パスワードを忘れた? アカウント作成
193624 story
OS

Windows 8、どんな製品になってほしい? 210

ストーリー by hylom
また噂ネタですが 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftネタをウォッチしているブログ「Microsoft Kitchen」によると、Windows 8などと呼ばれている次期Windowsは、いままでとは「全く異なる」、「脳みそを吹っ飛ばすような」製品になるらしい。

現在は削除されているが、MSDNの公式ブログの「Whats in store for the next Windows?」という記事が元ネタで、この記事では「Windows 8についての噂が出始めている。Windows 7は成功しているが、次期版のWindowsは、次期版Windowsとして期待され噂になっているものとはまったく異なるものになる」といい、「(次期Windowsは)人々がPCについて考えていることを変える、PCの未来になる」と述べている。

Windows 7が出る前にもそんな話があったような気がするが、/.J読者の皆さんが考えるWindows 8とはどういうものだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 望むもの (スコア:4, すばらしい洞察)

    by hpn_smile (11442) on 2010年02月16日 17時22分 (#1718884) 日記

    電源を入れて3秒以内で起動する
    OS自体は決して落ちない
    電源をいきなり切っても大丈夫

    • Re:望むもの (スコア:4, おもしろおかしい)

      by metta (20740) on 2010年02月16日 17時45分 (#1718913) 日記

      俺の代わりに会社に行ってくれるOS。

      親コメント
    • Re:望むもの (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年02月17日 1時18分 (#1719196)

      ・ネットワークに接続できないとすぐに
      「ネットワーク管理者の方に連絡してください」と他人任せにしない。

      ・ネットワーク管理者が使用しているWidnows8で
      「ネットワークに接続できません。ネットワーク管理者の方にご連絡ください」
      というダイアログを出さないようにする。

      #だから!俺がそのネットワーク管理者だっていうの!

      親コメント
  • by metta (20740) on 2010年02月16日 17時03分 (#1718863) 日記

    > Windows 7が出る前にもそんな話があったような気がするが、

    Longhorn [youtube.com]タソですね。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 17時09分 (#1718871)

    すでにvistaがありますよ。
    使っていると怒りに脳みそが吹っ飛びそうでした。

  • by kai (5115) on 2010年02月16日 17時43分 (#1718910) ホームページ
    Windowsはもうデファクトスタンダードと言うか、パソコンと言えば普通Windowsってほど普及してるんだからあんまり使い勝手を変えないで欲しい。新機能を入れるなとは言わないけど、すくなくとも標準の使い勝手は変わらないで設定の自由度が増えるとかそう言う風にして欲しいな。革新的とか画期的とかそう言うのは他の会社にまかせとけよ。
    • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 19時08分 (#1718990)

      >あんまり使い勝手を変えないで欲しい。

      激しく同意。。。

      私はいいんですよ。OSの進歩にも追従できるから。
      でも、うちの60代の母親とかに、脳みそぶっとぶようなユーザーインターフェイスは使わせられません…。

      XPまでのインターフェイス(Windows95から基本的にかわっていないUI)で慣れてしまった高齢者に、Vista以降のUIを使えとはちょっと言えません。
      古いUIを残してくれればいいですけれど、信用できないんですよね。Windows7でクラシックスタイルのスタートメニューを削除してますので。

      団塊世代がいくら適応力あるといっても、いまからUIをコロコロ変えられては困ります。
      OSも社会インフラとして、「変わらない操作手順、使い勝手」も重視して欲しいものです。

      ※中身はどんどん変わっていいんですけどね。

      親コメント
    • by adeu (2937) on 2010年02月16日 22時26分 (#1719104)
      従来の使い勝手はそのまま残して、新しいGUIをどうしても導入したいならそちらはオプションにしてほしい。
      それはOfficeなどのアプリケーションも同じこと。2007に切り替えたときどれだけユーザに責められたことか。
      自分の提案するのが最善だという思考はよしてほしい。少なくとも慣れ親しんだGUIを復帰手段もなくいきなり変えてしまうのは悪。
      親コメント
  • 内部バージョン (スコア:2, すばらしい洞察)

    by alcus (32114) on 2010年02月16日 20時35分 (#1719037)

    内部バージョンもちゃんと ver8.0 になれば・・・

    # ver6.1 なのに "Windows 7" という愛称は紛らわしいんだよ

  • なんとなく (スコア:2, 興味深い)

    by xap (27872) <reversethis-{moc.liamg} {ta} {830nahpax}> on 2010年02月16日 20時44分 (#1719042) 日記

    SixthSense [ted.com]っぽい方向に行ってくれると、楽しい気がする。

    --
    ※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
  • マウスポインタを複数認識して欲しい。(複数使えるように)
    今はマウスを複数接続しても使える。

    今はキーボードも複数接続しても使える。(しかし入力箇所は1つ)
    アプリケーション起動時に複数接続キーボードの1つを割り当てて
    使えるようにして欲しい。

    ディスプレイも複数接続可能。

    そうです。1台のPCを複数の人で使いたい。
    今のPCにその性能は十分に有ると思う。(アイドリング状態が沢山有る)

  • by inoua (33235) on 2010年02月16日 22時47分 (#1719117) 日記

    プログラムが落ちないように。と言うか。

    プログラムが落ちる1歩手前でデータを保存出来るようにして欲しい。
    0で割り算したとか、無効な番地を指定したとか言う間が有るのなら出来るだろうに。

    落ちたとしてもデータを復元可能にして欲しい。
    (定期保存機能の無いプログラムの場合)

    仮にプログラム能力が有ればどうするだろうか。
    ・プログラムを2重に動かす。(裏と表で)
    ・表の計算が成功したら裏も実行する。
    ・表がエラーに成ったら、その旨伝えて裏を表と入れ替える。

    MS-DOSの時代(プログラムの複数起動が出来ない)に、
    あるCADで、落ちても電源が入っていて、その後別プログラムを
    起動させていなければ「ホットスタート」と言う起動方法が有った。
    データ域を初期化しないで前と同じ番地を指すように起動するという。

  • セブンの次だから (スコア:2, おもしろおかしい)

    by metabon (36629) on 2010年02月16日 23時14分 (#1719133) 日記
    一個前の奴が、帰ってくるんだよ。つまりは 帰ってきたVista
  • by naruenosekai (13637) on 2010年02月17日 0時53分 (#1719184)
    PCの子守が必要なOSはもういやだ。

    ポップアップが出て、入力を横取りされて誤動作するのも勘弁だし

    処理させているのに、アップデートのために勝手に再起動するのも

    OSの勝手な処理でなかなか電源切れなくて待たされたり、勝手にフリーズしてたり

    アプリ起動中だと表示されないいい加減な管理のタスクマネージャだとか

    タスクの終了を指定しても終了しないいい加減なタスク管理だとか

    ディスクが応答しなくなると固まるシェルだとか

    なくなると良いな。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 17時08分 (#1718868)

    ぜひMidori [wikipedia.org]たんを世界デビューさせてあげてください。
    #今やクライアントOSで冒険できる企業はMicrosoftだけ

  • by Z80 (39572) on 2010年02月16日 17時18分 (#1718882)
    いままでのソフトは動かないってことですね。

    #逆に過去のソフトが動くのなら魅力はあるんだけど・・・
    • by greentea (17971) on 2010年02月16日 18時38分 (#1718961) 日記

      Windowsに期待しているのは、今まで通りの方法で、今までのソフトとこれからのソフトが動くことですからね。
      それ以外の機能をつけても大半の人は関心がないし、(たとえそれが素晴らしい機能や、セキュリティ向上のために必要不可欠な機能だとしても)その機能のせいで期待していたことが少しでもできなくなっていたら糞扱いされます。

      そんなことMSだって百も承知でしょうが、それを知りつつ嫌われるような機能追加を繰り返し、Vistaとそのユーザには犠牲になってもらって、これまでUnixユーザが散々バカにしていた特権ユーザでWord, Excel, ネットサーフィンという悪しき習慣を7までにほぼ撲滅。
      その努力は報われないとは思うけど、正直すごいと思うよ。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年02月17日 2時24分 (#1719220)

        少なくとも自分はVistaで搭載されたUACは高く評価しています。これだけでXPを捨ててVistaにバージョンアップするには十分な理由でしたね。適切な権限でプログラムを実行するというごく当たり前で基本的なセキュリティ方針をサポートする機能なんですから。個人的にはメイリオフォントは結構気に入っているのでそれも理由でしたが。

        私はUACの搭載でセキュリティの強化に力を入れていること、メイリオの搭載でフォントが醜いと言われていることにも対処するつもりであること、これらを感じ取りWindowsに踏み止まる大きな理由になりました。

        「分かってる」人が多いはずのスラドなのにVistaを悪し様にしか言えない人が多いのは、コミュニティの変質を強く感じています。そりゃXPからの乗換えでは重いというのを筆頭に悪いところもたくさんあったけど、(Windowsにとっては)革新的で望まれていたはずの機能を搭載した初のWindowsであったのも事実。WinFSなどは断念されましたが。まあ、Vista SP1程度くらいになるまで開発を続けてからリリースして欲しかったところではありますが。

        7は評判が良いようですが、起動が高速化されたとか、いかにも素人っぽいところで高評価であるのが悲しい。多分、VistaがなくてXP→7だったらUAC周りの揉め事が7で起こって、7の評価もガタ落ちだったはず。
        ついでにVistaが悪評を被っている間にマシンのスペックも大分上がりましたしね。かつては果てしなく広大に見えた4GBのRAMを実際に手軽に搭載でき、それを使い切るようなアプリが出てくるとは。

        親コメント
  • by SIGLAL (37805) on 2010年02月16日 17時46分 (#1718914)

    標準添付のアプリや見栄えのするGUIで客寄せするのをやめて
    早くて頑丈なファイルシステムやハードウェア制御をドシドシ進化させて頂きたい。

    とはいえ、既存のWindows資産もできるだけサポート方向で。
    この条件外したらべつにWindowsじゃなくてもいいじゃんということになるので。

  • レガシーに愛の手を (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月16日 18時05分 (#1718931)
    64bit版edlinの搭載
  • アプリケーションの起動用のOSとして、無料配布も認めてた頃のように戻ってほしい。

    #MS-DOS V2.11の頃のように…

    あと、できれば過剰なGUIをまったく必要としない人もいたり、昔の操作性のほうがしっくり来るという利用者もいるのだから、Win2kモードとかWinXPモードとかの完全互換な見た目と操作性も簡単に切り替えられると…

    #XPのLunaとかの丸っこいデザインに嫌悪感を感じるので、XPはLunaを解除してWin2kのようなGUIで使ってるし、VistaベースのWindows Web Server 2008もオペレーションする時は最初からWin2kとおなじようなGUIなので、個人的にはしっくりとくる。それに余計なギミックはうざったくも見えるし。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • Re:昔みたいに… (スコア:2, 参考になる)

      by Stealth (5277) on 2010年02月17日 20時57分 (#1719774)

      VistaベースのWindows Web Server 2008もオペレーションする時は最初からWin2kとおなじようなGUIなので、個人的にはしっくりとくる。それに余計なギミックはうざったくも見えるし。

      Vista 以降でも Theme サービスを止めれば Windows Server のようになりますし、逆に Windows Server でもデスクトップエクスペリエンス機能を追加して Theme サービスを動かせば Vista 以降のようになります。
      それでも WS08R2 以降だと 7 のような感じのクラシックテーマのようになりますけどね。

      Windows Server の場合は DWM にメモリを食われるよりもバックグラウンドプロセスに資源を割り振る事が基本的に優先であるため、そういった設定になっているだけであり、クライアント端末側は描画処理周りとかに CPU を食わせまくるよりも DWM を有効にして負荷を軽減する方が素直だと思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月16日 18時51分 (#1718975)
    A:当分出なくて良い。結局Vistaに引き続き7もはるかに予想下だったので。
  • XPのバグフィクス程度で充分
    使い道の判らないような新機能とか不要なので、
    とにかく軽くして欲しいです

    #というか今現在XPで充分なんですが・・・
  • by kiralin7566 (36977) on 2010年02月16日 21時05分 (#1719052) 日記

    自然言語で制御 [lcarsmania.com]とか、見た目が女の子 [tbs.co.jp]とか、そういう方向には
    皆さん向かわないんですね。

    真面目だなあ。

    --
    はじける加齢の香り!orz
  • 単純に (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年02月16日 21時13分 (#1719058)
    もう出さないで欲しい。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...