貯金の200万円、どう運用するべき? 155
ストーリー by hylom
宵越しの金を持たない人には無関係ですが 部門より
宵越しの金を持たない人には無関係ですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
社会人になって数年、特に使う当ても無かったためか、気がつけば銀行口座に200万円ほどが貯まっていました。これをそのまま普通口座に入れておくのもどうかと思うので、何か有効な運用方法を探しています。
そこで/.Jの皆さんにお聞きしたいのですが、皆様貯金はどのように運用しているのでしょうか? 株? それとも普通の定期預金?
ちなみにタレコミ子は一般的なIT企業勤務で、不規則な勤務(かつ面倒くさがり屋)なので、株は難しいのかな?とも思ってたりします。
運用はむずかしいよね (スコア:3, 参考になる)
ものぐさな人には、FXや高配当性の投資信託はお勧めしません。そのへんはこまめにチェックしないと上手に運用できませんからねえ。
株式なら、キャピタルゲイン狙いよりも、配当狙いで行くのがよろしいかと。安定して黒字出せる企業に投資する方向で。債券も悪くはないかな。
定期預金も究極のものぐさ向け運用方法ではあります。元本保証あるし。
でも、200万なら、大半は普通預金でキープする方がいいと思います。怪我などで予想外の出費に見舞われるリスクは考慮したほうがよいかと。
Re:運用はむずかしいよね (スコア:2, 参考になる)
Re:運用はむずかしいよね (スコア:2)
なんとなく、銀行にもいいように騙されないかという不安もあります。
手数料の高いサービスを勧められたり。
先ずは (スコア:3, すばらしい洞察)
その程度有るのでしたら、「運用しなければ!」という強迫観念を捨てる事かな?
慌てず騒がずじっくり考えれば、ヘンな投資話なんかに引っかかる可能性も減ります。
数年で200万貯めたならそのペースで貯めて行っても充分でしょうし。
それだけの質問では的確な答えは出てこない (スコア:3, すばらしい洞察)
それは、実家生活なのか借家なのか、全財産なのか、当面の生活資金は他にあるのか、
独身なのか、妻子持ちなのか、いろいろなファクターで変わってくるでしょう。
運用条件には、リスク、換金性、満期まで待たなければ、解約が著しく不利になるものがあります。
また、将来的に日本という国を信頼していないのであれば、長期的な資金を日本円で持つことは自殺行為です。
まあ、一問一答で答えが出せる問題ではないので、
フィナンシャルプランナーとかいう職業があるのかと。
運用=お金が増える=リスクなにそれ?って人は、ひとつの銀行に1000万円以下で分散して普通預金しましょう。
宝くじ (スコア:3, 興味深い)
こんな所で聞くくらいなんだから、まともな運用方法は求めてないでしょうw
全部一回でつぎ込んじゃうのがいいかと。
きっと、次はもうちょっと速いペースで200万円貯まるよ。
#そういえば、絶対確実に1等当たる方法ってありましたよね?
金積み立て (スコア:2)
いざというときに役に立ちそうだが、
積み立てた金って、何かあったときにちゃんと手元に来るの?
Re:金積み立て (スコア:1)
特定保管と消費寄託という二種類の預かり方法があります。
特定保管なら、その会社がどうなっても預けてるものはあなたのものです。
消費寄託は、万が一の時は戻ってこない可能性があります。
普通は消費寄託の場合、預けてる会社で運用し、運用益がボーナスという形でプラスされます。
SBI債はいかがですか (スコア:2)
3月16日発売で、大変な人気で、あっという間に売り切れてまうので、決断するならすぐ。
来月も売り出すと思います。
SBI証券が1年間は倒産しないという、確信が持てなければお勧めしません。
その次は、住信SBIネット銀行の円定期預金特別金利キャンペーンですかね。
3月31日まで、年利0.83%です。
その金額なら、まだそのまま持ってるという手も。 (スコア:2)
わりと最近までワープアだったので、あまりお金のアドバイスは無理ですが(今まさにせっせと貯めてる最中(汗))
もっと大きな金額なら色々考えるのも面白そうですが、
とりあえず現時点では、自分が1番いいと思うようにすればいい気がします。
知人で「生まれてはじめて自分の働いたお金で定期作った」人がいたけど、
金銭的損得はともかく、とりあえず楽しそうだった XD
若いうちの苦労を買おう (スコア:2)
神様がサボらずに見えざる手を働かしているという前提であれば、
すべての運用はハイリスク・ハイリターンか、ローリスク・ローリターンの違いだけで、究極的な期待値に大きな差はない。
なればこそ若いうちはハイリスクに挑戦して、積極的に失敗した方がいい。
知識と経験は失敗でこそ大きく得られるものだと思うので、貯金ゼロにしちゃう勢いでいろいろやってみるといいよ。
あ、一応書いとくけど、ハイリスクに挑戦した結果、残念なことに貯金が増えちゃったり、運悪く一生使い切れない大金をゲットする羽目になったとしても責任は持たないのであしからず。
そのまま普通預金 (スコア:1, 参考になる)
高金利時代ならともかく、デフレ時代に200万ぽっちを無理に運用しなくても。
# 銀行が資産運用を勧め出すのも普通預金の残高が1000万円を超えたあたりから
ネットバンク系 (スコア:1)
元本保証型の消極的運用をするにしても、完全余剰資金であるならば、
都市銀行地方銀行ではなくネットバンク系に預けるべき。金利が違います。
例:http://www.j-cast.com/2010/03/16062356.html?p=all
といっても200万程度ではそれで得られるのはたいした差ではないけれど。
ものぐさであっても、多少は頑張るというのならば… (スコア:1)
外貨預金はどうでしょう。ドルとユーロ100万円づつ。
あ、ただし、貯金がこれしかない、という場合は70万円づつ + 円建ての貯金60万円。
多分、今ぐらいならば1ドルなら91円ぐらい、ユーロなら124円ぐらいで預金できる。とりあえず1000ドル・1000ユーロぐらいつぎ込んで銀行口座を開いて、あとはときどき相場を見て「今日」よりも安い金額で預金できるようなら1000ドル・1000ユーロづつ入れていく。
で、最終的に100万円/70万円ぐらいになったら 塩漬けにする。5年ぐらいすれば他の国は景気回復し、日本だけ取り残されて円安になるんじゃないかな、と。ちなみに普通預金にして、海外のATMで現金が下せるようにしておくと、海外旅行したときにも便利かもしれません。
.
なお、この方法は「いつでもお勧めする」わけじゃありません。私の口座には、1ドル122円のときに出張用に両替した3000ドルの残りが…(出張中に124円まで伸びたので、それ自体は役に立ったのですが、まさかそのあとここまで落ちるたぁ)。
fjの教祖様
Re:ものぐさであっても、多少は頑張るというのならば… (スコア:2)
今後円安になる?
私の感覚からは到底受け入れがたい予想。ユーロ安、ドル高トレンドだと思いますが。
まあ、予想は予想です。そういう考えもあるでしょう。
しかし、ここ一年で、ドルなら2割、ユーロなら4割近く変動しているのですよ。
今後1年以内にドル80円割れ、ユーロ100円台も十分考えられる水準です。
(金利差ねらうな豪ドルとかでしょうが変動リスクは同じです)
一度FXなどをやってみると実感が沸くと思いますが、簡単に数割変動するリスクがわかっていれば塩漬けなどという言葉は出てこないと思います・・・。
円安に賭けて外貨預金をするのはもはや投機(ギャンブル)の域です。
しかも、最初に書いたように、世の中円高トレンドなので、かなり分が悪い投機だと思います。
Re:ものぐさであっても、多少は頑張るというのならば… (スコア:1)
この場合の何が一番の敵かって、国内インフレーション。
# 25年後なんて見当もつかないから、多少なりの博打要素はあるよね~
外貨なら (スコア:1)
近々、切り上げがあるだろう。
Re:ものぐさであっても、多少は頑張るというのならば… (スコア:1)
まて、銀行に預けるのだって「銀行がつぶれないことにかけるギャンブル」(あ、200万だから元本保証の法律が変わらないことにかけるギャンブル)だろう。
一方で、日本が取り残されない場合、景気は回復するだろうから 確かに200万は損するかもしれないが その代わり食いっぱぐれる心配もなかろう。まぁ、それでも100円前後になるだろうし。運が良ければ海外旅行/海外出張があってそこで使えるかもしれない。
世の中では一般にこういう博打の打ち方を ポートフォリオ と言うのだ。
fjの教祖様
Re:ものぐさであっても、多少は頑張るというのならば… (スコア:1)
> それでも100円前後になるだろうし
だから、それがギャンブルだと。
あと今のタイミングでユーロを勧めるのはどうかと。新聞ちゃんと読んでます?
Re:ものぐさであっても、多少は頑張るというのならば… (スコア:1)
生憎、私が読むことが出来る新聞には5年後のユーロ圏の経済状況が悪化する、とは書かれていない。
そして、「最初に1000ユーロで口座を開いて、あとはその時の金額より安ければ」という戦略で5年寝かせて赤字になる可能性は限りなく0だ。ユーロ圏の経済状況ではなく、日本の状況を5年分先まで予測する能力がまるでない人がいて、
「今、ユーロを勧めるのは云々」
などと言っている段階で。
# ユーロとドルのどちらが勝つのかは判らない。
fjの教祖様
Re:円安は必ず!来る (スコア:1)
元には「円に戻せるだろうか?」 という問題が発生する危険性が…
# 元で使ってしまえ、というのはありだと思う。ヨーロッパ旅行よりも中国旅行のほうがやりやすいからね。
fjの教祖様
ここはやっぱり、ドルコスト積立でいいんじゃ? (スコア:1)
ノーロード、インデックスの
・国内株式
・国内債券
・海外株式
・海外債権
投資信託を毎月1万円ずつ購入すれば良いのでは?
手軽なのはSTAMとかeMAXISあたりで。
毎月4万円を投下しても、50か月投資できます。
個人年金の代わりとするのであれば、401kも選択肢になります。
この場合も、インデックス型の商品を選択することをお勧めします。
その5倍 (スコア:1, 興味深い)
「1000万超えたらローンを繰り上げ返済する」とか言って10年で3000万返したそうだから、3回貯めたってことか。
運用はぜんぜん考えてなかったみたいだな…
Re:その5倍 (スコア:2)
繰り上げ返済は元本が減るので金利分を計算するとすごくいい運用と言えそうです。
Re:その5倍 (スコア:1)
繰り上げ返済は結構いい運用だぞ。
Re:その5倍 (スコア:1, 興味深い)
けっこう、というか現在考えうる最善の投資先です。
繰り上げ返済額*(金利^残存年数)
相当の投資効果を、年月を待たずに手に入れることが出来ます。
住宅ローンを払っている最中は、運用のことなど考えず
繰上げに集中するのが一番です。
当然、ある程度の余裕資金は残しておく必要がありますが、
必要となる契機を考えると、積極運用するべきではありません。
「数年」が何年かにもよるけど (スコア:1, 参考になる)
200万程度をどう運用したって、大して差はありません。
まずは貯金のペースを速めるのが一番効率的です。
そのためには、まず給料天引き。FPのアドバイスの一番基本もこれです。
天引き用の口座を作って、そっちは絶対に手をつけない覚悟で。
ピンチのときに泣きつける相手(親とか)がいるかにもよるけど、
2-30万くらいのリスク資産を組み込んで、勉強してみるのは良いことだと思います。
株の個別銘柄(1銘柄10万前後)、外貨MMF、株インデックス系の投資信託等を買って、
リスクをとる、ということを実体験するのは大いに価値のあることです。
やっぱり、実際に戦場に立つことによって得られる経験や覚悟は
どんな勉強よりも価値があります。
それで、本格的に勉強するなら
まずは「臆病者のための株入門」、「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」等の
ゲームの仕組みを簡単かつシニカルに書いてある本を読む。
(まずは効率的市場仮説を理解する)
勉強面倒だけと投資したいなら、
ネット証券に口座開いて、eMAXISやSTAM系の投資信託の積み立て。
日本債券は不要。
日本株、先進国株、新興国株、先進国債券、新興国債券を
10:40:20:20:10 で積み立てする。
(この比率はすこし適当、いろんな主義があるので絶対解は無い)
好きにすれば? (スコア:1)
とりあえずそのまま放置するとか定期預金にでも突っ込んどくとかすればいいよ。
今はタレ主にとってそのカネは意味を持ってないんだから、それについて何か思い悩んだり手間暇かけたりする意味もなかろう。
メインバンク契約 (スコア:1)
銀行によって、そこそこの高額預金者に対しては、ATM手数料無料等のサービスがあります
定期預金でも良いので、数十〜100万円程度でOKてところが多いハズ
深夜コンビニでのATM手数料も、数が増えるとバカにならない、
ってか利息分くらいあっという間に無くなる
いつでも手数料を気にせず引き出しが出来るのは精神的に楽です
契約によっては振込手数料などの優遇もあるので、仕送り等しているなら更におすすめ
東京三菱だとメインバンク、自分はCITI BANKのサービスを利用していますが
他銀行にも同様のサービスは色々あるはずですし、
複数の銀行に預金を分散させるのも、いざという時便利です
余裕資金 (スコア:1)
200万円程度なら、そのまま銀行に入れておいた方がよいと思います。
普通預金から定期預金に移すなどして、生活費とは分けたお金にしておくとベター。
で、その200万円は手を付けずに置いておき、
運用や投資は、これから貯めるお金=余裕資金でやりましょう。
会社の倒産や経営悪化、自分や家族の病気や怪我、未婚の方であれば結婚、
子育て、マイホーム、老後の資金、その他もろもろ、「いざ」というときのために、
最低でも月給3ヵ月分(できれば6ヵ月分)の「現金」を確保しておくこと。
#「現金」ってとこが重要。いざというときにサッと使える形で保有するのです。
しばらくすればまた預金もたまってくるでしょうから、
(最初の200万円を確保済みなので、今度たまったものは「余裕資金」です)
比較的ローリスクなグローバル債券あたりから始めてみては。
200万ぽっちだと (スコア:1, すばらしい洞察)
突然の大病や失業で少しの間仕事が見つからないと前年の給与から算出される
住民税や保険の支払いであっという間になくなりますよ。
実家に住んでるならまだしも1人暮らしで賃貸してたら1年持ちません。
特に失業の場合は社宅も追い出されますから。
5万円の部屋を借りるにしても家賃+諸々で最初に20~30万円は
かかります。
家を買う (スコア:1)
なぜ出てこなかったのか不思議ですが、
200万円の頭金を用意できるなら、
今の時期なら家を買うことも考慮してみては。
土地ではないですよ。家です。
今の時代、不動産関係は間違いなく買い手市場です。
相場から言えばかなり安くなっているのは間違いありません。
本人に借金癖がないとか審査はありますが、
銀行のローンも、今は最高で年利1.045%くらいまで下がります。
となれば、思い切って家を買ってみるのもいいのではないでしょうか。
簡単に言えば、例えば3年後に売ることを考えた場合、
買った値段 - 3年後に売れる値段 ÷ 36ヶ月 = 家賃
ということになります。
もちろん金利とか手数料とかもありますし、
投資ではないかもしれませんが、
少なくとも「蓄財」の手段としては選択肢の一つとしてアリではないかと。
Re:家を買う (スコア:1)
>不動産屋を介した中古販売なんて
とおっしゃるくらい、中古家屋は値が下がってますから、
もちろん買うのは中古です。
すみません、言い忘れてました。
今さらだけど南アフリカランドを買う (スコア:1)
#手堅くオーストラリアドルという選択肢もありかと
国債買ってみるとか? (スコア:1)
日本国を信用するなら、国債買ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
なんだかんだで、5年くらいなら大丈夫なんじゃないかな。
Pentax 645Dを買ってみては? (スコア:1)
手軽にはじめられる趣味を作って、人生に投資という意味で
645Dはいかが?(単に自分が欲しいだけ?)
http://www.camera-pentax.jp/645d/top.html [camera-pentax.jp]
中判デジカメとレンズほか、一式買って130万くらい使う(三脚なども一式そろえる)
↓
人生楽しくなる
↓
楽しく働けるようになる
柄にもなくFXとかやって胃の壁に穴あけるより得策だと思うぜ。
家を買うとかはありだが、投資と感があえると下手を踏むかもね。
(投資はキャラにあった投資がいいよ。あと地金は今はよくないね。)
投資でしょう (スコア:1)
もちろん、自分への投資です。
まず身なりを整える事を気遣い、良いスーツ、良いシャツ、良い靴を買いましょう。
そして、体が資本ですのでスポーツジムに通いましょう。
あとは良いスポーツ自転車を買うのもよいかも知れません。
ここまでで、200万はだいたい使ってしまうでしょうから、
あとは残ったお金でソープにでも行って、童貞を捨てましょう。
自分の器を知る目安 (スコア:1, 興味深い)
200万円ぽっちだとけっこう大したことない。
使いきっても使いきれなくてもそれが自分の器を知る目安。
100でなく200というところがいい線だと思います。
Re:自分の器を知る目安 (スコア:1)
ある程度縛りがありましたけど、
いざ無目的に使おうとすると、
性格はイヤでも出ますよね。
# 意外に勢いある性格があらわになって仕舞うと困りものだ。
答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
宝くじとかどうよ? (スコア:1)
200万で宝くじをどーんと買ってみるってのはどうでしょう。
使う (スコア:1)
ホンダのCR-Zを買いなさい。頑張れば200万で買えるかもしれません。
現金もって売れてなさそうなディーラへ行き。
「CR-Zひとつ一番いいやつで、一番売れてる色、これで(現ナマを机におく)」
と言ってみる。
あなたのその大切な200万で一体どんなことができるんだろうか?
もしかすると「お客様、それではちょっと足りません」なんて言われるかもしれない。
だったらどんなのが買えるのかをよく聞いてみよう、もっと安くならないかを交渉してみよう。
社会人になって数年と言うことなので、まだ若いんだと思う。
だったら自分で稼いだお金で大きな買い物をしてみたらどうだろうか?
きょうびの若者は車離れしているから、あえて車を持ってみるのもいい経験ではないかと、おじさんは思うわけだ。
お金でお金を増やすのはもっと年をとってからでよい訳で、若いうちはお金を使って経験を増やすことをまず考えたらどうだろう?
まぁ、車はほんの一例で、その200万で何ができるのかを考えて実際に使ってみるのがよいのでは?
職業としてのプログラマ
起業を勧める (スコア:1)
♪私ばかよね
人生への投資 (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
オススメの貯蓄商品、投機商品の整理 (スコア:1, 参考になる)
私が比較的おすすめできると思う貯蓄商品、投機商品を整理します。
・ネット銀行の定期預金(元本保証)
ネット銀行の定期預金は一般の銀行の定期預金よりも金利が少し高いです。
ほぼノーリスクなので、普通預金を大量に持っているならば検討に値します。
金利は変動しますのでここに書いても不正確な情報になりますから
各ネット銀行でチェックしてください。
計算方法としては、たとえば金利0.2%で100万円を1年運用すると
1000000*0.002*0.8=1600
(最後の*0.8は税引きを考慮しています)
というように、100万円を1年間で手取りの金利収入は1600円となります。
ネット銀行はインターネットで取引できるゆえにセキュリティの不安が
多少ありますが、預金保険の対象(上限1000万円)にはなりますから
銀行としての信用面には不安はありません。
ネット銀行ならば夜でも休日でも自宅からアクセスできますから、
定期預金が満期になったときの取り扱い(継続/解約)を
手軽に変更することができます。
→だいたい満期になる前日までは変更可能です。
そこで、1ヵ月、3ヶ月、6ヶ月などの短期間の定期預金が
実用的になってきます。
1ヵ月ならば急にクルマや家を買いたくなるとしても、
こういう大きい買い物のときはカタログなどを見て検討する期間が必要でしょうから、
実質的には待ち時間は無いようなものでしょう。
使い方としては、満期時の取り扱いを「元利自動継続」にしてほうっておいて、
お金が必要になったら満期時の取り扱いを「解約」に変更すればよいです。
この方法で、1ヵ月以内に現金化できる元本保証(預金保険の対象)
という安全性の高い貯蓄が可能です。
(多少技術的なことにふれると、10年定期預金などは額面上は元本保証であっても、
途中で物価上昇がはじまると実質的な価値は目減りする可能性があります。
その点、1ヵ月定期ならば継続の都度金利が見直されますから、
一概に金利が低いので損だとは言い切れません)
・国内株式投資(投機的)
そもそも株式というのは変動が激しくハイリスクなものなのですが、
その中でも何とかリスクを小さめにしたいという考えならば、
ETF(上場投信)は検討に値します。
正確な情報は検索なりして調べていただくとして、
誤解を恐れずに簡単に言うと、日経平均やTOPIXなどの
指数に連動する投資ができるのが利点です。
個別の企業には多かれ少なかれ倒産のリスクがありますし、
思いもよらぬ経営上の問題が発生することもあります(エンロン、西武鉄道など)。
その点、日経平均株価が倒産するということはありませんので、
いくらか安全性が高いといえるでしょう。
ETFは個別の株式に比べて安全性が高い分、期待されるリターンも少ない
というのであれば別段魅力はないのですが、おそらく期待される
リターンは変わらないのではないでしょうか。
非上場の投資信託(○△成長ファンドとか)の中にも
商品としての特性がETFと似たものがありますが、
ETFとは比べ物にならないほどに手数料が高いのはいかがなものかと思ってしまいます。
(ETFがなかった頃ならそれで我慢するんでしょうけど)
・MRF / MMF(ほぼ貯蓄型)
元本割れはめったにしませんが、金利もそんなに高くはありません。
最近の分配金はネット銀行の短期の定期預金と同じくらいです。
MRF/MMFはすぐに現金化できる利点はありますが、
私は預金保険がついているネット銀行の定期預金の方が
いいのではないかと思います。
・債権投資(投機的)
数年前はグローバルソブリンという債権投資ファンドが人気になりましたね。
(基準価額が上がり続けていて分配金もいいというので人気がでましたが、
大半が円安効果によるものだったので、円高になってからは
そうはいかなくなっています。)
個人が直接買えるのは国債ぐらいだと思いますので、
それ以外の債権(主に外国債)への投資は投資信託を通じて行うのが
一般的だと思います。
株式に比べれば値動きは安定していますが、わずかな収益に対して
投資信託の手数料が高いこと、外国債は為替レートの影響を受けることが
ウィークポイントではないかと思います。
(日本沈没に備えて貯蓄しておく人にとっては為替レートの影響を
受けるのは悪いことではないかもしれませんが。)
1年未満の投資だと、主に為替レートで利益が出たり損したりしそうですが、
手数料を考えると多くの場合でやらないほうがいい感じではないかと思います。
やるならば、為替リスクや各国の信用リスクを承知の上で
数年以上の長期で取り組むということになりそうです。
・商品投資(投機的)
実際にやったことはありませんが・・・
ETFに「WTI原油価格連動型上場投信」や「国内金先価格連動型上場投信」
その他、さまざまな商品先物に連動するものがあります。
これらのETFを通じて投資(投機)するのが手軽だと思われます。
(ただし為替相場の影響を受けるものが多いようです。
為替の影響を取り除くには途逆方向のFX取引をしておく、でしょうか。)
ETFで商品投資をする利点としては、一般的な商品先物取引よりも
手数料が安い場合が多いと思いますし、何かと営業がうっとうしい
先物業者とかかわることなく、一般的なネット証券会社から
取引できる利点もあるものと思います。
REIT (スコア:1)
国内の上場REITと海外のREIT関係の投資信託の類とに適当に分散させて買ってます。
値下がりリスクはもちろんありますが、比較的安定した高配当があるので
自分としては気に入ってます。
# 当然ながら値下がりその他で損しても関知しませんので自己責任でどうぞ。
200万で運用とか死亡フラグにしか・・・ (スコア:1)
#まちがってもFXとかするなよ!絶対だぞ!
預金(含・外貨)+インデックス連動の投資信託 (スコア:1)
自分も面倒臭がりなので、放置しておくこと前提での運用しかできません。
外貨を含む預金と、手数料の安いインデックス連動の投資信託くらいです。
身内が小さな会社を設立する時にちょっとばかり資金を出して
その株式を持ってるってのはまぁ運用とは言えないだろうなぁ。
自分の中では祝儀であげたようなものだと思ってるし。
どうせ持っていても最期には国庫に返っていくわけだから
ぱーっと使ってしまえば良いのですが、柄にもなく老後のために貯蓄。
自分が老後になる頃までには新円に切り替えられて殆どの資産はリセットされてるかも。
屍体メモ [windy.cx]
Re:半分使いましょう (スコア:1)
若い方はご存じないかと思いますが、その昔地域振興券 [wikipedia.org]というものがありまして...
Re:自分に投資 (スコア:2)
うん、私も賛成。社会人になって数年、ということからまだせいぜい20代半ばくらいでしょうから、自分に投資するのは十分見返りが期待できると思いますね。
もしタレコミ氏が、今後日本が没落する心配があると思うなら、英語などを身につけるのはどうでしょう。いざというとき海外も含めて仕事を探せるので、少なくとも選択の幅は広がります。まぁ没落とまでいかなくても、海外の人と絡んで仕事ができるというのは多くの会社で重宝されるものです。特に中~大企業で。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:まったくだ (スコア:1)
そうだ、そうだ
あたしも貯金ないです
あたしの場合は収入がすくなくて貯金できないです
手取り月30万もあれば、2年で200万は余裕で貯めれる生活してるのに…
〜〜 姫 〜〜