パスワードを忘れた? アカウント作成
263637 story
変なモノ

カップ麺臭はやめてくれ、オフィスの臭気対策は? 128

ストーリー by hylom
気にする人もいるようですのでご注意を 部門より

tarbz2 曰く

つい先日、オフィスフロアが強烈なカップ麺臭に包まれた。弁当を食べるような余計なスペースも社食もないような職場なので、文句を言うわけにもいかない。この前はオデンだ。この夏は猛暑だったが、何故かオデンが早々とコンビニで売られていて、クーラーのために締め切っていたフロアをオデン臭が直撃した。まだカレーなり餃子なりはないが、それも時間の問題だろう。

対策としてUSB空気清浄機を買ってみて、PCに装着しようかと思ったが、どうも効果は未知数だ。昼食で外食を控える人が増えているような気がするが、皆さん、オフィスの臭気対策はどうしてる?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by deleted user (11349) on 2010年10月14日 20時29分 (#1840577)
    以前バイト先にとんでもなく臭い人がいた時に、富士通ゼネラルの「脱臭機」DAS-301Rを自腹で買って設置しましたが、圧倒的に効果がありました。

    状況:問題の人は会社の重役かつ元議員という身分のため(社員からも)苦情は言えず。部屋の大きさは30畳くらい。電話を多用する職場で近くに学校があり校外放送や歓声がうるさく窓を開けての換気は不可。

    その人が朝に一度通っただけの廊下より、「その人常駐+脱臭機+自分その他」の部屋の方が臭わなくなるくらい強力でした。
    やや値段が高いので、空気清浄機という名目ででも備品として購入できればいいですが、無理な場合も本当に臭いで悩んでいる人には自腹で買う価値はあると思います。

    なお今はより強力な後継機が発売されています。

    #東芝のエアリオンという消臭剤は気休めにしかなりませんでした。部屋が広すぎたからかも知れないけど。s
    • by Elbereth (17793) on 2010年10月14日 21時16分 (#1840625)
      > 状況:問題の人は会社の重役かつ元議員という身分のため(社員からも)苦情は言えず。

      おかしな会社だな。何で誰も言えなかったの? 別に面と向かってでなくても伝える方法はあるんじゃない?
      議員って何の議員か知らないけど、別にそんな特別なものでもありがたいものでもないでしょ。
      親コメント
    • by gnaka (17369) on 2010年10月14日 21時22分 (#1840636) 日記

       kakaku.comなんかでも富士通ゼネラルの脱臭機は結構評判いいみたいですね。
       脱臭が目的なら単なる空気清浄機でなくこういう専門の機械の方がよさそう。

       そもそも空気清浄機は大きめのものを買えと言われているようで、USB空気清浄機のような小さなものでは脱臭はおろかほこり取り性能すら疑わしいような……

      親コメント
    • やはりUSBホゲとか言ってないで、本格派を買えということですかね。
      --
      foo.tar.bz2
      親コメント
    • by Amayu (17356) on 2010年10月14日 23時54分 (#1840733)
      私も同じものを自宅に一つ置いていますが、生乾きでカビ臭くなった靴や衣類なんかも
      消臭成分レベル強の直風を一晩当ててやればかなり臭いを抑え込めます。
      エアコン臭なんかにも効果大。
      普段は部屋を空けるときに回してます。

      #起動中は身体に悪そうな臭いがするのでその部屋には立ち入らないほうがいいかもしれない。
      --
      []_g@
      親コメント
    • オークションだと5000円程度
      http://kakaku.com/item/21602510235/

      普通の通販だと30000円弱
      http://www.bingshopping.jp/price/isearch/key_DAS-301R/od_asc/?q=DAS-301R

      みたいですね。どうしてもというぐらい悩むなら自腹で買って良いかも。
      --
      Best regards, でぃーすけ
      親コメント
  • プラズマクラスターイオン発生器なんてどうですか?机の上に置ける小型のものもありますよ。安くは無いけど。
    自分の近くにおっきいのがあるけど、淀んだ空気をかくはんしてくれるし消臭効果も高いと思いますよ。気持ちいいです。

    まぁでも他の人も書いてるけど、その程度贅沢な悩みじゃないですかね。数分で感じなくなるんだし。

    それより自分のところは咳払いがひどい人が2名も居て1日中つねにでかい音でウンウンいってるほうが辛いんです。よく外出する人だからはよ出て行けと心の中で思っております。
    臭いが気になる人も居れば音が気になる人も居るってことで、気にならない人がうらやましいけど、気になってしまったものはどうしょうもない。

    • 家庭用オゾン発生器は、国民生活センターが危険だと言っていましたよ。
      http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090827_1.html [kokusen.go.jp]
      脱臭効果はあるが、高濃度になる可能性があり吸引すると危険だとの事。

      親コメント
  • 直接言おう! (スコア:2, 参考になる)

    by mojamoja (36964) on 2010年10月14日 18時10分 (#1840442) 日記
    締め切った部屋の中でカップ麺食ってる側です。
    臭いきついよ!って直接言われないとなかなか自分では気づかないものなので、食べてる人に直接言ってみるのが一番ベストではないかなあと思います。私はお恥ずかしながら言われてから気づきました。現状では多分食べてる側は気にしてすらいない状態かと思います。言い方には気をつかう必要がありますが・・・

    あとは、臭いと思ってるけど言い出せない人もいると思うので、そういった人達との多数派工作も大事です。
    一人だけ気にされてるとかだと意見は無視されてしまうでしょう・・・
    • Re:直接言おう! (スコア:3, おもしろおかしい)

      by tarbz2 (34082) on 2010年10月14日 23時02分 (#1840696) ホームページ 日記
      いやぁ、まあ言いますけどね。「くせーぞ!」とか。まあ、食う場所もないし、みんなでくせーと言い合って、結局変わらないという。
      --
      foo.tar.bz2
      親コメント
    • by j-ehara (31269) on 2010年10月15日 11時04分 (#1840899) 日記

      Slashdot的な解決方法を考えてみる。

      1. 「くさ~い」などとしゃべる人形・ぬいぐるみの類を職場に設置し,臭ったらそいつに喋らせて仄めかす
      2. びしっと指差しポーズしているフィギュアに『あんたくさいわよ!』と書かれたプラカードを持たせ,指差す方向を臭いの発生源に向ける

      もっと面白い案は他にないだろうか…?

      親コメント
  • by WestEast (7267) <{rvr} {at} {ac.auone-net.jp}> on 2010年10月15日 8時39分 (#1840840) 日記

    カレーのレトルトパックが1個69円。
    ごはんは家で炊けば1合40円程度。

    100円ちょいで昼飯になる。

    # いや私の場合は晩飯っつーか夜食っつーか。

    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
  • 気にしない (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年10月14日 17時36分 (#1840400)

    だけですね。
    タバコの煙は健康に良くないけど、食べ物の臭いは我慢すればいいだけのことだし。

    嫌いな食べ物とかあるとダメなのかな?

    • by nankichi (16747) on 2010年10月14日 17時49分 (#1840414)

      嫌いじゃなくても濃厚なニオイが残り続けると結構苦痛ですよ。
      カップ焼きそばのソースとか中々消えないですからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 17時57分 (#1840426)
      OKWave系のサイトには山のようにあるネタですが、
      要は自分の気に入らないことをやっている奴を
      みんなに罵倒してもらいたいだけですよ。
      親コメント
  • by blueday (376) on 2010年10月14日 20時23分 (#1840572)

    おでんをオデンと書くセンスにはとりあえず同意できない。

  • おやつ代わりに裂きイカを食べながら仕事してたら
    社内で二度と食べるなと怒られた
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...