パスワードを忘れた? アカウント作成
357223 story
ゲーム

ゲーム機は初期モデルが一番 ? 107

ストーリー by reo
秋 NAS は嫁に喰わすな 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

さまざまなバリエーションモデルが発売されたゲームボーイの中で最も音質が優れているのは初代ゲームボーイだという話があるようだ (Kotaku Japan の記事より) 。

記事内ではそれに加え、

ともあれ PS1 (ピックアップレンズがガラス製で RCA 出力有り) にしろ PS3 (PS2 ゲームで遊べる) にしろ、初期生産モデルは以後のコストダウンモデルにはない良さがあるようですね。

と、初期モデルを評価する文言がある。そういえば PSP も初代モデル (PSP-1000) は後期モデルよりも質感が優れていた気がする (重かったけど) 。たとえば PC の世界 (特に Mac) は初代モデルは買ってはいけない、などと言われるが、ゲーム機の世界ではこれは当てはまらないのではないだろうか ? Wii U や PS VITA など新ハードの発売を控えるが、ゲーム機は初期モデルを買うべきだろうか ? それとも、様子を見るべき ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2011年08月26日 14時06分 (#2009662) 日記
    初代にはあったいろんな抜け道が潰されていくという意味なら当たってるかもな。
    • by Anonymous Coward

      Mil-CD対応ドリキャスとか、ボタン押しっぱなしでリージョンフリーDVDプレイヤーになるPS2とか。

      でも人柱になるのと引き換えだからおススメできない。

  • PS2の場合 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時20分 (#2009688)
    最初期:DVDがリージョンフリーだった
    初期:DVDがRGB出力で見られた

    # ソニー製品は初期型でしか出来ないことが色々ある場合が多いから!と言って
    # 発売日にPS2を買った友人がいたなぁ
    • by Anonymous Coward
      > 初期:DVDがRGB出力で見られた

      この理由で今でも初期型を使っています。
      ゲームの画質もAVマルチがS端子などより良いということもありますが。
      なのでテレビはもちろんSONYのブラウン管テレビ。
  • ファンの音が死ぬほどうるさくて正直しんどいです。
    フルに回り出すとテレビのスピーカーの音を掻き消して、ヘッドホンじゃないと耐えられないレベル。
    PS2の互換機能も結局ほとんど使ってません。
    最新モデルだと消費電力も相当下がってるので、真剣に買い換え検討しています。

    • テレビの周りに空気の通り道が少ないとか、おき方の問題もあると思います。
      エアフローが悪ければそれだけ排熱がうまくいかず、ファンの回転数も高いままになりがちでしょうし。

      あとは、日常的にどれくらいの音量で使ってるかもあるでしょうか。

      #とりあえず、SACDを聞くときは、耳の経年劣化のため、できるだけ大音量にしていますが。

      親コメント
    • 死ぬほどではないにしろ、XBOX360(のACアダプタ)と共に相当の爆音なので、
      10mのHDMIケーブルとHDMI切り替え機を使ってキッチンに移動させました。
      Kinectなんかが無いのであまり困りませんが、あるとちょっと無理そうですね。

      親コメント
  • 任天堂の謀略かと思った (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Jubilee (20038) on 2011年08月26日 20時23分 (#2009889)

    いや、3DSでは25,000円で買ったアーリーアダプターを何とかなだめてつなぎ止めなければならないから、「いいもん買ったんだ」と思わせようとしているのかと。

    私の場合は震災で気が動転していたからに違いない。と思って客観視出来るつもりになるとますます謀略に見えてくる。なぜだろう。

    そうだとしたらどこぞのGKなんかとは比較にならない高度なマーケティング戦略。恐るべし任天堂<いくら何でも虚像。

    --
    Jubilee
  • by WindVoice (14680) on 2011年08月26日 21時38分 (#2009920) 日記
    様子を見るもなにも、ゲーム機って、そもそも遊びたいゲームが出たときに一緒に買うものじゃないの? 本体だけ買っといて出るかわからない遊びたいゲームを待つような人はいるの? そんなのアレゲじゃないから論外ということなの?
    --
    人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
  • 初代モデルといえば (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年08月26日 15時08分 (#2009741)
    ゴム製の四角ボタンが取れたり、1P側コントローラは勝手にポーズがかかり、2P側はマイクがガーガー・・・
  • 唯一の無線LAN非搭載モデルなので。
    といっても持ってるけど自分はそんな細微な差を聞き比べられるような耳はないから本当かどうか不明だけど
    たいたいピュアオーディオ的な話は話半分にきいといた方がいい気がするし
    まあそれ以前の問題として現行機SACD再生機能省かれてるから今では聞き比べようもないわけだが

    結局ゲーム機なんて、どんなゲーム機でもどうしてもすぐに遊びたいゲームが出た時が一番の買い時としかいいようがないように思う。
    といいつつ、つい最近大して遊ぶ気もないの古ソフト20本に釣られて、いまだ遊ぶゲームもないハードを買ったりしちゃったが。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時04分 (#2009660)

    SONYは、初期型が...
    任天堂は、第2モデルが...
    MSは、最新型が...

    のような気がする

    • by sumeshi0206 (12305) on 2011年08月26日 14時34分 (#2009711) 日記

      > MSは、最新型が..

      そこはお約束で「Ver3から」で。

      というのは冗談として、
      DVDにキズがつくだとか壊れやすいだとか毎回多数欠点を指摘されてて日本人の感覚的に合格点なものは一つも無いのでは?

      #ヨドバシやアリオに行くと毎回キネクト体験コーナーがあるけど誰も食いつかず。スタッフのおねーちゃんがひまそーにゲーム。おにーちゃんはこっちで体験できるという看板を持って歩いてるけどやっぱり誰も来ない。
      なんかかわいそーだからうちの子にやらせてみて後ろから見てたんだけど、ゲームとして全然面白くなさそう。最初だけは目新しくてやるかもしれないけどすぐ飽きそう。横にあった太鼓の達人Wiiを大音量でやらせてくれよと思った。

      親コメント
    • by ciina (26410) on 2011年08月26日 15時13分 (#2009744) 日記

      各社の方針違いでしょうね。私見では

      任天堂
      同一世代で仕様が異なる物は製品名から変える。基本的に小型化方向。機能付与削減はコンセプト次第。(ファミコンの型番は何かと例外
      値下げ頻度小。やりたいソフトが出てから買えばいい。

      ソニー
      コストダウンのための仕様変更で型番変える。後から機能付与は少ないうえに同一製品で互換性問題が発生することも。(初期型バグは方針関係ない
      値下げ頻度大。買い時がわからない。

      MS
      製品名も型番も変えない仕様変更することがあるが、基本的に機能削減は無く付与の一方なのでファンは買い替える。
      値下げ頻度対抗社次第。買い時?買うの?

      それはそうと、機種として世代が違うアドバンスをゲームボーイファミリーに含める元記事や編集者に違和感が。

      親コメント
      • > 機種として世代が違うアドバンスをゲームボーイファミリーに含める元記事や編集者に違和感
        性能で考えると、GB→GBAはFC→SFCかそれ以上の進化ですからねぇ。
        ただ、なまじGBとの互換性があったもんだから、あまり「新世代」という印象は刷り込まれなかったのかも。

        #個人的にもGBA本体の総プレイ時間はGBソフトとGBAソフトで半々ぐらいな気がする
        ##GBは初代しか持ってなかったので、もうあの糞液晶でやりたくなかったという理由もあったw
        ##それでも初代GBのデザインと頑丈さは最強だと思う。今でも。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時06分 (#2009663)

    そういう意味でも初心者にはオススメできない。

    • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 23時42分 (#2009957)

      ソニーの社員(と、その身内)向けの販売会で購入した初期型PS2はタイマーが壊れている不良品でした。

      #5年くらい使い込んだらトレイの開閉が動かなくなったが、こじ開ければ動くので一応現役

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CECH-ZKB1JPを予約買いして打ちのめされている俺様が通りますよ。

      ゆっくりタイプしないと文字を取りこぼすキーボードってどんな地雷だよ。orz

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時09分 (#2009667)
    一般化できるか分かりませんが、PS系のゲーム機は初期モデルから仕様をしぼったりコストダウンをして
    販売価格を下げていくので個人的には初期モデルを買いたいと思います。
    PS3も初期60GB版を買って、その後薄型になった時に買い足しました。60GBはSACDプレイヤーとたまにPS2ゲームで
    遊ぶために待機中です。
    • PSに関してはSCPH-7000が一番良い印象がある。
      価格もこなれて、機構の改良でピックアップの耐久性も上がって、
      発熱も少ないし、ここからDualShock標準搭載になった。
      ついでに描画性能も実は上がってるというオマケつき。
      (互換性問題もあるけどね)

      PS2は世代で機能格差が大きい分、評価が割れる気がする。
      HDD対応の最終世代SCPH-50000か、
      スリムモデルのSCPH-70000か、難しいなあ。

      共通しているのは初代モデルは消耗品。

      • by Anonymous Coward

        SCPH-7000懐かしいな!
        私もPSなら7000が良い印象があるよ

        ##まだM◯Dチップがそらで取り付けられる気がする…
        ##7500か9000で変なとこにシールドが付いてメンドクサクなったんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時09分 (#2009668)
    ピックアップレンズがガラス製で何か得すんの?たとえレンズだけいい部品使ってたって、1年たてばピックアップが載ってるレールが劣化してひっくり返さないと起動しなくなんのに。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時13分 (#2009675)

    PSP-1000は結構いろいろあったと思うんだが。
    □ボタンしかり、UMD射出しかり…。

    #オレのPSP-1000はどちらも全く問題なかったからいいけど

    • 確か初期モデルは地球製だけど2代目は他の星で作られたんだっけ。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > □ボタンしかり、UMD射出しかり…。

      □ボタンは仕様不良だが、
      UMD射出は後のモデルでオミットされた初代限定機能だろ?
    • by Anonymous Coward

      >□ボタンしかり

      □ボタンは、1000のコストダウンモデル(2代目)だったと思う

      • by nemui4 (20313) on 2011年08月26日 15時35分 (#2009760) 日記

        PSP-1000発売前に予約して買いました。
        □ボタン不具合で修理してますが、その後へたったバッテリーを一度交換したくらいでずーっと使ってます。
        UMD射出は何故か未体験。

        壊れたら新しいのに買い換えようと思いつつもうvitaがやってきそうだ。
        UMD使えるPSP-3000を今のうちに買っておこうか思案しているところに3DS値下げでどっちにしようかさらに思案中。

        #やっぱり正解は悩んだら全部買えなのか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      □ボタン で初代ファミコンを思い浮かべてしまったデッス。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時14分 (#2009679)

    今世代で考えても
    Wii
    リモコン→モーションプラス→モーションプラス内蔵リモコン
    クラシックコントローラー→クラシックコントローラーPro
    Ps3
    SIXAXIS→DualShock3
    Xbox360
    故障率の改善
    PSP
    □ボタンの設計改善

    あとはストレージ容量の増加、シュリンクアップによる小型化、省電力化、カラーバリエーションの追加等も有りますね
    DSLやDSi、DSiLLはどう考えるべきなのか…

    タイムリーなネタだと
    FF零式が初期型ではアドホックモードでのマルチプレイが出来なかったり
    MHP3rdHDが初期型20Gモデルではアドホックパーティーにつなげなかったり
    なんてのもあります

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時23分 (#2009694)

    ↓僕のうちは親がうるさかったのでありませんでしたので、誰か書いて。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時40分 (#2009719)
    ゲーム機のビジネスモデルは、基本的な仕様は固定で、初期品は多少赤字が出ても数を出すことでシェアを確保し、後に各部品が安くなったところで原価が減って利益が出る・・・という感じですが、そこらへんが関係あるんですかねぇ
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時48分 (#2009725)
    フレアレッド持ちより
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...