パスワードを忘れた? アカウント作成
6812648 story
クリスマス

テクノロジーに詳しい90歳の父へのクリスマスプレゼント、何がいい? 83

ストーリー by headless
kids-from-one-to-ninety-two 部門より
本家/.記事「Ask Slashdot: Gifts For a 90-Year-Old, Tech-Savvy Dad?」より

私の父は高齢にもかかわらず非常に元気で、電気製品で遊んだりしている。父は軍の放出品で作った真空管アンプからIBMのオリジナルPCキット、Androidタブレットまで持っているので、クリスマスにはRaspberry Piをプレゼントしようと思っていた。しかし、父がすでに持っていることがわかり、この案は却下となってしまった。ガジェットギフトガイドのような記事を見てもこれといって面白いものはないようだが、何か良い案はないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういう時こそ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年12月22日 14時51分 (#2294917)

    既製品じゃなく、送る側の手作りがいいだろう。
    技術の本質は買わずに作ることだから、おじいさんが本物の技術屋であればあるほど
    喜ばれる。

    • Re:こういう時こそ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by 130R (31126) on 2012年12月22日 15時23分 (#2294930) 日記

      孫を作ってあげたいのは山々なんだが、その相手がね……

      親コメント
    • by glty (45864) on 2012年12月22日 18時21分 (#2294976) ホームページ 日記

      >技術の本質は買わずに作ることだから、おじいさんが本物の技術屋であればあるほど喜ばれる。

      いや、本物の技術者であればあるほど、確実にダメ出しをくらうであろう。
      品質にはうるさいはずだ。

      #べ、別に僕の父親の話をしてる訳じゃないんだからね!

      親コメント
      • Re:こういう時こそ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年12月22日 19時32分 (#2295000)

        子供の割り箸ゴム鉄砲を勝手に改良したら怒られました。
        ゴム離れがスムーズでないのが我慢できなかったのだが。

        #君の親父さんとは話ができそうな気がする。

        親コメント
        • >子供の割り箸ゴム鉄砲を勝手に改良したら怒られました。
          >ゴム離れがスムーズでないのが我慢できなかったのだが。

          僕と逆パターンですね。

          僕が子供の時、
          父親はハンダづけを教えてくれたり、ラジオ製作キット買ってくれたりしました。

          しかし、残念な事に、父親のDNAは姉の方に行ったらしく、
          不器用な僕はミスばっかりで、よく怒られてました。
          姉の方がうまかったなぁ・・・。

          数学の解き方も、父と姉は独特だったなぁ。
          僕ですか?そりゃもちろん姉弟となると、洗脳・・・じゃない!お姉さまにありがたく教えて頂き、
          今では立派なアレゲな人間になりましたとさ。

          >#君の親父さんとは話ができそうな気がする。

          是非してあげてください!たぶんめっちゃ上機嫌になる(笑)
          僕?未だに父さん怖いっす・・・

          親コメント
      • by onetime_id (39093) on 2012年12月24日 17時12分 (#2295604) 日記

        > いや、本物の技術者であればあるほど、確実にダメ出しをくらうであろう。
        > 品質にはうるさいはずだ。
        この場合、ダメ出しを聞いてあげるところまで含めてプレゼントな気がする。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 15時11分 (#2294927)

      たしかに、これは喜ばれるかもしれない。
      もっとも息子のスペックとスケジュール次第では厳しいから、来年用かな

      親コメント
  • 私より、4つも若いこのラテカセは、まだ消え去るには早かろう。

    3週経て、これに5inch以下の液晶と、Mini-ITX M/Bと
    簡易地デジチューナー+GV-MVP/RX2かBt848カード
    あるいはUSBチューナーを組み入れられることに気づいた。

    組み込む工作は、わりと得意だと思うのだが…

    ラテカセにたくさんあるボタンやダイヤルを
    ソフトウェアと連携させる技術や知識が致命的に無い。

    たとえば、ラジオに切り替えたらrazikoが動くようにするとか…
    ダイヤル上のチャンネル番号を、簡易地デジチューナーのup/downボタンと連動させるとか…
    リモコン操作じゃ、趣深さに欠けようと…

    でも、「完成させられる人に、未完成でプレゼントする手もあるなぁ」と、このストーリーを見て気づいた。

  • morphy oneの設計図 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年12月22日 15時55分 (#2294940)

    ちゃちゃっと boot稼動なところまでまで作られるかもしれません。

  • 素直に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年12月22日 14時45分 (#2294911)

    最近はアマゾンギフト券にしました。好きな物を買ってくれと。
    会いに行くほどでも無いけど、謝意や好意を伝えたいときには便利。

    ええ、ステマですとも!(嘘

    • by mondy (27787) on 2012年12月22日 22時29分 (#2295051)

      私も金(金券)か注文を受ける方法で、サプライズプレゼントはしたことがないな。
      親も此方の欲しいものを買ってくるって感じだった。
      相手のことを考えて選ぶことが重要と言われた事はあるが、未だに慣れないしやらない。

      #サンタ不要

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2012年12月23日 14時50分 (#2295188)

        わたしも大人には商品券などにしてしまうことが多いが、やはり、お互いに面白味にかける。

        相手が子供の場合は楽しませてもらっている。小さな女の子に子供用の楽器(パーカッション、カスタネット、ハーモニカなどなど)をプレゼントしたら、母親からの電話の向こうでハーモニカをピープーと鳴らし続けてくれる。これは楽しいw

        親コメント
  • by bsdworld (10030) on 2012年12月23日 14時11分 (#2295173)

    天体望遠鏡とか、顕微鏡とか別分野がよろしいかと

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 14時36分 (#2294907)

    デジタル仏壇(http://www.digital-butsudan.jp/)が良いでしょう。

  • 良さげなのをピックアップすればいいと思います。
    3Dプリンタとかどうでしょうか?
    http://www.kickstarter.com/projects/formlabs/form-1-an-affordable-prof... [kickstarter.com]

  • 感電防止のゴム手もピンキリだから

    • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 15時51分 (#2294938)

      工作するならこの手の道具、特になくてもいいけどあれば便利系とかはいいかもしれない。
      いいかもしれないが、あると便利な道具ってのは、やっぱりやってる人間じゃないといいものが選べない。
      好きであれば好きであるほどこだわりとか出てくるし。

      というわけで無難な別路線の方が案外良かったりするかも。
      マフラーとかふつうの/スマホ対応手袋とか。デザインがアレゲなのとか。
      #で、エプロンとか、あと作務衣とか……って一周回ったり

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      工具なら、老眼でもこまかい作業がやりやすいような、照明つきの実体顕微鏡(双眼ルーペスタンド)とか。

      すでに持ってそうな気がするけど。

      内視鏡とかならさすがに持ってないかな。作業に便利かどうかは分からないが。

  • そこへいくと日本は独自の進化を遂げたものが多いですからね。
    マイナスイオン発生器付きPCなんていかがでしょうか。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1015/hitachi1.htm [impress.co.jp]

    あとは痛PCを始めとした痛○○なものとか、ですかね。

    • by Anonymous Coward

      ココロボ [youtube.com]とか?

      #趣味に割く時間を増やしてあげるための手段も一つの手だと思う
      #広い家だとダメかもしれない

  • 安いし、E-Inkだし、電池も持つし、
    簡単にHackできそう [hatena.ne.jp]だし、
    USB HOSTもあるし(電圧はでていない) [sanwa.co.jp]
    NetBSD/KOBO [blogspot.jp]とか、
    kobo touch にUSBシリアルを繋げる [petit-noise.net]とか、
    Kobo 用のシリアルコネクタ作成 [petit-noise.net]とか、
    らしいし。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 18時53分 (#2294988)

    肩たたき券(11枚綴り)でいいじゃないの

    • どこにぶら下げるか迷いましたが、一番近いかな…。

      90歳だろ?いっしょにいる時間をなるべく作ること。
      一文の得にもならないくだらない話して、一緒にゲラゲラ笑うこと。
      物に固執してるのは子どもに気使ってんだよ。「ワシはさみしくなんかない」て。

      なんのひねりも無いけどいっしょにいる時間がなによりだと思うよ。

      親コメント
  • by paprika (5024) on 2012年12月23日 14時55分 (#2295191) 日記

    あれは、持ってる持ってない、じゃなくて、いくつ持っているかっていうレベルの品。

    家中サーバだらけにするために、3個くらいあっても無駄にはならないんじゃないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 14時39分 (#2294908)

    真空管のアンプまでつくってしまわれるならば、
    Arduino系統なんかはどうでしょうね?

    • by Anonymous Coward

      齢90にしてRaspberry Piに手を出すような人物が、
      Arduinoを持っていないわけがなかろうと思うのだが。

  • コンピューター初心者だと上っ面の変化に惑わされて全くの別物になったと思うかも知れないけど、
    テクノロジーに詳しい人な5分も触ってればきちんとWindows7の延長線上にあり、より使いやすくなったことがすぐ分かるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      Raspberry Pi買うような人が満足するとは思えない。
      もしくは、既に持っている気がするし。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 14時54分 (#2294922)

    パパにパラメトロン贈っちゃうぞー

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 15時07分 (#2294926)

    消耗品だから幾つあっても困らんでしょ別に。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 15時41分 (#2294935)

    /.J的には、電車の網棚にLinuxのCD-ROMを前もって置いておいて、その電車に偶然を装って父を乗せるというのはどう?
    鉄道会社の協力が必要のような気もするけど。

    もちろん、当時とは時代が違うので、CD-ROMじゃなくてDVD-ROMとかになるだろうし、
    Linuxは当時と違ってできあがってしまっているので、
    当時のLinuxに相当するものというと、まだ完成途上なHurdとかがいいかもしれない。

    Windows8という意見もあるけど、できあがったものや、使いやすいものをあげても、
    面白がってくれないかもしれない。ビジネスマンなら使いやすいものが欲しいだろうが。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 15時47分 (#2294936)

    コンピュータなら、AppleII の写真つき解説書とか、古今の名機の写真集があった気がする
    ステマじゃないので、出版社も書名も省略。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 16時33分 (#2294950)

    エロ本

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...