パスワードを忘れた? アカウント作成
6389085 story
ソフトウェア

仕事のやりがい、どれぐらい重要? 70

ストーリー by headless
条件 部門より
eggy 曰く、

本家/.記事「Ask Slashdot: How Much Is a Fun Job Worth?」より

私は現在勤める会社で、リードソフトウェアエンジニアとして楽しく仕事させてもらっている。通勤時間が長く、昇進の機会が少ないという欠点はあるものの、企業文化も同僚も素晴らしく、現在の仕事にも満足している。転職することは念頭になかったが、新しく設立された会社からソフトウェアディレクターとしてのオファーが来た。給料は10%増し、通勤時間も短くなるのに加え、その会社の人達はみんな人柄が良さそうだ。その人達に溶け込んで、新たに人脈を広げることができるだろう。好条件のオファーではあるが、なんとなく転職を決心できないでいる。もしかすると、単にうまくいっているだけでなく、好きな仕事から離れることになるのが原因かもしれないし、40歳という年齢から安定志向となり転職に対して恐怖心を抱いているのかもしれない。それでも私は今、人生の転機を迎える時なのかもしれない。私には昇進意欲もあるが、今の会社は事業開発寄りであるものの私のキャリアを向上させてくれているし、今後続けてもやりがいはあるだろう。しかし、このまま働き続けても昇進するには時間がかかるだろうし、そもそも昇進できるかどうかもわからない。一方、転職先の会社はソフトウェアが本業ではなく、多くの人が使用するソフトウェアを開発するわけでもないので、やりがいは現在の仕事と比べてかなり低くなると思われる。ソフトウェア系の転職で同様の経験をした方はおられるだろうか。実際に転職したかどうかや、転職を決めた理由、転職がうまくいったかどうかなどを教えていただきたい。同僚や企業文化と昇進の機会、どちらがより重要だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 18時29分 (#2232953)

    自分はアメリカで今2社目で働いていて、1社目で5年過ごした後に会社のダウンサイジングにあいやめざるを得なくなった。
    ここでいきなり労働市場へ投げ出されて思ったことは、ああ一つの会社に居心地がいいからっていって長居しちゃいけないんだなと。
    やっぱり一つのところにいると自分の技量というのが狭まってしまう。そのあげくにはトレンドについて行けなくなるし、いい刺激ももらえない。
    今は2社目に来てよかったと思ってるよ。IT系でデベロッパーで高いモチベーションでいられるのはある程度の期間だけだと思う。飽きたと思ったら即やめるべき。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 20時16分 (#2232993)

      日本の場合、社内の再配置で似たような状況が実現できるので、辞める前に相談する手もありますよ。
      おかげさまで多様なプロジェクトに参画して経験を広げることができています。

      特定の企業内の事情に自分を最適化してしまうのが大きなリスクだというのは同意です。
      いつ放り出されたとしても次につなげられるように意識していたいですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >日本の場合、社内の再配置で似たような状況が実現できるので、辞める前に相談する手もありますよ。
        ただし大企業限定。

        • by Anonymous Coward
          まぁ、小さい会社でも隣の島は何する人ぞみたいな一見非効率なところもありますからね。
          # よくあれで会社としてなりたっているのか、正直わからんです。
    • by Anonymous Coward on 2012年09月17日 15時37分 (#2233315)

      アンチテーゼとしてだけど。長く居られて不満がないなら、そのまま居続けるのもいいと思う。
      多くの職場は少しの我慢でやっていける所が多いけど、耐え難い酷い職場もそれなりにあった。
      それは入って見てからでないと分からない。それは給料アップ分と割に合うかどうかも分からない。
      結局、転職は賭けや冒険の様なもので、自分の意志でか、前に進まざるを得ない状況で進むべき道。
      気分で帰り道を変える様には行かない。戻れないから。転職で得られるものも有るが割に合うかが問題。給料10%は悩むかもな。

      こっからは相当な私情。
      どさ廻りと配置換え、転職を合わせると2桁に届きそうな位、色々な職場を経験してる。
      俺は馬鹿で不器用だから、職場を転々としながら天職に出会えた時は30越えてた。でもまぁ出会えた。
      でもその後に成果だけを吸い取る糞上司がいて職場を退職した。酷い値引きで逃げた会社も複数。退職者も同時期に3,4人いた。
      自分が悩んで自殺しなくて済んだのは、その前に非常に高く評価してくれた派遣先の仮上司がいたからだと思う。天職もそこで見つけた。
      それで、そこらで会ったらどうでもいい糞の為に心を折られるのも自殺するのもまっぴら御免だ、と普通に拒否する事が出来たと思う。
      順番が逆なら目も当てられなかったかもな。仮上司には職場とか関係なく一生感謝をしたいし、糞には一生恨みを忘れまい。
      昔は殉死は馬鹿だと思っていたが、肯定や夢をくれる人が生きる希望そのものになる時もあるし、否定が絶望になることを体感した。
      半ば人生を諦めた人間が無責任に思う事だが、給料が少なくて苦しいが生きていけてるが、辛いまま過ごすのは無理だった。
      今、職場で辛いと思う人は、冷静になって職場を見つめ直したり、職場以外に心の中心を移動させた方が良い。
      長く職場にいると自分でも知らない間に会社や職場に心の中心が移ってしまう。それに気づけるだけでも大分気が楽になる。
      今は2ヶ月くらい晩飯の殆どが納豆ご飯だが凄く気分は楽だ。死ぬにしろ辛いままより気楽に死ねた方が良い。
      とりあえず今が辛い人には、ミドリカワ書房の「頑張るな」がオススメ。(聞きながらコレ書いてたら感情的になってた)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それぜひ本家で答えてあげたらいいと思う。
      外人がアメリカに来てみて思ったこととして、長居無用だよって言われるのは、
      すごく価値ある意見だと思う。

      日本の労働市場だとまたちょっと違うと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      大賛成なんだが。僕もアメリカで4社で働いて、昨日新しい会社のオファーにサインした。今いる会社には3.5年ほどいたけれど、やっぱダメだなと思ったらもうダメだね。すぐ新しいところを探すべき。

      しかし、多分あと5年ほどすると、年齢と給料を鑑みると、転職は難しくなるだろうなぁという気はする。それまでに、老後にむけて自分が何をしたいのか考えないとな、と思ってます。

  • 自分の場合、CE辞めて、プログラマに転職した人間だが、CE辞めたきっかけは「客が憎くなった」だった。
    ぶっちゃけ、やりがいうんぬんはどうでも良かったし、転職後、10年経過した今でも気にしてない。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 16時15分 (#2232895)

      >>自分の場合
      たぶんこれに尽きると思う。

      人の価値観って全く違うし、「やりがい」だとさらに条件分岐しそう
      ちなみに僕の場合は非常に重要なファクター。

      僕の友人だと
      ・毎日風俗行けるくらいの給料だから
      ・協力会社という 派遣社員をこき使えるから
      ・楽だから
      ・残業ないから
      ・ホモが多いから陸上自衛隊
      ・仕事しなくても儲かる商売だから

      などなどです。

      親コメント
      • 人の価値観って全く違うし、「やりがい」だとさらに条件分岐しそう

        まったくもってそのとおりですよね。

        私の場合は、自分に何ができるのかを試すため、だったりします。私の周りには、お金のため、とか、安定してそう、あたりが多いかも。

        --
        ほえほえ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「普通に生きていける報酬」の先は、もう個人の世界観ですからな。
          やりがいを選択基準に使えると言うのは、かなり恵まれているかと。

      • >人の価値観って全く違うし、「やりがい」だとさらに条件分岐しそう
        同感。
        あと、やりがいを感じる仕事に就いた経験があるかどうかで、価値観は変わってきそうです。

        >僕の友人だと
        仕事そのものにやりがいを見いだしたなら、この辺りの理由付けなんてどこかに飛んでいきそうですね。
        仕事にやりがいがなく、つらいものでしかないから、理由を作り出して自分を納得させているのでは、といってしまうと言い過ぎでしょうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちとずれるけどさ。 CEてガチ男の仕事と思ってたけど、いつ頃からかお姉さんCEが1人で作業しにくるのな。 ラックから鯖降ろそうとするんだけど、その小さなガタイでその鯖はheavy過ぎると思って、ディスク障害だから先にRAIDのディスクはずしていいから、指示された手順通りじゃなかったとか会社にチクらないから、もう壊れてるからとか、見てられなくて思わず横から口はさむんだが。 作業中に怪我されたらこっちがえらい目に合うのな。 んーーーー。

      • ああ、10年以上前から、少ないけど女性のCEも居ましたね。自分の同僚にも一名居ました。
        ただ、女性の希望者って絶望的に少ないみたいで、自分もその人以外では見たことないです。

        まぁ、最近は昔ほど部品の重量も重くないし、性差はもう関係ないんでは?
        大昔のDASD全盛期なんて、HDA一個で30キロオーバーだったりして、男でも厳しい世界でしたけどね。

        #慣れると、そのHDAを一日に幾つも交換出来るようになるんだけどさw

        親コメント
        • 体力っつーか、重たいものを持つ力って、スポーツ選手同士の比較ならともかく、その辺の大人同士なら男女で分けられるような差なのかな?
          いやだってさ、私、全然持てない男の娘だから。

          親コメント
          • >体力っつーか、重たいものを持つ力って、スポーツ選手同士の比較ならともかく、その辺の大人同士なら男女で分けられるような差なのかな?

            性差で分けられるような世界なんだよね。ま、最近はどの部品も大抵、片手で持てる時代だから、女性のCEが出てきたってとこじゃないの?
            昔の汎用機の時代の頃なんて、部品の重量が39キロ超えが普通で、しかも素手で持ったら大火傷。冷却スプレーが必須なんて話が珍しくもなかった。そんな世界に女性で好き好んで入ってくるような例外は居ないと見なして問題無し。実際、12年やって女性のCEは一人しか見たことがなかったしなぁ。

            何か勘違いしてるんだろうけど、男女差別の話じゃなくて、普通に大半の女性が嫌がる分野の仕事なんだよ、CEってのはさ。

            親コメント
            • >体力っつーか、重たいものを持つ力って、スポーツ選手同士の比較ならともかく、その辺の大人同士なら男女で分けられるような差なのかな?

              性差で分けられるような世界なんだよね。ま、最近はどの部品も大抵、片手で持てる時代だから、女性のCEが出てきたってとこじゃないの?

              ふぅん、そうなのか...。
              39kg? あたしにゃ無理だから感覚的にわからないんだわ...。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          汎用機のCEさんのサムソナイトのアタッシュ、一度でいいから持たせてくれって頼んだらキリッと断られた(藁
          持ち上げ方、歩き方、教わるくらいですから危険ですって。 そりゃそーか。

    • by Anonymous Coward

      やりがいよりも直属の上司が憎いか憎くないかも大事
      ポッポ的発言、部下の忠告無視、責任転嫁(ノ ゚Д゚)ノ彡┻━┻゛:∴

  • 給料が高ければ仕事外でストレス発散すれば良いから我慢できるけど、
    給料が安くて残業多くて社会的ステータスも低くてゴミ扱いされて、
    しかも仕事もつまらないって、一体いつストレス発散すれば良いんだよ。

    Cプログラミング診断室に書かれてるコードが子供だましに見えるような
    糞スパゲッティコードを読んでる時なんか、
    「こんなもん素面で読めるかー!!  (ノ`Д´)ノ彡┻━┻」
    な気分にもなりますよ。

    • 過去のコメントを見ていると「残業多くて」と「いつストレス発散すれば良いんだよ」の部分が納得行かないんですけど。「ゴミ扱いされて」と言うのが全てだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ゴミ扱いでなくったって、残業が少なくったって、だめなものはだめでしょう。
        今の案件は得るものもないし、くだらなさや脱力感ばかりの毎日で、つらいです。(給料は…言わずもがな)

        前の案件は性に合ってたし、7年も同じところにいさせてくれた。
        それでもあっさり切られたんだから、あちらにしてみればその程度だったのだろうけど。
        • by Anonymous Coward

          それって、
          1> 今の案件は得るものもないし、くだらなさや脱力感ばかりの毎日で、つらいです。
          -> すなわち、掃き溜め

          2> 前の案件は性に合ってたし、7年も同じところにいさせてくれた。
          -> 7年使っても芽が出てない、という評価

          3> それでもあっさり切られたんだから、あちらにしてみればその程度だったのだろうけど。
          -> じゃあ、切るか。1>へ。

          とつながってしまったのだけれど.....

          • by Anonymous Coward

            「優秀なら仕事がなくても確保しておきたい」って考える会社ならよそに任せず自社で抱えるんじゃないか。
            あっさり切るのはそんなもんだろう。そんなところが芽が出ないのに7年もコスト出し続けるなんて考えにくいが。

            • by Anonymous Coward

              あー、常駐ね。
              派遣元の会社を辞めるかどうかの話題だから、まったく当てはまらないと思うけど、
              そりゃ優秀でもなんでも、経営状況次第で切ると思うよ。

    • 今回のストーリーからすれば悩む事なく転職できるのですから、よかったじゃないですか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやー給料高くても仕事が糞で忙しければストレス発散なんてできないですよ。
      一度高いとこ入りましたがあまりのコードの汚さに我慢できなくて辞めてしまいました。

      #同じプレフィックスの関数5個作りたいためだけにdefineで文字列連結するんじゃねーよバカ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 16時09分 (#2232893)

    本家を翻訳しただけのネタだけど、採用意図はなんだろう
    この問いかけに答えても元の質問者はここを見ない。
    記事を読み、完走や独り言をつぶやけということなんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 17時42分 (#2232933)

      転職系の広告が頻繁に表示されるんだよね、スラド。
      合わせて考えると、ステマの一種じゃないの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここは雑談サイトでそれなりに年齢層も高い。仕事の話題なんかは格好の的。
      本家だって全員が全員、質問者のお悩み相談の為だけに書き込みをしてるわけじゃなく
      自分の考えている事を主張したり、他人が考えている事の同じ部分や、違う部分、気づいていなかった部分を見に来ていると思ってる。
      質問に回答することだけでなく、質問を軸に議論することが目的でしょ。

      寧ろ君は何しに来てるんだ?

    • by Anonymous Coward

      本家を翻訳しただけの

      翻訳は有難いけど、もちっと改行も使ってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 15時52分 (#2232888)

    やめたくないんだろ?今の素晴らしい職場とオファーが来たぜ!ってのの自慢だろ?

    • by Anonymous Coward

      少なからず、それはあると思う
      ただ、居残ることに対して、ちょっとばかり背中を押して欲しいんじゃ無いかな

  • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 16時45分 (#2232907)

    普段はプログラマ。やりがいもあるし、特に不満は無いです。

    以前に、知り合いの手伝いで超単純作業の仕事を3日やりましたが、
    あまりのつまらなさ&時間の経過の遅さで、倒れたくなりました。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 16時51分 (#2232910)

    不満があるならやめればいいし、不満がないなら残ればいい

    自分で答えを出せないなら何も変わらないし、何も維持できない

    インターネットでわざわざキーを何十文字分も打ち込む労力を使ってまで他人に相談する問題じゃないな

    • by firewheel (31280) on 2012年09月16日 20時58分 (#2233015)

      人は生きがいのみに生きるにあらず

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも外の芝生というか、日本ではこういう景気の良い話はあまり聞きませんが
      現状自身の雇用を守るので精一杯という件はあるとは思うのですが
      他部門が個人攻撃を行ってまで部署を非難するほどの状況は、
      現在の雇用環境がそうさせるのか、企業風土なのか、いずれにしても
      過剰な期待や職責、環境が嫌ならともかく、快適な環境なら、
      新たな選択、隣の芝生が実は良かったという賭けに出る必要も無いという
      話なのかもしれない、と思ってる時点で相当保守的だなと、つまりそういうことか。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月16日 17時20分 (#2232923)

    「やりがいなんて人それぞれ」
    「客が(上司が)憎い、憎くない」
    「真の意味での選択しがあるなんて羨ましい。自慢だろ」

    働く意味をこれから理解する高校生みたい。
    燃料投下。

    • by Anonymous Coward

      選択し→選択肢

      しょうがくせいにはちょっとむずかしかったかな。
      消火完了。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...