あてにならない資格/規格とは? 234
ストーリー by soara
○△□ 部門より
○△□ 部門より
世の中にはさまざまな資格や規格がある。それらの中には実力を客観的に見るために有用なものも数多くあり、人事採用や取引条件で優遇されるものもある。
しかしその取得水準に想定されているはずの実力と現実にはずいぶんと残念な差があるものもあり、タレこみ人も
- 特段の追加用件などもないのに、精査されていないものや必要水準に達しない自称成果品提出を繰り返し3ヶ月納期のものを半年遅れで完成させた ISO9000sコンサル
- 手順書上でも事前確認を行う旨明記・打ち合わせ時念押しもしていたのに勝手に電力会社へ誤った申請書類を出す ISO9000s工事会社
- 昭和・平成しか考慮しなくてもいい和暦・西暦計算やデータベース上の年月計算・検索の設計・実装を誤りテスト要件も考慮できない上級システムアドミニストレータ
など、色々ひどい目にあっているところである。
そこで/.Jの皆さんに「この資格/規格は信用ならねー、むしろブラックな奴らが取りがち」「私この資格持ってるけど、正直そんな実力ないです勘弁してください」など、思いつく「あてにならない資格/規格」の話があれば教えていただきたい。また「ぶっちゃけ ISO9000s/14000sとかは通報/調査で資格取り消し権限のある第三者機関があるべき」等の改善策などもあればあわせてお願いしたい。
え? タレこみ人? 英検はまじで勘弁してください。TOEIC/TOEFL持ちの人の方が使えますから。
普通自動車運転免許 (スコア:5, おもしろおかしい)
日本で発生する交通事故の大多数は、この資格の所有者が発生させている。
警察に検挙される、道路交通法違反者の大半も、当該資格の所有者である。
免許証を持っているからといって、交通標識の意味を知っているとは限らない。
// DHMOばりにネタを広げたかったのに力尽きたけどid
Re:普通自動車運転免許 (スコア:2, 興味深い)
トラックとかみていて、「をー!うまいなーあんな運転できないなぁ」と思うことが多いです。
しかし、大型自動車免許を取って、トラックなど大きい車の運転者のキモチがわかりました。
左後輪が遠くて内輪差により「マジで巻き込みそう」とか、遠くまで見通せるけれども死角も広いというようなこと、そういったことを知って、普通車や自転車などで大型な自動車の挙動を予測して互いのキモチを良くしようと努力できるようになりました。←自己満足でないといいのですが…
自分自身を考えるとアテにはならないとも言えますが、自分のためにはなっています。
なお、大型自動二輪が限定解除して得られたころの人なので、一定以上のオートバイの技量があるハズなのに、そっちも全然自信がありません。
Re:普通自動車運転免許 (スコア:1)
でも実際、普免こそ「誰でも取れる」の最たるもので、ほんとにこいつ車運転させていいのか?ってような人でも取れますよね。
# 例えば、俺とか。
試験の結果、運転資格が与えられたというよりむしろ、運転手登録制度としての側面が強い気がします。
1を聞いて0を知れ!
だが資格も取ってない奴はもっとアテにならない (スコア:4, すばらしい洞察)
資格を取ってるからアテになるんじゃなくて、資格を取るという最低限のラインを通過していない奴をふるい落とすものでしょう?
大学卒業の学位と同じこと。
どこも、ラインを通過してなくてもデキる珍しい(でも性格的には天邪鬼である可能性が高い)人材をゴミ箱の中から探している余裕はないから
Re:だが資格も取ってない奴はもっとアテにならない (スコア:4, 興味深い)
新人と仕事してても、基本情報技術者試験(旧二種相当)を取ってるヤツとそうでないヤツとでは、
専門用語とかの語彙に差がある。
用語なんて一々教えてられないから、資格持ってないヤツは手間がかかってしょうがない。
# うちの会社では新人は受験必須だから、「持ってない=落ちた」です。
受けたこともない試験を「あんなのいらない」なんて言ってるヤツが一番アテにならない。
Re:だが資格も取ってない奴はもっとアテにならない (スコア:2)
まったくその通り。
なので、しっかりと取得した上で
「あんなの(仕事上は)いらない」と言ってます。
ただ、
「転職の際に、資格欄に何かあると不利ってことはないから、
そこは役立つね」と言ってます。
分野によってまちまち (スコア:1, 興味深い)
新人ならともかく数年のキャリアを持ってて基本情報技術者をアピールする奴はこの業界に身を
置きながら常識を持っていない証拠なのでマイナスです。普免と同じなので履歴書に書いてる位なら無視します。
分野によってはいいんじゃないかなと思います。
Re:分野によってまちまち (スコア:2, すばらしい洞察)
どっちかっていうと、その普免が重要なんですがね。
車に乗る仕事なのに、普免がないってのは問題なのと同様に、
計算機系の開発の仕事なのに、基本情報技術者程度の知識ももってないってのが問題。
分野による偏りは認めますが、スタートラインとしてはいい資格なんじゃないかと。
もちろん、スタートラインなので、
> 新人ならともかく数年のキャリアを持ってて基本情報技術者をアピールする奴
は、痛い子なのは間違いないですが。
Re:分野によってまちまち (スコア:2, すばらしい洞察)
新人のはなしをしてる人に、
勝手に数年のキャリアに話をずらして批判してみたり、
資格のメリットの一つの例としてあげてるのに過ぎないのに、
すべての分野で通用するわけではないと筋違いの反論してみたり、
難儀な人だなぁ
Re:分野によってまちまち (スコア:2, 参考になる)
なんで『素晴らしい洞察』になってるか知らないけど、新人限定なのは #1724933 だけ。
この話全体としてはそんな制限は入れてないはず。
そして情報処理技術者試験が本当に糞資格というのは事実で、
「学歴不問、未経験者歓迎」な会社では評価されるかもしれませんが、それ以外の
大多数においては履歴書に書くべきかどうか悩むほどの低レベル資格でしかありません。
漢検の方がまだマシかも。
#「持ってる資格は?」「原付免許とTOEIC300点と情報処理技術者試験です(キリッ)」
Re:分野によってまちまち (スコア:2)
> 2012年の院卒予定
業種にもよります。一般には
情報系の大学院に合格した = 基本情報なんか取れてあたりまえ
だと思うので、私なら書きません。何のアピールにもなりませんので。
学位 (スコア:3, すばらしい洞察)
大卒より専門学校卒の連中の方がずっと優秀だよ。
#大卒で申し訳ないのでAC
Re:学位 (スコア:2, 参考になる)
うちもそうかな。
無駄な知識要らないから。どうせ一から教えるし。みたいなところ。
そういう職場で大卒の不利なところって、4年間やってきたことのほぼ全ての経験が無駄なことにされる。院卒は6年間まるまる。一方工業卒や高専卒って分かっててラインで使える技能をまがりなりにも実践してくれるので、部門によっては半年や1年で使える様になってくれる。
工業卒だろうと高専卒だろうと大卒だろうと院卒だろうとOJTだ実務実務だで押すので、業務のキャリアの長い方が勝つ。大卒や院卒はただの飾り。
産学断絶っていうか、必要としているものと得て来ているものが全くのミスマッチでも、将来性?みたいな幻想で採用してしまうんだよね多分。自分達は絶対使わないのに。
お前は本当に大卒を必要としているのか?という点はちゃんと考えた方がいいかも。
Re:学位 (スコア:2, すばらしい洞察)
でそういうとこが「速いらしいよ」と噂だけ聞いて買ってはみたものの使いこなせず放置している、
これもありがちですよね。
#大卒院卒の中でも優秀な奴は一握りだけど。
Re:学位 (スコア:2, すばらしい洞察)
>> お前は本当に大卒を必要としているのか?という点はちゃんと考えた方がいいかも。
これは国全体に共通する企業文化(≒国自体の文化)の問題じゃないのかな.
例えば米国だと一般的には「高卒で就職→自分には~の勉強が必要だと痛感→勉強して大学へ進学」みたいな順番のキャリアの積み方も存在しているけど(もちろん必ずしもそれが一般的というわけではない),日本だと多くの企業が「キャリア的に均一な人材」として大学(と修士)新卒 *だけ* を欲しがるから,前記の「高卒で就職」の時点で異様に門が狭くて,その時点で「とりあえず大学に行っとくか」と考えざるを得ない.しかも,就職してから辞めて大学へ通って卒業しても,企業側がそれをキャリアとして評価してくれないから,多くの場合は本人の自己満足にしかならない.結局,学生側から見れば「高校→大学→就職」以外の道を選ぶメリットが1つも無くて,デメリットは一杯あるという状況だからねぇ.
とりあえず,「年齢を履歴書に書くこと」「新卒に限定した人員募集」の2点を法的に禁止するべきだと思う.特に「新卒限定」を禁止すれば,自然と通年採用になっていくはずで,そうなると今のような「大学4年間のうち半分程度は就職活動に費やす時間」みたいな本末転倒な事態も改善されると思うのよね.
かーちゃんが言っていた (スコア:2)
・専門学校/高専= 職業訓練校。
まっとうな称号や学位をもらえないマイノリティ。
オタク養成所。
大学受験をしていないと、世間の荒波をくぐっていない軟弱物と思われかねない。
アホな学部卒/院卒にあごで使われる。
・大学= 勉強する事を勉強する所。
役に立つ勉強ではなく、高校の復習と研究の練習をする。
特に研究内容は生かされることがない。
一般に、子供が遊ぶために親が金をだす。
ほとんどは学士の称号を買うために通う。
・大学院= 就職浪人生受入所。
就職できなさそう、またはしたく無い場合に行く。
その他、一部の変態研究者を育てる。
ここまで来て全く別の道に進む奴の気が知れない。
一般に、飽きるかお金が無くなるとそこで卒業する。
同意とまでは行かないけど、なかなか的を得ていると思う。
ちなみに僕は高専を出ているのですが、割とすんなり勉強した内容を仕事に生かせていると思っている。
早くから希望してそういう職場を選んだのもあるけど。
Re:学位 (スコア:1, 興味深い)
そう意味では専門学校卒業時にもらえる専門士/高度専門士(大学で言う学士)って知名度とても低いよね。
Re:学位 (スコア:4, すばらしい洞察)
大学の情報系学科を出たけど、講義の2/3は数学で、プログラミングやOS、コンパイラの講義もどっちかというと理屈中心でした。
だから統合開発環境やwebアプリフレームワーク等の類は入社して初めて触れましたね。
まあ、でも基礎はできていた(と自分では思っている)ので、あまり困ったことはありませんでしたよ。
最近は大学や大学院でも実践向けの教育をせよという話が文科省から来ていたりするらしいのですが、個人的には反対ですね。
大学ではすぐ陳腐化する技術や方法論よりは数学などの基礎をしっかり身につけるべきでしょう。
たぶんそういう基礎を身につけた人材の方が長い目で見れば戦力になるはずです。
# というか私の出身学科の先生方が最新の開発環境やフレームワーク等を教えられるとは思えない。
日本は本当に物作りで生きていけるのかなー (スコア:2)
>かもしれないけど高い人材は工場のラインなどにいらんのです。なら大卒取らなければいいじゃん、という説もありますが猫も杓子も大学に進学している世の中では工業高校卒や高専卒を探す方が難しいとか。ならロボットや中国人でも入れた方がマシです。
国の産業は、農業から、軽工業、重工業を経て、サービス産業へ向かうらしいです。
レベルの低い工場のラインなんて日本に残るとは思われない。
現在、世界でPCを製造するのは台湾資本の中国企業
2000年代深刻な経済危機を経験しているものの、全体的に成長している米国の企業の場合:
Google、Amazonはサービス産業
Appleは重要なところだけ自分たちで設計し、製品は外注し、最後のサービスで稼ぐ。
Boeingは航空機の開発(物作りではなく、ソリューション)し、部品は世界中から調達して組み立てる(航空機産業は、組立に価値があるらしい)。
Intelは他にはできない特殊な半導体を製造、ただ今後ARMプロセッサが勢力を伸ばしたら、、
2000年代に入って、平均すると全然経済成長していない日本は、いつになったら従来型の「ものづくり」から抜け出せるのか
Re:学位 (スコア:3, すばらしい洞察)
「だれにでもできる」ようにするのは馬鹿じゃできないんですよ
もっとも何処までやればだれにでもできるようになるのかを理解するには
その作業を実際現場でやってみないと理解出来ないので
ここまで言わないとわからないのかーと絶叫するために
その方法を使うところで一回位は現場経験するのをお勧めします
わかってる人間ほど、特定の知識がわかってるのを前提で
ルールや手順書作ったりするよね
だから判ってる企業はわかってない人に一回使ってもらったりするわけです
Re:学位 (スコア:2, すばらしい洞察)
> 一緒に仕事しているメンバすら納得させられない資料を出してきますから。
大学卒業して十数年、何社かで仕事をしてきて、大学の勉強で本当にこれを
やっておいてよかったと心から思うのは「卒論」です。
ヘボっちい研究内容はさておき、短時間で的確に相手に内容を伝えるプレゼン
能力を鍛えてもらえたのはすごく大きいです。最初に入った会社にも、新人は
入社2年後にその2年間の成果を発表するという制度があって、そこで更に鍛え
られました。
これがなかったら客相手の商売なぞとても出来なかったと思います。
Re:学位 (スコア:2)
官公庁にかぎらず、コンペの仕様は意味不明な事が多いです。
候補がいくつか既に決まっていて、その仕様をベースに仕様書を作るから、
なんでこの仕様が必要なの?
バッファサイズが指定されているけど、どう役に立つのか知ってるの?
MTBF要求がものすごく切りの悪い数値なんだけどなんで?
その表現、○○さんの独自言い回しっすよ?
その規格、何の規格か分かっています?
という事は多い。
[現場が]とか[仕様書を]というレベルではなく、
理解しないまま仕事しているのが腹が立つ。
前例に従って、例題を基に、形だけの仕事をしながら
僕よりお給料をもらっているかと思うとますます腹が立つ。
工業規格いろいろ (スコア:3, 興味深い)
本当にあてにならないのはJIS認定工場の看板. JISに関して過去に様々な偽装事件が表沙汰になったが、きちんと認定取り消し等のペナルティが下されたという話はほとんど聞かない.
一方、本当に権威ある規格の代表はUL規格(製品の安全保証のための規格の一つ)で、毎年認定を維持するだけでも大変なはず. ましてや違反行為が発覚したら即座に認定取り消しです. あまっちょろいJISなんかとは全然違います.
Re:工業規格いろいろ (スコア:2)
>> 1.工場検査に来る日程を事前に知り得るので対策を打てる。
対策打てるレベルがあれば大丈夫だ。
第二級陸上無線技術士 (スコア:2, 興味深い)
ところが、試験は4科目ともマークシートの筆記試験のみ。棒暗記、計算問題は鉛筆転がしで合格してしまった。多分だが、2アマ程度の予備知識があれば、合格までの勉強は容易なものだろう。
今のところ、無線局の就職口がないので逆に良かったとも言えるが、資格試験がアテにならないことの証明にはなった。
Re:第二級陸上無線技術士 (スコア:2)
放送局では2級ではなく1級が必要ですし、その他の無線設備は、陸上無線技術士ではなく陸上「特殊」無線の方ですから。2級ではせいぜいコミュニティ放送の無線技士止まりですけど、コミュニティ放送への名義貸しの相場って年間5~10万円程度ですからね。ほとんどボランティアです。
でも出題方法、出題傾向は1級もおなじなんだよなあ・・・。
「士」資格、「者」資格 (スコア:2)
資格所有者に能力があるかどうか、あてになるかどうかは別として、余人では代えがたいわけです。
弁護士、税理士など。
技術士に、どの程度法律による独占業務があるのかよくわかりません。
それに対して、「者」資格は名称独占資格で、資格を持っていない人が名乗ってはいけませんという資格です。
有名どころは、情報処理技術者でしょうか。
多くは資格を取得した時に、当該能力があることを示すもので、それが維持されているかどうかは保証の限りではありません。
それが当てにならない要因の大きなものではないでしょうか。
ソロバンの段位などは、半年ごとに一段ずつ落として評価すると聞いたことがあります。
取りっぱなしの弊害をなくすために、最近は資格維持、更新制度を取り入れているところもあります。
たとえば中小企業診断士とかITコーディネータなど。
情報処理技術者など、未だに「特種情報処理技術者」などと名刺に刷っている人もいますからね。
Re:「士」資格、「者」資格 (スコア:2, おもしろおかしい)
あなたにそんなこと言う資格はありません!!!1!!!
Re:「士」資格、「者」資格 (スコア:3, おもしろおかしい)
どこ行けば取れる?
めっちゃ取りたいんだけど...
認めている資格/認定は? (スコア:2)
主題と逸れるけど、皆が認めている資格や認定ってどんなの?
もしくは実務や趣味なんかで実際に使える(使っている)資格ってどんなのがある?
今後の参考にしたい。
# 個人的には電気工事士。
家の壁配線のため、学生の時に取っておけば良かったと後悔している。
(講習会だけ行って試験は受けなかった・・・)
TOEIC740点だけど会話できないACが通りますよ (スコア:1, おもしろおかしい)
あれ、受験国語の「例の方法」で600点は簡単に取れた(改正前)
Re:TOEIC740点だけど会話できないACが通りますよ (スコア:1)
TOEICって850点から900点くらいないと意味無いように思います。
私も700ちょいだけど会話は苦手です。
Re:TOEIC740点だけど会話できないACが通りますよ (スコア:1)
TOEICは、所詮リスニング・リーディング力の測定。
700点台の会話能力はてんでバラバラです。
>TOEICって850点から900点くらいないと意味無いように思います。
というのは、すごく納得。
たれ込み人の、
> 英検はまじで勘弁してください。TOEIC/TOEFL持ちの人の方が使えますから。
は、英検何級のことをいってるんだろうなぁ。
TOEFLは受けたこと無いけど、上級者の能力の信憑性は以下のイメージ。
TOEFL ≧ 英検 >> TOEIC
どれにしても賞味期限があるのは一緒だし。
英検バーチャル二次試験 [eiken.or.jp]で各試験のレベルの差を確認するといいと思う。
英検の準1以上は真の総合力をとわれるので、これで使えないなんてことはまずない。
一次試験のライティング、二次試験のスピーキングで発信系の英語が使えない人は落とされる。
言語に関係なく、うまく言葉が操れないやつもね。
Re:TOEIC740点だけど会話できないACが通りますよ (スコア:4, 興味深い)
>>TOEICって850点から900点くらいないと意味無いように思います。
右に同じ。「会話力」までいくとそんなものでしょう。
TOEICはあくまで英語の基礎力を計るだけで、応用力まで含めたらてんでバラバラ。
資格試験にありがちな一方通行なんですよね。
英語ができる → TOEICの点数も高い
TOEICの点数が低い → 英語ができない
は(ほとんどの場合に)真でも、
TOEICの点数が高い → 英語ができる
英語ができない → TOEICの点数も低い
は真になるとは限らない。(ここを誤解する人が多い。)
しかし資格試験とは本来そういうものだし、前者が成立しているだけでも
良質な試験だと思います。なにより比較的安価だし。
Re:TOEIC740点だけど会話できないACが通りますよ (スコア:1, おもしろおかしい)
TOEIC 905あっても話せないやつがいるんだから安心しろw
Re:TOEIC740点だけど会話できないACが通りますよ (スコア:2)
日本に生まれ、日本で育ち、日本の大学を出ても、日本語の会話は苦手な人もいます。
間違いだらけの日本語で、国語の試験を受けたら落第しそうな人でも、おしゃべりはいます。
TOEIC高得点者で英会話が苦手でも不思議はないでしょう。
Re:TOEIC740点だけど会話できないACが通りますよ (スコア:1, 興味深い)
いや、ふつう、「英会話が苦手」ってのは日本語に比べて苦手だ、ってことだと思うんだ。
# 英語が苦手! っていう同僚に心の中で「お前は日本語でもそれ説明できないだろ」とツッコむ日常なのでAC
資格は、 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:資格は、 (スコア:2, すばらしい洞察)
あてになる方は、自分が持ってるあるいはその資格取得者(事業所)に関して自分がポジティブな体験をしたもの
あてにならないものは、自分が持ってない、あるいはその資格取得者(事業所)に関して自分がネガティブな体験をしたもの
ってのがこのストーリーのコメントの端々から感じられます。
某社会福祉団体の受験資格 (スコア:1)
受験資格が「社会福祉士、または初級システムアドミニストレー
タまたはITパスポート保有者」となってた。
どんな仕事をさせるのか不思議なんだけど、そもそも社会福祉士と
初級シスアドを同列にするあたり間違ってるよねぇ。
情報セキュリティアドミニストレータ (スコア:1)
これって危ないの?という質問に対して、通りいっぺんの回答はできるつもりですが、試験勉強した内容が役に立っているとも思えません orz
だから、その資格を持っている人はセキュリティとかわからない人じゃなさそうということはわかりますが、それくらいかなぁ。
Re:JABEE (スコア:3, 興味深い)
ひとつだけ利点があります。
具体例は避けますが、名前が良く売れている先生ほどは、講義を休講する事がかなり多いです。
某知事じゃないですが、東京のTVばっかり出て、というのと同じですな。
Jabeeのおかげで講義が14回開かれるようになりました。
代わりに部下の助手(助教)が講義に来るようになった・学生が土日に補講で呼び出される頻度が増えただけという説もありますが。
Re:JABEE (スコア:1, 参考になる)
大学に取って有利な点は知りませんが。
Re:JABEE (スコア:1)
利点は技術士を目指すときに、すこし手順が楽になることくらいでしょうか。
あと、学校の予算がらみという話も聞いたことがあります。
僕は正直、JABEEの出席日数しばりが大嫌いですね。
高専・大学なんて、出席なんかしなくても、要はできりゃいいんです。
学生の質の底上げも重要ですが、
それによって、少数の天才の出現が邪魔されるのは本末転倒ですね。
Re:それもある意味資格試験 (スコア:2, すばらしい洞察)
産業界から高専に求められたのは
「大卒並みの知識・技量+高卒並みの安月給・従順さ」
です。
企業の職場での従順さが必要不可欠なんですから、
出席日数が足りないなんてもっての他です。
Re:それもある意味資格試験 (スコア:2, 参考になる)
今軽くぐぐったら45単位を4/5以上出席 [numazu-ct.ac.jp]する必要があるようですが、2割以上休んでおいて「腑に落ちない」というのはご自由ですが社会人になってそれは通じないと思いますよ?
Re:情●処理技術者 (スコア:1, 参考になる)
>> MBAも全くアテにならない。
'90年代末くらいに「日本ではMBAという資格自体を有難がってるが,米国では『どこでMBAを取ったか』こそが重要で,ヘボい大学(院)でMBAを取っても何のキャリアにもならない」と聞いてたんだけど,日本の状況は今でも変わってないのかな?
Re:組織なの?個人なの? (スコア:3, 参考になる)
ISO9000は形式に則った資料をとても重視していました。
結果として、ISO9000の審査通す作業を実施するために、日常の品質維持活動工数を削るという、
なんとも本末転倒なことをやっていました。
そこでTS16949を採用するようになって、大分状況が良くなりました。
形式に則った資料より、業務目的の明確化を重視するようになったため、
・目的が形骸化している業務を堂々と止められる。(または目的に沿って作業内容を再構築できる。)
・業務資料の体裁を少し整えるだけで審査できる。
となりました。ありがたいことです。
Re:グッドデザイン賞 (スコア:4, 参考になる)
グッドデザイン賞の紹介ページにもあるように
その製品のデザインを評価することで、世の中にデザインの重要性をアピールしていこうという活動です。
> グッドデザイン賞は、美しさを競うコンクールではありません。またデザインの成果を経済的な側面から評価する賞でもありません。それは「優れたデザイン」のもつ卓越した「デザインの力」をもって、豊かな生活を築きあげ、産業の健全な発展を導いていこうとする制度であり、デザインを通して社会を明るく豊かにしていく運動でもあるのです。
(何をもって”優れた”なのかはわかりませんがw)
なので、グッドデザイン賞を得た製品は「一定の評価を得た」モノではありますが
コンペで選ばれるような感覚ではないと思います。
そういった意味でグッドデザイン賞は名前が先行していて
周りの人たちがちやほやしてるだけな気がします
http://www.g-mark.org/aginfo/index.html [g-mark.org]
Re:弁護士 (スコア:1, おもしろおかしい)
まったくおっしゃるとおりで
現在では弁護士ではなく地方公務員となっておられます