パスワードを忘れた? アカウント作成
870023 story
入力デバイス

高齢者向けの頭の運動になるようなデバイスは? 48

ストーリー by reo
麻雀 部門より

eggy 曰く、

本家 /. 記事「Ask Slashdot: Touchscreen Device For the Elderly?」より。

私には家で療養している 80 代の祖母がいますが、あまり元気ではありません。脚が弱く寝たきりで耳もほとんど聴こえません。視力は良く頭もしっかりしているのですが、一日中テレビで the Price is Right (ゲーム番組) やトークショーをみています。私は家族から、祖母の頭の運動になる簡単に使えて値段の高すぎないデバイスを見つけてくるよう言われました。理想としては、祖母がカードゲームできる iPad のようなものがいいです。インターネット接続や高度な機能はいりません。祖母が簡単にゲームできるようなシンプルなデバイスってありますか?」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 麻雀は無理 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年11月08日 11時36分 (#2046811)

    アニメで見たけどあれは格闘技、老人には無理

  • by iwakuralain (33086) on 2011年11月08日 11時42分 (#2046818)

    素敵な紳士を連れて行けば元気になるさっ!

    とか言うとセクハラなんでしょうね・・・

    • by Anonymous Coward

      80代の女性にセクハラとか言われたら俺なら血の涙を流すな。

  • by denchu (6847) on 2011年11月08日 11時52分 (#2046825)

    指の運動もかねてルービックキューブとか。

  • 祖母ということでなんかこれを思いついた。ご参考まで。

    http://www.youtube.com/watch?v=yAYUjBgbdro [youtube.com]
  • by NOBAX (21937) on 2011年11月08日 16時20分 (#2046989)
    今や老人憩いの場ですよ。
  • 頭を動かして、首などの筋肉を鍛えたいのか、思考能力を駆使してボケ防止をしたいのか、この訳じゃまるでわからない。

    古典的に、思考能力を使うのは「頭の体操」と呼ばれているし、本家の記事もどうみても「頭の体操」の話をしているようだが??

    --
    fjの教祖様
    • そうか、真っ先にこれを思い浮かべたのは「頭の運動」になってたからか。
      http://www.sony.jp/hmd/ [www.sony.jp]

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 14時06分 (#2046924)
      でもたぶん訳のせいじゃないと思う。

      足腰は弱っていながらも頭脳明晰なおばぁちゃんが、なぜ(やろうと思えばできるはずの)様々な遊びをせずに日がな一日TVを見ているのかの考察がなされていません。
      これが最大の誤りです。

      TVを見るおばあちゃんを見て、このままじゃボケ直行だヤバいよー、と勝手に心配し、傍観者視点の(「コレを使わせときゃいいだろ」的な)勝手な押し付けを検討するところから始まった”デバイス探し”のようにも見えてきます。
      もしかしたら、おばぁちゃんは本当にその番組が好きで見ているのかもしれないのに、その確認さえなされていない風ではないですか。

      元記事の筆者Lord Byron II氏がとるべきは、
      まずそのおばあちゃんと会話をし、おばあちゃんがどんな気持ちでTVを見ているのか、どんな思いで日々を過ごしているのかをしっかりと聞きとることではないでしょうか。
      その辺をすっとばして「何かいいデバイスは」とか言ってるから、どうにも頓珍漢な話になっているのでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いいじゃないか。体操部は運動部なんだから。

    • by Anonymous Coward

      Ah!SKIで、ヘルメットに水銀スイッチ付けて頭の動きで操作できるコントローラを作ってましたね。

    • by Anonymous Coward

      記事を読んで、TrackIRを勧めようと思ってしまった…

  • by Wingard (37819) on 2011年11月08日 12時08分 (#2046838)

    ボタンが6個と多すぎず少なすぎず、そこそこ高度なゲームができる。
    バックライト方式のTFT液晶なので発色が良く見やすい。
    「ぷよぷよフィーバー」とか「Dr.マリオ&パネルでポン」とか「もじぴったん」とか、
    反射神経も鍛えられるソフトが揃ってる。

    ってことでゲームボーイアドバンスSP。
    「手に入れやすさ」は気にしない。

    • by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年11月08日 12時28分 (#2046855) 日記

      バックライト方式のTFT液晶なので発色が良く見やすい。

      それ、海外版GBASP・・・日本じゃないから良いのかな?

      #オークションで購入しましたが確かに見やすいですけどね

      --
      水を飲むと屁(CH4)をこきます
      親コメント
      • by Wingard (37819) on 2011年11月08日 12時54分 (#2046875)

        あ、ごめんなさい、バックライトじゃなくて「フロントライト」です。
        まあ昔のゲームボーイに比べれば見やすいですが、
        DSに比べればちょっと見にくいですかね。

        って考えれば初期型のNDSでもいいわけか。
        GBA用ソフト使えるわけだから。

        親コメント
  • by SteppingWind (2654) on 2011年11月08日 12時10分 (#2046840)

    ワニワニパニック [bandainamcogames.co.jp]とか. 老人向けリハビリとしても評価されましたし.

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 12時19分 (#2046846)
    動機づけの問題です。
    • by Anonymous Coward

      まったくだ。
      iPad言いたいだけじゃないかと。
      あるいは、これもステルスマーケティング....

      • by Anonymous Coward

        孫1「セ○゛なんてダッセーよなあ!」
        孫2「iPadの方が面白いよなあ!」
        爺「・・・・!」

        # 某湯川家の日常

  • by matlay (32743) on 2011年11月08日 19時46分 (#2047063) 日記

    この先、時間があまり残されていない人は、ひとり遊びで時間を潰すよりは
    できるかぎり人とかかわっていきたいと思うんじゃないでしょうか?

    --
    #存在自体がホラー
    • by miyuri (33181) on 2011年11月09日 7時13分 (#2047260) 日記

      人とか変わっていきたいと思うね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そう思ってそれを出来る人なら、そもそも

      一日中テレビで the Price is Right (ゲーム番組) やトークショーをみています。

      という状態にはならないのでは。
      その気があるなら車椅子ででも家族に負担をかけてでも出掛けるでしょう。

      それに当事者の家族もこの人のためにゲームの相手や話し相手をする気は無いらしい。
      相手をする気は無いが、ボケられると世話の負担が増えるから頭の体操ってことでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 11時53分 (#2046827)

    手先を使うパズルゲームのが良いと思う。
    あとは、少しでもベッドから離れられる算段が必要かと。
    落としよりは床に付いちゃうと、一気に動けなくなってしまいますからね。
    家族の人が周りにいるのなら、室内で使える補助具でも用意した方が良いのじゃとも思います。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 11時56分 (#2046828)

    推理物が好き:逆転裁判(?)
    パズルが好き:タンパク質の三次元構造解析パズル
    アクションが:FPSな何か
    刹那的RPG:風来のシレン
    経営戦略が :A列車で行こう4
    友は既に鬼籍:桃太郎電鉄

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 12時07分 (#2046835)

    一緒にカードゲームすりゃいいのに

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 16時01分 (#2046977)

    エクソシスト [youtube.com]見ます

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 16時35分 (#2046994)

    捗るぞ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 17時00分 (#2047006)

    10じゃ小さいか。21がいいかな。
    タイムアウトスピードが調整できないのが玉に瑕。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 18時51分 (#2047041)

    脳トレとは一体なんだったのか

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 1時48分 (#2047235)

    そらーアンタ、ぷよぷよに決まってんでしょうが

    あぶない!あぶないあぶない!

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 8時52分 (#2047300)

    ロージンホームで一日中ファミコンのスーパーマリオしているというおじいちゃんがいた。一日中×7日ね。ボケているのでしょうか?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...