パスワードを忘れた? アカウント作成
6864217 story
ニュース

2012年のがっかり系ITニュースについて語れ 120

ストーリー by hylom
もう今年も残り僅かですがそんな感じがしない件 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

WIREDが「2012年、がっかりなITニュース12選」なる記事を出している。挙げられているのはiOS 6の地図アプリ、パスワード問題(アカウント乗っ取り)、BlackBerry 10の遅れ、ノキアの失敗、Nexus Qの大コケ、アドレス帳情報の無断アップロード、AT&TのFacetime利用制限、不調な3Dテレビ、タッチパネル付きノートPC、Amazonのサービス障害、Zyngaの低迷、TwitterのAPI仕様変更。

アメリカっぽいセレクションではあるが、スマートフォンアプリのセキュリティ/プライバシ問題は日本でも話題になっているほか、テレビの不振による家電メーカーの不調などは日本でも大きな問題になっている。/.J読者の2012年がっかりITニュースは何だろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本だと (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年12月25日 19時19分 (#2296171)

    Koboと日本ツイッター協会やってる市長のアレあたりかな

  • 日本の家電部門 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by aqz (45769) on 2012年12月25日 21時09分 (#2296251)

    ナノイー搭載テレビ
    http://panasonic.jp/viera/products/cf5/ [panasonic.jp]
    テレビに求めるのは、そんなんじゃないんだ...。
    例えば...チャンネルを変えたらすぐに表示されるとか、見逃した番組を見られるとか...、そんな普通の機能なんだ。

    スマホ対応洗濯機
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2012/08/jn1208... [panasonic.co.jp]
    洗濯機に求めているのは、そんな面倒なことじゃないんだ...。
    例えば 1 リットルの洗剤を入れておいたら自動で適量ずつ使ってくれるとか、そんななんだ...。

    おしゃべりする掃除機
    http://www.sharp.co.jp/cocorobo/communication/index.html [sharp.co.jp]
    ............。
    これでルンバに勝てると、本気で思ったのだろうか...?

    • by wolf03 (39616) on 2012年12月25日 23時42分 (#2296355) 日記
      >例えば 1 リットルの洗剤を入れておいたら自動で適量ずつ使ってくれるとか、そんななんだ...。
      洗剤と柔軟剤をセットするタンクがあって、洗濯物の重量などのセンサ情報と、モード設定で適量を使用してくれる?
      #干して取り込むまで全自動だったら・・・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 15時41分 (#2296831)

        日立のBW-D9PV使ってますが、スタート時に洗濯物の重量を計測しているようです。
        なので計測後にどのくらい洗剤を入れればよいか表示されるので、それに合わせて洗剤を投入するという手順になっています。

        考えてみれば重量計測までやってくれてるのだから洗剤投入も自動でやってほしいですよね。

        親コメント
    • >おしゃべりする掃除機

      掃除してくれるロボット/アンドロイドがこないと

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 21時29分 (#2296270)

    遠隔操作ウイルスによる犯行予告と、警視庁・大阪府警ほかによる誤認逮捕→自白強要

  • by Sukoya (33993) on 2012年12月25日 19時35分 (#2296187) 日記

    iPhoneとdocomoと日経の文字が入っていない様だが一体どういう事なのか。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 19時49分 (#2296196)

      2012年に限定されないから

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 21時46分 (#2296279)

      大まじめな話、
      Appleがキャリアに要求する無茶な条件の噂を聞く限りは
      「ドコモがiPhoneを出さないことが好ましいし、今年も出さなくてよかった」
      と心底思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしかしたら「やっったー!」系としてカウントされたから?

      #身近にそんなのがいたもんで

  • by skycroso (45918) on 2012年12月26日 6時31分 (#2296420)
    違法ダウンロード禁止法のから騒ぎ、 Wikipedia英語版の閉鎖抗議、 アップルvsサムスン、 プラチナバンドがつながらない、 米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズで人間負ける、 コンプガチャ規制、 ステマ騒ぎ、 遠隔操作ウイルス、 アノニマスの霞ヶ浦HP攻撃、 2ちゃんねるへの強制捜査、 ローマ法王がツイート開始
  • Nexus10

  • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 19時49分 (#2296197)

    ルネサス経営危機
    シャープ経営危機
    ソニー経営危機
    パナソニック経営危機
    イーモバイル身売り
    コンプガチャショック

    余裕で10個くらい行きそうだ

    • by nmaeda (5111) on 2012年12月25日 20時55分 (#2296238)

      上から4件は、「日本の電気メーカーが経営不振」にひとまとめでいいだろう。

      まあ、シャープは倒産の一歩手前で、ソニーやルネサスの不調は何年も前から。パナは一緒にするなというかも。

      ルネサスは会社成立以降、本格的なリストラを実施しておらず、不振に陥るのも当然。合併しても事業所や従業員を減らせないのなら、意味がない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 20時18分 (#2296213)

    ジョブズがいなくなってもしばらくはーなんて思ってましたが
    すごい勢いで没落していく様にはがっかりというか世間の冷酷さというか、
    怖いという感覚すら持ちます。

    今日も、
    「iOSが売れてるのはアメリカだけ、世界的にAndroidがシェア激増」のニュースが流れてましたね。

    • あの地図はがっかりですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人的にはauの旧ケータイ停波と、代替に買ったAndroidスマホの筆舌に尽くしがたいがっかりさ、ですけどね。

      ガラケーに戻りたい(T-T

      なんであんなにもっさりなんだろなぁ。
      音楽プレイヤー、再生停止ボタンタップして4秒後に止まるとか、ホームに戻るたびに数秒待たされるとか、ぶんなげたくなるよ。
      最新機種のはずなのに。
      目の付け所が斜め上な会社製だからなのだろか…。

      ※Appleの凋落ぶりもほんと驚いてるけど。iOS6恐くて入れられないってば。

      • > ガラケーに戻りたい(T-T
        >
        > なんであんなにもっさりなんだろなぁ。
        > 音楽プレイヤー、再生停止ボタンタップして4秒後に止まるとか、ホームに戻るたびに数秒待たされるとか、ぶんなげたくなるよ。
        > 最新機種のはずなのに。

        今どきのガラケーも、結構もっさりしますよ。
        ワンセグ以前のサクサク操作感はありません。

        親コメント
      • 僕はドコモのガラケー&タブレットで快適です。

        やっぱメールと電話はガラケーがいいなぁって思います。
        でもそれ以外(ネット絡み)は、タブレットがいいなぁって思います。

        僕のタブレットは、MEDIASのN-06Dなんですが、
        電話契約はせず(番号割り振られてるけど)、ほぼネット専用で使ってます。
        ドコモのプレミアクラブも、こっちで見られるので、
        クーポンを表示するにも楽でいいです。

        何よりも、サイズが7インチってのが一番使いやすい理由かも(笑)

        #iOSですか?Appleのものは一度も使ったことなくて・・・

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 20時52分 (#2296232)

    どうなっているんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 0時39分 (#2296382)

    あれって失業対策かなんかですか。
    でなければ、貴重なリソースがあれに突っ込まれるのは、実に悲しいんですが。
    もっとマシなコトに使われてたかもという意味で。

    • by simon (1336) on 2012年12月26日 4時49分 (#2296413)

      そういえばどうなってるかなあと調べてみたら
      「今期末(2013年3月末)で契約者100万人」が目標だったのが、

      http://info.nottv.jp/mmbi/2012/12/03/0336.html [nottv.jp]
      >2012年11月末現在の「NOTTV」契約者数について
      >株式会社mmbi(本社:東京都港区、代表取締役社長:二木 治成)は、スマートフォン向け放送局「NOTTV」の2012年11月末現在の契約者数が258,368件となりましたことをお知らせ致します。

      まだ1/4程度?

      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121225/446542/?top_tl1 [nikkeibp.co.jp]
      >NOTTV契約者数が12月22日に40万超え、年末年始は無料開放祭を実施

      え?一月足らずで25万→40万?
      いったいどんなカラクリなんでしょ?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 11時57分 (#2296609)
    Zynga 取り上げといて本丸とも言える Facebook の IPO をスルーとかどういう事か
  • by Anonymous Coward on 2012年12月27日 1時08分 (#2297167)

    重大発表の内容が任天堂の倒し方ではなかったこと。

    # 株式市場への影響的な意味でがっかり

  • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 19時50分 (#2296198)

    iOS6 地図の大失態
    傷だらけの iPhone 5
    無かった事のようになった 3代目 iPad

    辺りかな

    • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 21時00分 (#2296243)

      地図の件もそうなんですが、iPhoneでYouTubeと地図を取りやめたことがアップルに取ってメリットになってないのが気になります。
      一年まだ契約があったと聞いていますが、それを繰り上げてまでやめることだったのかと。
      両者ともグーグル主導でアプリが作られて、iPhoneが半分くらいグーグルを使うための端末と化しています。僕個人はメールもGmailだし。ぶっちゃけアップル製のアプリを使ってません。ゲームを除いてはAndroidに移っても差し支えなくなっています。

      アップル自身はハードウェアの販売で儲けているからいいものの、この調子だとあっという間にハードウェアの販売も落ちていくんじゃないかという気がします。携帯キャリアへの圧力も強くて、ここで嫌われたら一巻の終わりです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 13時28分 (#2296692)

        >両者ともグーグル主導でアプリが作られて、iPhoneが半分くらいグーグルを使うための端末と化しています。僕個人はメールもGmailだし。ぶっちゃけアップル製のアプリを使ってません。ゲームを除いてはAndroidに移っても差し支えなくなっています。

        この既視感:

        両者(Safari+iTunes,Quicktime)ともApple主導でアプリが作られて、Windowsが半分くらいAppleを使うためのOSと化しています。僕個人はオフィスソフトもOpenOffice.orgだし。ぶっちゃけMicrosoft製のアプリを使ってません。DirectX依存ゲームを除いてはMacに移っても差し支えなくなっています。

        ...ってやりかたで、WindowsからMacへの移行を狙ってた時期がAppleにもありました。

        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...