男性技術者目線だけでガラパゴス化は防げるのか? 164
ストーリー by hylom
そういう問題なんだろうか 部門より
そういう問題なんだろうか 部門より
DDIポケットの研究。 曰く、
ブログやIT系のネットニュースでは、国内ケータイやサービスが海外に進出するのに失敗した、いわゆる「ガラパゴス化」の原因として、「主に男性技術者によって、独自に発達した技術が原因である」と語られていることがあります。
しかし以前とは違い、コンピュータを作るのに必要な部品が高機能化・低価格化したおかげで、技術に詳しくない人でも簡単に扱えるようなUIを備えた電子機器が増えており、コンピュータは「テクノロジに詳しい男性」のような一部の人だけが使う特別なものではなくなり、さまざまな人をターゲットにした商品開発が可能になっていると思います。
> たとえば、国内のケータイ向けサービスは主に技術に詳しくない女性によって使われ発達してきたという事例があるかと思いますし、古くからあるものだとゲーム機なども技術者以外に受け入れられたコンピュータの例に挙げられると思います。
ケータイは主に若い女性を中心に使われた商品ですが、それを海外で売るのに必要な意見は男性技術者の意見ではなく、海外の女性から見た意見だと思うのです。しかし、現状を見ると海外進出に失敗した原因として「独自に発達した技術」だけが叩かれている傾向があると思います。この事に関して/.erのみなさんはどうお考えでしょうか? このような「男性からの視点」だけで海外でも売れる商品を作り出し、ガラパゴス化を本当に脱する事ができるのでしょうか?
男女差別、技術者差別関係なし (スコア:4, すばらしい洞察)
電話機メーカーもそれに乗ることで海外で勝負しなくても国内市場だけで大きな
利益を出せていたことから起きたことです。
海外を考えず、国内だけで売れればいいのだから、国内に特化した電話機に
なっても仕方が無いでしょう。
それを「男性」「技術者」という変な差別か何かで原因にされても、話として
とてもくだらないものにしかならないです。
そもそも日本の技術で世界のトップシェアを占めているものって腐るほどあります。
#本当に腐ってしまったけど。
それらは高い比率で「男性」「技術者」らの開発したもの。
もちろん「女性」「技術者」も少なからずいるだろうけれど、それは女性だから世界に
通用する技術を開発できないという差別ではなく、技術者に女性が少ないという
だけの話です。
Re:男女差別、技術者差別関係なし (スコア:2)
本当にそう思う。
色々な意味で、男性社会の職場に女性が進出して欲しい。
ただ、身体的な理由とか太古の昔から
男性向きだと分かっている職業はどうにもならないかも知れないけど。
根拠のない思い込みが敗因だと思います (スコア:2)
iPhoneは爪で操作しにくいに違いないとか、ツルテカは高級感があるから売れるに違いないとか、男ばっかり集まって作ってるから売れないに違いないとか。
# 女性技術者だって世の中には沢山いるし。
# むしろガラケーのターゲット層は若年女性じゃないのか?
Re:根拠のない思い込みが敗因だと思います (スコア:1)
># むしろガラケーのターゲット層は若年女性じゃないのか?
そう思う。ガラケーに限らないけどね。
何回かカウントしたことあるけど、道路ですれ違う「自転車乗りながら携帯ガシガシ」ってのは女性の方が多かったな。
命よりメールみたいな、顔付きの真剣さも、「あのぉ、ちょっとは道路の安全とか考えてほしいんですけどぉ」と言いたくなる。
そういった女性が買うモノとしてシェア競争した結果がガラケーだと思うんだ。
逆に洋ケーは、それこそ男性技術者が「ネットはうんたら」「ブラウザがうんたら」やった結果、目指せPC/モバイルの覇者へ!みたいなことになっちゃったと思う。
有能な独裁者がいないことが原因だと思います (スコア:2, すばらしい洞察)
せっかく作った機能を削るのはもったいない、そんなセンチメンタルな思想に引きずられて、
適切に引き算することができません。
全部いりの機能ゴテゴテになると、機能の中に機能が埋没して、ユーザーは何を使えばいいかわかりません。
説明書をすみからすみまで読んで、より多くの機能を使いこなすことが楽しい、
そんなガジェヲタだけを相手に商売してればいいステージはとっくに終了しています。
俺が気に食わないから、この機能は削除、ただし全責任は取る。そんな独裁者が必要です。
とりあえず入れる、消す理由が無いから残す、そんな安易な判断の積み重ねが今のガラパゴスです。
オープンソースのソフトと、プロプラのソフトの関係にも似ていると思います。
誰々さんが作った機能、いらないと思うけど、削除しましょうとは言えないから、残しとくか、みたいな。
Re:有能な独裁者がいないことが原因だと思います (スコア:3, 興味深い)
「いらない機能をすべて削除できたときがソフトウェアの完成」とかいう名文句がありましたね。
これってハードウェアにも適用できると思います。道具ならシンプルな方がいい。
ただ、道具でなくなったなら多少なりとも遊びがあった方がいいこともあるかと。
いまさら、らくらくホンシンプルは使おうとは思いません。
ちょっと自分の携帯電話についている機能について考えてみました。
ワンセグ・ミュージックプレイヤー・国際ローミングあたりは全く使っていません。
しかし動画再生は使うというちょっと偏った使い方をしています。
こんな人を考えると、安直に一部機能を捨てることも難しいんだろうなと思ってしまいます。
結果、使わない機能が搭載されている携帯電話ができあがる、と。
だからこそのスマホ (スコア:2)
必要なものはあとで足してくれっていう。
Re:だからこそのスマホ (スコア:2)
#通話しないのかよというツッコミに対して脆弱
グローバルスタンダード化に反対 (スコア:2)
携帯電話のような誰もが使うようなものは、国ごとに特化されるのが当たり前だし、そうなるべき。
電話とメールは各国共通でいいけど。
失敗したi-modeをネタにルサンチマンをばら撒く口実と言われても仕方ないくらい、
元記事は何ら現実や事実として共通認識できる資料などを把握・提示していないし、
だから、なんの問題も提示していない。ただの「議論のための例題」でしょ。
#そういう意味ではモバギやカシオペアあたりに正統な進歩があれば良かったのにな。と思う。
#Windows CEは今となっては嫌だけど。
Re:グローバルスタンダード化に反対 (スコア:2)
そうでもないよ。
>各国ごとに細部を…
>オーダーメイドでスーツを作るんなら、「上下セットで1万円」は無理なんだよ。
全部を端末の値段に反映させる必要性はどこにもないよ。
システム全体が少しずつ徴収していく。だから国に特化する事は重要。
それを「搾取だ」と言う人も多いけどね。
#物凄くガリガリ書いたけどバッサリ削った。
#これでわかって。わからなかったら読み返して。
Re:グローバルスタンダード化に反対 (スコア:2)
目先の廉価さもあるし、今なら機能的ベストエフォートを兼ね備えると言われている海外産端末を購入するのが全くの正解だ、という前提で議論されてないですか?
私の立場の表明をして置くと、目先の安さを取る前提ではないので、その論調に乗る気が無いなら平行線ですよ。
Re:グローバルスタンダード化に反対 (スコア:2)
そういう事一つとっても「日本でも使えて、しかも色々便利だ」と見極める事が出来るのは、日本人か日本に住んで長い外国人のどちらかだと思う。という事が言いたいっす。
>やりたいことができりゃ…ぶっちゃけなんでもいいのよね。
>逆を言えばガラケーでできることすらできない程度の機械なんであれば即決でゴミ扱いされます。
そうじゃないのは「イノベーター」「アーリーアダプター」「ラガール」という少数集団だけですからね~。
>1社供給・独自仕様のiPhoneってほんとに「グローバル」なんですかねぇ?
今のところ、上記の前二者へ特化されているのは事実でしょうね。
時間が経過するにつれて日本のマジョリティもそのうち受容するでしょう。
進化論に対する不見識 (スコア:2)
進化の原動力になるという事です。
つまり、ガラパゴス○○とは「その地域の環境に適応し、競争に勝ち抜いた優れた○○」という事になります。
遅れたモノや低品質の代名詞に使う人は、そもそも進化論を正確に理解していません。
生物学の中核的な話であるし、義務教育の理科でしっかり教えるべきですね。
Re:進化論に対する不見識 (スコア:2)
進化論を誤用するな、という意味ですよ。
それと、これもよく誤解されていますが、生物進化における「生存競争」とは同種内の
他の個体と子孫を多く残す競争の事であり、外来種などの他種との競争の事ではありません。
酷い場合には食物連鎖とごっちゃにしている人もいますが。
Re:進化論に対する不見識 (スコア:2)
>ガラパゴスなんてメタファに過ぎないのに、進化論を商品開発の内容にまで当てはめて考える論議に意味があるのでしょうかねー。
同感。
「コンピューターウイルス」と「ウイルス」は全然異なるものだし、
「方向音痴」や「機械音痴」と「音痴」だって異なるもの。
前者は「ある意味でウイルスっぽい振る舞いをするプログラム」をそう呼んでるだけで、本物の
ウイルスでないことは百も承知。「トロイの木馬」や「ワーム」だってそう。「ファイヤーウォール」
だってそうかな。
「ガラケー」にしても「小さな島国で多種多様に特化した」という点が、ある意味でガラパゴス諸島に
似ているだけで、生物進化とは全く関係がないのは百も承知。特にそれの「善悪」については全く
正反対と言ってもいいのは注意すべき点だろう。
このタレコミはひとり問答だと思います[要出典] (スコア:1, すばらしい洞察)
アレたま段階では全部「思います」「思うのです」と疑問文で終わっていたというすごいタレコミ文だったんだけどさすがにそこは手直しされたか。でも
> 「主に男性技術者によって、独自に発達した技術が原因である」と語られていることがあります。
ってのが具体的にタレコミ氏の脳内以外のどこで語られてるのか相変わらずさっぱりわからないんだけど。
Re:このタレコミはひとり問答だと思います[要出典] (スコア:2, すばらしい洞察)
論拠となるリンクが一つもないようなたれこみを採用するのもどうかと思いますが。
そうだねぇ…… (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
ガラパゴスがなぜいけない? (スコア:1, すばらしい洞察)
知っている人ならば、日本の携帯電話は世界ぶっちぎりの高性能端末で、ちょっと説明
したぐらいでは外人には理解できないほど多種多様で高機能なサービスが提供されていたのだけれど、
なぜそれが叩かれているのか、理解できない。
この10年間の間の世界市場とそれに合わせた技術のすり合わせをさぼっただけで
もろ経営の失敗だよな。
まさか、技術が秀でていればマーケットは自ずとついてくるなんて考えてたわけでもあるまいし。
Re:ガラパゴスがなぜいけない? (スコア:1, 興味深い)
なぜ叩かれているかわからないところに問題の本質があるようにしか思えない。
外人には理解できないほど多種多様で高機能なサービスつけて高く売れると思うほうがどうかしている。
当時らくらくホンがあれば良かったと言うか、あってもそれを世界展開しようとは技術者も営業も思わなかっただろうな。
>まさか、技術が秀でていればマーケットは自ずとついてくるなんて考えてたわけでもあるまいし。
なんだ解っているじゃないか。
技術的に高いものが売れる保証はない。
ただ、高い技術で軽薄短小したものは、「見た目」で売れる可能性はある。
Re:ガラパゴスがなぜいけない? (スコア:1)
>外人には理解できないほど多種多様で高機能なサービスつけて高く売れると思うほうがどうかしている。
低い知能にあわせるというのも、そういったシェアが大きかったら成り立つとも思う。
ガラケーレベルの操作を出来る人が多いから、日本向けにはそうなるという結果だろうね。
>あってもそれを世界展開しようとは技術者も営業も思わなかっただろうな。
そもそも日本の携帯メーカさんは、本格的に国外シェアをとりにいこうと考えたら、
国内向けには高機能、国外向けには落としてみるということくらい、考えると思うよ。
既存のが大きいので、そんなにシェアなさそうだし、日本のを出してみるってのもあるかもね。
>技術的に高いものが売れる保証はない。
そりゃそうですよ。
なんでも積めばよいってのは、ないからね。
でも、試しに積んでみる、で、売れたらスタンダードですから。
よく判らん (スコア:1)
> ケータイは主に若い女性を中心に使われた商品ですが、
そうなの?確かに、ポケベルやピッチの時代から、女子学生の必須アイテムとは言われてたけど
昔も今も、男性も日常的に使ってるんじゃないの?
> それを海外で売るのに必要な意見は男性技術者の意見ではなく、海外の女性から見た意見だと思うのです。
上の「ケータイは主に若い女性を中心に~」っていうのは海外事情の話だったのか?
海外は女性ユーザーが中心なの?
たれこみ全体を通して、何を問いたいのかよく判らない。
そもそも、ネットメディアで「男性のせい」の論調で語られているのをあまり見た覚えがない…
Re:よく判らん (スコア:1, すばらしい洞察)
> たれこみ全体を通して、何を問いたいのかよく判らない。
「DDIポケットの研究」で検索して見てください。どのタレコミも
「俺はこう思うんだけど、お前らそうだよな? 同意しろよ」って感じのモノばかりです。
性別のメディア接触時間 (スコア:1)
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所の2008年メディア定点調査 [media-kankyo.jp](PDF)の9ページ目をご覧ください。メディア接触時間の年齢性別の情報が掲載されており、15-19才男子のケータイからのネット接続が一日平均で51.9分、女子が74.1分となっています。20代男子は15.3分、女子は44分と3倍近い差がついています。
ただし、2010年メディア定点調査 [media-kankyo.jp](PDF)では20代男子が53.8分、女子が59.1分と急速に差が縮まっています。15-19才男子は一日平均で57.5分、女子が104.7分と差が開いていますが。
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ケータイのネットが女性を中心に使われてきた事 (スコア:1)
ケータイネットが女性を中心に使われてきた事は割と有名な話かと思っていたのですが、 そうではないようですね。ケータイメールなんかだと送受信の数は男子高校生より圧倒的に女子高校生が多いであろう というのはみなさん想像がつくのではないかとも思うのですが。
国内で流行ったサービスが誰に受け入れられて、伸びたのかが国内の技術に詳しい人の間でも知られてないのかもしれませんね。
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Re:ケータイのネットが女性を中心に使われてきた事 (スコア:1)
iモードなどの上で走るサービス(アプリケーション)が そのまま海外に持って行って受け入れられるかどうかは別ではないかと。
その辺は海外の女性に合わせたサービス展開が必要かと思います。
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Re:性別のメディア接触時間 (スコア:1, すばらしい洞察)
だからその調査結果からは、
「女性ユーザの視点に沿ったケータイを作るとガラパゴス化する」
とも読めてしまうんですが?
その上でタイトルが「男性技術者目線で作ると」になってるので、
持ってくる資料、主張との関連性が意味不明。
しかも文中でそれらが入れ替わって見えるので、
貴方が何を主張したいのかが全く分からないと言っているのです。
Re:性別のメディア接触時間 (スコア:1)
編集されたタレコミ文を読んでわかりました。 私は『ガラパゴス化の原因が「技術の問題であると」主に男性技術者によって語られている』という 意味で書いたのですが、編集の方に間違って伝わった様です。
元の文はこうです。
「いわゆるガラパゴス化した原因として、ブログやIT系のネットニュースを見ていると 主に男性技術者によって、独自に発達した技術が原因である語られていると思います。 」
この文がよくなくて、間違って伝わった様です。orz
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原文のタレコミ文 (スコア:1)
国内ケータイやサービスが海外に進出するのに失敗した、 いわゆるガラパゴス化した原因として、ブログやIT系のネットニュースを見ていると 主に男性技術者によって、独自に発達した技術が原因である語られていると思います。
しかし、以前とは違い、コンピュータを作るのに必要な部品が高機能化低価格したおかげで、 ハードとソフトの組み合わせによって、簡単なUIを作り、 技術に詳しくない人でも簡単に扱える様々な電子機器を作る事ができる様に なっており、コンピュータは男性のテクノロジに詳しい男性の様な一部の人の 特別なものではなくなっており、様々な人をターゲットにした商品開発が可能になっていると思います。
その例として国内のケータイのネットは主に技術に詳しくない女性によって、 使われ発達してきたという事例があるかと思いますし、 古くからあるものだとゲーム機なども技術者以外に受け入れられたコンピュータの例に挙げられると思います。
ケータイは主に若い女性を中心に使われた商品ですが、それを海外で売るのに必要な意見は 男性技術者の意見ではなく、海外の女性から見た意見だと思うのです。 しかし現状は技術に詳しくない女性に使われていたものが海外進出に失敗した原因が男性技術者によって、 技術が原因として叩かれていると思います。この事に関して/.erのみなさんはどうお考えでしょうか? この視点だけで海外でも売れる商品を作り出し、ガラパゴス化を本当に脱する事ができるのでしょうか?みなさんの御意見をお聞きしたいです。
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Re:原文のタレコミ文 (スコア:1)
まとめなおしてみます。
ガラパゴス化の原因って技術面ばかり問われる様に思いますが、 海外進出に失敗するのは技術面だけが原因ではないと思うのですが、どう思いますか?ってとこです。
で、その例としてiモードなんかは少なくとも国内では主に女性に使われたのに、 海外で女性向けのマーケティング、端末開発を行ってない"可能性"の部分が問われず、 高度な技術化などの面ばかりが叩かれるという事です。
#技術面が主たる失敗の原因だったらそれでも良いのですが、 それ以外の面が失敗の原因だった場合、そこを叩くのはあまり意味のない事ではないかと。
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タレコミ文 (スコア:1)
今更かと思いますが
は元の文では『ガラパゴス化の原因が技術の問題である事が、主に男性技術者によってブログやIT系のネットニュースで語られている』という意味で書いて、
ここも「技術に詳しくない女性に使われるものであったはずなのに、海外進出に失敗した原因が技術面にあると技術に詳しい男性によって語られています」という技術者によって叩かれる事が問題ではないか?という意味で書いたのですがちょっと違って伝わる様な?
後者はともかく前者は完全に意味が変わってしまうのでできれば直して欲しいなと思ったりです(元の文章が良くないのが誤解の原因と思いますし、申し訳ないのですが(汗))。
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ようやく要約できた (スコア:4, すばらしい洞察)
1. 高度な技術化をガラパゴス化の原因とする主張が多く見られる。
2. この主張は男性技術者によってなされている。
3. 本当に『高度な技術化』がガラパゴス化の原因か?
4. これが男性技術者からの視点とすれば、異なる視点で見る必要があるのでは?
/.J の主な反応 :
1・2 に対して…そんな主張聞いたこと無い。本当にそんな主張があるの?
3・4 に対して…高度な技術化がガラパゴス化の原因でないことは /.J では常識。今さら何言ってんの?
Re:性別のメディア接触時間 (スコア:1)
元のタレコミ文 [srad.jp]だと3段落目がケータイのネットの主な利用者が女性である事が書かれていたのですが、編集時に変わってしまった様です。すいません。ネット以外のケータイ時間を含んでいないデータをもってきた理由はそういう理由です。 すいません。手直したタレコミ文をよく読んでませんでした。
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imode って女性目線で作られたんじゃないの? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:imode って女性目線で作られたんじゃないの? (スコア:2)
松永真理さんのことでしょうか?
この本 [amazon.co.jp]を読むと、iモードの立ち上げ時のようすがわかるかと。
(もっとも、いまのドコモには、松永さんも夏野さんもいないけど)
個人的には「iモード」なんて名前すらなかった頃、
ACCESSがドコモと組んでCompactHTMLをぶちあげ、
標準化に奔走していた頃の話のほうが面白いと思ったけど。
(日経だったかで連載してましたよね)
結局のところ (スコア:1)
技術って「0か1か」だから、男が作ろうが女が作ろうが出来上がるのは同じ物になるよね。
// 企画仕事なら言いたいことも分からんでもない、が
// あちらは往々にして女性が多いよね。(:>^
Re:結局のところ (スコア:1)
>技術って「0か1か」だから、
なんか前提が無茶だと思うのだけど....
1である技術って?
このタレコミ人みたいなトンチンカンな思い込みが (スコア:1, おもしろおかしい)
ガラパゴス化を進めてるんじゃない?
あれ?お忘れですか? (スコア:1)
i-modeを考え出した人は 日本人女性ですよ・・・
それは、血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ… (スコア:4, すばらしい洞察)
そもそも技術者に決定権がある方がめずらしいんだが。
営業がシェア確保(≠利益増大)のために「ああいう機能が欲しい」「顧客のためだから
その機能を入れよう」、なんて好き勝手にやらせて、自社の利益も技術者の人権も無視して
出血大サービスを続けた結果が今の惨状でしょ。
設定が不要とか操作が簡単で女性に受け入れられたのなら (スコア:1)
例えば技術が問題なのではなく、 端末が海外女性に受け入れられるものなのか(デザイン)や 女性に向けたマーケティングなんかが必要だったのかもしれません。 ホワイトカラーより、販売とかのサービス業やブルーカラーに近い労働者向けの。
でもガラパゴス化が語られるのは男性読者が多い、 IT系のネットメディアやブログだったりして、国内のケータイの中心利用者層が 女性である事が知られていないのか、その辺が語られず、技術面ばかり語られる様に思います。 ま、海外の女性事情やマーケティングは語るのがむつかしいとも思いますが。
テクノロジ好きの一人として、良くない部分もあって、 たしかに叩く気持ちもある程度わからないでもないのですが。
タレコミ文にも書いたのですが、 今はコンピュータは昔の様に一部の技術に詳しい男性のものではなくて、 ハードやUIなどの組み合わせによって、簡単に色々使えるものが作れ、 色んな人(全然技術に詳しくない人でも)をターゲットにできるのだと思います。
男性技術者目線でしか物を作れないと、 たくさんの人に売れるものは作れないのではないかな?と。 一部男性向けの車しか作れない自動車会社みたいなものになるのではないかなと。
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じゃあ女性が作ってたらiPhoneやAndroidになったのか? (スコア:1)
といわれると、全くそんな気がしないので、多分それはそれで別のガラパゴスになっただけだと思います。
1を聞いて0を知れ!
次のタレコミ (スコア:1)
このタレコミの次のタレコミは「日本で「洋ゲー」が流行らない理由を考察した海外記事が興味深い [srad.jp]」というタレコミです。海外のゲームが国内に入って来れない理由について、国内のゲーマー(らしき方)の意見が色々出されてると思いますが、こういうのを読むと本当に海外に出ていけなかったのは技術だけの問題なんですかね?と思います。
国内のケータイが海外に出ていけなかったのも「味付け」とかの問題ではないのですかね? 「国内ゲーマー」が次のタレコミで色々言っている様に「海外女の子」から見て「これじゃだめだわ」ってな意見があるかもしれないと思うのですが。
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Re:みんな、妄言相手に時間を無駄にするのは止めようよ (スコア:1)
Re:市場分析とかは? (スコア:1)
マーケティングというか, 広告ドリブン商品開発になっているのがダメなんでしょう. 売れるかどうかは二の次で, 意味が無くても広告しやすい(ように感じられる)ことが大事というのが企画レベルで決まってしまえば, 末端の技術者レベルではどうしようもないわけで.
そうじゃなければナノイー [srad.jp]なんて恥ずかしくて出せるわけないでしょ
Re:海外の女性の嗜好って? (スコア:4, 興味深い)
私が住んでいるのはタイのチェンマイなんで参考にならないかもしれませんが……
携帯市場を引っ張っているのは間違いなく女性ですね。
彼女らの要求は、まずカメラ機能が必須。次にテレビ機能。
こちらではFacebook対応も必須。次はそろそろGPS機能が注目されそうな感じ。
一方、デザインはあまり気にしてないように見えます(ピンクの携帯とか、あまり見ない)。
さすがにFelicaとかはまだインフラが少ないので携帯についてませんが、
日本のガラパゴス携帯と言われている物に近い物が、こちらの若い女性の人気機種のようです。
対する男性側は…… あまり携帯の機能を使いこなしていない感じ?
とある男性が女性に携帯をプレゼントしようとしたら、男性側の想定していた金額の倍のもの(高機能満載のもの)を欲しがった。
なんてこともあるようです。^^;
Re:海外の女性の嗜好って? (スコア:1)
向こうのデザインって国内とは違うなと思います。iモード端末が海外進出しようとしたのは 2000年代はじめの方ですが、デザインが向こうの女性に違和感の無い、良いものだったのかな?とか思います。 デザインって携帯電話を選ぶ時、機能なんかより遥かに重要な様な?向こうではどうだかわかりませんが。
昔、あった海外メーカーが国内向けに投入していたデザインは私はちょっと違和感があり、 これは国内では売れないなと思いましたが、向こうの女性もそんな事を思ってなかったのかと。
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海外に適応進化はできないのか? (スコア:1)
国内に合わせた商品を作る事ができるのなら、 その適応進化能力を海外で発揮すれば、海外に合わせた商品を作る事もできるのではないですかね?
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Re:海外に適応進化はできないのか? (スコア:2)
Re:海外に適応進化はできないのか? (スコア:2)
その国に根ざし、人々に物を売るって事は、その国の文化や歴史まで、
背負ってから物を作るべきだ、という点を言ってるなら、あなたの
言っている事は正しい。この前提があるからこそ、安易にシステム売りを
して失敗した原因を「過剰な技術」に押し付ける論調はバカのたわ言だと
言い切ってもいいでしょう。あるいはマーケティングの失敗を認められない
一部の当事者、かもしれないけれど。
それと、後から言い直しているようだけれども、ガラケーだの揶揄した
物の言い方をするのが技術職に就いている男性が中心だとする意見には
同意できない。
端緒はそこかもしれないが、意味もよく理解せずに使っている向きに
おいては、もはやどのような層であるかという同定は意味を持たないでしょう。
ガラケー、ガラパゴスという言葉は唯の流行語の一つになっているわけだから。