パスワードを忘れた? アカウント作成
851032 story
ニュース

あれから何年? 記念モノの世界 19

ストーリー by reo
復刻版FM-7とか出ないかな 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

HP 12c は回を重ねて先日 30 周年記念モデルが (株) ジュライから発売されたが (/.J 記事)、見渡してみると記念モノがいくつかある。例えば、

など。爆発的人気を博すにはカリスマと確たる思想と哲学を備えた、アピールできる生き様が製品に現れていることが不可欠だと世に知らしめた Jobs の iPhone やココ最近の Apple の製品がある一方で、地道に息の長い企業活動をコツコツと続けた先にようやくやってくる記念モノにも知られていないエピソードがたくさんあるんだと思いつつ、各方面の名だたる大家の逝去報も立て続けで、ここしばらくは既存製品を記念モノにリファインして地味に売る商売をやるにはいい時期なのかなとか。/.Jer の皆さん、最近はどういう記念モノに垂涎してますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2011年10月31日 15時05分 (#2042599) 日記

    ○周年じゃないですけど、来年12月ごろに「あさりちゃん」単行本が100巻に到達しそうです。

  • by manmos (29892) on 2011年10月31日 16時45分 (#2042674) 日記

    鉄腕アトムなら、マーブルチョコレートで記念製品作ってくれませんか。

    記念になるようなシールを付けて。

    でも、それを大人買いするようなおっさんは血糖値が高くて食べられない?

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーは20周年DVDセット [amazon.co.jp]も25周年BDセット [amazon.co.jp]も買ってしまいましたが、大本命の2015年にはまた、なんか出ると思うので買っちゃうと思います。

    • by Anonymous Coward

      DVDからBDになるのに5年なんですね 30周年はyoutubeとかオンデマンドな予感
      なんか記念品つかないと実感沸かなさげ

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 14時10分 (#2042539)

    やっぱりこれくら豪華じゃないとね。

    アップル、20周年記念Macを発表、予約販売は4月25日より受付
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970424/20thmac.htm [impress.co.jp]

    Twentieth Anniversary Macintosh
    http://www.alles.or.jp/~ackun/PersonalComputers/Spartacus/Spartacus.html [alles.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 14時48分 (#2042580)

    このところLenovoは毎年のように記念モデルを出している。
    今年もつい最近まで19周年モデルをだしていたが、ここまでくるとさすがに何周年という数字に意味はない。
    ただのキャンペーンの枕詞になっている

    • by Anonymous Coward
      閉店セールを何年もやってる大阪の靴屋さんみたいだな
      • by Anonymous Coward

        残り30分で閉店でーす 全部3,000円でもってってくださーい て
        アキバの駅 [google.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 15時35分 (#2042624)

    もはやろくな新製品を生み出せなくなったしそもそも少子化で分母そのものが先細ってるから懐古商法に走るしかないってことだろ。
    コンテンツ業界は一足先にそうなったけど、製造業までこれじゃ日本いよいよオワタ

    • by Anonymous Coward
      お懐古様と呼ばれる日も近い?
    • by Anonymous Coward
      • ・チロルチョコもG-SHOCKも現役ばりばりなブランドで「懐古商法に走るしかない」状況でもなんでもない。
      • ・HPは「日本の製造業」でもない。

      脳内「日本オワタ」イメージ先行でテキトウなこと書いてるだけにしか読めん。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 16時00分 (#2042641)

    9/25日は教祖様の17歳の誕生日です(おいおい

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 20時30分 (#2042819)

    http://www.nintendo.co.jp/zelda25th/top.html [nintendo.co.jp]

    4つの剣25周年エディションが無料配信等、いろいろやってます。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 20時40分 (#2042826)

    コルト.45Autoと呼ばれる拳銃がある。
    Govermentという名前のほうが通りが良かった時代があるが
    この10年は.45Autoのほうが有名な気もする。

    このシリーズの最初に有名になったものは
    米軍正式採用で付けられた、形式番号M1911(あるいは改良版M1911A1)だろう。

    M1911にはたくさんの派生版があり、M1991というものもあるが…
    1911は採用された1911年から来る。当然M1991は1991年版。

    100周年を迎えたと思うんだが、何の報道も見た記憶が無い。

    • 軍/武器関係のメーカーで記念モデルとかやられたら「特別に殺傷力を強化しました」とか「ジェイルブレイク済みスマートガン」とかあまり出回って欲しくない想像しかできないのですがどこかがやっていたりするのでしょうか。

      #「100周年記念金メッキモデル(ゴールドラッシュ仕様)」とかだったら欲しいかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に100周年記念モデル出してますよ。
      あと今年はコルト社創立175周年ってことで、SAAの記念モデルも出てますな。
      コルト社のHPに載ってますし、向こうの雑誌には広告も載ってたよーな。

      記念モデル商売は銃器コレクターが存在できる国では定番の手法でっせ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月01日 5時05分 (#2042993)

    チロルチョコや鉄腕アトムも良いですが世界の食生活に影響を与えたカップヌードルも40周年記念なんですけど。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...