パスワードを忘れた? アカウント作成
7759344 story
インターネット

インフラエンジニアに必要なスキルは? 62

ストーリー by reo
とりあえずJANOGへ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

昨今のクラウド事情も鑑みつつ、インフラ系エンジニアはどう生きていけばいいのだろう?

最近ソフトウェアエンジニアからインフラエンジニアになったタレコミ子は不安が隠し切れない。アプリケーションを作っているときは、流れる情報の渦とトレンドにアタフタしていたものだがインフラはもう少し流れがゆっくりしているように思える。

そんな中インフラエンジニアに求められるスキルはどんなものか /.J のみなさんに聞きたい。インフラエンジニアは今後淘汰されてしまう運命なのだろうか。それとも、また輝かしいエンジニアとして働けるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どちらかというと (スコア:4, すばらしい洞察)

    by iwakuralain (33086) on 2013年03月07日 10時43分 (#2338323)

    インフラ系は人材不足でいつも「いい人」がいないか探している感じですね。
    インフラといっても基幹系やらサーバー関連やらで分かれる場合もありますが
    あくまで個人的にあげるとすれば

    わかりやすいネットワーク図をかける能力

    があるといいと思います。
    あるものを並べてみただけの図やありとあらゆる情報を1つの図に詰め込もうとした図などを見るのはちょっと大変です。

    • by Anonymous Coward

      なんか納得。幅広い仕事を必要なところだけピックアップできて他人にも分かりやすく説明できる能力は得がたい。

      分厚い完成図書しか書けない俺は凡人中の凡人なんだなぁと・・・・

  • IPAが公開している「クラウド時代の人材育成検討委員会 報告書 [ipa.go.jp]」
    という資料に、ちょうど今回と同様の話題が書いてます。

    クラウドに関しては、保証・法的リスク等の理由から、
    全てのシステムがクラウドに置き換わるわけではないが、
    シェアは一定程度伸びていくという予想がされています。
    私も実際そうだと思いますね。

    じゃあ、インフラ系のエンジニアはどうなるかというと、
    専門特化ではなく、マルチスキル(特にアプリケーション側の知識)か
    高度化を選択することになり、少数精鋭になると書かれています。

    私自身インフラ系のエンジニア(L3,L4あたりがメイン)ですが、
    最近は FW (Palo-Alto等)がアプリケーション識別機能を持っていたり、
    OpenFlow、SOAP、VMware API 等々でコードを書いたりする必要もあるので、
    今後マルチスキルを求められるのは間違い無いでしょうね。
    インフラとアプリケーションの垣根が下がってきていると感じます。

    ・不要にはならないけど、人数は減っていく
    ・生き残るためにはマルチスキル必要
    ・スキルが無いなら深夜の監視員へどうぞ

    ってな感じかと思ってます。

  • by love-m4 (10412) on 2013年03月07日 11時03分 (#2338346) 日記

    いやいや
    広い川の流れはゆっくりに見えるだけじゃないのか?
    やること覚えること沢山あるだろ?

    提供サービスにもよるけど、
    そんなに楽だと思ったことはないぞ。

    #正しく運用できるものを構築できるやつが欲しい。

    • by Anonymous Coward
      感じるスピード感は相対的なものですからね
      高速降りた直後は60km/hでものろく感じるみたいな

      IT業界はよくドッグイヤー(通常の七倍)だといわれますが
      eコマース業界にいてソーシャル業界に移った人は
      IT業界はドッグイヤーだけどソーシャル業界はさらにその7倍は流れが早い
      つまり他業界より50(7x7=49)倍近く早いと驚いてましたから
      今までいた業界によってはゆったり感じるんじゃないですかね
  • 「90%の一般的なケース」と「10%の特殊なケース」に分類してものを見ることが必要なんだと思うよ。
    そしてどれだけの種類の「90%の一般的なケース」を見つけ出し、それを効率化していくか。それがインフラエンジニアの課題なんではないかな。
    そういう効率化の方針を見つけるためには、かなーり幅ひろいスキルとそれなりの経験が必要になってくる。
    ぶっちゃけ、スキルの低い(失礼)開発者の傾向をつかむ必要が出てくる。

    #いや、俺の知らないところには、スキルの高い開発者ばかりを相手にしているインフラの職場があるのかもしれんが…

    スキルの高いアプリケーション開発者が欲しがるトレンドというのは、ほぼ10%の特殊なケースの中の話になっちゃうんだよね。

    あとは、Asakusaの人が言ってた [hatena.ne.jp]けどIOまわりのスピード・サイズの感覚を身につけることなんじゃないか

    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • インフラと言ってもいろいろレイヤがあるので、一概には言えないと思います。
    単純に、ネットワークだけでも、
    ・拠点間レベルのWANを扱うエンジニア(回線屋さん)
    ・キャンパスレベルのLANを扱うエンジニア(ネットワークエンジニア)
    ・更にその上でSDNを扱うエンジニア(デザイナー?)

    ぐらいはあると思うので、インフラとひとくくりにされても答えようがないなぁ・・・

    敢えて、分けるなら
    クラウド(仮想化)を構築するインフラ屋さんと、クラウド(仮想化)の上でサービス構築するインフラ屋さんに別れると思ってます。

    クラウドを提供するか、利用するかで求められるスキルセットも随分変わるのではないでしょうか?
  • エースに必要なスキル (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年03月07日 12時39分 (#2338429)

    インフラって、どのインフラのことか想像できないんだけど、とりあえずエースになれるスキル。

    ・50kg以上ありそうなUPSを一人でラックにマウントできる強靭な肉体。
    ・土日深夜やGWや年末年始の大型連休中しか作業しちゃダメという客の要求に答え続けられる精神力(と家族の理解)。
    ・指先だけでUTPケーブルのねじりを戻して真っすぐに伸ばし、ぴったり揃えてRJ45コネクタに挿入できる握力と器用さ。
    ・かつ、それを50本でも100本でも作れる精神力と体力。
    ・目的のケーブルを、スパゲッティ状態の中に突っ込んで通せる小さな手。
    ・200本もの光ファイバーやUTPケーブルをきれいにまとめ切れる整理整頓能力。
    ・床下や天井裏、EPSなどの狭い空間での作業が可能な細くて軽くて柔軟な体。

    聞いてきているインフラとは違うインフラかもしんない。

    • # みんながネタにマジレス状態なので・・・

      ケーブルをキレイにまとめる能力って大事だと思う。
      やっぱ見た目って大事でしょ。

      ケーブルがストレスなく纏められてると
      「ほぉぅっ」ってなりますわ。

      親コメント
      • 綺麗にまとめすぎると、たいていは余分がなくなっていて
        ・一部ケーブルの接続先を変更したい
        ・大量配線済みのラックから数台のサーバを撤去したい。もちろん繋がっていた構内配線ケーブルも。
        なんて時に泣くことになる。

        ちなみに、何も言わずにラッキング業者頼みにすると、
        ピッチリ配線にしてもらえることが多い…。

        --
        [Q][W][E][R][T][Y]
        親コメント
    • ここまでのまとめ。
      どうでもええっす。

      親コメント
    • ・50kg以上ありそうなUPSを一人でラックにマウントできる強靭な肉体。

      無理。道具か人手を使えば解決するものに、無理をして意味が無い。

      ・土日深夜やGWや年末年始の大型連休中しか作業しちゃダメという客の要求に答え続けられる精神力(と家族の理解)。

      それは大して無理でもない。世の中には、休日や深夜に仕事をする職業は他にもある。

      ・指先だけでUTPケーブルのねじりを戻して真っすぐに伸ばし、ぴったり揃えてRJ45コネクタに挿入できる握力と器用さ。
      ・かつ、それを50本でも100本でも作れる精神力と体力。

      無駄。出来合いを買ってくるか、専門業者に注文する。
      もしそれを自前でやるなら、作るだけではダメで、きちんとしたケーブルテスタで検査する。もちろん、ピンアサインだけでなく、周波数特性も検査しなければならない。
      そこまでできるケーブルテスタを自前で購入すると考えると、大体自前でケーブルを作ろうという気はなくなる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 13時58分 (#2338513)

        > 無理。道具か人手を使えば解決するものに、無理をして意味が無い。
        一人で道具を手配する暇のない案件でも突っ込めるからエースなのでは?

        > 無駄。出来合いを買ってくるか、専門業者に注文する。
        当然だけど、テスタでパスするところまで含めて「作る」だろ。
        プログラム書いてテストもせずに書きっぱなしでプログラムを「作った」というのか、あんたは。

        親コメント
        • 一人で道具を手配する暇のない案件でも突っ込めるからエースなのでは?

          で、50kgのモノをラックマウントできるのがエースの条件? だったらうちでは要らないな。金を出して、ラックマウントが得意な業者に頼めば済む話ですし。

          当然だけど、テスタでパスするところまで含めて「作る」だろ。

          そんなマトモな考えを持っている人は、

          ・指先だけでUTPケーブルのねじりを戻して真っすぐに伸ばし、ぴったり揃えてRJ45コネクタに挿入できる握力と器用さ。

          なんてことを問題として優先しない。だいたい、8P8Cの取り付けなんてのは、100本もやれば、特別な握力や器用が無くてもそれなりのものが作れるようにはなる。
          # しかし、Cat5e以上相等のものが安定して作れるか、というと疑問。

          しかし、自前で8P8Cを取り付けるより、買った方が簡単。高品質で時間もかからない。「エース」とやらに払う時給を考えれば、そんな下らない仕事をさせるのはもったいないと知るべき。
          そんなことより、自前で8P8Cを取り付けるなんてことをしなくて済むよう、段取りを整える能力の方がよっぽど重要。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > > 無駄。出来合いを買ってくるか、専門業者に注文する。
          > 当然だけど、テスタでパスするところまで含めて「作る」だろ。
          君、今時のcat6のケーブルとか作ってテストしたことないでしょ。
          一度でもやったことあれば、自作の品質の低さと歩留まりの悪さが分かるはず。

    • by Anonymous Coward

      なんだか聞いていて労働基準法およびその下の省令、施行規則あたりの違反ばかりが思い浮かんだ

      >・床下や天井裏、EPSなどの狭い空間での作業が可能な細くて軽くて柔軟な体。

      これはオリンピック競技にしてもいいかもしれない

      # 2020東京オリンピックを心だけ全面応援しています

  • 社内クラウドを構築するにあたってオープンソースの OpenStack / CloudStack / Eucalyptus あたりが需要高まってくると思います。
    もっともこれらのソフトウェアを使いこなすにもハードウェア、ストレージ、ネットワーク、仮想化技術、ターゲットOSの知識が人並み以上に必要になってきます。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 17時24分 (#2338650)

    コメント見てもわかるが、要するに「開発」以外は全部インフラで
    片付けられてしまっている現状が、そのレイヤーに属する人たちの待遇なんだよね

    そういう意味で言うと、実は結構要求されるものは多岐に渡ると思う

    #雑用係

  • という、当たり前の光景

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 10時43分 (#2338326)

    レイヤー広すぎて分かりづらい。
    まずはそこから整理して下さい。

    • by Anonymous Coward

      私もインフラエンジニアって何?
      って思って調べてみた。

      p48あたりが一番分かりやすいかな。
      http://www.slideshare.net/GedowFather/lets-be-an-infrastructure-engineer [slideshare.net]
      そしてインフラエンジニアに必要なスキルも載ってる。

      各種光・UTP・電源ケーブルを引く仕事のお方だと思ったのは内緒だ。

      • 下水道技術者なんですが、俺の事かと思った。間違ってはないだろう?

        ITのことならITインフラエンジニアって書いて欲しい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうことなのか。

        俺のデスクの裏で三つ網になって綿ボコリでシールドされてる、
        電源とかLANとかどこにもつがなってないシリアル・パラレルケーブルとか、
        そういったケーブルを綺麗にまとめる技術者みたいなの想像してた。

      • by Anonymous Coward

        なんだかんだ言って、カバーする範囲はプログラマとあまり変わらないような。
        プログラムはほとんど書かないんだろうけど。

        • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 13時24分 (#2338479)

          カバーする範囲はプログラマとあまり変わらないような。

          プログラマは普通、ファイバーチャネルとか触らないだろ?

          重なる技術が結構あるのは確かだけど、「あまり変わらない」とまでは思わないけどな。

          プログラムはほとんど書かないんだろうけど。

          書かないけど、所謂スクリプトはよく書くね。バッチ処理のためのスクリプトとか。
          後、数が増えてくると、いちいち手で設定してられないから、Kickstartファイルの中に設定スクリプトを書いたり [blogspot.jp]とか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 15時40分 (#2338588)

            あと、イメージ的にはExcelマクロあたりの能力はプログラマを凌駕しているような気がします。

            設定シートは共通のものを使って、各社ルータ等への設定スクリプトへ変換するマクロあたりは
            よくメンテしているイメージです。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      第1種電気主任技術者、ガス主任技術者、給水装置工事主任技術者
      は冗談としても、IT系だけに限っても設計、保守、ソフト寄りハード寄りいろいろあるよね

    • by Anonymous Coward

      それができることが「必要なスキル」だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 10時48分 (#2338331)

    Pythonが使えないと論外。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 11時16分 (#2338360)

    他人に聞くようなやつは淘汰される側のままだよ。永遠にな。

    # 知識ゼロで相手より優位に立てた気がする便利なメソッドだよね

    • by Anonymous Coward

      インフラとか言われても範囲広すぎ

      一昔前と違って、本買わなくてもネットを探せばいくらでも資料が出てくる時代なので
      聞く前に、せめて自分が何をやろうとしてるのか説明できるぐらいには事前学習が必要な気はします...

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 11時43分 (#2338380)

    ソフト屋さんや顧客がインフラ上に築くゴミの処理ができる位かな?

    インフラだと可用率99.9999%位はごく普通に求められるので
    いい加減な仕様で障害ばかり起こすソフト屋さん相手に争いになるのはよくある事

    #ミリ秒単位の遅延でも苦情が来たりするのも当たり前だったな(遠い目)

  • > 昨今のクラウド事情も鑑みつつ、インフラ系エンジニアはどう生きていけばいいのだろう?

    クラウド事情っていうより、アウトソーシング事情って言いたいんじゃないの?
    GoogleAppsとかで社内インフラをアウトソースしようって流れの事だよね?

    そもそもクラウドの中にインフラが無いと思ってるなら、インフラエンジニアとして終わってるよ。
    それに、クラウドの中に従前としたインフラがある事は想像に難くない。
    中の人になるか、または新たなインフラを開拓すればいい。

    でも個人的には、インフラ部分のアウトソースが今後も長期的に続くかというと、疑問があるかな。
    震災の影響で、BCPとかDRが重視されてきて、手っ取り早くアウトソースに乗っかってるだけであって、
    ベストプラクティスが確立されれば、自前でやった方がメリットあるとなるかもしれない。
    そんな日がくれば、撤収されたインフラが再構築され、輝かしいエンジニアとして働けるでしょう。

    持ってるスキルが通用するかはまた別なので、暇なときに磨くしかありませんね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 20時24分 (#2338768)

    求められる、といっても所属する機関というか相手する機械によって全然違うよ。

    単に人よりパソコンに詳しくて、CPUのコードネーム並べ立ててもっともらしいこというだけでも
    中堅程度の会社のインフラ担当くらいの役には立つ。

    それ以上で、マクロなもので、となるとPKIかな。
    つまり、サーバの移行ができます、とかGPOが作れます以上にADを理解してる。とか
    ECCが最強なんですよ、以上にSSLの仕組みを理解してる。

    ということ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...