パスワードを忘れた? アカウント作成
180795 story
ニュース

2010年に身につけたい“○○力”は? 97

ストーリー by hylom
スルー力って一般にも浸透したの? 部門より

ukenerai 曰く、

ORICON STYLEが実施した「今年こそ身につけたい“○○力”は?」という意識調査によると、男性1位「語学力」、女性1位「女子力」、総合1位は【語学力】であった。/.J的に注目されるのは、回答のうち【その他】にスルーカが挙げられている点であろうか。

さて皆さんが今年身につけたい“○○力”は何だろうか? /.Jの記事を読み切れずに、掲載から10日遅れくらいで読んでいるタレコミ子の場合、まさに上記のスルーカだったりする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 体力 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月05日 22時46分 (#1698238)

    駅のホームの階段を昇るのが最近辛くてね。
    最近は1本見送ってでも座ろうかなって思っちゃうし。

    20代の頃は終電逃さないように駅まで走ってたのにorz...

    #パトラッシュ、僕もう疲れたよ、って世代だからさ。

  • 【ホニャララ力】というような、キャッチーでトレンディでブリリアントなワンフレーズ・バズワードを、華麗に黙殺できる【スルー力】を身につけたいです。(いや、半分マジで。)

    --
    「ねえ、おじいさん、どうしてゼロ年代には『~力』って言葉が流行ったの?」
    「そうさのう…、その当時はまだ32bit OSが多く使われてて、少しでも文字のバイト数を減らしたかったんじゃないかのぅ…」

    • 大統一理論 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年01月05日 23時38分 (#1698280)

      世の中には様々な力がありますが、これらを突き詰めると実際には

      食力・排泄力・睡眠力・性力

      という四つの基本的な力の組み合わせで出来ていることが分かります。

      さらにこれら四つの力も実際には統一された一つの力の側面にすぎないと考えられており、より高エネルギーの不安定な状態では力の統一を裏付ける現象が観測されることが予測されています。

      検証のためには、実際に人を圧縮・高速運動させて高エネルギー状態に置く事が必要です。そのため、世界各地に環形や線形の加速器が建設され実験が行われています。

      東京に設置されている代表的な円環加速器を例に挙げますと、人々時計回り・反時計回りのそれぞれの方向に分けて加速され、十分加速された時点で計測用のプラットフォーム上において衝突します。この際に生成される超高密度状態の人は四つの力の区別が無くなっていると考えられ、挙動を観測することで大統一理論への足がかりが得られると期待されているのです。

      # 実験結果によるとその力は「生きる力」と考えられるとかなんとか

      親コメント
    • 無力の時代 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年01月05日 23時12分 (#1698258)
      力がないからでしょうね。

      かつて山崎正和氏が、日露戦争の坂を越えられなかった明治の知識人たちを
      「不機嫌の時代」と総括してみせたけれど、それにいまが似ているとは思わないけれども、
      みんなが力、力というのは、何か内面に鬱屈したものがあって無力感が蔓延している
      その裏返しだよなという世代論をいってみたくなる気がします。

      本当に力があれば○○力なんて声高にいわないよね。
      それで最初に唖然としたのは報道大手のどこだかが「報道の力」
      「新聞の力」「テレビの力」みたいなことをいったとき。

      もうひとつタレコミ元の記事にいうと、ふつう「語学」を身につけるのであって、
      「語学力」を身につけるというのは意味が違うと思うんだけど。

      あらためて、スルー力っていいね。
      親コメント
  • アレゲ力 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by greentea (17971) on 2010年01月05日 22時58分 (#1698245) 日記

    これ以外に何がありましょうか。

    # アレゲ力の定義は人それぞれです。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • やっぱり (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年01月05日 23時29分 (#1698272)
    生きる力

    はぁ。
    • Re:やっぱり (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年01月06日 2時35分 (#1698334)
      説得力
      これだけで、だいぶ上手く生きていける気がするような、しないような
      親コメント
  • by ttm (8278) on 2010年01月06日 7時31分 (#1698358)

    世の中では、1の実力で10の評価を得ようという人が多いが、
    私は、5の実力で5の評価を得る人になりたい。

  • by ryu-2 (9699) on 2010年01月06日 9時39分 (#1698392)

    ※交響詩篇にあらず。
  • by gonzo (38147) on 2010年01月06日 13時19分 (#1698538)

    チームプレイや他社との共同開発、
    はたまた単独行動する場合でも前後する工程のフォロー、
    様々な場面で自分の意図とすることや望む形で進められるように
    ・他人と交渉する能力
    を伸ばしたい。

    決して自分都合でのわがままを通したいという意味ではなく、
    皆が目指すゴールへ最も短く、かつ良い状態でたどり着くための成長という意味でとらえて下さい。
    そのための協調力も同様に伸ばさなくてはならいと自覚しています。

  • 元の記事、スルー力のところだけコメントの文字が大きいのが気になる。
    スルー力を試しているのだろうか?
  • by PEEK (27419) on 2010年01月05日 23時04分 (#1698250) 日記

    オーラ力とか無限力とか。
    (どちらも「力」の読みは「ちから」で)

    #微妙に身につけても良い事が無いような気がするのはスルーして。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 23時23分 (#1698267)

    ソース読めるようになりたいです…

    自分で一から十まで作ってるソース(C++)や、
    UNIXで小さい実行ファイルをたくさん作って(C)バッチファイルで流してた前の仕事なんかは
    個々のモジュールのエントリポイントや実行フローが明確だったので何とか追えてたのですが
    ・巨大で(ファイルがいっぱい)
    ・オブジェクト指向で(クラスがいっぱい)
    ・仕様書が無い(データがどこから流れてきてどこに流れていくのかわからない)
    今の職場に移ってから自分の力をありありと思い知らされました。

    この壁を越えないとレベルアップできない…

    • Re:ソースを読む力 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by gonzo (38147) on 2010年01月06日 13時22分 (#1698541)

      ペロッ

      これは! おたふくソース!?

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2010年01月06日 1時01分 (#1698315)

      そして読解力を身につけた時!
      それが単なる巨大なスパゲッティプログラムであることが理解できるようになるのである。

      こういうのが、マジにあるから困る。orz

      それは単なるスパゲッティプログラムでしかないのに、誰もが責任追及を恐れて
      「分かってるフリ」をしてるだけで、実は誰一人として理解していない。
      書いた本人だけは暗記力で何が書かれているが覚えているが、読解力は平均以下。

      そういう現場って結構あるんじゃないかな。

      親コメント
      • Re:ソースを読む力 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by t-wata (10969) on 2010年01月06日 1時11分 (#1698319) 日記
        > そして読解力を身につけた時!
        > それが単なる巨大なスパゲッティプログラムであることが理解できるようになるのである。

        そしてスパゲッティソースへの恐れ、怒り、憎しみに心を囚われ、ソースの暗黒面に堕ちていきます。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年01月06日 10時35分 (#1698423)
          > そしてスパゲッティソースへの恐れ、怒り、憎しみに心を囚われ、
          > ソースの暗黒面に堕ちていきます。

          カルボナーラ?
          親コメント
  • …いやさー、審査、通らないんだよね。

  • 消臭力 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月06日 1時12分 (#1698320)

    加齢臭が気になる年齢になったから。
    いや、マジで。

  • 30歳になり魔法力が身についてしまう男性も多かろう。
  • 帰宅力 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月06日 10時10分 (#1698405)
    何か他の能力が足りない気がしますが、これがあれば幸せになれる気がします。
  • by inoua (33235) on 2010年01月06日 10時34分 (#1698421) 日記

    絵/絵 (略)

  • 竹内力 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月07日 5時38分 (#1698960)

    いやまだ書かれていなかったようなので

  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 22時39分 (#1698226)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2010年01月05日 22時44分 (#1698237)

    妄想を現実にする力、かな・・・
    そういうのってあこがれてたんだぁ。たはは

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...