パスワードを忘れた? アカウント作成
3345644 story
テクノロジー

ガジェット感覚で使えるシンプルな腕時計がほしい 112

ストーリー by headless
時計 部門より
本家/.記事「Ask Slashdot: Wrist Watch For the Tech Minded」より

現在はスマートフォンがあればどんな情報もすぐに知ることができる。しかし、腕時計を見る習慣も懐かしく感じる。そこで腕時計を買おうと探しているのだが、なかなか気に入ったものが見つからない。さまざまな機能を搭載した腕時計も出回っているものの、小さな腕時計に複雑な情報が表示できるわけでもない。予算の問題もあるが、時計としての品質を重視したいところだ。ただし、高級品がほしいわけではなく、ガジェット感覚で腕時計を使いたいと思う。ハイテクマニアが持って楽しいシンプルで洒落た腕時計はないだろうか。また、皆さんがお使いの腕時計はどのようなものかもお教え願いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なかなかハードルが高い要求ですなw
    とりあえず自分が使ってるのはコレ
    アテッサ エコ・ドライブ電波時計 [citizen.jp]
    電波時計、光発電、フルオートカレンダー付きだけどデザインはフツーなのが気に入ってます。

    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
    • by Anonymous Coward on 2012年05月20日 18時36分 (#2157179)

      やっぱりプロマスターでしょ http://citizen.jp/promaster/lineup/land/562952.html [citizen.jp]

      ただし内蔵充電池の寿命が気になるのでまだ物欲を満たすには至っていない(光発電の腕時計は電池がヘタって死ぬことがあるので)
      最新のモデルの耐久性はどんなもんなんでしょ?
      これでトリチウム・チューブ付きだったらいいのになぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月20日 18時49分 (#2157187)

        男ならこれですよ [amazon.co.jp]。 ゴルゴ13で、白いブリーフ付き。 ルパン・シリーズもあるみたい。 不二子もまともそう。

        そんなわたしはTimex Easy Readerオンリー

        親コメント
      • by wildcard (416) on 2012年05月21日 13時59分 (#2157637)

        >やっぱりプロマスターでしょ
        これ使ってます。ただ何故プロマスターブランドなのかよく分からん(アテッサでいいのでは…)

        >ただし内蔵充電池の寿命が気になるのでまだ物欲を満たすには至っていない
        以前はアテッサの2003年モデルを買って毎日携行していましたが7年目で充電池が死にました。
        それ以外は完全にメンテナンスフリーです。外装を適宜洗うだけ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月20日 19時21分 (#2157207)

      同じような発想でこれ [casio.co.jp]にしました。方位・気圧・温度まで表示できるのにフルアナログとか言うのが気に入ったので。
      久しぶりの腕時計なのにだいぶ重量のあるものを選んでしまいましたが、携帯頼みの時刻確認より便利になったような感じです。

      親コメント
    • ハイテクが支える世界最高峰のメカ。The CITIZEN [citizen.jp]で決まりですよ。

      親コメント
  • by patagon (1453) on 2012年05月20日 18時00分 (#2157164) 日記

    平日は上の方でもふれられているCITIZEN ATTESA エコ・ドライブ電波時計か、SEIKOの10気圧防水のSPIRIT(1万円ぐらい。非ソーラー)を使ってます。

    休みの日はCASIOのF-105W-1A [raketa.info]をつけてます。1500円ぐらいでした。ダサかっこいい?!ELバックライトが意外と便利です。

    Amazon.co.jp: [カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-105W-1A メンズ: 時計 [amazon.co.jp]

  • 自分も持っていますが、スイスMONDAINE 社 [mondainewatch.jp]の腕時計、中でも「Stop To Go [youtube.com]」機構搭載の腕時計などいかがでしょうか。

    「Stop To Go」は秒針が57秒で一周し、ちょうど真上に来た時に3秒停止、その後分針が一分進むとともに秒針もまわりだすという奇妙な機構です。昔のスイス鉄道時計を再現したものらしいです。

    デザインもシンプルで且つこの凝った機構が付いていてお値段も高くないのでお薦めです。
    惜しむらくは数年前に絶版になってしまったこと、そして時計としての精度があまりよろしくないことです。

  • by aruefu (34582) on 2012年05月21日 10時01分 (#2157450) 日記
    シチズンのi:VERT M(アイバート M)をSoftBank mobileの945SH GとBluetoothでリンクして使用しています。
    (とはいえスチールケースのほうじゃ無くて樹脂ケースを中古で購入した分ですが・・・。)
    メールの件名と冒頭部分を確認できたりとりこみ中に着信拒否操作できるのは重宝しています。

    これが不調になって修理に出してる間は iPod nano(6世代) + iWatchz ウォッチバンド for iPod nano を使ってました。
  • 携帯電話が普及して、腕時計には新しい価値観が必要になっているように感じます。

    >ハイテクマニアが持って楽しいシンプルで洒落た腕時計はないだろうか。

    好みだと思いますが、いろいろな腕時計が出ていますよ。高価なものを長く使うもよしですが、安価なものをいくつか揃えて、シチュエーションや気分で切り替えられるものも良いとも思います。

    自分は、原則として、IT世界から独立しているものを好みます。
    とりあえず、4種類。

    BlackDice GURU
    http://item.rakuten.co.jp/sincere-watch/bd044/ [rakuten.co.jp]

    Seahope EG 5
    http://seahope.shop-pro.jp/?pid=37279284 [shop-pro.jp]
    (すでに廃版になってしまった、EG 4 とかエリーノ EG 12ブロックスなんかの方がかっこいいかな)

    OVO Binary LED Watch
    http://www.ledwatchstop.com/store/446114-binary-watch-cool-german-desi... [ledwatchstop.com]

    (このデザインのものは、サンコーさんでも取り扱っているようです。)
    あと、このようなもの
    ダリ 腕時計
    http://www.kochi-sk.co.jp/shop/selection/dali/s_04.htm [kochi-sk.co.jp]

    とりあえず、こんな感じはいかがでしょうか。
  • by jq2uao (39066) on 2012年05月21日 16時18分 (#2157720) 日記

    山用時計なんだけど山に行かない普段の日も常に身につけています。

    年、月、日、曜日の表示ができるので曜日が分からない状態になっても何年だか忘れても大丈夫。
    どっち向きの電車に乗るのか分からなくなっても大丈夫。
    「西側の建屋に入ってください」と言われても大丈夫。
    台風が近づきつつあるのか遠ざかっているのか把握できたりする。
    この改造は効果あるのか見たり、30分後に再測定なんてときにもすぐに使える腕時計のクロノグラフは使えます。
    筐体の中に放り込んで温度を計ったこともあったなぁ。

    手放せない時計となってます。

    --
    -.. . .--- --.- ..--- ..- .- ---
  • by Anonymous Coward on 2012年05月20日 18時01分 (#2157165)

    WatchPad 1.5ですねわかります

    http://www.research.ibm.com/trl/projects/ngm/ [ibm.com]

  • 水圧と水温が測れて、体内の溶存窒素量を推測して減圧症を予防する時計とか、ケイデンスと速度が測れてトレーニング効果がわかる時計とか、歩数と心拍数を測れてトレーニング効果がわかる時計とか。
    まあ普段使いはBabyGとXcですが。電波時計ははは、電波時計は家に一台あればいいんです、電池の無駄遣いです、エロイ人にはわからんのです。だいたい東日本の電波時計送信所は警戒区域にあって、去年の稼働率は低かったですしね。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月20日 19時19分 (#2157205)

    どんなに気に入った時計も数万程度の価格なら、3年で飽きる。スマートフォンと連携できる時計も3年も使えば、バッテリーがへたる。
    今すぐ必要でもないなら、買わないほうがいい。
    どうしてもというなら、セイコー、カシオあたりの3000円以下で買えるものを1個でよいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月20日 20時08分 (#2157223)

    飛行機から降りて、ホテルに着き、就寝間際にいつも不安が襲う。
    携帯の目覚ましをセットしつつも、この時間はあっているのだろうか?と。

    そんなときに、シンプルな時計がひとつあると、安心できる。

    スマホは、タイムゾーンを勝手に変更するから、ある意味、おっかない。

    • そんなあなたに、24時間式腕時計。外側に回転式のベゼルがついていて、2種類のタイムゾーンが表示できるやつ。たとえば、こんなの [glycine-watch.ch]。
      もちろん時計本体はGMTで動かしておいて、外側のベゼルでローカルなタイムゾーンに合わせる。

      GMTからの時差は? それくらい自分で覚えましょう。

      # こういうタイプの人は、普通の時計を持っていても、「時差調整したっけ?」と不安になるもの。
      # ならば、普段から時差調整を意識しておけばいい。

      親コメント
      • by nullme (33867) on 2012年05月20日 23時27分 (#2157325) 日記
        同じシリーズの時計を使っています。
        同時に2箇所のタイムゾーンを表現でき,3箇所目のタイムゾーンはベゼルで表現できるタイプです。

        24時間時計はコンパス(方位磁石)替わりにもなります。
        12時間時計よりも直感的で,短針を太陽に合わせれば12時が南になるし,方位が分かっていればたとえ夜中でもその時の太陽の方向がわかる。
        # あまり役に立ったことはありませんが(^^;

        3タイムゾーン表示+コンパス+小の月の翌月にはカレンダーの修正が必要,
        そして200mの海底で使える,
        というのは,ガジェット感があり,十分シンプルかと。

        親コメント
    • by wildcard (416) on 2012年05月21日 14時08分 (#2157645)

      >携帯の目覚ましをセットしつつも、この時間はあっているのだろうか?と。

      そんなあなたに2012年9月発売のセイコーアストロン
      http://www.seiko-watch.co.jp/astron/special/ [seiko-watch.co.jp]
      http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120305_516616.html [impress.co.jp]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月20日 20時44分 (#2157248)

    シンプルでアレゲといえば、機械式腕時計でしょう。自分は大昔のグランドセイコーをずっと使ってます。
    当時ボーナス一括でこれと一眼レフのF2買った。どっちも多分、死ぬまで使える。

    • by nique (17169) on 2012年05月21日 9時07分 (#2157430) 日記

      アレゲというならやはりここかな。
      スケルトンケースで内部構造が見える機械式時計はワクワク感が高いですよ。

      親コメント
    • by prankster (12979) on 2012年05月21日 8時50分 (#2157422)
      >シンプルでアレゲといえば、機械式腕時計でしょう。
      賛同します。自動巻きだったら腕につけてる限り巻く必要もないのでヘタすると電池式時計よりいいかも。
      あとは、裏ぶたを外すとガラスがはめてあってメカが見えるとかいったハッタリがあるとますます可ですね。
      # 1960年代初期型のZenithのCaptainを愛用。残念ながら裏ぶたは開かない。
      親コメント
  • by hjmhjm (39921) on 2012年05月20日 21時10分 (#2157262)

    腕時計は女物に限る。ただし、マッチョを除く。

    男でも、なまっちろい細腕には、男物はでかすぎて、似合わないんですよね。。。orz

    • by shibuya (17159) on 2012年05月20日 21時19分 (#2157270) 日記

      女物ではないけどいまどきはあまり品揃えされていない薄型で秒針もない小柄な電池交換式で竜頭1個きりの腕時計なら使っています。20年くらい前に蒲田のユザワヤで7万円くらいだった。今となっては自分用の現物以外で見かけないブランドなので名前も挙げないでそっとしてもらった方が幸せでいられるかな。。。

      親コメント
  • 腕時計に電子手帳機能が付いたものにあこがれた高校生時代……

    たとえばカシオ DATABANK DBC-610 [google.co.jp]のようなもの。
    これ以外にも、黒いプラ製でもっと安いものやデザインが違う物などメーカー覚えていないけど何種類か売られていたりしましたね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • ランニングと自転車用で使ってます。ハートレートモニターもケイデンスも測れてタッチで操作というのが気に入りました。電池持ちの面で時計というのは、、、 正規ではforeathlete610 [iiyo.net]という名前です。
  • ということで、ガガーリンが世界で初めて宇宙飛行したときの時計のレプリカを使用中。
    手巻き式でロービート、日付機能も何もなしという、ばりばりのローテク仕様の時計です。

    私が買ったのは10年近く昔の40周年記念モデルで、当時の価格で90ドルちょっとで
    去年、50周年記念モデルが出ましたが、日本での価格は4万円弱也
    40周年記念モデルより、針の再現度が高いので買おうか、でも昔の4倍以上の値段だしと
    迷っているうちに、どこも売り切れ状態に...

  • シチズン i:VIRT [citizen.jp] を挙げるつもりが生産終了だった。
    コンセプトが好きで、マシなデザインが出たら買おうと思っていたのに。

  • いまはもうオクぐらいしか入手方法がないようですが、時刻すらわからない(わかりにくい)Tokyoflash [gigazine.net]がおすすめです。どっかに店頭在庫ないかなあ。

    # シーホープは健在ですが、基地外さでいうとTokyoflashほどでないので

  • by PRAXI (35385) on 2012年05月21日 11時10分 (#2157494)
    ここは計算尺がついている [google.co.jp]ヤツで。

    海外に行ったときは為替レートに合わせておくと、一目で換算できて楽チン。

    ふだんはあまり使いませんが。

    (トイレットペーパーの一巻当たりの価格を出すとか、ショボいことにしか使ってない)
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...