パスワードを忘れた? アカウント作成
7192094 story
ゲーム

妻をゲーマーにするには? 55

ストーリー by reo
怒鳥 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

本家/.「Ask Slashdot: How Do I Get My Spouse To Start Gaming With Me?」より。

自分は長年のゲーマーであり (最初のゲームは MS-DOS の Nibbles だった)、いいゲームであればジャンルを問わず楽しめる方だ。懐かしの横スクロール (Win 95 のオリジナル版 Prince of Persia) から最近の MMORPG (WoW で Mage を Lv 85 まで上げていたが今はプレイしていない。理由は後述の通り)、その他さまざまなゲームで遊んできた。

結婚して 4 年になるが、結婚そして子供が生まれた後はほとんどゲームに触っていない。妻も私もアメリカ人だが、現在は海外暮らしのため新作映画やその他の娯楽に触れることもなかなか出来ない。それに経験上からいい映画よりもいいゲームの方が楽しめると思うのだが、妻にコンピューターゲームの世界に足を踏み入れてもらうにはどうするのが効果的だろうか? 二人ともよいノート PC を持っており、戦闘ゲームで協力プレイなどできたらどんなに楽しいだろうかと思うのだが。

長年の経験もあり、未プレイのゲームであっても妻よりはずっと上手くできてしまう。上手く出来ないというきまりの悪さを取っ払い、一緒に楽しめるゲームやコツなどないだろうか?

/.er の皆もパートナーと共にゲームするのに苦戦したことは無いだろうか?

PC ゲームというところが少しハードルが高いような気もするのだが、/.Jer の皆はご自身のパートナーとゲームとどのような関係を築いているだろうか? 元来ゲーマーでなかった彼/彼女をゲーマーにした方などいらっしゃるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2013年01月22日 11時14分 (#2310437)
    うちの場合は連れ合いがまったくゲームに興味なかったんですが、私がMyst [wikipedia.org]で謎ときに苦しんでいるのを後ろから見ていて「こうしたらどうかな。」とアドバイスをしてくれたのがきっかけでシリーズ全体にハマりました。

    謎とき型のゲームは反射神経とか指先の技術は必要ないし、考えることが好きな人にはぴったりだとおもいます。(連れ合いの場合はそういうタイプです。)そこからスタートして少しずつ反射神経の要求されるゲームにも慣れてもらった結果、結構色々なゲームをやるようになってくれました。

    本人の特性に合ったゲームをあてがってやればそれが切っ掛けとなってゲーム全般に目覚めてくれるかもしれません。そうならなくとも「ゲームは面白い」という事を理解してくれればパートナーが熱中している事に寛容になってくれるんじゃないでしょうか。
    # 対戦型ではわざと負ける(強いとおだてる)というのが手かも。
    • by Anonymous Coward

      簡単な切っ掛け・・・
      旦那、容姿を変え(頭とかお腹とか)ときめかなくする
      そこにイケメンキャラの落としゲーを妻に紹介
      このパターンは最強です(最恐?)

      欠点は旦那は無かったことにされるので今回の件では有効でないか

    • by Anonymous Coward

      # 対戦型ではわざと負ける(強いとおだてる)というのが手かも。

      接待プレイは相手に手を抜かれたとバレないようにする腕前が必要ですけどね
      (手加減されたと知ると怒る人もいるので)

  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 11時49分 (#2310463)

    >戦闘ゲームで協力プレイなどできたらどんなに楽しいだろうか

    私はアドレナリンまわりの回路が少なくとも旦那とは全く違うみたいで、
    そういう撃ったり斬ったり自分も殺されそうになったりとかのゲームには毛ほども興味を感じません。
    正直プレイに誘われたら はぁ? とか答えちゃうレベル。

    それが性差によるものと断言はできないけど、少なくとも闘争本能の維持にアンドロゲンは重要らしいし、
    女性に戦闘ゲー好きは比較的少ないのではないか…と想像。
    そのへんちゃんと相手に確認しとかないと無理やりつきあわせる結果になってしまうのでは?
    まあ新婚のうちならどんなゲームでもいっしょに楽しんでくれるだろうけどね。

    #ちなみに私の一番好きなゲームはwII/コナミのファミリースキー ワールドスキー&スノーボードです。
    #ミニゲームとか一切しない。ただひたすら滑る。

    • モンハンとかなら女性プレイヤーもかなり見かけますよ.
      「人と戦う」点が嫌なだけならそういうゲームをやりゃいいのです.
      たぶんいろんなフェーズがあって,
      スポーツゲームの多くは何らかの対戦要素があると思う.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コナミじゃない、ナムコって言おうとしたんだよ…(>_<)

    • by Anonymous Coward

      うちは子供ができるまでMMOやってたけど、嫁が戦士でおれは回復役だった
      すぐに突っ込むバーサーカーのような戦士だったよ
      日ごろは全然まったくそんなこと無いんだけど。
      ゲームはゲームでロールプレイすればいいんだしな

      • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 23時07分 (#2310913)

        うちは子供が出来てからも暫くはMMO一緒にやってたなぁ……
        嫁さん魔法使いで、自分が剣士。
        けど、最近は夫婦揃ってMMO自体遊ばなくなってきてるなぁ。

        そんな嫁さんは、今じゃ どうぶつの森と、とんがり帽子に忙しく……
        今度は旦那とじゃなく、子供と一緒にプレイ中。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 11時37分 (#2310456)

    女性からしてみれば、『PCゲームを一緒にやる』なんてことより、『家事をいっしょにやってくれる』ほうが何倍も嬉しくて楽しいことなんじゃない?

    # ていうか、トランプやボードゲームじゃ駄目なの? なんでPCゲームなんて面倒くさそうなのやらせようと思うんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 22時14分 (#2310891)

    うちの母親だが、正月に帰るたびに家族で麻雀をするのを楽しみにしてたので、昨春iPadに麻雀アプリを入れて渡して遊び方を教えた。

    今年の正月の麻雀で余裕でトップを独走されたw
    去年の正月は役が無いと上がれないからリーチしろって教えてたんだが

  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 11時00分 (#2310431)

    家庭が崩壊するぞ!

    # 大人になってからハマると、ゲームに限らず(お金も時間も)際限なくプレイしてしまうので、危険だと思います。

    • Re:止めておけ! (スコア:4, 参考になる)

      by SteppingWind (2654) on 2013年01月22日 11時34分 (#2310455)

      最近だとどうぶつの森から帰ってこない [yahoo.co.jp]なんて話もありましたね.

      親コメント
    • Re:止めておけ! (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年01月22日 23時35分 (#2310926)

      友人宅は、ネトゲで崩壊した。

      ビデオゲーム一般に否定的だった奥様がノートPCを購入したところFF(だったと思う)にハマった。
      2人して、職場から帰るなりログインの生活となり、家事、近所づきあい、友人づきあい、親戚づきあいその他一切をしなくなり、家族計画も白紙撤回、準廃人ゲーマー2人が同居しているだけとなった。

      その後友人はなんとか「こちら側の世界」に戻ってきたが、奥様は戻ってこれず、最終的に離婚となった。
      友人は目に見えて髪が薄くなり、育毛剤・養毛剤が手放せなくなった。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      # 大人になってからハマると

      子供の頃から大人になってもずっとハマリ続けていると
      もっと悲惨です。

      子供の頃ハマって、
      大人になって卒業するのがベストかな。
      免疫は出来ているし。

      大人の定義があやふやだが、
      大学生の頃ハマっているとやばいと思う。(普通に感染してます)
      高校の頃ハマっていると、予備軍入り。

      って気がする。
      社会人になって一度落ち着くのは時間の都合当然でして。
      でもお金に余裕が出来て、ゲームに余暇を捧げるようになると
      もう終わり。
      大人になってから感染したのと全く同じ。もっと悲惨。

      できれば中学で卒業すべきかと。

      • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 5時43分 (#2310998)

        あー大人になって、ハマってやばいもの。アニメだな。
        今まで萌え系もアニメも馬鹿にして、敵視してたのに、ためしに2話ぐらいみたら面白くて、
        使えるお金もあるから、休日に全話一気に見て、休日は引きこもりになったことが何ヶ月かある。

        人生にはそんな時も必要だと、言い聞かせてますが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        少しは具体的な話が書いてあると参考になるんだが、お前さんの書き込みは妄想や偏見と区別がつかん。

        • by Anonymous Coward

          いやいや、オレを見ろ!あるいはオレの文章を見ろ!という具体例をあげてるんですよ

  • 何故か知恵袋 [yahoo.co.jp]の話を思い出した。
    ゲームのジャンルにもよるんじゃないかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 11時11分 (#2310436)

    パートナーをゲーマーにするにはまずパートナーが必要です。

    • by Anonymous Coward

      二次元のパートナーならいるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        パートナーじゃなくて一方的に嫁認定してるだけじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 11時20分 (#2310445)

    結婚して 4 年になるが、結婚そして子供が生まれた後はほとんどブティック漁りをしていない。
    夫も私もアメリカ人だが、現在は海外暮らしのため新作映画やその他の娯楽に触れることもなかなか出来ない。
    それに経験上からいい映画よりもショッピングの方が楽しめると思うのだが、
    夫にファッションの世界に足を踏み入れてもらうにはどうするのが効果的だろうか?
    二人ともよいルックスを持っており、ペアコーディネートなどできたらどんなに楽しいだろうかと思うのだが。

    /.er の皆もパートナーと共にショッピングするのに苦戦したことは無いだろうか?

    ・・・諦めが肝心です。

    • by Anonymous Coward

      わがままファッション ガールズモード
      ですね!

    • by Anonymous Coward

      同意。
      なんで自分の趣味を妻とはいえ他人に強要しようとするかなぁ。

      そもそも結婚したんだからすでに共通の趣味なり接点なりは
      なにかあるわけでしょ。それで十分じゃない。

      ところで、和ゴミの人は健在なようで。
      陰ながらうれしく思います。

  • by ksiroi (24990) on 2013年01月22日 12時07分 (#2310480) 日記

    自分がガラケーなので、自社コンテンツにもかかわらずあまり興味がなかったソシャゲー(?)があるんだけど
    相方がiPhone4sに買い替えるタイミングで古い端末をもらって、そいつでアレを初めて二人してハマったでござる。

    面白さを百回滾々語るよりも、面白さが分かる部分を一回触らせるのが近道だね。
    それで面白味を感じないなら、その人はゲームの素養がないってことさ。
    無理強いするより、別の楽しみを探す方がいい。探す楽しみもあるしね。

    // 相方はてんかん持ちなのにガッツリ遊んで大丈夫なのかと若干心配になる(:>^

  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 14時57分 (#2310627)

    FPSが好きな女性は少ないと思うし、うちの嫁さんも全くやらないけど、CoDMW2のスペシャルOPsだけは一緒に遊んでくれる
    戦闘員と救護班、的に役割分担できるので結構オススメ

    • Re:意外と (スコア:3, 参考になる)

      by snowmark (36692) on 2013年01月22日 18時29分 (#2310767)

      ここでいいかな。
      うちの家内も一緒のゲームで遊んでくれます…が、
      薬理割分担等の「協力プレイ」はしたがりません。

      アイスクライマーだと、如何に私の邪魔をしつつ自分だけ上に上がるかに全力を尽くします。
      ツインビーだと目の前でベルの色変えられます。
      バルーンファイトだと、まず真っ先に私の風船を割りに来ます。

      …協力プレイしたいな(´・ω・`)

      --
      ~パタポン教徒~
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは惚気と受け取ってよろしいでしょうか(血涙)

    • by Anonymous Coward

      嫁自慢かっ!
      この野郎!
      うらやましいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 21時58分 (#2310884)

    うちの嫁さんは、PCゲームなんて遊んだことが無くて、付き合い始めたころに初めてPCを買った。
    ゲーム機も所持していなくて、友人と遊んだことがあるという程度だった。

    しかし

    友人がDIABLOを持ってきて英語のマニュアルを読み解きながら遊び始めるとのめりこんでいった。

    今では私をはるかに超えるゲーマーである。最近はオンラインゲームが多いようだが、1日の大半をゲームに費やしているため、日に日に体重が増えていっている。
    私は現在65kgだが、そろそろ逆転するのではないかと気が気でない。

  • by xan (25964) on 2013年01月23日 8時44分 (#2311033) 日記

    フリーセルやハーツ、マインスイーパー。対戦するならハーツでしょうか。

    一番遊ばれているコンピュータゲームってなんでしょうかねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 11時00分 (#2310430)

    これにつきます

  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 11時18分 (#2310442)

    毎月うん万払ってる妻なら・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 12時00分 (#2310476)
    同棲相手がFF11の廃人プレイヤーで、ご飯も洗濯もしてくれなく子供も出来てないのに何故結婚した!って人が居ましたね
  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 13時39分 (#2310554)

    BM98とかで釣った記憶が…

    • by Anonymous Coward

      音ゲーだと妻をゲーマーにする以前にゲーマーを妻にできそうですな。

      #ただしゲーセンに足しげく通うような女子は大抵女としては危険牌

      • by Anonymous Coward

        #ただしゲーセンに足しげく通うような女子は大抵女としては危険牌

        同意ですね。
        彼女にした子が、私の入院中見舞いには一度も来ずに
        SNSで知り合った音ゲー仲間とゲーセン通いするような対人核地雷でした。

        #結局本当に一度も見舞いには来なかったので別れたAC

  • by Anonymous Coward on 2013年01月22日 17時52分 (#2310748)

    ラブプラス...

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...