      かれこれ5年くらい同じマウスを使ってたりするんですが。。。しかも980円くらいの安物を。
      ひょっとして最近のマウスは壊れやすかったりするのかな?

      #まあMacにぶら下げてたMX620はホイールが逝っちゃったけどw

      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...